• ベストアンサー

イタリアのサミット代表ですが?

イタリアでは首相の方が大統領より、国を代表すると受け取られているんでしょうか? イタリアの大統領が首相を任命し、重要な権限は全て大統領が持っています。何故大統領がサミット代表として日本に来ないのでしょう?サミットを重要視せず一段下の人を送ったのでしょうか? 彼の有名なベルルスコーニも首相を勤めていましたし、イタリアでは首相の方が大統領より実際には格が上なんでしょうか? イタリアの事情が分かりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98_(%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2) 「概ね象徴的な元首」とありますね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみましたら、ドイツなどと同様に、大統領には実権が無く、首相に実権があるようですね。