• ベストアンサー

ます寿司

富山で有名な、ます寿司は、正式名称は「ますのずし」ですか? 「の」がはいるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.2

ますの寿司 の読み方は「ますのすし」です。 ます寿司 の読み方は「ますずし」です。 富山ます寿し組合(とやまますずしくみあい)の各加盟店でも「ます寿司」「ますの寿司」「鱒乃寿し」などの商品名を付けていて、一般に、特定の商品を指さない場合は「鱒寿司(ますずし)」とよびます。 http://www.toyama-masuzushi.or.jp/

DCPFVNBFFS
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

一般名称としては「ますずし」です。 「ますのすし」は、ます寿司を製造・販売している株式会社源の登録商標です。

DCPFVNBFFS
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tenteko20
回答No.1

「ますのずし」です

DCPFVNBFFS
質問者

お礼

ありがとうございます。