• 締切済み

好きな国民性

イタリアのベルルスコーニ首相が辞任してしまうコトにショックを受けています。 自由であっけらかん(?)とした振るまいや発言が好きだったし、ユーモアのあるコメントも好きでした。 女好きなトコを隠さずオープンにしているのもイィですょね。 首相が、といぅかイタリア人の国民性が好きです。 女性に対する感覚が他の国とは全く違う感じがします。あくまで私のイメージですが(汗) 男性がみんな「高田順次」みたい(笑) 皆さんはどこの国の国民性が好きですか? 好きな理由も添えて頂けると助かります。

noname#153685
noname#153685

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

総合的に判断すると日本人ということになります。 私はラテン国に長年住みましたが、ラテン人というのは楽天的でほがらかでフレンドリーで愛すべきなんだけど、約束を守らない、時間を守らない、浮気癖がある、口が軽い、感情の起伏が激しい。これらの欠点とセットになってるんです。 日本人は規律は守る、約束は守る、時間は守る、働き者で、ウソはつかないし、冷静で、人のものを盗んだりしない。 日本人はまじめすぎて面白くないとかフレンドリーでないとか欠点はあるけど総合するとやはり日本人に軍配が上がります

noname#153685
質問者

お礼

なるほど、欠点とセットじゃ、ちょっと考えちゃいますょね(汗) 回答有り難うございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! つまらない回答ですが、自分はやはり日本人が好きです。男性も女性もです。 理由は、まず海外の事に疎いからです。政治然り、文化然り、人間性然りです。 だからといって「愛国精神」にあふれている訳でもありません。嫌いなところも沢山あります。 でも、日本しかしらないが故に、日本のいい面、悪い面がわかると思ってます。 ネットでも韓国がどうのTTP?がどうのと言われてますが、結局日本そのものがしっかりとしていればいくらでも解決できると思うし、日本の政治家さん(特にコロコロ変わる首相)がしっかりと仕事してくだされば、もう少し世界にも強く発言できると思うんです。 今年の地震で思い知らされました。確かに風評被害はありましたが、それ以上の方々が東北頑張れ!負けるな日本!の精神で現在も活躍されてます。 自分はそんな日本人が大好きです。恐らくこの思いは死ぬまで変わらないと思います。

noname#153685
質問者

お礼

十分愛国心あふれてるように感じましたが(汗) 私も日本好きです。明治とか大正あたりの日本が特に☆ 回答有り難うございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

イタリアの男はスケベ過ぎます。フランス女性くらいです。人生楽しんでるけど責任持たないよ、って感じ。 明るい男は我が家に既にいるのでいいとして、引かれるのは真面目な責任感のある、レスキュー隊のような捨て身の男です。 東京消防庁?自衛隊?武士?ロード・オブ・リングの騎士達。 子猫になって木から下りられなくなって、はしご車で助けてもらうのが理想。 何処の国民かな。アラブ人はすごく真面目で責任感があります。イスラムの男性も女性を思い切り守ってくれますが制限がきつい。東ヨーロッパ系は考え方が今イチ暗くて偏っている。アメリカ人はえらそうで個人主義。オーストラリア人は軽くて楽しい。 メキシコやラテン系とフィリピンやタイは家族的で暖かい。それもいいなあ。

noname#153685
質問者

お礼

男らしいたくましい感じイィですね。 回答有り難うございました(^^)

関連するQ&A

  • ベルルスコーニ首相を殴った・・・

    イタリアのベルルスコーニ首相を殴った犯人、このあとどうなると思いますか? みんな予想してください。

  • イタリアのサミット代表ですが?

    イタリアでは首相の方が大統領より、国を代表すると受け取られているんでしょうか? イタリアの大統領が首相を任命し、重要な権限は全て大統領が持っています。何故大統領がサミット代表として日本に来ないのでしょう?サミットを重要視せず一段下の人を送ったのでしょうか? 彼の有名なベルルスコーニも首相を勤めていましたし、イタリアでは首相の方が大統領より実際には格が上なんでしょうか? イタリアの事情が分かりません。宜しくお願いします。

  • イタリアの首相の発言について

    イタリアのベルルスコーニ首相が アメリカのオバマ次期大統領のことを 「日焼けしていてカッコいい」と発言した事が、 イタリア国内で問題になっているそうです。 もちろん言葉というのは、流れやニュアンスがありますが、 この発言は差別に当たるものなのでしょうか? これが差別にあたるなら、 白人に「色白で綺麗だね」というのも差別になってしまいそうですが…

  • 日焼けした?バラク・オバマ・・・

    イタリアのベルルスコーニ首相は27日、ミラノでの与党「自由国民」の集会で演説し、黒人のミシェル・オバマ米大統領夫人について、先に訪れた米国から挨拶状を持ち帰ってきたとし、「えーと、誰からだっけ? あの日焼けした…そうだバラク・オバマだ」と発言。 さらに、「信じないかもしれないが、オバマ夫妻は一緒にビーチに日焼けしに行くんだ。夫人も日焼けしているからね」とからかったそうです。 同首相は昨年11月にも夫のオバマ大統領に同様の発言をし、国際的な非難を浴びていて、失言癖を指摘される同首相だが、今回は悪意までも感じられる内容で、全く懲りた様子を見せていないそうですが、どうして、こんな人格をうたがってしまう人を国のトップに選んでしまうのでしょうか? まあ、日本も自民党政権の時代は同じ事がいえますが・・・ 

  • 大統領と首相の関係について教えてください。

    大統領と首相の関係について教えてください。 大統領制と内閣制を両方とってる国ありますよね。 たとえば、ドイツの大統領はホルスト・ケーラー大統領でシュレーダーさんが首相ですね。イタリアは、大統領がカルロ・アゼリオ・チャンピ大統領で、首相がベルルスコーニ首相です。ですが、首脳会談とかG8とか大事な国際会議って、ドイツもイタリアも大統領ではなくて首相が出席しますよね?日本では、ホルスト・ケーラーは知らなくてもシュレーダー首相の名前は知ってる人も多いと思います。 わたしが知りたいのは、フランスはシラクさんがいつも国際会議は出席しますね。ロシアもプーチン大統領です。アメリカは内閣制はないので、首相はいませんからブッシュさんが出席します。でも、ドイツやイタリアは大統領がいるのに大統領が出席しないで、なぜ首相が国際会議に出席するのですか?首相より大統領のほうが地位が上なんじゃないんですか?イタリアもドイツも天皇制ではないので国家元首は大統領ですよね?政治的な立場だとイタリアもドイツも国を牛耳ってるのは大統領よりも首相ということになるのでしょうか? 考え出すと夜も眠れません。どなたか政治に詳しい方教えてください。

  • すぐ辞める方々・・・

    5日で辞任 問題発言とか失言と言われても本音を言っただけ そもそも首相もそうですが器じゃない方の結果なんでしょうか? しかしこの国は簡単にやめる方が多すぎだと思いませんか? 問題発言でも辞める必要は無いのでご自由にどーぞ!!

  • 政治と国民

    近年、首相がよく交代しています。 なぜここまで頻繁に交代するのでしょうか? 選挙で支持率が70%くらいでも数ヶ月後には50%に落ちていたりします。 たった1度なにかミスをしたらそれで徹底的に叩かれています。 国のトップとしてはよくないと思いますが、疲労で適切な言葉を選べなかったり文字を読み間違えたりすると思います。 自分が投票した人くらいもう少し信じてみてもいいと思います。 ほとんどの国民がちゃんと考えずに投票しているように思えます。 民主党に政権が移ったときも自民党が政権を握っていたら駄目だみたいな感じになりそれでなにも考えず民主党に投票したように思います。 「清き一票を!」や「一票の格差」のといっている割にはあまり未来のことを考えずその場の感情だけで投票してるように思います。 どうなのでしょうか? すこし前になりますが、中国が海保への当て逃げをする事件がありました。 そのとき国民は映像をみせろや中国を訴えろなどいっていました。 個人的には中国との貿易などいろいろ問題などあり見せられないのかもしれないと思いました。 ほかの人はこういうことを考えたりしないのでしょうか? 自分の要望を一方的に言っているように思えます。 沖縄の米軍基地に関してもです。 沖縄に基地が多くそのせいで困っている人がたくさんいると思います。 沖縄県知事は普天間から県外移設を強く主張していますが、それは裏を返せばほかの県に住む人はどうでもいいと捉えることもできてしまいます。 知事は普天間の移設先にどこがよいかなど調べたりして首相に訴えているのでしょうか? また防衛局長が暴言を吐いた件に関してコメントを求められたときに「口が穢れる」といっていました。 そこまで言うことでしょうか、個人的にはその発言も暴言に思います。 確かに防衛局長の比喩はよくなかったと思います。 しかし、発言はオフレコのものだったということがネット上に書かれてありました。 防衛局長としての発言でしたら問題だと思います、ですがもし一個人として話をわかりやすくするために言ったのならそこまで叩くこともないと思います。 ほかによい比喩を思いつくのは難しいと思います。 以上のことに関して、主観的と客観的両方のコメントを書いていただけたらうれしいです。 長々と失礼いたしました。

  • 菅首相「俺はやめるつもりはない」

    【不信任案否決】 菅首相 「俺は辞めるつもりはない」…代議士会発言は辞任表明ではないとの認識示す ★菅首相、周辺に「辞めるつもりはない」 代議士会発言は辞任表明ではないとの認識 ・菅首相が周辺に「おれは辞めるつもりはない」と語っていることがわかった。  関係者によると、菅首相は不信任案否決後、周辺に「おれは辞めるつもりはない」と話し、  代議士会での発言は、辞任表明ではないとの認識を示しているという。  http://www.fnn-news.com/news/headlines/category01.html あれっ?辞めるんじゃなかったの!? 菅首相って目はうつろで全く生気が無くてまるで精神病患者みたいなのに どうしてこんなに滅茶苦茶メチャメチャグッチャグチャな状態でも辞めないでしがみついてるのかな? 皆は菅首相のおかしいところって何だと思う?

  • ベルルスコーニって日本で成功する?

    ベルルスコーニ元首相の経歴を見ると、戦後の復興計画で実業に成功して(韓国の財閥の成長の経路と似ているかもしれないですけど)、ACミランなども保有。(黄金期などもあり、インテルの時代があって、) 政界でも長期政権をつくるものの、どちらかいえば自由な性格でスキャンダルが多いとか。 PIGSとともに財政危機の国になって、モンティ元首相になって、その後の改革の疲れでまた伸ばしているとか。 やはり日本とイタリアでは違うのでしょうか?

  • 次の総理は誰がいいかなんて馬鹿らしいと思いませんか

    菅首相が居座りつづけてると非難されますが、 本当にみんな、首相が変わればいいと思ってますか? 自民党時代からずっと、ほぼ毎年のように首相が替わってきました。 何かあればすぐ首相やめろと叫び、次の首相は誰がいいか、 なんてテレビで特集していました。 でももう日本の国民は学習してると思うんですよね。 首相が替わっても良くなることなどなく、むしろ色々な政策が停滞するだけだと。 やめろやめろと騒いでいるのは、野党を除けば本当はマスコミだけではないのですか? マスコミは、騒ぎを大きくすれば、それを餌に国民を釣れると思ってるのでしょう。 そんなものに付き合わされるのはやめましょうよ。 今のリーダーにとことんまでやらせましょうよ。 それで駄目ならその党を選挙で落としましょうよ。 代議士や政党が本当に嫌なのは、ポストを辞任するよりも、選挙で負けること。 首相や閣僚が駄目だと思うなら、辞めさせるのではなく、選挙で負けさせよう。 そうすれば代議士や政党は、もっと真剣に国民の話を聞こうとするはずだから。 辞任を迫らず選挙まで待つのが大事と知ろう。