• ベストアンサー

産後の生理と二人目妊娠

出産経験があり、産後の生理も戻っているという方に質問です。 私は産後約9ヶ月半、生理を2回みた者です。来週の月曜か火曜あたりが生理予定日です。二人目がほしいな…と思っています。 二人目については、旦那にはまだゴーサインをもらっておらず(10月頭に大切なイベントがあるので、その後に、という話になっています。)、コンドームで避妊しております。 ですが、私は今すぐにでも二人目妊娠をひそかに望んでいます。 避妊をしているので可能性はきわめて低いと分かっていますが、「生理がくる気がしない♪」と根拠もなく浮かれています(笑) 質問は、産前と産後では、生理前の兆候に変化がありましたか?ということです。 私は産前は、便秘、肌が油っぽくなる(肌荒れ)、眠気、なにより生理開始の10日ほど前から子宮収縮の痛みがありました。最初はお腹の奥の鈍痛で、この痛みがだんだん「下りて」きて、膣の奥がピリピリすると生理がくる、というものでした。 今回それがないので、淡い期待を抱いてしまっています。まずないと分かっているのですが(笑) もし皆さんのお話で「産後は変わったわ~」ということが聞ければ、私も「ああそうか~そんなものだよなぁ。」と気楽に大らかに二人目を待てると思うのです。 期待って、半面苦しいところ、ありますよね(^^;) お時間のあるときで結構ですので、お話きかせてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

こんにちは。3歳の子の母親です。 生理が再開したのに生理が来ない、ありましたよ。私は妊娠の心当たりがなかったので、ソワソワすることはなかったですが・・・(^^;)私は、離乳食が進んできた10ヵ月に生理が再開しました。その翌月はまた来なくて「あれ?」と思ったのですが、再開後は不安定と聞いていたので、あと1ヶ月様子を見ようと考えて、そのまま待っていました。すると、その次には自然に来ました。その後周期は狂うことなく順調だったのですが、出血量に関してはなかなか一定せずに、「本当に生理?」と疑うほど軽かったり(無排卵月経だったのかも?)、逆にタンポン&大きいナプキンが1時間で一杯になるほどドバドバだったり。。。妊娠前の状態に戻るのに、生理再開から半年くらいかかりました。初潮から、生理不順とは無縁でしたので、かなり戸惑いました。 産後変わった点といえば、生理痛が軽くなったことです。学生の頃は、痛み止めを飲んでも冷や汗が出てくるくらいだったのに、今は薬に頼らずとも「これくらいなら仕方ないや」と我慢できる程度になりました。ですが、相変わらず「来そうだな~」という前兆は感じますね。下腹部がドヨ~ンと痛くて、腰が重苦しい感じになります。すると、決まって翌日「来た~!」ってなります(笑) 10月以降には、赤ちゃんを受け入れられる状況のようなので、今は期待せずに過ごした方が、精神的に楽なように私は思うのですが・・・でも、ひょっとしたら、と期待してしまうお気持ちもよく分かります。早いうちに、2人目の赤ちゃんが来てくれるといいですね^^

butabu080
質問者

お礼

再開後は不安定になるんですね~1回目のあとの2回目がわりといい周期できていたので、今回は「あれ?」と思っていました。 私も生理痛軽くなった部類です。 「来そうだな~」って感覚、独特ですよね(^^;)男性には分からないだろうなぁ(笑) このお返事打っている今、ちょっとお腹に鈍痛(笑)。 am111様のおっしゃるように、期待せずに過ごします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sasame47
回答No.1

こんにちは。 私は完全母乳だったにも関わらず、生理再開がめちゃくちゃ早くて、出産した20日後にいきなり生理が戻りました。 現在1年2ヵ月たちますが順調です。 生理の兆候、かわりましたよ。 産前は、腰の鈍痛と乳房の熱っぽさ、どんよりした頭痛→ど~んと下腹部痛がきたら生理開始! って感じでしたが、 産後は、いきなり生理4日目ぐらいの激痛(あの内臓をしぼり出すような感じの痛み)がグオオオオ!と来て、動けなくなり、その数時間後に生理。 現在も母乳を与えているのですが、胸の張りや熱っぽさは感じなくなりました。腰の痛みよりも、おなかの痛みにかわりましたね。 ママ友さんには、産前はすごい生理痛で毎月会社を休んでいたものが、産後は、まったく痛みがこなくなり毎月快適だという人もいました。 生理痛は子宮の形状などにより人それぞれと聞いたことがありますので、出産によって子宮の状態が変化するのだとすれば、変わることもあって当然かなと思います。 はやく2人め授かるといいですね!

butabu080
質問者

お礼

やはり変わるんですね~しかしsasame47様は再開めちゃくちゃ早かった上に、いきなり激痛からですか(@_@;) 私は生理痛、ママ友さんのような感じです。産前ひどくて(吐いたこともあります;)、産後は「う~ん、痛い…」くらい(^^;) ありがとうございます、いつか良き時に赤ちゃんに来てほしいです。