• 締切済み

共有フォルダのアクセス権にからむユーザ名について

Aというパソコン(WindowsXP Pro)の¥D¥workというフォルダに Bパソコン(vista)からアクセスしようと共有設定をしました。 「アクセス権がない」とのエラーメッセージがでたので、いろいろ 調べたところ(net config workstationコマンド)AとBとで 登録されているユーザ名がちがうことがわかりました。 Aには英数字のcs99 Bには漢字のユーザ名○○ コントロールパネルのコンピュータの管理で、ユーザ名○○は、英数字のcs99に変更したところ、Aの¥D¥workはアクセスできるようになりました。 しかしnet config workstation コマンドを入力すると、普通 c:\Documennts & Settings\cs99となるべくところが c:\Documennts & Settings\○○ とまだ変更されていません。変更されなくても、問題ないのでしょうか。 また漢字のユーザ名○○は、設定したおぼえがまったくないのに ケーブルをつないだら自動的に作成されてしまった感があります。 以前の情報が残っていたのでしょうか。 今後も新しいパソコンに既存のLANケーブルでつなぐ予定があるので ぜひご存知の方がいらっしゃったら、ご教示願いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ozunu
回答No.1

>変更されなくても、問題ないのでしょうか。 まず、当該フォルダ名が変更されないのは「仕様」です。 今後、当該フォルダを使うソフトが正しく2バイト文字を処理できれば問題はありません。 >設定したおぼえが・・・残っていたのでしょうか。 まだVistaを使ったことがないことと、経緯と状況に関する情報がないので判断できません。

patriciapa
質問者

補足

お忙しい中、ありがとうございます。 フォルダ名のほうですが、仕様ですか。わかりました。 問題ないようです。 ユーザ名が勝手に作成された経緯ですが、 職場で以前、Windows Proと思われるパソコンにつないでいたケーブル が余っていたので(根本は、ハブ?につないであった)新品のvistaパソコンにつなぎました。つないだら、「○○」という漢字のユーザ名が表示されました。「○○」のユーザ名はAパソコンのユーザにも登録されていました。 ドメインではなく、workgroupです。こんな状況ですが、何か心当たりのことがあれば教えてください。