複合機5540の黒色むらトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 複合機5530を購入したばかりですが、黒の色むらが激しく、印刷物には白い漂白部分が出ます。
  • 貴社のサイトの動画に沿ってトラブルシューティングを試みましたが、問題は解決されませんでした。
  • キヤノン製品に関する質問です。どうかこの黒色むらのトラブルについてアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

複合機5530 黒色むら

複合機5530を購入したばかりです。新品なのに黒の色むらが激しく、バーコードなどの印刷は漂白でもしたかのような白い部分が出てしまい、、、、。貴社のサイトの動画に沿って試みましたが、解決されず、、、とても困っています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

>ノズルチェックも試みましたが、それでも色むらが発生し、困っています。まだ購入したばかりなので、なぜ最初からこのような問題があるのか? ノズルチェックは現象の確認だけで、 問題の解決手段ではありません。 ノズルチェックだけでは、ほぼ100%色むらは治りません。 ノズルチェックでドット抜けがあるのであれば、 ヘッドクリーニングをしてください。 ノズルチェックでドット抜けが無ければ、 プリンタではなくPC側に原因がありそうです。 購入直後に有りがちなのは、インクカートリッジのセットミスです。 きちんと挿してなかったり、きちんとテープを剥いでなかったりすることが多いようです。

karen31
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一応全部チェックしたのですが、ノズルチャックでも不審点がないのが問題なのです、、、。 キャノンにも問い合わせてみました。海外在住なので、時間を要してしまっています。

karen31
質問者

補足

PC側の問題???確かに、ネットやPCの資料を印刷すると、問題が生じているようです。益々不可解、、、。取りあえず、Canonにメールしてみました。ありがとうございます。

• shintaro-2
回答No.1

ここはキヤノンの運営する質問サイトではないということを ご承知置きください。 >貴社のサイトの動画に沿って試みましたが、解決されず、、、とても困っています。 キヤノンの人であったとしても この記載ではkaren31 さんがどのようなことをしたのかまったく理解不能です。 取説にしたがってノズルチェックから始めてください。

karen31
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

karen31
質問者

補足

コメントありがとうございます。Canonのサイトから入ったので、Canonの質問サイトだと思ってしまいました。ノズルチェックも試みましたが、それでも色むらが発生し、困っています。まだ購入したばかりなので、なぜ最初からこのような問題があるのか?