• ベストアンサー

ソフトバンクのiPhone4からKDDIへ…

ソフトバンクのiPhone4を使用しておりますが、auへ 乗り換えしようと考えております。 その場合、現在のiPhoneからSIMロックを外せば、 使用することができるのでしょうか?もちろん、auの SIMカードは必要でしょうけれど。 物理的に可能かどうかを知りたいので、ご存知の方が いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.5

>(何をもって「改造」というか解りませんが) 物理的な改造だけでなく、メーカーが認めていないプログラムや設定の変更はすべて改造に当たります。 iPhone等の無線通信機の電話はやろうと思えばプログラムを改造するだけで、その人がいる基地局の電話回線をダウンさせ、電話を不通にする事だって可能なんですよ。 そういう所をいじる行為という自覚だけはされてくださいね。 だから、改造プログラム等を出している人などはそういうのも知って居るから、自分に一切の責任が掛からない様に、やった人の「自己責任」と言って電話機が壊れるだけでは無く、すべての責任を改造した人に追わせるようにしているのですからね。

pacioli
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 色々なご意見を聞けて大変有意義です。 改めて、SIMロックというものに束縛されている 不自由さが理解できました。 もちろん、足を踏み外す行為はしませんけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>>iPhone4S はauが採用している通信方式にも対応しています。 >ということは、iPhone4Sであれば、国内の3キャリアに対応できる >のでしょうか? 海外で売られているSIMフリーのiPhone4Sで有れば対応出来ます。 SIMロックの掛かっている物を外す行為で、アップルが認めていない方法の物は、プログラムの改造。つまりiPhone4Sとして総務省に届けられ、認定されている物ではなくなりますので、違法通信機となりますので、日本では使う事は出来なくなります。 日本では電波法違反(罰金刑、懲役刑共にあり、当然ですが前科も付きます。)になります。

pacioli
質問者

お礼

SIMフリーのiPhoneも使用リスクがあるんですよね。 しかし、iPhoneの改造(何をもって「改造」というか解りませんが)した結果 残念な結末になることは、当然ながら望んでおりません。 御教示ありがとうございました。

noname#190193
noname#190193
回答No.3

>iPhone4Sであれば、国内の3キャリアに対応できるのでしょうか? 通信規格上はたしかにそういえると思います。 ただし、ソフトバンクとauが販売している端末は、それぞれの会社のSIMロックがあります。 現状ドコモSIMを刺しても使用できません。SIMロックを外すなどの行為は改造行為にあたり、日本国内で電波法違反の無線機となりますので使用できません。 お隣の香港などで今後売られるであろうSIMフリーiPhone4Sを手に入れれば、3社のどこでも使えるかもしれないけど、事業者からの一切のサポートがありません。仮につながらなくても誰も面倒を見てくれません。パケット通信などが場合によっては青天井課金されるかもしれません。それらのリスク込みでご利用になりますか?ってことになります。

pacioli
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 無知とは怖いものですね。 改造をするつもりは毛頭ないのですが、 その近辺を何も知らずに徘徊していました。 香港のSIMフリーiPhone4Sを使用するリスクも あるんですね。 ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.2

iPhone4 はauが採用している通信方式に対応していません。 対して iPhone4S はauが採用している通信方式にも対応しています。 そこのところを理解すると答えは分かると思います。

pacioli
質問者

お礼

ありがとうございます。 >iPhone4S はauが採用している通信方式にも対応しています。 ということは、iPhone4Sであれば、国内の3キャリアに対応できる のでしょうか? 私の理解では、#1さんの御回答と総合すると、iPhone4Sであれば docomoやSoftbankが採用している通信方式に加え、auの通信方式にも 対応している、と現時点では至っております。 よろしければ、このあたりについて教えて頂けると幸いです。

• parts
回答No.1

AuでソフトバンクのiPhoneが使えるのかということでしょうか? それなら、使えません。Auは国内では唯一のCDMA2000を採用しています。 ソフトバンクはNTTと同じW-CDMAを使っており、それぞれの通信方式に互換性はありません。よって、ソフトバンクの携帯をAuで使うことはできません。 Auに乗り換える場合は、別途Auの携帯電話を購入しなければなりません。 尚、CDMA2000では着信時に通信中の場合、通信を強制切断して、電話を優先するように設計されています。Auユーザーが言うのも何ですが、ソフトバンクからの移行を考えておられるなら、通信品質など、もう少し様子を見た方が良いかもしれません。

pacioli
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 通信の方式が根本的に違うんですね。 てっきり、オークションで「白ロム」とかいうiPhone4が 高値で売られていたので、SoftbankのiPhone4に 組み込まれたSIMを抜いてしまえば、白ロムとかいう ものに変わるものだと思っていました。 まぁ、そんなことできたら高値で売られているワケ ないですよね f(^_^; 無知を露呈してお恥ずかしいですが、一つ知識が増えました。 ありがとうございました。