GWに家族で阿蘇・別府へ旅行を考えています。

このQ&Aのポイント
  • GWに家族4人で阿蘇・別府への旅行を計画中。欲張りなプランだが、大丈夫か悩み中。
  • 旅行プランは広島県福山市を出発し、しまなみ海道を経由して八幡浜からフェリー、臼杵市、阿蘇の道の駅で車中泊後、阿蘇山、カドリー・ドミニオン、阿蘇大観峰、やまなみハイウェイ、湯布院、別府温泉地獄めぐりを楽しんで帰る予定。
  • プランは欲張りなため、子供たちのイライラや疲れが気になる。他の良いプランがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWに家族で阿蘇・別府へ旅行を考えています。

GWに家族4人(大人2人、小学5年生の男の子1人、小学2年生の女の子1人)で阿蘇・別府での旅行を計画していますが、本当にこの内容でいいのか悩んでいます。  予定は、5/2の夕方に広島県福山市出発→→しまなみ海道→→愛媛県の八幡浜からフェリー→→大分の臼杵市→→阿蘇の道の駅(AM4:00ぐらい)付近で車中泊→→5/3 朝一番に阿蘇山→→カドリー・ドミニオン→→阿蘇大観峰→→やまなみハイウェイ→→湯布院IC→→大分IC→ホテルで宿泊→→5/4 うみたまご→→別府温泉地獄めぐり→→別府港からフェリーに乗り(PM4:00ぐらい)→→愛媛県の八幡浜港→→しまなみ海道→→家(PM11:30ぐらい)  せっかく旅行をするので少しでもいろんな所へ行きたいのですが、かなり欲張りなプランのような気もします。それにほとんどが車での移動で子供たちもかなりイライラし疲れるのかなとも思います。  だらだらと書いてしまいましたが、このプランでも大丈夫であればこのままで計画しようと思いますが、この他に何かもっと良いプランがあれば教えてください。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoko0205
回答No.1

大分の日出出身です。 盛りだくさんなスケジュールですね~。 気になるのは、5/3のスケジュールです。  カドリー→阿蘇山→阿蘇大観峰→やまなみハイウェイ  としては如何でしょうか?  カドリーで意外に時間をとられてしまったら、今回は阿蘇山を諦めて、  阿蘇大観峰から、阿蘇山を眺めましょう!  カドリーの前の道は、1車線しかないので、駐車場渋滞も考慮しなければなりません。 5/4 うみたまご→別府温泉地獄めぐり こちらも、うみたまごで時間を取られたら、地獄めぐりを全て回らず、別府港から近いところだけ数件まわる・・・と変更しては如何でしょうか?

ittekaripp
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 車での移動時間や観光場所での所要時間を考えると確かにかなり 盛りだくさんのような気もします。なかなか来ることのできない所なので 欲張りすぎたところもあると思います。言われるとおり阿蘇山もしくは 大観峰、地獄めぐりも行ける範囲でもう少しゆとりのある計画を立て直そうと思います。 今回行かれなかった所は、またあらためて訪れようと思います。  また、分からないことがあるかも知れませんが、その時もまたよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

阿蘇の大好きな大分県人です。 >せっかく旅行をするので少しでもいろんな所へ行きたいのですが、かなり欲張りなプランのような気もします。 と言うよりものすごく効率の悪いスケジュールだと思いますが・・・・ もう今更フェリーや宿泊地の変更も出来ないと思いますが、もしもっと前にご相談頂けていれば 広島から愛媛の三崎まで夜中に走り、三崎からはGW臨時便が4:30、5:30など1時間おきに ありますからせめて5:30便ぐらいで佐賀関へ そこからうみたまごの駐車場で開場待ち(GWはこれぐらいでないと周辺は大渋滞です) それから地獄巡り(海地獄とかまど地獄ぐらいで十分) 高速で九重ICへ。四季彩ロードでやまなみハイウェイに抜けて やまなみ牧場、あざみ台展望所、花公園、ガンジーファームなどを観光して ホントは久住高原コテージや内牧あたりで宿泊 現在スケジュール上で空きがあるのは菊池の素泊まりの宿が1件ありますね。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30915/30915.html これで翌日朝イチにカドリーの開場待ち(ここも周辺の57号線はカドリーへの来場待ちの大渋滞) その後東登山道(パノラマライン坊中線)から阿蘇山頂観光をして南登山道(パノラマライン吉田線)で 南阿蘇に降り、お子さんが喜ぶような観光地の多い南阿蘇の観光を楽しんで、国道265号から国道57号で竹田へ。 竹田から57号線で中九州道、大野ICへ。犬飼バイパスまで無料ですのでそのまま10号線から 臼杵に抜けて八幡浜に渡っても良いですし、便数の多い佐賀関から三崎に渡ってもいいと思います。 これが時間、ルートの無駄なく観光地の渋滞にも出来るだけ合わないベストコースだと思いますが もし変更が出来なければ予定通りのスケジュールで周辺の近い観光地に寄る以外にないとは 思いますが、阿蘇からわざわざ次の日の目的地も越えてはるか彼方の大分市に宿泊するというのは 何とも効率が悪いと思いますね。 九重、久住、南阿蘇の観光地のご参考に (ルートに出来るだけ近い処、数カ所に寄るのが現在のスケジュールではいっぱいでしょう) もし変更が出来ればこのかなりを網羅出来るでしょう。 http://okwave.jp/qa/q6591031.html

ittekaripp
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 車での移動時間や観光場所での所要時間を考えると確かにかなり 効率の悪い気もします。なかなか来ることのできない所なので 欲張りすぎたところもあると思います。今回行ける範囲でもう少しゆとりのある計画を 立て直そうと思います。今回行かれなかった所は、またあらためて訪れようと思います。  また、分からないことがあるかも知れませんが、その時もまたよろしくお願いします。 ありがとうございました。