• ベストアンサー

産後の生理形態変化?

生理についてなのですが・・・ 初産後、ここ最近やっと毎月来るように なりました。(娘1才9ヶ月まだ授乳あり^^;) で、生理の形態?の変化といいますか ちょっとした変化なのですが 産前は2日目が多く、その後は尻すぼみで 少量になり、5~7くらいで終了でした。 最近のは2日目に、ほとんど出てるのか? 3日目は極端に量が少なく、4日目など ほとんど出ない感じで、終了も早めです。 帝王で子宮内をキレイにしてもらった^^;? せいなのか? 子宮口が広がったせいか? (帝王ですが、息んだ後、子の回旋異常で 緊急オペなため、一応途中まで子は通過?^^; してるはず・・・?) 産後はこうなる傾向が多いのか? はたまた、着床が浅いから? すぐ剥がれるので不妊しやすくなってるのか? (妊娠・着床はありえませんが^^;してないので) まだ?黄体ホルモン分泌が不充分でびらん?形成が アマイため、剥がれやすいとか?? など、いいのか、悪いのか ちょっと気にしてしまいます。 あまり気にする程の事でもないのでしょうか? 産後の生理変化などの話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

質問者さんと同じです。 1日目の後半から2日目で80%は終ってしまうみたいです。 お産で子宮口が広がったから ダーダー出るのかとばっかり思ってましたが、 質問者さんの心配が自分の心配にもなってきました。 成人している娘がいますが、7日間だらだらとあるみたいです。 ナプキン代がもったいない! (苦笑) でもお産をしていないから仕方ないなぁと思ってました。 とは言え、2年に1回位の割合で子宮ガン検診に行っていますが、異常なしです。  ホルモン異常もないそうです。 もし、ご心配なら産婦人科で受診なさったらほっとするでしょう。 安心料ですからどうぞ行ってみてくださいね! 子育て頑張ってね。

blueyellow
質問者

お礼

なんだか、お話を聞く感じでは 心配ないみたい・・・ですね(^^ゞ 産後の傾向の一つなのでしょうかね?? どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7137
noname#7137
回答No.2

何かで聞きかじったのですが、出産後は、生理痛が無くなったり、なんらかの変化が見られるようです。 私も、生理が長いほうでしたが、1日、2日目でほとんど出尽くした感じで、4日くらいで終わるようになりました。生理痛も無くなりました。母乳あげてるから?(うちも1歳8ヶ月まで母乳でした)かと思いましたが、断乳後も生理の変化はなかったです。一人産み、二人産みしてるうちに、どんどん量が少なくなり、軽くなりました。一人目は、うちの子も回旋異常でしたが、吸引で出しました。 量が変わると、婦人科系の病気を疑わなければいけないのかもしれませんが、またオマタを開きに行くのが面倒なのと、それ以外の体調の変化がないので、行っていません。むしろ、ナプキンの量が減って助かったくらいに思っています。

blueyellow
質問者

お礼

これがウワサに聞く「生理が軽くなる」状態の事 なのかもですね(^^ゞ 私はどうも骨盤がギリギリだったのに 回旋異常が発覚して、こりゃ無理だ・・と言われ 私的にも息み&吸引の限界後だったので帝王になりました^^;骨盤のサイズで違うものですね・・・ どうもありがとうございました。