• ベストアンサー

産後の生理と二人目妊娠

出産経験があり、産後の生理も戻っているという方に質問です。 私は産後約9ヶ月半、生理を2回みた者です。来週の月曜か火曜あたりが生理予定日です。二人目がほしいな…と思っています。 二人目については、旦那にはまだゴーサインをもらっておらず(10月頭に大切なイベントがあるので、その後に、という話になっています。)、コンドームで避妊しております。 ですが、私は今すぐにでも二人目妊娠をひそかに望んでいます。 避妊をしているので可能性はきわめて低いと分かっていますが、「生理がくる気がしない♪」と根拠もなく浮かれています(笑) 質問は、産前と産後では、生理前の兆候に変化がありましたか?ということです。 私は産前は、便秘、肌が油っぽくなる(肌荒れ)、眠気、なにより生理開始の10日ほど前から子宮収縮の痛みがありました。最初はお腹の奥の鈍痛で、この痛みがだんだん「下りて」きて、膣の奥がピリピリすると生理がくる、というものでした。 今回それがないので、淡い期待を抱いてしまっています。まずないと分かっているのですが(笑) もし皆さんのお話で「産後は変わったわ~」ということが聞ければ、私も「ああそうか~そんなものだよなぁ。」と気楽に大らかに二人目を待てると思うのです。 期待って、半面苦しいところ、ありますよね(^^;) お時間のあるときで結構ですので、お話きかせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんにちは。3歳の子の母親です。 生理が再開したのに生理が来ない、ありましたよ。私は妊娠の心当たりがなかったので、ソワソワすることはなかったですが・・・(^^;)私は、離乳食が進んできた10ヵ月に生理が再開しました。その翌月はまた来なくて「あれ?」と思ったのですが、再開後は不安定と聞いていたので、あと1ヶ月様子を見ようと考えて、そのまま待っていました。すると、その次には自然に来ました。その後周期は狂うことなく順調だったのですが、出血量に関してはなかなか一定せずに、「本当に生理?」と疑うほど軽かったり(無排卵月経だったのかも?)、逆にタンポン&大きいナプキンが1時間で一杯になるほどドバドバだったり。。。妊娠前の状態に戻るのに、生理再開から半年くらいかかりました。初潮から、生理不順とは無縁でしたので、かなり戸惑いました。 産後変わった点といえば、生理痛が軽くなったことです。学生の頃は、痛み止めを飲んでも冷や汗が出てくるくらいだったのに、今は薬に頼らずとも「これくらいなら仕方ないや」と我慢できる程度になりました。ですが、相変わらず「来そうだな~」という前兆は感じますね。下腹部がドヨ~ンと痛くて、腰が重苦しい感じになります。すると、決まって翌日「来た~!」ってなります(笑) 10月以降には、赤ちゃんを受け入れられる状況のようなので、今は期待せずに過ごした方が、精神的に楽なように私は思うのですが・・・でも、ひょっとしたら、と期待してしまうお気持ちもよく分かります。早いうちに、2人目の赤ちゃんが来てくれるといいですね^^

butabu080
質問者

お礼

再開後は不安定になるんですね~1回目のあとの2回目がわりといい周期できていたので、今回は「あれ?」と思っていました。 私も生理痛軽くなった部類です。 「来そうだな~」って感覚、独特ですよね(^^;)男性には分からないだろうなぁ(笑) このお返事打っている今、ちょっとお腹に鈍痛(笑)。 am111様のおっしゃるように、期待せずに過ごします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.1

こんにちは。 私は完全母乳だったにも関わらず、生理再開がめちゃくちゃ早くて、出産した20日後にいきなり生理が戻りました。 現在1年2ヵ月たちますが順調です。 生理の兆候、かわりましたよ。 産前は、腰の鈍痛と乳房の熱っぽさ、どんよりした頭痛→ど~んと下腹部痛がきたら生理開始! って感じでしたが、 産後は、いきなり生理4日目ぐらいの激痛(あの内臓をしぼり出すような感じの痛み)がグオオオオ!と来て、動けなくなり、その数時間後に生理。 現在も母乳を与えているのですが、胸の張りや熱っぽさは感じなくなりました。腰の痛みよりも、おなかの痛みにかわりましたね。 ママ友さんには、産前はすごい生理痛で毎月会社を休んでいたものが、産後は、まったく痛みがこなくなり毎月快適だという人もいました。 生理痛は子宮の形状などにより人それぞれと聞いたことがありますので、出産によって子宮の状態が変化するのだとすれば、変わることもあって当然かなと思います。 はやく2人め授かるといいですね!

butabu080
質問者

お礼

やはり変わるんですね~しかしsasame47様は再開めちゃくちゃ早かった上に、いきなり激痛からですか(@_@;) 私は生理痛、ママ友さんのような感じです。産前ひどくて(吐いたこともあります;)、産後は「う~ん、痛い…」くらい(^^;) ありがとうございます、いつか良き時に赤ちゃんに来てほしいです。

関連するQ&A

  • 産後1か月で生理って!?

    3人目を出産して40日ほどですが、今朝からピンク色の出血があります。トイレでペーパーにつく程度で、生理のように多くはないのですが、悪露なのか生理なのか・・・と???です。 悪露は産後ちょうど1か月でなくなり、先週の1か月ケンシンでは特に異常はありませんでした。 1人目&2人目はこんなに早く生理が再開した覚えはなく、こんなに早く生理が再開するのかな・・・と思ったのですが、下腹部が重たいような鈍痛があるので、生理なのかなと思います。 同じように産後1か月で生理が再開したという方いらっしゃいますか??

  • 産後の変化?

    こちらで何度かお世話になりました みなさんから貴重なアドバイスを頂けて救われております 産後の事なんですが… 産後初めての生理がきましたがとても酷い腹痛と陣痛時のような腰痛に苦しんでいます 産前は比較的生理痛は軽い方だったのであまりにも酷い生理痛に正直驚いています 生理がきた事で排卵の予測もつくかと思い二人目もできるだけ早くほしいのですが産前の生理周期なども変わってしまうんでしょうか? どなたかぜひアドバイスをお願いします

  • 産後の生理ですが、、、

    19歳で出産し産後もうすぐ一年たとうとしてます。先月断乳後も生理が再開しないため病院にいき、『部屋がいくつかみえるから(先月この件は相談させて頂きいました。)ちょっと刺激してあげれば生理はくるよ』といわれ注射をしてもらいました(^o^)そして10/31から約一週間程生理がきました。量も産前とかわらない位でした。注射で一度生理がきたからとはいえ、排卵するとは限らないですか?また注射をし生理が始まる頃とまっていた母乳がつまめば滲みでます。母乳が完全に止まるまでは自力で排卵は難しいですか?主人と年の差なため2人目を考え、できれば早く生理周期が整ってほしいと思ってます。無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 産後の生理

    いつもお世話になっております。 2ヶ月の男の子のママです。 息子は生後1ヶ月半頃より、完全ミルクです。 その影響もあってか、昨日から生理が来ました。 2、3日前から下腹部痛があり、もしや・・・とは思っていましたが もう少し先の事かな~と思っていただけに、正直ビックリです。 久しぶりに感じる生理痛・・・育児をしながらでは、ちょっと辛いところがありますね・・・。 先輩ママさん達に質問です。 産前・産後は変わるといいますが、やはり生理周期変わりましたか? 安定するまでに何ヶ月くらいかかりましたか? まだまだ先の事ですが、来年秋頃から2人目を頑張ろうと思っています。 その頃までに安定するでしょうか? また、乳首をつまむとまだ少量の母乳が出てきます。 これは普通の事なんでしょうか? 産後の生理について経験談を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 産後の生理再開

    36歳、もうすぐ3歳の子がいます。 一人目、二人目(または三人目)出産後、どのくらいで生理再開しましたか? 一人目と二人目の産後の生理再開時期は差がありましたか? 今後二人目希望してますが、三人目もいずれ欲しくて、 私は生理再開が1年5ヶ月と遅かったので、三人目はだいぶ先に なりそうです。 生理再開しなくても性生活があれば、産後早くに妊娠も期待できますか。 回答お願いします。

  • 産後の生理周期

    産後9ヶ月から生理が再開しました。産前は28周期で正確に来ていましたが2回目の生理周期は31周期でした。二人目望んでいるため今回から排卵検査薬を使って生理開始から12日目より調べていましたが21日目の今日まで陰性のままです。無排卵のような気がします。そこで質問なんですが、産後のホルモンは整うまでに時間がかかると聞いたことがありますが、ちゃんと安定してくるのでしょうか?排卵もされるようになるのでしょうか?病院に行くべきでしょうか?もとから心配性なほうなので気になってしまいます・・。アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 産後、生理再開前に妊娠。

    産後、生理再開前に妊娠。 産後、生理が再開する前に妊娠した可能性があります。 今、授乳中で産後1年3ヶ月ですが生理再開の兆候が無く、完母でまだ昼や夜も飲んでいるので先かな?と思っていましたが、最近下腹部痛があったので、生理かな?妊娠かな?と思いつつ、海外の早期妊娠検査薬を試したら陽性反応が出ました。まだ薄い線ですが、直後にでました。 性行はビックリするんですが、産後2回のみで・・・。 最終は先月29日でした。 何かのサイトで、授乳中や生理開始前の卵子は、あまりいい卵じゃないからオススメじゃない! とのお言葉を見て気になっています。 胎児に影響が出てしまうのでしょうか? 同じような体験をされた方。 医療関係者の方。 ぜひお話伺わせて下さい! 病院へはもう少し先に行こうと思っています。

  • 産後生理痛がひどくなり困っています。

    2年前に出産、産後4ヶ月で生理が再開しましたが、 生理前のイライラ感や生理痛が極端にひどくなりました。 1日目ががんがんふらふらするほどの頭痛と下腹部とお尻の鈍痛に悩まされ、その後も体が強張る感じでとても辛いのです。 医師に相談しましたがなかなか体質改善のお話はしてもらえず、薬が処方されて終わりです。 まだまだ生理とは長い付き合いですのでなんとかこういった体質を改善していきたいのですが良い方法がありましたらお願いします。 ちなみにその手の漢方薬は処方してもらって飲んでますが、効き目はそこそこ・・です。

  • 産後は妊娠しやすいの?

    こんばんわ。 8月28日に第一子を出産したものです。 10月4日に産後初めての生理がきて10月18日に中だししてしまったのですが妊娠の可能性はどのくらいありますか? ちなみに妊娠前は生理周期かなりきちんとしていました。 やはり産後は妊娠しやすくなるのは本当なのでしょうか。 ちなみに2人目は欲しいと思ってるので全然授かっていれば嬉しいのですが、前回の妊娠中風疹の抗体が落ちているため産後ワクチンを打ってねと主治医に言われたのですがまだワクチンを受けに行けていないことが心配です。 話がまとまっていなくてすいません。 どなたか回答お願いします。

  • 産後月2回来ていた生理が止まった

    初めまして。 私は28歳で、去年8月に第1子を出産しました。 生理らしきものは産後2ヶ月で来ました。 まだ完母でしたが…。 現在、母乳は私がアトピー持ちでお薬を再開しないといけないくらいひどいので11月くらいから混合→完ミにしています。 完ミにしてからは母乳はほんの少し出る程度です。 性行為は産後の傷が痛むのもあって産後2ヶ月にやっとしましたが、回数は減りまして月2、3回くらいです。 避妊はしていませんが外に出しています。 先月まで月2回来ていた生理が今月ぱったり来なくなったんですがこれは妊娠の可能性が高いのでしょうか? そもそも生理だったのでしょうか…。 生理自体は重い方でしたが、産後は血の量は産前より少なめ、重かった生理痛もほぼなし、ただ月2回5日間くらい血が出ている、という感じでした。 この1ヶ月体調や胸の張り、眠気など今までと変化はありません。 ちなみに私が高校生の頃、月何回か生理が来て産婦人科に受診したら無排卵と言われたこともあります。 優しい方お答えお願いします。

専門家に質問してみよう