個人でアイドル活動する場合の運営リスクと対策法

このQ&Aのポイント
  • 個人でアイドル活動する場合のリスクと対策法について考えます。
  • ファンとのつながりを大切にする中で、嫌なファンや困ったファンとの関わり方について検討します。
  • また、個人事業アイドルが直面する可能性のあるトラブルに対する対処方法についても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人でアイドル活動する場合、

特に女の子アイドルというのは、どんな嫌なファン、困ったファンがいたとしても、避けたり拒否したり否定したかのような表明はしてはいけないのではないだろうか? でも、もし、そうする必要が出来た場合は、自分でなく事務所として表明するなどの工夫が必要なのかと。 要するに自分自信を好きになってもらってナンボの商売なのでファンとのつながりを切りたくなった時は、自分で自分の価値を落とすか、相手が飽きるの待つかしかなく、現状を維持したまま自分の口であなただけは来ないでくださいと言ってはいけない。 水商売なんかもしつこい迷惑な客にはその客が目当てとしている女性自らが対応するのではなく別の者が割って入りのぼせた客を冷却する。 これは好きな女性から拒絶された男の感情の反転の恐ろしさと男のプライドは軽く扱ってはいけないという点を踏まえた実にもっともな手段である。 スタッフも無く全て自分で対応するとしたら、トラブルの対処まで研究するか、上手い対処が感覚的に解る子でないと危険。 個人事業アイドルがなんだか危なそうな事態になった時、 ブロックと拒否、公的機関に相談。 もっと良い方法はあるだろうか? どのような運営でリスクに備えれば良いのだろうか。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

アイドルというから話がアレになりますが、「女の魅力を使って、男に金を貢がせる」という意味においては風俗嬢やキャバクラ嬢と同じです。握手くらいしか見返りがないのだから、風俗やキャバクラより始末が悪いかもしれません。 通常は風俗嬢やキャバクラ嬢はお店に所属することで、何かトラブルがあったときはケツもちの怖いお兄さんに守ってもらうことになります。その分、稼ぎをお店にピンハネされるわけです。「この子のバックには、怖いお兄さんがいる」ということでトラブルを未然に防ぐ効果もあります。 芸能人も同じです。というか、まあ、知己がいるからイロイロ嫌なことも知っているのだけれど、アイドルなんて半分はもうそういう商売みたいなものです。知り合いのプロカメラマンは「30過ぎてグラビアやってる人でパパがいない人って会ったことがない」とおっしゃっておりましたです、ハイ。 >スタッフも無く全て自分で対応するとしたら、トラブルの対処まで研究するか、上手い対処が感覚的に解る子でないと危険。 そういうことですよ。それが心配だったら事務所に所属しろって話です。今回トラブルに襲われた子も、もし一緒に男性マネージャーがいたらもっと軽傷で済んだ可能性は高かったと思います。こういうことを書くのは不謹慎だけど、20ヵ所も刺されていながら失血死しなかったのですから、ひとつひとつの傷はそんなに深くなかったわけですから、とっさに男性マネージャーが間に入ったら、その隙に逃げられたかもしれません。 「組織に所属しない」っていうのは、そういうことですよ。だからほとんどの人は会社とか同業者の組合とかの何かの組織に所属して生きているのです。

nopne
質問者

補足

プライドを傷つけられた男の怖さありますよね。 迷惑なことをされ、困っているのを公に表現したり、 贈り物を返却するのはかなり危険と感じました。 仲介者がいたら。。 アイドルを”たしなみ程度”で楽しむ人ばかりではなく、 火を点いてどんどん燃え上がる個体をどうあしらうか。 脂の乗り切った美熟女なら簡単かもしれませんが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#221761
noname#221761
回答No.4

丸っきり個人活動をされて居る方に、イニシャルだけに成りますが、MH、ST、YI、YMさん等が居ますが、細心の注意を払いながら、ライヴ会場に数名のスタッフと楽屋入します。移動は電車やバス等を利用されて居ます。出来るだけ人の多い時間帯に移動されて居ます。遅い時間はタクシーを利用されて居ます。アイドルだからファン向けの顔とプライベートの顔を使い別けて居ます。私の知ってる事はこれぐらいです。参考までに。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 個人事業アイドルも規制されるんですかね?。これから。

回答No.2

> 特に女の子アイドルというのは、どんな嫌なファン、困ったファンがいたとしても、避け> たり拒否したり否定したかのような表明はしてはいけないのではないだろうか? > でも、もし、そうする必要が出来た場合は、自分でなく事務所として表明するなどの工夫> が必要なのかと。 いわゆる、地下アイドル系の女の子たちは、店により、事務所に所属をしていない子もいますし、所属していても形だけで、事務所が全面的にバックアップする体制にはなっていません。 だからこその地下アイドルで【距離が近いアイドル、パーソナルなコミュニケーションが成立できるアイドル】な点がファンに受けているのですが、距離が近いだけに暴走したファンへの拒否を自ら行った場合のリスクには無防備です。 ストーカー化した暴走ファンを一人の女の子が警察に届けても、守ってもらえたり、助けてもらえるわけでは無いことが、今回の事件でも改めて明らかになりました。男性側から一方的に女の子に好意を持ち、拒否をされると殺意までを抱く。恋愛経験の乏しい男性がストーカーにとなるパターンそのものです。 > 要するに自分自信を好きになってもらってナンボの商売なのでファンとのつながりを切り> たくなった時は、自分で自分の価値を落とすか、相手が飽きるの待つかしかなく、現状を> 維持したまま自分の口であなただけは来ないでくださいと言ってはいけない。 事務所は機能しないので、個人で動くしかできないのです。イベントスタッフたちが守ってくれても、店のスタッフが守ってくれても、365日24時間守ってくれるわけではありません。そのイベントの時だけでは限界があります。 > 水商売なんかもしつこい迷惑な客にはその客が目当てとしている女性自らが対応するので> はなく別の者が割って入りのぼせた客を冷却する。 > これは好きな女性から拒絶された男の感情の反転の恐ろしさと男のプライドは軽く扱って> はいけないという点を踏まえた実にもっともな手段である。 水商売の女の子のように、店が守ってくれる体制が取れていないのでしょう。水商売の女の子なら、営業メールを送り同伴したりアフターをしたり、連れて来た客が店に金を落とすビジネスモデルが出来上がっています。地下アイドルの女の子は個人でチケットを売り、来てくれたファンに気に入ってもらい、写真やグッズを買ってもらう。ぎりぎりの関係です。 > スタッフも無く全て自分で対応するとしたら、トラブルの対処まで研究するか、上手い対> 処が感覚的に解る子でないと危険。 > 個人事業アイドルがなんだか危なそうな事態になった時、 > ブロックと拒否、公的機関に相談。 > もっと良い方法はあるだろうか? > どのような運営でリスクに備えれば良いのだろうか。 行政は簡単には動きませんが、今回の様なケースを未然に防ぐ方法としては、LINEやTwitterなどSNSツールの個人ログから、ストーカー化しそうなやり取りを運営側(LINE or Twitter)で自動抽出し、事前に然るべき機関と連携を取り合い未然に防ぐなどは可能性があります。が、全てを抽出すると相当な数のログがあり、未然に防がなければならない案件が多過ぎるので工数に見合わず、結局手が回らないということになるのも明らかです。 エンタメ業界やマネジメント事務所などが何らかフォローする仕組みを持てると良いですが、コストのかかる話ですから、ストーカー防止法案などの予算が落ちるようにするなどの社会としての整備までが整うと少しは改善できそうですが、国の予算を使うなら他に優先すべきことも多く、結局は変わらないように思います。答えは出ませんが、難しいですね。。 今できることは、地下アイドルという職業を安易に考える女子への抑止かも知れませんね。

nopne
質問者

補足

そうですね。参考になりました。 色を売る商売は昔から遊郭もそうですが、プロダクション化されて 楽しむルールもありましたね。のぼせてそのルールの垣根を越えちゃう者には制裁が行使されたり。 今はツールで一人でも自分をアイドルとして売り出せる。 所詮、寄ってくるのは人間なので、欲や膨張した奴、異常者も寄ってくる。 警察に届けておけば、、じゃないですよね。 どう売り出すかと同時に守る策も講じないと。 ありがとうございました。

noname#221761
noname#221761
回答No.1

在るアイドルユニット、個人活動の方も所属されて居る事務所では、所属アイドル、タレント、モデル、の方々を原則自由に活動を認め何か有れば事務所が対応して下さいます。今回は個人の移動時間帯を狙われ不幸な出来事です。アイドル方々はほとんどの方々は事務所に所属されて居ます。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼はアイドル好き。。?

    私は正直アイドル自体大嫌いなのですが、 特に私が嫌いなアイドルの1人、彼ファンらしいんです。 どれくらい好きなのかは分かりませんが、ファン?だと知ってかなり嫌いになったと思うんですが。 そのアイドルが出てきたころから今まで、 男女問わずそのアイドルに顔似てるね~とからかわれてきました。似ているらしいです私(--;) 向こうは付き合う前からファンだったらしいのですが。。 でも現に付き合っているんだし、私がいるんだから。。って悲しくなります(;_;) 私はそのアイドルの代わりなの?とも思います。 そういうのはあまり好きじゃないとか言って、気を遣ってたんですね向こうは。 今は遠距離だし不安で嫌で仕方ないです。 いつもは開き直って笑い話にしているのですが、こういった話に関しては頑固になってしまい 自分以外の女性に興味を抱くということが許せません。 心の中で何か。。あるんでしょうね; 自分も逆に好きな芸能人つくってやろうとも思いましたが(笑)、駄目です。出来なくて正解でしたが。 心狭いし、こんなこと考えるなんてハッキリ時間の無駄ですが、気にしだしたら止まらない。 心の浮気だと思います。どうなんでしょう。。(;_;) 思い切って、初めてこういった場に投稿してみました。宜しくお願いします。

  • アイドル志望の女の子を口説くには・・・。

    先日の飲み会で、アイドルを目指している女の子と知り合いました。 簡単な撮影会のモデルなどをバイトみたいにやってるそうです。 私は、この女の子と、男と女として仲良くなりたいと考えていますが、「下手すると、ファンの一人って扱いになりそうだな」 とも思っています。 自分を応援してくれるファンの一人、ではなく、 自分に想いを寄せる男の一人として扱われるためには、どうすればいいでしょうか。

  • アイドルを応援する理由は何故ですか?

    皆さんは好きなアイドルはいますか?私はモー○ング娘。やAK○48等アイドルが好きな中年男性です。アイドルファンの方に質問です。何故アイドルを応援していますか?私の場合は好きなアイドルを自分の心の中で彼女に見立てて妄想して本当の彼女が出来ない寂しさを紛らわすようにしています。ちなみに、私は彼女いない歴=年齢、37歳で童貞、女友達も皆無です。アイドルファンにはやはり女性にモテない人が極端に多く言葉は悪いですが不細工な人が多いですね。私もハゲで不細工ですが(^^ゞやはりモテない寂しさを紛らわす為という理由が大多数だと思いますが^ロ^;

  • アイドルに500万円費やした男がいるみたいです。

    そんなニュース記事を見て驚愕しました。 あまりにも気持ち悪いです。 アイドル刺傷事件がありましたが、アレの一歩手前です。 こういう自己中で身勝手な男が事件を起こすのですね。 ファン失格です。 推しのグラドルと本気で結婚を考えていたそうですよ(笑) 日常生活でこんな経験された女性の方いますか? もし好きな人がアイドルオタクだったら即冷めますね。 彼氏が隠してたら即別れます。

  • それでも貴方はアイドルのファンを続けますか?

    先日、リア・ディゾンさんが自身のコンサート中、ファンに結婚&妊娠の報告を行ったTVが放送されているのを観ました。 涙ながらに、『ポイしないで下さい・・・。』と言っていましたが、考えてみたらとても都合の良い話だと思います。 私も人間ですから、その瞬間は同情的な感情となりましたが、冷静になって考えてみると、なんて都合の良いファンをバカにした話だと思いました。 自分のファンの事を本当に大事だと思っているのなら、出来ちゃった結婚なんて出来る筈無いと思います。 芸能人とはいえ、一人の人間ですから、SEXする事を否定はしません、しかしグラビアアイドルとして偶像の頂点に君臨している自分の立場を 考えれば、SEXするにしてもどうすれば良いのか、リア・ディゾン本人だけでなく、相手の男(スタイリスト?)にも分かるはずです。 避妊しなければどうなるか位、二人共、当然知っています。(幼稚園児じゃないんだから) なのに、今回のあり様・・・。 日ごろ、口では『ファンの為』、『応援してくれている皆さんのおかげです』と言いながら、本心は 『ファンなんて、あんな奴らには適当な事でも言って、煽てておけば良いんだよ、どうせあいつらバカなんだから (≧∇≦)ゲラゲラ!』 と思っているのが行動結果から見えてしまいました。 言い方は悪かったかも知れませんが、本心は同じようなもんです。 綺麗ごとなら何とでも言えます、しかし、本心がその行動にしっかりと出ています。つまり、リア・ディゾンと、相手の男、二人揃ってファンをバカにしているのです。 こんな事実を知っても貴方はまだファンを続けようと思いますか? リア・ディゾンのファンだけでなく、これまで出来ちゃった婚になったアイドルのファンだった方々にも、 その後はどうしたのか(ファンを続けるや、乗り換えた等)教えて欲しいです。 PS:ちなみに、私はリア・ディゾンさんのファンではありませんが、最近の芸能人、特にアイドルは自身のHPやコンサートで ファンに先に報告さえすれば、それで『全部許される』、『責任は全うした』とでも思っているんじゃないのか?と思える事が多すぎると思います。 これだけ、バカにされてコケにされても、行動結果から本心を知っても、復帰したら、『お帰り~♪』と笑顔で迎えるファンがどれだけ居るのか 知りたくて今回、アンケートしてみました。

  • アイドルに夢中な彼・・・

    離婚してもうすぐ1年になるバツイチです。最近知り合った人で、何となく「この人いいかも」と言う人が現れました。しかしその人は某女性アイドルにかなりの熱を上げている人なのです。 どのくらいかと言いますと、ファンサイトを開いているのはもちろん、出ているグッズ類は全て購入、地元であるイベントにはすべて参加、時には他の地方にも遠征するそうです。 ちなみに私もその女性アイドルは好きなほうで、一緒にコンサートに行くこともあります。また、私自身、男性アーティストにかなり熱を入れていた時期もあり、同じようにグッズを買い集めたり地方までライヴを見に行ったりしたこともありましたので多少はその気持ちも分かります。 まだ「大好き!」とか言うレベルではなく「この人いい人だな」と言うレベルなのですが、やはりアイドルに夢中になってる人は、現実の女性には見向きもしないのでしょうか?(私の容姿からすると、そのアイドルにはとても及びません・・・。一般的に見ると「普通」くらいだと思うのですが) また、私がバツイチで子供がいることも気に掛かります。彼はその事実も知っていて、子供とも良く遊んでくれます。イマイチ子供のほうがまだなついてないのですが、一生懸命仲良くなろうとしています(元々子供好きな人みたいです)。 昔の私ならそのまま突っ走るとこですが、子供もいる今、そう簡単に突っ走れない自分もいます。少々恋に対して臆病になった感じもありますが・・・。今まで好きになったことの無いタイプなので、ちょっと戸惑っています。こういう、アイドル好きな男性って、他の女性のことどう見てるんでしょう?それがバツイチ・子持ちなら?ちょっと気になっています。

  • アイドルたちの幼い頃の写真

     写真週刊誌やアイドル雑誌などに、アイドルたちの幼少の頃の写真が掲載されていることがよくありますが、誰でも、自分の幼少の頃の写真など、他人に見られるのはイヤだと思います。正直言って私もイヤです。男の私ですらイヤなのですから、ましてや「多感な年頃」の女性アイドルたちが、こうした写真を掲載されるのは、かなり辛いことと思います。やはり、そんなことを言っていれば、アイドルという職業はつとまらないものなのでしょうか

  • ハゲチビブサイク男のアイドル観賞の様子・・・・・・

    ハゲチビブサイク男はアイドル雑誌やアイドルDVDを眺めながら結構長い時間ニヤニヤニヤニヤニヤつき、一人笑いしたりしており端から見たらかなりヤバイ光景なんだろうなぁ。 ( ̄▽ ̄;)マァマァ しかし、アイドルファンのほとんどの方々がそんな自分を晒している、自分の部屋で一人笑いしたりニヤニヤニヤニヤしたりしている事実現実はあるよね! (^q^)フフフ だから彼女出来ないのかな?? (´・ω・`)ハァハァハァ

  • 好きなアイドルがグループから卒業してしまったら?

    女性アイドルグループのファン、ならびにファンをやっていた経験のある方へ質問。 もしも、自分の応援している好きなアイドルがグループから卒業、もしくはグループ自体が解散となってしまった場合、あなたはどうしますか?どうしましたか? 以下の回答からお答えください(複数回答可)。 なお、グループから卒業の場合、以下の条件を付け加えさせてください。 ●推しているメンバーがいなくなってしまえば、特にこれといって他に推せるメンバーはおらず、グループ自体が推せなくなってしまう状況であること。グループ全体が好きな箱推しの状態ではないこと。 ●その卒業した推しメンは芸能界から引退、もしくは芸能界には残っていても全くと言ってもいいほど見れなくなる、見る機械が激減する場合。例としては元モーニング娘。の道重さんなど。 a.推しはいなくなるけど、好きなメンバーがいたグループだからそのグループをを見守る。 b.他にも好きなアイドルグループがあるからそちらに移行する。 c.他に好きなアイドルグループはいないがとりあえず客観的に様子を見る。そこから気になるグループがあればそちらのファンになるかも。 d.そのアイドルの卒業、解散と同時に自分もアイドルファンから撤退する e.その他 この質問をさせていただいたのも今年の春頃に自分の大好きだったアイドルが無期限の活動休止となりました。その後、自分もアイドルファンからすっぱり卒業になるかと思いきや他のアイドルのこと調べている自分がいた。その中でいくつか気になるグループがあった。その興味のあったグループから自分が推してたメンバーが卒業することが決まってしまった。まだそのグループ全体の雰囲気を掴もうとしている最中だったのでその娘がいなくなると急にそのグループに魅力を感じなくなってしまった。それが自分の中で短いスパンで来てしまったものだから、皆さんは推しメンがグループからいなくなった場合はどうしてるのかなと思い質問させていただきました。

  • アイドル?女優さんが好きになりました。どうしたら?

    今までテレビに出ていた女性なんて、全く興味なかったのですが アイドルにハマる人の心理がわかりませんでした。 アイドルではないのですが・・・ 最近・・・ ○ニコニコ動画に出てくる素人女性 ○テレビに出てくる女優さん に恋愛心をもってしまって、どうしたらよいのかわかりません。 テレビに出てくる女性なんて、好きになってもしょうがないのに・・・ なぜなのか、ハマっています。 付き合いたい。結婚したい。 こんな素敵な女性と共にいられたら、どれだけ幸せなんだろうかと思うのです。 ですが、現実はそうはいきませんよね。 その現実も頭で理解しているので、とても辛く胸が苦しくなります。 本当に、自分でもなんで こんなにハマってしまうのか。 不思議すぎます。 みなさんは、同じような経験ありますか? また、この現象をなんと解きますか? 私は・・・ この胸の苦しみを どうしたら良いのでしょうか。 近場にいる女性を好きになれるのでしょうか? 全部、理想と比べちゃいそうです。 心理学的にどう対処、したらよいのでしょうか

専門家に質問してみよう