• ベストアンサー

ユーザー名ごとにフォルダのアクセス権を変えたい

ユーザー名「A」というのと「B」というのがあります。普段は「A」でログインして使用しています。そしてCドライブに「データ1」というフォルダを作っています。この「データ1」は自分以外には使用させたくないので、「B」でログインした時には「データ1」フォルダは見えない、またはアクセスできない、または見るだけ、といったような設定はできませんか?できればやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota55
回答No.1

フォルダのプロパティ-セキュリティで設定できます。 設定方法は↓こんな感じ。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F4%2F06.asp ※上記は共有フォルダの設定方法なので、フォルダを 共有する云々は無視して下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F4%2F06.asp
mikenekosuki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

WindowsXP HomeEditionの場合 フォルダオプションに「セキュリティ」タブを表示させるには セーフモードからAdministratorでログオンしなきゃ駄目ですよ。

質問者

お礼

回答No.2

暗号化する方法もあります。  フォルダのプロパティを開いて、詳細設定を押します。  内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する のチェックを入れて、OKを押します。  OKを押し、ポップアップが出た場合は、このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する を選んでOKを押します。 どちらの方法もCドライブがNTFSでフォーマットされているのが前提です。ここに書いた操作ができない場合は、NTFSにファイルシステムを変更してください。

質問者

お礼