ドライブ中の楽しいゲーム!子供も大人も楽しめるアイデアを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに家族で小旅行に行くのですが、車中の子供が飽きないように新しいゲームのアイデアを探しています。
  • 普段やるのはしりとりや質問ゲームですが、もっと楽しめる遊びを知りたいです。
  • 対向車関連のゲームではなく、ハイウェイを走る場合でも楽しめるゲームのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブ中にできるゲーム

ドライブ中にできるゲーム。 夏休みに家族で小旅行に行くのですが、その車中子供が飽きないようにゲームでも、と思うのですが、いつも同じものばかりではつまらないので、何か新しい遊び(言葉遊び的な)を探しています。(子供は12歳です) 普段やるのは、しりとり、他には、誰か一人が頭の中であるモノ(それとも人か動物)を考え、それが一体何なのかを当てるゲーム(順番にそのあるモノに関して質問します。「それは人?」「軽いモノか?」等々。質問は各自5つまで、とか決めてやります)。 それとか、動物の種類を延々言いあうとか、赤いものを挙げてゆくとか(色は赤以外でも何色でも良し)・・・ 出来れば子供も大人も楽しめるものが良いのですが、どなたか何か知りませんか? 出来れば対向車関連のゲームではないものをお願いします。 今回の旅行の移動の大半はハイウェイとなります(当方アメリカ在住)。そうしますと対向車の無い片道通行を延々と行くこととなります(対向車の車線は、かなり間をおいた向こう側に見える)。 対向車関連のゲームはいくつか聞いた事があるのですが、こちらのそういった状況では、ちょっと無理がありまして・・・

noname#240749
noname#240749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokha_02
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

数取りゲーム、31など数を決めて0からスタート、1~3ずつ増やしていって最後に決めた数字を言った人が負け。 まじかるバナナ、テレビ番組「マジカル頭脳パワー!!」より昔懐かしい連想ゲーム、ルールが意外と多かったので以下wikiより抜粋。 解答者は「マジカル○○」から始め、「○○といったら△△」と、前の解答者の発言から連想されたものを挙げる台詞を、4拍子のリズムに乗って言い続ける。うまくリズムに乗れなかったとき、答えが出てこなかったとき、ゲームルールを無視したと判断されたとき、「○○」の部分を間違えたとき、「△△」の部分が適切な連想ではなかったとき、すでに他の解答者から出た言葉やそれに似た言葉だったとき、前と同じ単語を使ったときなどにはその解答者はアウトとなる マジカルチェンジ、これも同番組より、ルールはwiki抜粋。最初は「チェーンジチェンジ、マジカルチェンジ、○○○(3文字)と言う字を1文字変えて…」と次の解答者に回し、その解答者はどれか1文字を変えて言葉を作り(=言葉の梯子)、その次の解答者に繋いでいく。お題の言葉はゲーム終了まで変わることはない。うまくリズムに乗れなかったとき、変えられなかったとき、変える文字が1文字を超えたとき、意味が分からない言葉を言ったとき、すでに出た言葉やお題の言葉を言ったときには、その解答者はアウトとなる ルールは一度動画サイトで流れているものを見たほうがわかりやすいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

早口言葉ゲームはどうでしょうか。 きゃりーぱみゅぱみゅと5回言えたら次の人は東京特許許可局を5回、 次は赤巻紙青巻紙黄巻紙を5回です。 だいたい言えないのでなかなか進まないですし、 聞いてる順番の人は突っ込みを必ず入れるようにするので盛り上がります。 早口言葉みたいなのを延々言っていきます。 そこそこ時間が持ちます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

文字数を決めたしりとり、食べ物と動物に限定したしりとり、「ん」がつくものも入れていい(「ん」の前の字を「しり」にする)、最後2文字を使ったしりとりなど、しりとりだけでもけっこう工夫できます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

アミューヅーメント名称・ドリンク飲みたい物・親戚名前・アナウンサーの名前・Map、下らぬ芸能人名前・知り取り・カラー合わせ・JR駅名・学校の話題等々。・・・

関連するQ&A

  • 子供会でのクリスマス会のゲーム??

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが、タイトルどおり町内の子供会で公民館でできて、お金や道具がいらないゲームの種類がご存知でしたら、簡単なやりかたも含め、お教えいただきたいのです。私の記憶では伝達ゲーム、しりとりなど、他の子とコミュニケーションがとれ、打ち解けられるようなものです。テレビでもよくタレントが○○ゲームなどとよくやっているようですが、ちょっと記憶になかったもので^_^;また、そのような関連サイトがありましたら、宜しくお願いします。

  • この世の中は全部作り物のゲームなのではないか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4603770.html これに関連した質問です。 今でこそ、「人はなぜ生きるのか」ということは誰もが考えることだと知っていますが、 私は物心付いた頃から考えていました。 ところが、その頃周りの大人たちに 「そんなこと考えなくていい」と驚いたように否定されたために 私は自分だけが世の中で特異な存在なんだと思いながら、 子供時代を何年も過ごしました。 そこで、私が3才の頃から感じていた疑問です。 実は、この世の中は宇宙全部が作り物のセットで 自分は地球という一つのゲームをプレイしているだけなのではないか。 そして、プレイヤー以外の登場人物も全てセットなのではないか。 今はゲーム中だけど、本当の世界が他にあるのではないか。 そしてこのゲーム中は、本当の記憶を忘れているだけではないのか。 だからこの世界には、宇宙の成り立ちや生きている理由に答えがない。 だとしたら、早くクリアして本当の世界に戻らなくてはならない。 そして、このゲームを高得点を出してクリアする方法は もしかしたら勇気を出していかに早く自決することなのか? だから簡単にクリアできないようにそれを阻むような モノや言動がこの世界にはたくさん用意されているのか。 あくまでも一つの可能性として考えていただけですが、この考えをどう思いますか? 尤もそれが正しいなら、ここで聞いても誰がプレイヤーだか分かりませんが。

  • 身の回りにこういう子どもいますか?

    こんばんは。もし、よければ、気軽にご意見ください。 私は、子どもはいませんが、親戚や近くに住む子どもたちとよく接する機会があります。 (ここでは小学3、4年生までの子どもとします。) 最近、気付いたんですが、 ・人の話しをよく聞く。(注意など) ・草花や動物を"単なるモノ"として捉えない。 ・社交的。 ・おとなしい。 ・悪さ(イタズラ)をあまりしない。 ・誤りを犯したとき、非常に申し訳なさそうな表情をする。 1.こういう子どもって、TV/携帯ゲームや、戦う系のマンガ(ジャンプのような)に興味ないあるいは、やらないし見ないタイプが多いような気がするんですが、いかがでしょう? 2.先に挙げたようなタイプの子どもて、身の回りにいますか?もし、いたら、どんな遊びを好むような子どもか教えて下さい。 ※ 一概には言えないのは、もちろんわかっています。 ※ 私は、子どもの頃、TV・携帯ゲームも少しやってましたし、ジャンプも好きで読んでました。有害うんぬん言うつもりはありません。

  • どうぶつの森+と+eの違い

    小学生の娘に「どうぶつの森+」か「どうぶつの森+e」をプレゼントしようと思っているのですが、どちらにするか決めかねています。 ホームページなどを見て色々比較してみたのですが、「+e」のイベントが外国のモノとなっているとのこと。日本の季節行事などは、全然無いのでしょうか? カードeリーダーは魅力的なのですが、ゲーム内容が実生活とリンクした感じの方が子どもは喜ぶような気もするし、、、。 家具などのアイテムの数もかなり違うのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ■この旅程に無理はありませんか?

    旅程の是非に関する過去質問が多くあり、参考にさせてもらってます。 しかし今回の旅程はちょっと特殊なようでわかりませんでした。 色々ご意見いただきたいと思います。 6月21日(日)から、家族3人(夫婦と5歳の子供)で北海道旅行を計画しています。現地の移動はレンタカーです。  1日目  飛行機で大阪⇒新千歳 札幌等をめぐって旭川に移動、宿泊  2日目  終日、旭山動物園 夕方に富良野に移動 宿泊  3日目  終日、富良野や美瑛をめぐって 富良野連泊  4日目  チェックアウト後に札幌に移動 14時発のトワイライトエクスプレスに乗車 車中泊  5日目  トワイライトエクスプレス 13時大阪着 子供が小さいので、一般的な観光よりも、動物園や自然(富良野,美瑛)、列車をと考えています。いかがでしょうか。

  • 北海道のキャンプ旅行について

    北海道でキャンプ旅行を計画しているのですが 無謀かどうか(距離的、寒さ的、その他)を地元の方に判断して頂きたいです。 1日目 9:00 札幌発 13:00頃 帯広着(帯広動物園で観光) 16:00頃 帯広発 17:30頃 忠類道の駅着(温泉&夕食) 忠類道の駅で車中泊 2日目 8:00 忠類道の駅発 11:00頃 釧路着(釧路市こども遊学館で観光) 16:00頃 釧路発 17:30頃 うらほろ森林公園キャンプ場 着 3日目 11:00頃 うらほろ森林公園キャンプ場 発 13:00頃 帯広スイーツ観光 15:00頃 帯広発 18:30頃 札幌着 予定日は5月のGWです。 5/3~5/5を予定しておりますが、移動距離的に大丈夫でしょうか? 車中泊やキャンプ(おそらくテント)は寒さ厳しいでしょうか? 寒さ対策はどのようにすればいいでしょうか? 家族4人 内、子供7歳、4歳。 よろしくお願い致します

  • 北海道旅行3泊4日(札幌~旭川~富良野)プランチェックお願いします。

    皆様、はじめまして。 8月22日から3泊4日の日程で北海道旅行を計画しています。 家族ではじめての北海道旅行で、九州在住なもので北海道の距離感がつかめずに困っていますので、皆様のアドバイスをお願いします。 子どもは小学3年生と5才の男の子2人で大好きなどうぶつ奇想天外で見た旭山動物園に行くのをとても楽しみにしています。 1日目:福岡~千歳(10時半頃到着予定) エアポート利用して札幌市内へ 札幌市内で昼食後、市内観光(観光幌馬車はどうかと思っているのですが・・・2階席は夏は暑いですか?) 夕方特急で旭川へ(旭川泊) 2日目:旭山動物園  夕方レンタカーを借りて富良野へ(富良野泊) 3日目:熱気球、ファミリーラフティング体験、ニングルテラス等観光(美瑛泊) 4日目:午前中美瑛観光して旭川へ(レンタカーを返却) 旭川から特急で札幌、千歳空港でお土産を買って空路福岡へ(16時頃発) (1)プランに無理はないでしょうか? (2)1日目札幌で昼食に子どもの大好きなかにの食べられるおいしいお店を教えてください。 (3)旭川でおいしい居酒屋さんがあったら教えてください。 (4)夫が地名しりとりが大好きで、ワッキーが何度か行った「くまげら」に行きたいと言っているのですが、予約はできますか? (5)富良野、美瑛でお勧めのスポットはどこですか? (6)富良野、美瑛でお勧めのホテルなどありましたら教えてください。 (7)千歳空港でお勧めのおいしいお土産を教えてください。 質問が多くてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • GWに家族で阿蘇・別府へ旅行を考えています。

     GWに家族4人(大人2人、小学5年生の男の子1人、小学2年生の女の子1人)で阿蘇・別府での旅行を計画していますが、本当にこの内容でいいのか悩んでいます。  予定は、5/2の夕方に広島県福山市出発→→しまなみ海道→→愛媛県の八幡浜からフェリー→→大分の臼杵市→→阿蘇の道の駅(AM4:00ぐらい)付近で車中泊→→5/3 朝一番に阿蘇山→→カドリー・ドミニオン→→阿蘇大観峰→→やまなみハイウェイ→→湯布院IC→→大分IC→ホテルで宿泊→→5/4 うみたまご→→別府温泉地獄めぐり→→別府港からフェリーに乗り(PM4:00ぐらい)→→愛媛県の八幡浜港→→しまなみ海道→→家(PM11:30ぐらい)  せっかく旅行をするので少しでもいろんな所へ行きたいのですが、かなり欲張りなプランのような気もします。それにほとんどが車での移動で子供たちもかなりイライラし疲れるのかなとも思います。  だらだらと書いてしまいましたが、このプランでも大丈夫であればこのままで計画しようと思いますが、この他に何かもっと良いプランがあれば教えてください。よろしくお願いします。  

  • ドライブできるゲーム

    レーシングじゃなくて、ドライブが楽しめるゲームを教えてください。 赤信号で止まるようなマッタリなゲームが好みです。

  • ドライブがおかしくてゲームができません

    タイトル通りなんですが、うちのパソコンは Aがフロッピーで、Cがハードディスク Dが問題のドライブで一応CDみたいです。 EがCD革命で作ったドライブで FもCDのドライブです。 CDを入れると認識されるのはFです。 ゲームをインストールしてやろうとしたら 「Dドライブに入れてください」っていうのがでてきてできません。 認識するのをFからDに変えればいいと思うんですがやり方がわかりません。 このままだとゲームがずっとできなくなりそうで困ってます。 誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう