ドライブ中の楽しいゲーム!子供も大人も楽しめるアイデアを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに家族で小旅行に行くのですが、車中の子供が飽きないように新しいゲームのアイデアを探しています。
  • 普段やるのはしりとりや質問ゲームですが、もっと楽しめる遊びを知りたいです。
  • 対向車関連のゲームではなく、ハイウェイを走る場合でも楽しめるゲームのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブ中にできるゲーム

ドライブ中にできるゲーム。 夏休みに家族で小旅行に行くのですが、その車中子供が飽きないようにゲームでも、と思うのですが、いつも同じものばかりではつまらないので、何か新しい遊び(言葉遊び的な)を探しています。(子供は12歳です) 普段やるのは、しりとり、他には、誰か一人が頭の中であるモノ(それとも人か動物)を考え、それが一体何なのかを当てるゲーム(順番にそのあるモノに関して質問します。「それは人?」「軽いモノか?」等々。質問は各自5つまで、とか決めてやります)。 それとか、動物の種類を延々言いあうとか、赤いものを挙げてゆくとか(色は赤以外でも何色でも良し)・・・ 出来れば子供も大人も楽しめるものが良いのですが、どなたか何か知りませんか? 出来れば対向車関連のゲームではないものをお願いします。 今回の旅行の移動の大半はハイウェイとなります(当方アメリカ在住)。そうしますと対向車の無い片道通行を延々と行くこととなります(対向車の車線は、かなり間をおいた向こう側に見える)。 対向車関連のゲームはいくつか聞いた事があるのですが、こちらのそういった状況では、ちょっと無理がありまして・・・

noname#240749
noname#240749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokha_02
回答No.2

数取りゲーム、31など数を決めて0からスタート、1~3ずつ増やしていって最後に決めた数字を言った人が負け。 まじかるバナナ、テレビ番組「マジカル頭脳パワー!!」より昔懐かしい連想ゲーム、ルールが意外と多かったので以下wikiより抜粋。 解答者は「マジカル○○」から始め、「○○といったら△△」と、前の解答者の発言から連想されたものを挙げる台詞を、4拍子のリズムに乗って言い続ける。うまくリズムに乗れなかったとき、答えが出てこなかったとき、ゲームルールを無視したと判断されたとき、「○○」の部分を間違えたとき、「△△」の部分が適切な連想ではなかったとき、すでに他の解答者から出た言葉やそれに似た言葉だったとき、前と同じ単語を使ったときなどにはその解答者はアウトとなる マジカルチェンジ、これも同番組より、ルールはwiki抜粋。最初は「チェーンジチェンジ、マジカルチェンジ、○○○(3文字)と言う字を1文字変えて…」と次の解答者に回し、その解答者はどれか1文字を変えて言葉を作り(=言葉の梯子)、その次の解答者に繋いでいく。お題の言葉はゲーム終了まで変わることはない。うまくリズムに乗れなかったとき、変えられなかったとき、変える文字が1文字を超えたとき、意味が分からない言葉を言ったとき、すでに出た言葉やお題の言葉を言ったときには、その解答者はアウトとなる ルールは一度動画サイトで流れているものを見たほうがわかりやすいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

早口言葉ゲームはどうでしょうか。 きゃりーぱみゅぱみゅと5回言えたら次の人は東京特許許可局を5回、 次は赤巻紙青巻紙黄巻紙を5回です。 だいたい言えないのでなかなか進まないですし、 聞いてる順番の人は突っ込みを必ず入れるようにするので盛り上がります。 早口言葉みたいなのを延々言っていきます。 そこそこ時間が持ちます。

• o09080706o
回答No.3

文字数を決めたしりとり、食べ物と動物に限定したしりとり、「ん」がつくものも入れていい(「ん」の前の字を「しり」にする)、最後2文字を使ったしりとりなど、しりとりだけでもけっこう工夫できます。

• tknkk7
回答No.1

アミューヅーメント名称・ドリンク飲みたい物・親戚名前・アナウンサーの名前・Map、下らぬ芸能人名前・知り取り・カラー合わせ・JR駅名・学校の話題等々。・・・