• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウーロン茶はいいとか悪いとか

ウーロン茶はカラダにいい!というのを最近目にしますが(なにがどういいかは忘れました)、逆にウーロン茶の飲みすぎで具合悪くなった(皮膚のかさつきなど)という話もききます。過ぎたるは及ばざるが・・ということなんでしょうが、飲みすぎレベルを知りたいんですが。。一日の水分摂取をすべてウーロン茶でまかなってもよいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ウーロン茶の良い点はyodaさんがほぼ述べておりますので 違う視点から・・・ ウーロン茶は脂を溶かす作用があると聞いた事があります。 油料理の後に飲むとスッキリしますよね。 ただ、空腹時に飲むと胃の中の必要な脂まで流してしまい 胃が荒れるという噂もあります。 私は空腹の時に飲むと、胃がちょっとおかしくなります。 (ホットでも、冷たくてもです) ただ、下記のサイトでは「空腹時に飲んでも大丈夫」と書いているので 個人差があるのかもしれません。 ウーロン茶にはカフェインも含まれていますので 寝る前にはあまり大量に飲まない方が良いと思います。

参考URL:
http://www.oolongtea.org/

質問者からのお礼

胃にやさしくはないな・・とは、私もなんとなく感じていました。が、多分体質なんですかね、合う合わないは。ウーロン茶サイト見ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ダイエットをしている時、ウーロン茶は、脂肪分解能力があると聞いて、私は、ウーロン茶と、緑茶をダイエットの時にはたくさん飲むようにしてるんですけど。

• 回答No.1
  • yoda

∇ ウーロン茶の良いと言われる所以は、 ポリフェノール(これが脂肪分解酵素と相性がよくコレステロールを低減し、肥満を防ぐ効果を発揮します)、フラボノイド、タンニン、カテキンが含まれていて、 この成分がダイエットや若々しさを保つなど、美容と健康を支える効果があるといわれています。 また、お茶のカテキン(虫歯菌の増殖を抑え、歯の質を丈夫にします)には殺菌作用(食べ物のかすを洗い流し、カテキンが微生物の繁殖を抑え、口臭を予防します)、抗癌作用があり、老化防止、心臓病、糖尿病、高血圧にも良いと言われています。 これだけの効果があると言われていますが、 一日分の水分をウーロン茶で賄ったとしても、これらの成分の1日分の含有量では問題ないと思います。