• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マザーボード側のPCIEx16端子不具合でしょうか)

マザーボードのPCIEx16端子に不具合がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCで1年前に組んだものの、画面が真っ暗になって復帰しない障害が発生しました。
  • 再起動で一時的に直るものの、その後も頻繁に発生し、メモリも一枚死亡しました。
  • PCIEx16からグラボを外すと正常に起動するため、マザーボードのPCIEx16に不具合が生じている可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

BIOSのUpdateなどを行ってみてダメなら マザーを交換しちゃいますね。 私もメモリスロット不良のを買ったことがあります。 1年くらいしてメモリ増設しようとしたら動かないということがありました。

random_caprice
質問者

お礼

BIOSのアップデートを忘れてました、 ありがとうございます、試してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

手順が無いので何とも言い難いですけど、 発売日去年ですよね。このグラボ。。。あぁ~ギガバイト。 メインメモリの故障が原因でブラックアウトの症状が出る例もあるみたいです。 グラボ付け直して再起動してみてはどうでしょうか? ただ片方で4G付いてるなら駆動に問題ないとは思うんですけどね。 後は配線トラブル・電源チェック・グラボ故障の順で、一つずつ解消してみてください。 まぁ文章読んでる限り、ギガバイトだからグラボで確定してもいい気もしますけどねw 次は熱処理に気を付けて組み直してくださいまし。

random_caprice
質問者

補足

メモリは一応4Gx2で動いてます。 メモリとグラボの差込口の掃除も試してるので接触不良ではないはずです。 検証用のPCが無いのであれですが、新品のグラボがいきなり死んでるとは思いたくないですね。(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザーボードだけで映像は映る?

    新しいパソコンを組み立てたのですが、電源は入るもののモニターに何も映りません。 グラフィックボードは別途挿してありますが、そちらからはもちろん、オンボードの映像出力に差し替えてみても状況は変わりません。 マザーボードかメモリの不良を疑っておりますが、どちらが原因か切り分けできないでいます。 メモリまで全部外したマザーボードとCPUだけの状態で起動してみましたが、やはり状況は変わらず。 マザーボードってメモリを刺さないと初期画面すら映らないんでしたっけ? もしメモリなしでもロゴぐらい出るなら、これで完全にマザーボードだと思えるんですが・・・。 なお、おかしいのは映像が映らないだけで、電源はちゃんと入っているらしく、生意気にも基盤のLEDまでちゃっかり点いております。 マザーボードに繋いだファンも以上なく回っているし、挿していたグラボのファンも回っています。 一見、マザーボードは正常に見えるのですが・・・。

  • FMV-BIBLO 8Gメモリモジュールについて

     私のパソコンはFMV-BIBLO NF/D70 なのですが、昨日CFD製8GメモリモジュールD3N1333F-8GをCFD製D3N1333Q-4Gとともにメモリスロット(2本しかありません)にさして起動したら、電源ボタンの左横のscroll lockランプが1秒おきに点滅するだけでOS(WIN VISTA SP1 32bit)が立ち上がらないままなのです。CFD製D3N1333Q-4Gを2本使っていたときは一切異常はありませんでした。  どうすれば8Gメモリモジュールを認識してくれるでしょうか。それとも初期不良なのでしょうか。どなたかよい答えを教えてくだされば幸いです。

  • パソコン メモリ増設

    Lenovo G465 438292JにCFD販売のノートPC用メモリ D3N1333Q-4G DDR3 PC10660 CL9 4GBを2枚取り付けようと 思うのですが合いますでしょうか メモリ交換自体初めてなのでよろしくお願いします

  • グラフィックカード正常に動かなくて困ってます。

    最近グラフィックカードを以前使用していたGTS250からGV-N560UD-1GIに交換したのですが、OSを起動中やWindows エクスペリエンス インデックスなどを行うと突然モニターにNosignalと出てしまいます。またNosignalとなったあとケースの中を見るとグラフィックカードのファンが回っていませんので多分動作していないと思います。一応交換の前に以前のドライバなどを消すことや取り付け直したり、OSの再インストールを行いましたが結果は変わりませんでした。少し説明が不十分かも知れませんが原因や解決策を教えてください。お願いします。 最後に自分のPCの構成を書いておきます。 OS:windows 7 Ultimate 64bit CPU:AMDPhenom II X4 945 メモリ:8G マザーボード:GF8200A グラフィックカード:GIGABYTEGV-N560UD-1GI 電源:ANTECEarthWatts EA-650

  • マルチモニタ 4画面

    こんにちわ、宜しくお願い致します。 仕事で便利に使う為にマルチモニタ4画面PCを自作してみようと考えています。 色々調べてみた所 CPUはCore i5 4570 マザーボードはGIGABYTE GA-Z87X-D3H メモリ 8GB を組み込んでおけば無難に使えるらしいのですが、分からないのがグラフィックカードです。 ワードやエクセルを複数使う程度なら GIGABYTE GV-N610D3-1GI GIGABYTE GV-N620D3-1GL で良いみたいなのですが4画面出力する場合はカードを何枚使えばよいのでしょうか? また、ワードやエクセル程度を複数使う程度ならこんな仕様で大丈夫だよみたいな回答も頂けると 助かります。 宜しくお願い致します。

  • マザーボード交換とグラボ追加

    よろしくお願いします。 現在、 マザーボード:ASUS P5Q グラボ   :Jetway N98GT-EN-512M(Geforce9800GT) の状態なのですが、トリプルディスプレイ化ということで、 マザーボード ASUS P5Q-E を新規に購入し、家に余っている グラボ MSI NX8600GT-T2D256E-OC を追加してグラボ2枚挿しをしようと考えています。 たた、マザーボードの交換、グラボの追加を行うに当たり、 次の疑問点がありますので、アドバイスをお願いします。 1.マザーボードを交換した場合、OSの再セットアップは必要か? 2.グラボはGeforceは同じでも、JetwayとMSI、9800と8600などの違いがあっても問題なく動作するか? 以上をよろしくお願いします。

  • 自作PCが動きません

    こんにちは。 先日、新しく父のPCを組もうとパーツを通販で取り寄せましたが、 大変残念なことに起動しませんでした。 そこで1.何が原因なのか、2.次にとる行動の2点についてアドバイスを いただけませんでしょうか。 使用したパーツは以下の通りです。  CPU:AMD Phenom II X4 905e BOX  マザーボード:ASUS M4A88TD-M/USB3(SocketAM3)  グラボ:オンボード  メモリ:シリコンパワー SP004GBLTU133V21  電源:Abee ZUMAX ZU-425N  筺体:ZALMAN Z9 PLUS 組み上がった段階で起動させてみると各パーツは通電しましたが、 ディスプレイに出力がないと表示されました。 そこで相性問題か初期不良かもしれないと考えました(筺体はビープ音が鳴りませんTT)。 次に私が検証したのは、 1. 最小単位(マザボ、メモリ、電源、ディスプレイ、CPU)での起動 2. グラボカードを差しての起動 3. Mem!OKからの起動 4. ディスプレイの交換 5. メモリ CFD W3U1333Q-2Gを新しく購入 です。グラボは問題なし、メモリを換装したのに動かないとなると、 マザボ・CPUあたりの初期不良なのでしょうか…? マザボの初期不良の交換期間が終わってしまっていたため(CPUは保険あります)、 今後私はマザボとCPUを自分用に買ってつけかえてみて、 それでも駄目ならドスパラなどに持ち込もうと考えています。 長文申し訳ありません。 ご意見お待ちしております。

  • 不具合がCPU、マザーボードどちらにあるかの見分け方

    今回PCの中身を一新するためにパーツを選び、組み立て、 WindowsXP Professionalをインストールしようとしたのですが、 毎回ファイルコピーの箇所で落ちてしまいます。 落ち方で確認できたものは、停止エラーが"0x0000009C"、 "0x00000024"、"0x0000000A"、そしてブルーバックも出ずに 再起動するというものがありました。 ハードウェアに問題があるのだろうと思い、マザーボードとCPU、HDD 以外のパーツを他の正常に動いているPCから借りてきて1つずつ試して みたのですが、同じ個所で落ちてしまいます。 他にもメモリを1本だけにしてみたり、DVDドライブをSATAケーブル のもので試してみたり、ディスプレイの接続をDVI-DからD-sub15ピン に変えてみたりしましたが結果は変わりませんでした。 ファイルフォーマットのステップは正常に行えていたので、HDDには 問題がないと判断し、残るはマザーボードかCPUだと思うのですが、 この2つは気軽に借りて試すというわけにはいかず困っています。 どちらに問題があるか判断するために、何かよい方法はないでしょうか。 また原因が他にありそうでしたら、対処法、判断方法などご教授いただきたいと思います。 以下がパーツ構成となります。 マザーボード:BIOSTAR P35D2-A7 HDD :HITACHI HDP725025GLA38 CPU :Intel Core2DuoE4600 メモリ :XTREEM TXDD1024M1066H(512×2) ビデオカード:ASUS EAH2600PRO/H 電源 :SCYTHE CoREPoWER2(CoRE-500-2007) DVDドライブ :PLEXTOR PX-751A どなたかよろしくお願いいたします。

  • デル マザーボード 不調

    dell dimension 9100のマザーボードのメモリー・スロットに故障発生。これはdellのサポートの方の弁です。 私はメモリの交換等の変な事は行っていません。こんな現象はほかの方々にも発生しましたか?お教え下さい。

  • グラフィックボードの動作確認

    NEC製 MY24A/E-1を使用してメモリを4GBにしています。 グラフィックボードをGV-R645D3-512I及びGV-R545SL-1GIが動作するかどうか確認したいです。 または、動作する最も良いグラフィックボードを探しています。 どなたか、ご教授頂ければと思います。 電源容量が足りないのではないかとは思っています。 よろしくお願いします。