• 締切済み
  • 困ってます

ユーザーフォルダの保存先

C:\Documents and Settings\ユーザー名にある各フォルダの場所が変です。 本来、使用しているユーザーの各種データ(マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り等)は、ユーザー名のフォルダ内にあるのですが、 現在使用しているユーザー(Bとする)の保存先がユーザーAのフォルダ内にあるといった事が会社のパソコンに起こってます。 これは前使用者が何らかの設定を行った為だと思うのですが、どのように設定をしたのか判りません。 また前使用者は既に退社している為聞く事も出来ません。 この様な可笑しな状態に設定(なった?)をした理由は、前使用者は自分の苗字でユーザー名を作成&使用しており、会社に在籍中に結婚したので、苗字が代わり 新たなユーザー名を作成して使用してパソコンを使用していた為と思われます。 (Aが旧姓です) 特に作業が困ったという程の事ではありませんが、一部のソフトでデータ保存する時にデスクトップを選択するとAのデスクトップに保存しようとするので 少し不便です。 (毎回Cドライブから参照していかないとデスクトップに保存できない)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数313
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#126482
noname#126482

>毎回Cドライブから参照していかないとデスクトップに保存できない という記述から、ユーザーBのアカウントの設定を変更してフルネームとしてユーザーBに設定したのではなく、ユーザーAとユーザーBは別々のアカウントだと思います。 おそらく新規のユーザーを作成したあとで、 ●「マイ ドキュメント」フォルダを移動したい http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/movemydocuments.htm などで各フォルダを移動するように設定したのでしょう。 ただ、Bで使用していながらAの「デスクトップ」フォルダに保存しようとする…というのはちょっとおかしな設定ですが、問題がそれだけなのでしたら、Bにとってのデスクトップがデフォルトのデスクトップまでのパスになっていないだけだと思われますので、それを修正するだけで通常の使い勝手になるような気がします。 各ユーザーごとのプロファイル内のフォルダのターゲットはレジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders に設定され、そこにエントリが無い場合は HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders に設定されたものが有効になります。 キーをたどって右側のペインを見るとdesktopやfavoriteなどの単語を使って登録されていますので、適時その設定を変更して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

レジストリ弄りますのでそのおつもりで。 レジストリエディタで次を開きます。 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList」 の下にいくつかぶらさがっているのが、そのPCに設定されてるアカウント。 もう削除されてるものもあるかもしれません。各々のアカウントについて「ProfileImagePath」がアカウントフォルダを関連付けています。 たぶんここを弄ってあるのだと思います。 レジストリを弄るのに抵抗があるならば、すべてのファイル表示させおいて、 「All Users」の「デスクトップ」右クリック→「送る」で「デスクトップ (ショートカット)を作成でショートカット作り、ここへコピーすればどの アカウントでも共通のデスクトップに保存できるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

新たなユーザ名で新規作成したのならそういった現象にはならないはずです おそらくユーザ名を変更したのではないかと思います (作成時にユーザAとして作って あとになってユーザ名をBに変更した) その場合書かれてるような状況になるはずです ただ変更しただけではユーザBとしてのフォルダはできないので 変更前に一旦ユーザBを作成その後ユーザフォルダを残したまま ユーザアカウントBを削除 ユーザAをユーザBと名称変更したのではないかと あくまで想像ですけど 一旦別のユーザ名を作り直して必要なデータを コピー(移動)させて不要なアカウント削除してしまったほうが 分かりやすいのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ユーザー名ごとにフォルダのアクセス権を変えたい

    ユーザー名「A」というのと「B」というのがあります。普段は「A」でログインして使用しています。そしてCドライブに「データ1」というフォルダを作っています。この「データ1」は自分以外には使用させたくないので、「B」でログインした時には「データ1」フォルダは見えない、またはアクセスできない、または見るだけ、といったような設定はできませんか?できればやり方を教えてください。

  • windows7のユーザーフォルダについて

    ご協力お願いします。 windows7のユーザーフォルダ(C:\Users)に、『Administrator.aaa』(※『aaa』はコンピュータ名)フォルダが作成されています。 ユーザーフォルダ(C:\Users)には『administraotr』もあるのですが、こちらは中が空です。 administratorユーザーのデスクトップ等の情報は、『Administrator.aaa』が保持ているようです。 他のパソコンでは、『Administrator.(コンピュータ名)』フォルダは存在しません。 ここで質問なのですが、 このフォルダが作成される経緯をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • USERフォルダ

    現在、デフォルトでCドライブ内にUSERフォルダが在りますが、この各ドキュメントの保存先を別ディスクのフォルダに設定したいのですが、既存のデータはコピペで貼り付けるのでしょうか? それとも保存先を別フォルダに設定すれば、再起動等すれば移動出来るのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • windows8.1のユーザーフォルダについて

    このたびwindows8.1のPCを新規購入しました。CドライブをSSD、DドライブをHDDとしたので、データの保存先をDドライブに変更したいのですが、おかしな挙動ばかり起きてしまい訳が分からなくなってしまいました。対処法や原因等、わかる範囲で構いませんのでご教示ください。 前提は、 1・windows8.1pro64bit版です 2.旧機(win7)で複数のユーザーアカウント(ローカル)を使っていました。 3.win7のPCからデータ移行ソフトで新PCに移したところ、前に使っていたユーザーアカウントがそのまま移行しています。ただ、Cドライブ(c:windows)のユーザーフォルダは5人中2人分のみができていました。 4.別途、旧機のHDDのユーザフォルダは、新機のDドライブに外付けHDDを通じてコピーしてあります。(コピー時にいくつかエラー表示はありましたが) 5.Cドライブのユーザフォルダに、win8でのMSアカウント作成時に登録した漢字名での個人フォルダが新たにできています。 そのときに、 6.Cドライブの前から使っているアカウントの個人フォルダ内の、例えば「ピクチャ」のフォルダについて、プロパティを選択→場所タブ選択→移動→Dドライブの新たに作ったフォルダ「保存先」の個人名フォルダを作成し、その場所を選択→移動しますかと聞かれて「はい」を選択  とこんな感じでしたが、それをやると、 (1)まず、cドライブの当該「ピクチャ」フォルダは消えます (2)そして、Dドライブの「保存先」フォルダには、先に作った個人名フォルダはできておらず、「保存先」直下に「ピクチャ」フォルダができています。 (3)もう一度、次は「ミュージック」のフォルダで同じことを繰り返そうとしたら、今度は移動先のフォルダの選択時に、エクスプローラのような画面に「保存先」のフォルダが出てこないため、指定ができなくなっています。普通にエクスプローラーを起動するとそのフォルダは存在しています。 (1)はその通りとして、(2)、(3)については意図したものではありませんし、原因もわかりません。さらに同じことを繰り返したらデータが消失してしまいそうなので、作業はストップしています。 漢字名のフォルダも触っていない状態なので、このままだとそこに新たなデータが蓄積されていって、データの二重管理になってしまいそうなのですが、手が付けられていません。 対処方法等、おしえていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 同じユーザー名で新しくデスクトップが作られた

    お世話になります。 社内のネットワークで突然ファイルサーバーの共有フォルダにアクセスできなくなり、 いろいろ試してもダメだった為、ドメインのユーザーを削除して再作成しました。 同じユーザー名だったのですが、Windowsにログインしたところ、新しいユーザーで デスクトップが作成されてしまいました。 新しい画面からは共有ファイルに接続できるのですが、前のデスクトップに配置された ファイルやショートカットをコピーしたところ、アプリの設定が全てリセットされてしまい、 逆に業務が出来なくなってしまいました。 ユーザーのフォルダには AAA(ユーザー名) と AAA(ユーザー名).BBB(ドメイン名) の2つのフォルダが出来ており、試しにAAAとAAA.BBBのフォルダ名を入れ替えて みたのですが、以前のデスクトップに戻す事が出来ませんでした。 以前のデスクトップにログインする事はできないでしょうか? ちなみにOSはWindows7で、新しいデスクトップのユーザーがAAA.BBBなので、AAAの ユーザーの画面を使用したいという事になります。 よろしくお願いします。

  • 保存先のフォルダ名を指定したいとき

    希望する事は ファイルを保存するフォルダを指定し、 ファイル名(インプットボックスをつかって 変数として入力させたもの)をつけて保存したい。 フォルダは事前に作成してあるが 保存したい場所はそのときによってまちまちなので 保存するたびにフォルダを指定したい。 具体的には C:\入力済みデータ\【○○】としたいのですが この【○○】の部分を、そのときに応じて選択するにはどうすればいいでしょうか。 または、浅知恵で Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show arg1:="c:\" というかたちでダイアログボックスを出すまでは出来たのですが ファイル名は空欄になってしまいますよね。 InputBoxでファイル名を変数として入力させたものを 上のファイル名に入れることは可能ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • Vista> ユーザーフォルダの保存先は変えてもいい?

    XPでは 「マイドキュメント」のターゲット(保存先)を Dドライブに作ったフォルダに変えて使っていたので、 Vistaでも同様に変更しようとしたのですが、 PCメーカーサポートに聞いたら 「出来ないことはないが、Vistaで行なうと不具合が出るかも しれないのでお勧めできない」と、言われました。 ですが、Vista関連の本を見てみたら (ローカス/「WindowsVistaトラブル解決」マイクロソフト)、 「ドキュメント」や「デスクトップ」などの ターゲットフォルダを移動する方法が載ってました。 自動的に作られるフォルダの中で、 他にも 保存先を変えて大丈夫なものは あるのでしょうか? 「アドレス帳」や「お気に入り」は、 C:\Users\ にしといた方がいいのでしょうか?

  • ユーザーデータのバックアップ

    自分のデスクトップPCは内蔵HDDが2つあります。 Cドライブ HDD1 Dドライブ HDD2 OS Vista Home Premium SP1 C:¥ユーザーの中にAとBというユーザーフォルダがあります。 各ユーザーのフォルダの中に初期設定では「アドレス帳」から「保存したゲーム」までのフォルダが 11ケあります。 Dドライブに「バックアップ」というフォルダを作って このユーザーフォルダのデータすべてをフォルダごと「バックアップ」フォルダに バックアップしても不具合はでないでしょうか? 同じデータが2ヶ所にある為にOSの方がどちらを参照すれば よいかわからなくならないか心配しています。 通常バックアップは外付けのハードに保存するのでしょうが PCを買ってまもないということもありデータ量も少なく当面はこういう使いかたで いこうと思っています。

  • 自分のデスクトップフォルダが見えないユーザ

     私のパソコンはWindows98です。 ユーザとしてAユーザとBユーザの二つがあります。(仮称) Aユーザはパスワードが設定されていませんが、Bユーザには設定されています。 普段はBユーザでログオンするのですが、Aユーザで入ってみました。 そしてエクスプローラでハードディスクの中のWINDOWS\ProfilesのAフォルダの中を見ていました。すると、「デスクトップ」というフォルダがないことに気が付きました。 Aユーザのままで、デスクトップ上にあるファイルを検索してみると、WINDOWS\profilesのAフォルダの「デスクトップ」フォルダにファイルがあることになっています。 Bユーザでログオンしなおして、エクスプローラでみると、Aフォルダに「デスクトップ」フォルダがあり、そこにAユーザのデスクトップのファイルが見えます。したがって、Aフォルダに「デスクトップ」フォルダがあるのは間違いないと思います。 Bユーザでログオンしたとき、Bユーザのデスクトップのファイルは、WINDOWS\profilesのBフォルダの「デスクトップ」フォルダ(自分のデスクトップフォルダ)にあるのが見えます。 Bユーザには自分のデスクトップフォルダが見えるのに、なぜ、Aユーザには自分のデスクトップフォルダが見えないのでしょうか。

  • デスクトップに保存するとProfilesフォルダに保存される

    こんにちは。 Windows98の古いノートパソコンを使っています。 インターネットのあるサイトから、ZIPファイルをダウンロードしました。 保存するとき、保存ダイアログボックスの上の保存する場所のボックスをめくり、一番上のデスクトップを指定して保存したはずが、デスクトップにダウンロードしたはずのファイルが表示されません。 検索してみると「C:\Windows\Profiles\(ユーザー名)\デスクトップ」に保存されていることがわかりました。 前は、デスクトップにちゃんと保存され、ダウンロードすると同時にデスクトップにダウンロードしたファイルが表示されてました。 デスクトップに保存するときに、上記フォルダではなく、通常のデスクトップに保存したいのですが、これはどこか設定をいじれば修正できるでしょうか? 何か解決方法がございましたら、おしえてください。 よろしくお願いいたします。