• 締切済み

iPhone 機種変更 ソフトバンク SIMロック

こんにちは。 現在iPhoneXを持っており、 キャリアはソフトバンクです。 iPhone13proを購入しようと思っているのですが、 Appleのオフィシャルサイトで購入し、使うことは出来るのでしょうか? SIMロックがかかっており、手続きがいまいちわかりません… また、今持っているiPhoneXを母に譲りたいのですが、母が現在使っているiPhoneもSIMロックがかかっています。(母もキャリアはソフトバンクです) この場合、私と母両方のSIMロック解除依頼をソフトバンクにし、Appleオフィシャルサイトで購入したiPhone13proにSIMを差し替えれば使えるのでしょうか。(母は私のSIMを入れる?) わかる方、宜しくお願いします。 (Appleで買えない場合も教えてください:ソフバンキャリアならソフバンでしかiPhoneを購入できないなど) 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ple6
回答No.3

補足 SIMロック解除が必要になってくる場面や本体対応周波数の関係から一般的ではありませんが令和元年10月から法律により回線契約を伴わない本体のみを購入することが可能になっています https://mats2.net/carria-hontai

• sngPoi2
回答No.2

k_s2_value07さん、こんにちは [回答] | Appleのオフィシャルサイトで購入し、使うことは出来るのでしょうか? ⇒使用出来ます。 [事前確認] お母様が使用している機種はなんですか? SOFTBNKの場合、同じnanoSIMでも、iPhone6以降と5s以前ではSIMが違います。 iPhome5s以前を使用している場合はSOFTBASNKでSIM切替が必要となります。 [SIMロック] まず、SIMロックは本体にかかるロックです。 今回の要件で、SIMロックを解除した状態で運用をしたいのであれば、 iPhoneXを質問者さまのSIMを挿入した状態でMySoftbankから解除手続きおよび、解除作業をしましょう。 ※補足 お母様の端末のSIMロック解除は特段不要です。 お母様の端末を売却するなら、SIMロックを解除した方が良いです。 SIMロック解除対象端末である事が前提ですが... [Appleで購入したiPhone] | Appleオフィシャルサイトで購入したiPhone13proにSIMを差し替えれば使えるのでしょうか。 ⇒使用出来ます。 但し、SIMフリー機となりますので、質問者さまのSIMを挿入した状態でAPNプロファラをダウンロードし設定する必要があります。 ■各種APN設定 下記URLの「SoftBank SIMカードの場合(iOS)」ページを参照 https://catalog.trepp.jp/pdf/apn_setting_method.pdf [端末の移行] それぞれの端末の移行手順は、2台並べてクイックスタートで可能です。 ※お互いがiOS12.4以降である事が前提ですが... 手順詳細は、別途、検索するなり問合せして下さい。 [その他] | Appleで買えない場合も教えてください: | ソフバンキャリアならソフバンでしかiPhoneを購入できないなど ⇒キャリアでは、端末のみの購入は出来ません。

• ple6
回答No.1

ソフトバンクのSIMロックの場合、販売したキャリア(今回はソフトバンク)のiPhone で他のキャリア(AU、ドコモ、楽天、ワイモバイル等)のSIMを入れても、使えないというものです。 ですので、appleの公式サイトから購入したものはSIMフリーの本体になることが通常ですので、古い機種から新しい機種へSIMを差し替えれば動作することになります。 また、ソフトバンク同士で、さらにiPhone 同士(iPhone6以降からであれば)であるならばSIMの入れ替えるだけで通常(pinロック設定でもしていない限り)は動作しますので、質問者様のiPhone を初期化して「新しいiPhone」にした後、クイックスタートでお母様のiPhone のデータを移動させれば問題なく使えるようになるはずです。 ですので、質問を読む限りではSIMロック解除は必要ないとおもわれますが、契約の変更は必要になってくる可能性はあります。 (必要であればWeb上でSIMロック解除はMySoftbankから出来ますが、詳細は割愛します。) ご参考まで