• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iphone4sはMVNOが使えますか?

こんにちは。 息子はソフトバンクのiphone4sを使用していたのですが、au光を引いたので家族全員auにして 息子には新たにiphone5を買え与えました。(ガラケーなのは私だけです (T_T) ) ソフトバンクのiphone4sは解約しましたがもったいないのでMVNOで使いたいと思っています。 そこでいくつか質問があるので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますか? [基礎データ] ・機種 ソフトバンク iphone4s 解約済 ・iOS 6.1.3 [質問] 1)NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 を使いたいのですが、  買って、SIMを差し替えるだけで使えるようになりますか?  それともGevey Ultra などの下駄を履かせないと使えるようになりませんか? 2)iOS7にアップデートすると動かないSIMがあると記事を見たのですが、OCNのSIM  は大丈夫でしょうか?(どこを探しても情報がないので。もしかして下駄に依存しますか?) 3)下駄でCPPというメーカーもあるようですが、どちらがよいのでしょうか? 4)調べていると「アクティベーション」していないとできませんと書いてあるのを見るのですが  それはどのような状態のことをさすのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>1)NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 を使いたいのですが、 買って、SIMを差し替えるだけで使えるようになりますか? 使えません。 SIMロックがかかっているからです。 >それともGevey Ultra などの下駄を履かせないと使えるようになりませんか? はい。 >2)iOS7にアップデートすると動かないSIMがあると記事を見たのですが、OCNのSIM は大丈夫でしょうか?(どこを探しても情報がないので。もしかして下駄に依存しますか?) 下駄そものが、iOSのバージョンにうるさいのです。 下駄に原因、SIMに原因、どれが正解かわかりません。 また、下駄を使うのなら正規の使い方ではないので、不確かを楽しむものですから、不安ならやめるか普通にアップデートしないほうがいいのでは? >3)下駄でCPPというメーカーもあるようですが、どちらがよいのでしょうか? C?GPPではないですか?好みとしか申し上げられません。 僕は2つとも持ってますが、Gevey派です。 http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-875.html 比較されているかたもいるので参考に。 >4)調べていると「アクティベーション」していないとできませんと書いてあるのを見るのですが それはどのような状態のことをさすのでしょうか? http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/2012/01/iphone4-5e3f.html こちらにあるように画面にその文字が出て、他は受け付けなくなります。 >ソフトバンクのiphone4sは解約しましたがもったいないのでMVNOで使いたいと思っています。 息子さんの解約したSIMがあれば大丈夫ですよ。 なければ、買ってください。 http://okwave.jp/qa/q8264097.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 下駄の比較は参考になりました。 自分の使用目的にあったものがみつかりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • envrio

4S用のSIMロック解除下駄ならGPPをおすすめします。全バージョン対応の下駄なのでGEVEYのようにバージョンが上がるたびに買い換える必要がありません。私も5.11時に買ったGPPが6.13まで使えていました。(すでに手放しているので7がどのようになっているかは未確認)  http://www.gpp.kingmobile.jp/  私は最初はIIJMIO、次にドコモのFOMA契約で使っていましたが、どちらも問題なく出来ました。ただ、古いFOMAのSIMですとトラブルが発生するそうですが、OCNの場合は新しいものですし同じドコモ網MVNOなので問題はありません。  アクティベーションは手順通りにやれば特に心配なし。  http://smartgoods.me/2013/03/docomo-sim_in_iphone_and_tether/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 GPPをいろいろ調べてみましたが、よさそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • nerimaok

日本のiPhoneは全てキャリアでのSIMロックがされていますから SBの端末にdocomoのMVNOのSIMを入れても拒否されます。 ゲタかませた場合は、そのゲタによりけりです。 ゲタの販売元に確認してください。 SIMフリー状態だったら、おそらくiijの結果と同様になるでしょう。 http://techlog.iij.ad.jp/archives/710

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 下駄についてはいろいろ調べて情報を得ることができました。 ありがとうございました。