• 締切済み
  • 困ってます

ユーザーフォルダの保存先

C:\Documents and Settings\ユーザー名にある各フォルダの場所が変です。 本来、使用しているユーザーの各種データ(マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り等)は、ユーザー名のフォルダ内にあるのですが、 現在使用しているユーザー(Bとする)の保存先がユーザーAのフォルダ内にあるといった事が会社のパソコンに起こってます。 これは前使用者が何らかの設定を行った為だと思うのですが、どのように設定をしたのか判りません。 また前使用者は既に退社している為聞く事も出来ません。 この様な可笑しな状態に設定(なった?)をした理由は、前使用者は自分の苗字でユーザー名を作成&使用しており、会社に在籍中に結婚したので、苗字が代わり 新たなユーザー名を作成して使用してパソコンを使用していた為と思われます。 (Aが旧姓です) 特に作業が困ったという程の事ではありませんが、一部のソフトでデータ保存する時にデスクトップを選択するとAのデスクトップに保存しようとするので 少し不便です。 (毎回Cドライブから参照していかないとデスクトップに保存できない)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数309
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#126482
noname#126482

>毎回Cドライブから参照していかないとデスクトップに保存できない という記述から、ユーザーBのアカウントの設定を変更してフルネームとしてユーザーBに設定したのではなく、ユーザーAとユーザーBは別々のアカウントだと思います。 おそらく新規のユーザーを作成したあとで、 ●「マイ ドキュメント」フォルダを移動したい http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/movemydocuments.htm などで各フォルダを移動するように設定したのでしょう。 ただ、Bで使用していながらAの「デスクトップ」フォルダに保存しようとする…というのはちょっとおかしな設定ですが、問題がそれだけなのでしたら、Bにとってのデスクトップがデフォルトのデスクトップまでのパスになっていないだけだと思われますので、それを修正するだけで通常の使い勝手になるような気がします。 各ユーザーごとのプロファイル内のフォルダのターゲットはレジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders に設定され、そこにエントリが無い場合は HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders に設定されたものが有効になります。 キーをたどって右側のペインを見るとdesktopやfavoriteなどの単語を使って登録されていますので、適時その設定を変更して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ユーザーフォルダがありません。

    あるブログラムのスキンを変更したかったのですが、 「Documents and Settings」の中にユーザー名のフォルダがありません。 スキンを変更するには「ユーザーフォルダ」→「Application Data」→「プログラムのフォルダ」と行かなければなりません。 でもあるのは「All Users」と「Owner」というフォルダだけです。 普通はあるはずだと思うのですが、何故無いのかわかりません。 勝手にフォルダを作っていって試してみましたがやっぱりスキンは変更出来ず; どうしたら良いでしょうか? ユーザーフォルダはどうしたら出てきますか? よろしくお願いします。

  • ユーザーフォルダが消えてしまいました

    市の無料パソコン相談に行ったら、逆にデータをおかしくされてしまいました。 ユーザーのデータを一つ、ドキュメントに上書きされてしまい元に戻りません。 今、「C:ユーザー」 の中にあるべき、私のユーザー名のファイルがドキュメント と名前が変わってしまいました。 データはそのまま残っているのですが、どうしたらいいでしょうか? アウトルックも使えなくなってしまいました。

  • windows7のユーザーフォルダについて

    ご協力お願いします。 windows7のユーザーフォルダ(C:\Users)に、『Administrator.aaa』(※『aaa』はコンピュータ名)フォルダが作成されています。 ユーザーフォルダ(C:\Users)には『administraotr』もあるのですが、こちらは中が空です。 administratorユーザーのデスクトップ等の情報は、『Administrator.aaa』が保持ているようです。 他のパソコンでは、『Administrator.(コンピュータ名)』フォルダは存在しません。 ここで質問なのですが、 このフォルダが作成される経緯をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

レジストリ弄りますのでそのおつもりで。 レジストリエディタで次を開きます。 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList」 の下にいくつかぶらさがっているのが、そのPCに設定されてるアカウント。 もう削除されてるものもあるかもしれません。各々のアカウントについて「ProfileImagePath」がアカウントフォルダを関連付けています。 たぶんここを弄ってあるのだと思います。 レジストリを弄るのに抵抗があるならば、すべてのファイル表示させおいて、 「All Users」の「デスクトップ」右クリック→「送る」で「デスクトップ (ショートカット)を作成でショートカット作り、ここへコピーすればどの アカウントでも共通のデスクトップに保存できるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

新たなユーザ名で新規作成したのならそういった現象にはならないはずです おそらくユーザ名を変更したのではないかと思います (作成時にユーザAとして作って あとになってユーザ名をBに変更した) その場合書かれてるような状況になるはずです ただ変更しただけではユーザBとしてのフォルダはできないので 変更前に一旦ユーザBを作成その後ユーザフォルダを残したまま ユーザアカウントBを削除 ユーザAをユーザBと名称変更したのではないかと あくまで想像ですけど 一旦別のユーザ名を作り直して必要なデータを コピー(移動)させて不要なアカウント削除してしまったほうが 分かりやすいのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PC起動時のユーザーフォルダ選択の設定

    閲覧していただきありがとうございます。 以前、パソコンのアカウント情報(ID・Password)を変更した際に、C:\Documents and Settings直下に 変更前のユーザーフォルダ「A」と変更後の「B」というフォルダが作成されました。 最近になって気づいたのですが、なぜかPC起動時に変更前の「A」というフォルダを参照しています。 (つまり、デスクトップにあるファイル・フォルダなどは  C:\Documents and Settings\B\デスクトップ に保存されていると思っていたのが  C:\Documents and Settings\A\デスクトップ に保存されていました。) そこで、必要なファイルは「A」フォルダ配下に全て保存されていますので、 【フォルダ「B」を削除→フォルダ「A」の名前を「B」に変更】したいと考えていますが、 現在は起動時にフォルダ「A」を参照してますので、「B」フォルダを参照するように 設定を変更しなければ、不具合が起きると思い実行できません。 上記変更が設定できるファイルの場所や他に良い方法があれば教えて頂けないでしょうか? 何か不明な点や情報不足があれば、ご指摘頂ければ回答させて頂きますので よろしくお願い致します。 <環境> OS :WindowsXP Pro SP3 <補足> ・ログイン時は変更後のID・Passwordでログインしています。 ・コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ユーザー には  「名前」「フルネーム」共にアカウント「A」は存在しません。  ※もちろん「B」は存在します。 ・ID「A」「B」は共にアドミニストレーター権限もちです。

  • ユーザーフォルダが削除できない。

    一度作成したユーザーを削除し(ここでは名前を"abc"とします)再度同じ名前のユーザーを登録したところ、documents ant settings以下に削除したはずの"abc"フォルダと新しく作った方の"abc"のフォルダの名前が"abcxxxx"(xは英語,現在はabcでログオンするとこのフォルダがちゃんと参照される)になってしまい、administrator権限でも削除したはずの古いフォルダ"abc"が「windowsで使用されている為・・・・削除できません」と表示され、削除することができません、実際の業務に問題はありませんが、同じような名前のユーザーフォルダが二つあり混同しやすいので削除したいです。 どなたか、ご教授お願いいたします。 わかりにくい質問かもしれませんが、ご教授願いたいです。

  • ユーザープロファイルフォルダの削除方法

    教えて下さい。 Cドライブの「Documents and Settings」以下のユーザーフォルダを変更しようと思い(PCの使用者の変更に伴い)、新しいユーザーフォルダに旧ユーザーフォルダのプロファイルのコピーを行い、元のユーザー名(アカウント)まで削除したのですが、いざ、新しいユーザー名でログインしたら、旧ユーザーフォルダが「Documents and Settings」以下に残ってしまってました。勿論、右クリック→削除では消えません。 どのようにしたら、旧プロファイルフォルダを消去できますでしょうか?

  • 【Windows7】ユーザーフォルダが見えなくなりました

    ユーザーのドキュメントフォルダ場所を移動させようと、Dドライブへ移す作業をしていたら、「C\User\[ユーザー名]」フォルダが見えなくなってしまいました。 フォルダを表示する設定か何かあれば、教えて頂けませんでしょうか? インストールしたばかりのときは見えていました。 ユーザーフォルダより下層のファイルを検索すると、「C\User\[ユーザー名]\.....」とパスが出るので、存在はしていると思います。 フォルダオプションですべてのフォルダ、ファイルを表示設定にしていますが、見えないままです。 同じように、いろいろ動かしているうちに、マイミュージックフォルダも見えなくなってしまい、10GBもある音楽ファイルが行方不明です。(検索すれば出ますが) とりあえずshellコマンドでマイミュージックフォルダを復活させる方法を調べられましたが、ファイルが入っているフォルダは見えないままです。 OSはWindows7 Home Premium 64bitです。 2000から乗り換えたので、だいぶ浦島太郎状態で混乱しています;; 宜しくお願い致します。

  • ユーザーフォルダの移動で困っています

    C:\Users\ユーザーネーム 以下にあるマイドキュメントなど主だったフォルダをD:\ユーザーネーム以下に移動しました。 ところが、ソフトにより自動的に作成されるフォルダの場所は、C:\Users\ユーザーネーム 以下から変わりません。 自動的に作成されるフォルダの場所も、移動設定をしたD:\ユーザーネーム以下に作られると思っていたのですが、実際は、C:\Users\ユーザーネーム 以下にPicturesなどのフォルダが作成されてしまいます。 できましたら、ソフトにより自動的に作成されるフォルダも、Dドライブに移動したマイドキュメントやマイピクチャに作成されるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?

  • windows8.1のユーザーフォルダについて

    このたびwindows8.1のPCを新規購入しました。CドライブをSSD、DドライブをHDDとしたので、データの保存先をDドライブに変更したいのですが、おかしな挙動ばかり起きてしまい訳が分からなくなってしまいました。対処法や原因等、わかる範囲で構いませんのでご教示ください。 前提は、 1・windows8.1pro64bit版です 2.旧機(win7)で複数のユーザーアカウント(ローカル)を使っていました。 3.win7のPCからデータ移行ソフトで新PCに移したところ、前に使っていたユーザーアカウントがそのまま移行しています。ただ、Cドライブ(c:windows)のユーザーフォルダは5人中2人分のみができていました。 4.別途、旧機のHDDのユーザフォルダは、新機のDドライブに外付けHDDを通じてコピーしてあります。(コピー時にいくつかエラー表示はありましたが) 5.Cドライブのユーザフォルダに、win8でのMSアカウント作成時に登録した漢字名での個人フォルダが新たにできています。 そのときに、 6.Cドライブの前から使っているアカウントの個人フォルダ内の、例えば「ピクチャ」のフォルダについて、プロパティを選択→場所タブ選択→移動→Dドライブの新たに作ったフォルダ「保存先」の個人名フォルダを作成し、その場所を選択→移動しますかと聞かれて「はい」を選択  とこんな感じでしたが、それをやると、 (1)まず、cドライブの当該「ピクチャ」フォルダは消えます (2)そして、Dドライブの「保存先」フォルダには、先に作った個人名フォルダはできておらず、「保存先」直下に「ピクチャ」フォルダができています。 (3)もう一度、次は「ミュージック」のフォルダで同じことを繰り返そうとしたら、今度は移動先のフォルダの選択時に、エクスプローラのような画面に「保存先」のフォルダが出てこないため、指定ができなくなっています。普通にエクスプローラーを起動するとそのフォルダは存在しています。 (1)はその通りとして、(2)、(3)については意図したものではありませんし、原因もわかりません。さらに同じことを繰り返したらデータが消失してしまいそうなので、作業はストップしています。 漢字名のフォルダも触っていない状態なので、このままだとそこに新たなデータが蓄積されていって、データの二重管理になってしまいそうなのですが、手が付けられていません。 対処方法等、おしえていただきたくよろしくお願いいたします。

  • ユーザーフォルダの移動

     windows  vista(SP2)を使っております。 PCはNEC LL750/R で特にカスタムはしておりません。 本機は初期設定からメインのcドライブ(83.8GB)とdドライブ(133GB)に分かれております。  ユーザーフォルダにある個人データについて、保存場所が原稿ではcドライブの「ユーザー」フォルダの中に入っていると思うのですが、これをdドライブに移して保存し続けることは可能でしょうか?  なぜこうしたいかという理由のひとつに、ユーザーデータ(ドキュメントやピクチャ、ミュージック、ダウンロードなどのフォルダ)に保存していく個人データがどんどん増えてしまい、cドライブが結構逼迫してしまう使い方になっています。  ドキュメントなどが同じ位置(フォルダ)にあるのが便利で写真もドキュメントもまずはこの個人フォルダから開いて使用したいと思っています。  単純にcドライブのユーザーフォルダを(dドライブに)移動させようかと思いましたが、移動できなかったのでやはり無理なのかと困っております。 ちなみにdドライブの使い道は特にないためこちらはこちらで空っぽ状態です。  今回PCの調子が悪くなってしまったのでリカバリディスクより再インストールしたのですが、dドライブなどにドキュメントファイルを保存しておけばcドライブだけのリカバリ(OSのみ)で元に戻せたな、と思いdドライブ移設を思いつきました。  技術的なことがわからないためイメージだけで質問させていただいておりますが、ドライブの上手な使い方を教えてください。  またCDをメディアプレーヤーから取り込んだとき、音楽データはどこに格納されているのでしょうか?  合わせてご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • ユーザーフォルダの表示位置がおかしい

    ドキュメント等の位置について 左下のウィンドウズのマークをクリックしてコンピュータを押すと普通はハードディスクとDVDドライブなどの項目がでますよね、 なのにそれとその他、フォルダが表示されます その中には自分のユーザーフォルダが表示されていて(ドキュメントなど)それを消すと自分のユーザーフォルダからも消えてしまいます。このその他とフォルダに表示しない方法を教えてください。 ツリーも デスクトップ-コンピュータ        -ユーザー名-ドキュメント等 と表示されるはずが デスクトップ-コンピュータ-ドキュメント等        -ユーザー名-ドキュメント等 となってしまい2重に表示されてしまいます。 どなたか解決方法を教えてください! 画像みたいな感じになっています、フォルダの中にも同じようにユーザーファイルがはいってしまいます。 PCはVISTAです

  • デスクトップのフォルダ等について

    職場に数人で使用しているパソコンがあるのですが、デスクトップにあるフォルダやデータ等を作成者以外扱えないようにする方法はないでしょうか 例えば、フォルダを使用者以外が削除など出来ないようする。 ちなみに、アカウントを設定してはいけないパソコンなのです。 質問の意味が判りづらくすいません。 何卒よろしくお願いします。

  • ユーザーフォルダーが見当たらない??

    office10のテンプレートを登録したいのですが、保存してあるであろうcドライブのユーザーフォルダーが見当たりません  先日PCを作りましてその際初めてSSDをCドライブにしてシステム関係をすべて入れているつもりです。Office10の設定ではCドライブにテンプレートが保存されているようですしお手上げ状態です。どなたかアドバイス願います PC主要スペック  OS Windows7 64bit Ultimate  Cドライブ SSD180GB 他1TB HDD搭載 常時USBメモリを2つ差し込み作業