• 締切済み

3月に2泊3日で阿蘇~湯布院に旅行するのですが。。。

1日目は岡山県から4時~6時くらいに高速に乗り、熊本ICで降りて57号線で阿蘇方面へ向かおうと思っています。 このときペットも一緒に連れて行くのですが、検索したところ、あまりペット可のスポットがヒットせず困っています。 阿蘇では阿蘇山火口を車で登って見たいと思っております。他にペットも連れて行けそうなスポットがあれば(カドリー・ドミニオン以外で)教えてください。 又、2日目は10時には宿を出て、由布院方面へ向かいたいと思うのですが、やはり別府の「地獄めぐり」はプランに組み込んだほうが良いのでしょうか?? そのときに阿蘇から湯布院(または別府)へ向かう際のルートはどのようなものが最適なのでしょうか?みなさんの質問の回答等を拝見させていただいてますと「やまなみハイウェイ」が良さそうなのですが、検索不足か阿蘇からどの道を通れば「なまなみハイウェイ」にたどりつくのかいまいちわかりません。 それとどのような観光地めぐりというかルートで行くのが1番良いのか教えてください。(ペットも一緒に遊べるところも教えていただければ幸いです。) 大分、熊本方面へ旅行で行くのは初めてなので、無知すぎると思いますが、どうぞやさしい回答お願いいたします。 ちなみに1日目はカドリー・ドミニオン付近の小笠原で1泊     2日目は湯布院ハーブワールド付近のSABI亭祥泉で1泊します  少し質問がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

No.1です。 阿蘇山頂に行くのに、駐車場かのロープウェイは多分ペットが乗れないと思います。 カゴに入るペットなら良いですが、歩いても、1km 強ですが、行きは上り坂ですから多少きついかも知れません。 「地獄めぐり」は時間が取れれば、コースに入れたほうがいいですね、 この景観は他にはないですから。

syusyu0902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットの件に関しましては一応カゴを持っていくようにします。乗れない場合は歩いていくことも頭に入れておくことにします。 「地獄めぐり」はできるだけ朝早く宿泊先を出発し、できるかぎり行けるようにスケジュールに組んでみます。大分にはじめて行くのでやはり「地獄めぐり」は見ておきたいと思います。ちなみに「地獄めぐり」というのは温泉には入らず、様々な温泉を見学するというものですよね・・・? 本当になにからなにまで有り難うございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

阿蘇山から熊本から来た道を戻り、5~6km 戻った所で、熊本方面との T字路を直進して、阿蘇駅に下ります。 ここから、右折れして、国道57号線に入り、宮地駅前交差点を左折れすれば県道11号線になります、この11号線が「やまなみハイウエイ」です。 分水嶺で、自然に国道210号線に合流しますのでそのまま直進すれば湯布院に着きます。

syusyu0902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 県道が「やまなみハイウェイ」になるのですね。 地図を見て確認したところ分かりやすい説明だったので、すぐに確認することが出きました。 本当にありがとうございます。 また、ご存知でしたらで良いのですが、阿蘇山火口はペットも連れて行っても大丈夫そうですか??

関連するQ&A

  • 博多~別府~阿蘇旅行のルートについて

    今月末の平日に3泊4日の九州旅行を予定しております。 移動はレンタカーです。 1日目は博多泊 2日目は別府温泉泊 3日目は阿蘇泊 行きたい場所は、 太宰府天満宮   ~1日目 地獄めぐり   ~2日目 九重”夢”大吊橋 やまなみハイウェイ(通過) ミルクロード(通過) 草千里ヶ浜 中岳火口 米塚(車窓でも写真が撮れれば)   ~3日目 高千穂峡 熊本城   ~4日目 時間があれば、 阿蘇カドリー・ドミニオン 白川水源 キリシタン洞窟礼拝堂 原尻の滝 県道11号(狭霧台) 鶴見岳 に行きたいと考えております。 3~4日目に行きたい場所が集中していて、(阿蘇・高千穂付近) 逆に2日目が地獄めぐりしかありません。 ルートのいいアドバイスはありますでしょうか? また、オススメの博多の屋台やオススメの観光場所などがあれば教えていただけると嬉しいです。 2日目に阿蘇経由で別府に向かうというのはやめたほうがいいでしょうか? 熊本から福岡空港までは(車)どのくらい時間をみておけば大丈夫でしょうか? 飛行機は夜19時の便です。 分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 大分から阿蘇・湯布院1泊2日で旅行

    10月に徳島から九州へ旅行に行こうと思います。 フェリーを使って1日目の朝9時には佐賀関港に着きたいと思うのですが、そこから阿蘇山へ自家用車で一気に行き、阿蘇で遊んで、やまなみハイウェイをドライブしながら、湯布院で一泊する予定です。 次の日は別府で地獄めぐりやサファリパークにも立ち寄り、17時くらいにはフェリーに乗りたいのです。 質問は ・このプランに無理はないか  ・佐賀関港から阿蘇までの最短時間コースは?(高速可できればやまなみハイウェイを通りたい)です。 とくに1日目を詰め込みすぎ??と心配しています。 以前九州に行った際に湯布院でお気に入りの旅館を見つけて、ぜひ今回もそこで泊まりたかったのですが、もっと阿蘇近郊にすべきでしょうか?? でもそうなると、次の日地獄めぐりやサファリにも寄れなくなってしまうのでしょうか?? どうぞ詳しい方よろしくお願いします。

  • 湯布院・九重・阿蘇3泊5日

    8月13日~の旅行アドバイスよろしくお願いいたします。 大阪からフェリーで車をのせて行きます。 ●1日目 別府港6時半着 別府ー湯布院散策 湯布院泊(夕食なし) ●2日目 九重散策 小国町西里泊(朝・夕なし) ●3日目 阿蘇散策 阿蘇泊 ●4日目 高千穂散策 別府港19時発 ●行ってみたい観光スポット 「別府地獄めぐり」 「湯布院散策」 「阿蘇」<中岳火口・米塚・大観峰> 「九酔渓」 「夢大橋」 「ミルク牧場」 「池山水源」 「白川水源」 「高千穂」<国見が丘、高千穂郷> です。 質問は 1.行きたい観光スポットへ効率よく回るにはどうまわるのがいいでし ょうか? 2.高千穂へは最終日に行こうと思いますがいいでしょうか?  3日目に行っておくべきでしょうか? 3.湯布院での夕食、小国町西里での夕食が宿でついていません。  どこかいいところはないでしょうか?  あまり予算はないのですが、九州ならではの食事がしたいと思って います。 4.全体的に走行距離は無理がないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 阿蘇、湯布院、別府<4泊5日>電車・バス利用

    8月上旬に4泊5日で阿蘇・湯布院・別府への旅行を計画しています。 土地勘が全くないのでどのようなプランで行くか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 行きは熊本空港、帰りは大分空港利用で、1泊目は阿蘇プリンスホテル、2~3泊目は湯布院、4泊目は別府に宿泊予定です。 ペーパードライバーのためレンタカーが利用できないので、移動は全てバスか電車です。 初日、熊本空港着(午前11時すぎ)後、バスで阿蘇付近へ移動、17時にはホテルに到着、2日目は18時位までには湯布院着にしたいです。 初日と2日目でうまく阿蘇の名所を巡りたいのですが、どういう風にどのあたりを周ったら効率がよいのかがわかりません。 大観峰、阿蘇火口には最低でも行きたいと思っています。 また、熊本城は行ったほうが良いでしょうか? 2日目の移動方法として、阿蘇→湯布院までバスと電車のどちらで行くか迷っています。 母(70歳)がカーブが頻繁にあるような山道だとバス酔いをしてしまいます。阿蘇~湯布院への道はカーブなどが多い山道でしょうか? 阿蘇~湯布院は、車でしたら結構近いようですが、電車を利用するとかなり時間がかかるようです。 3日目は九重夢大吊橋と、くじゅう国立公園には行ってみたいのですが、両方行ける観光バスは探しましたがありませんでした。 湯布院からも結構遠そうなのですが、どれくらい時間がかかるのでしょうか?遠いのであれば、この日は金鱗湖辺りの観光のみにしようかと思っています。 湯布院付近で必ず行った方が良いところなどあれば教えていただきたいです。 4日目は由布院→別府まで電車で移動、地獄めぐりの予定です。 5日目は特に予定なしで別府からバスで大分空港へ向かいます。 旅行に行ったことのある方や、地元の方など、何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 熊本・大分方面への旅行について

    熊本、大分方面へ車での旅行を考えていますが、特に阿蘇・くじゅう方面の移動、観光にどのくらい時間を費やすのか考えています。 3泊4日で、1日目は熊本市内まで移・宿泊、2日目と3日目で阿蘇、くじゅうを中心に見て回ります。 熊本~大分(別府)間を、途中黒川温泉か阿蘇のどこかで1泊して2日で移動しようと思います。 別府で3泊目、4日目で帰途につきます。 移動手段は車です。 特に阿蘇やくじゅうの時間配分がよくわかりませんが、だいたいの希望はこんな感じです。 ・白川水源、草千里ケ浜、中岳火口、大観峰、九酔渓のつり橋あたりは外さないようにしたいです。 ・牧場、動物テーマパーク系はどこか少なくとも1つは行ってみたいです(カドリー・ドミニオン、くじゅうのガンジーファーム、阿蘇ミルク牧場、その他の牧場…) ・湯布院にも寄れたら寄りたいです。どこか日帰り温泉に寄る程度でもいいですが。 ・別府では地獄めぐりができれば…。別府に着いたら一泊して、次の日の午前中でもいいですが、その日の午後には帰途につきたいです。 地獄めぐりとはどのくらい時間がかかるものなのでしょうか? この日程では無理があるでしょうか? 無理があるとか、逆にこんなところもあるよ、みたいなのがあれば教えていただければありがたいです。

  • 湯布院、阿蘇観光

    こんにちは。 4月25日から3泊4日で東京から夫婦二人で湯布院、阿蘇観光へ行く予定です。 JALポイントを使用する関係で行き帰り同じ空港を利用したいです。レンタカー使用。 行きたいスポットは 熊本城、阿蘇、黒川温泉、湯布院です。歴史が好きなのでできれば吉野ヶ里遺跡、宇佐神宮も行きたいです。 プランを立ててみたのですが、無理ではないか、教えて欲しいです。   プラン1  1日目 熊本空港(10:00頃着)ー熊本城(昼食含む)ー湯布院(16:30頃着)<泊> 2日目 湯布院観光(湯布院で昼食)ーやまなみハイウェイ(九重夢吊り橋、くじゅう花公園)-黒川温泉(16:30頃着)<泊> 3日目 黒川温泉湯めぐり(黒川温泉で昼食)-やまなみハイウェイ-阿蘇神社ー阿蘇内牧温泉(16:00頃着)<泊> 4日目  阿蘇内牧温泉-阿蘇パノラマライン-米塚-草千里(この辺で昼食?)ー中岳火口ー阿蘇パノラマラインを南下-俵山峠-熊本空港(16:30頃着) 吉野ヶ里遺跡と宇佐神宮を諦めたプランです。 1日目の移動(熊本城から湯布院)の所要時間が心配です。国道57号は混雑するとのことなので、菊池市のほうから菊池阿蘇スカイライン、大観峰を通ってやまなみハイウェイに行こうかと考えてますが、熊本城辺りを出るのは多分午後3時くらいではないかと思いますが、この移動距離は無謀でしょうか。 プラン2  1日目  熊本空港(10:00頃着)-吉野ヶ里遺跡(昼食)-日田温泉<泊> 2日目  日田温泉ー耶麻渓・青の洞門(昼食)-宇佐神宮ー湯布院<泊> 3日目  湯布院ー黒川温泉(昼食)-阿蘇内牧温泉<泊> 4日目  阿蘇内牧温泉ー阿蘇ドライブ(火口へ行かずドライブ通過)-熊本城-熊本空港 欲張りプランです。かなり移動時間がかかると思うのですが、地図を見ていたら高速道路を利用したら行けるかも、と野望を持ってしまいました。  九州旅行は初めてなので地図をにらみながらプランを作りましたが、おススメなどありましたら教えてください。

  • 別府・湯布院・阿蘇の観光

    来年の2/9~3泊4日で旅行を計画しています。 1日目は10:35に別府観光港に到着し、九重の湯坪温泉に宿泊、 2日目は阿蘇ファームランドに宿泊、 3日目は別府鉄輪温泉に宿泊です。 4日目は18:40のフェリーで大分港より帰途につきます。 絶対に行きたいところは、カドリー・ドミニオン、黒川温泉巡り、 九重夢吊り橋、金燐湖、大観峰、地獄温泉巡りです。 所要時間等全くわからないため、宿泊地以外何も決まってない状態です・・・。 何か良いコース(所要時間や食事所)がありましたら教えてください。 それぞれの旅館にはできれば早めに到着したいと思っています。 また、九重の氷の祭典と日にちが重なってますが、やまなみハイウェイは渋滞しますか? それではよろしくお願いします。

  • 大分・熊本周辺旅行 レンタカー移動にて

    3月の週末2泊3日で大分県を旅行します。 移動手段はレンタカーです。 1日目10:00頃大分空港着→佐賀関→湯布院泊 2日目・・・・別府泊 3日目地獄めぐり→16:00頃大分空港発 上記の予定、2日目の移動で教えて頂きたい事があります。 【1】2日目、できれば熊本城へ行きたいです。 湯布院→熊本市内→別府の日帰り移動は厳しいでしょうか? その際、なみはやハイウェイを使うのがいいのでしょうか? 移動のおおよその所要時間を教えて頂ければ嬉しいです。 【2】湯布院→熊本市内→別府の日帰り移動が難しいなら、九重、阿蘇付近に行きたいと思っております。3月でおすすめスポットがあれば教えて頂きたいです。 【3】【1】が時間的に可能な場合熊本行く途中に【2】のスポットに立ち寄りながら行くことは可能でしょうか。 【4】熊本で馬刺し、別府で夕食、佐賀関で関さばを食べたいと思っております。おすすめのお店か店を探せる口コミサイトなようなものがあれば教えて頂きたいです。 質問事項が多いですが、是非宜しくお願いいたします。

  • 阿蘇・黒川・湯布院3泊4日

    6月上旬、60歳の両親(還暦祝いです)と関西から阿蘇・黒川・湯布院へと向かいます。大まかな旅程は以下の通りです。 1日目:新幹線で、博多から夕方阿蘇の宿へ到着。ゆっくりするつもり。 2日目:レンタカーで阿蘇を観光して、黒川温泉へ。黒川温泉泊まり。 3日目:湯布院、別府へ。湯布院泊まり。 4日目:湯布院12時発のゆふいんの森号で博多へ。  観光を始めるのは2日目からなのですが、阿蘇周辺ではどれくらい時間を見ておいたらいいものでしょうか。草千里、火口、大観峰以外に抑えておくべきところはありますか。黒川に抜けるにはどういう順番で行くべきでしょうか。くじゅうも良さそうなのですが、やまなみハイウェイを通れば、ちょうど黒川の手前に当たるのでしょうか。また、その日のうちに、黒川で少し散策もできればと思っています。5時くらいまでにそれらすべてを済ませるには何時ごろ阿蘇の宿(華もみじ)を出発するべきでしょうか。華もみじと実際観光場所となる阿蘇の距離がつかめません。また、阿蘇、黒川、湯布院で、おすすめのランチの場所(あまり重くないもの。テイクアウト的なものでもOK)があれば教えて下さい。2日目に阿蘇、黒川すべて見れれば、3日目ゆっくり湯布院、別府と回れるかと思うのですが。  その他、お勧めなどありましたら教えてください。2日目から4日目まで車を借りておくつもりです。具体的にこういうルートで回ったら、などもわかると嬉しいです。どれかひとつへの回答でも助かります。よろしくお願い致します。

  • 熊本、阿蘇、別府の旅行工程を教えてください

    熊本、阿蘇、別府、博多を2泊3日で、レンタカーで回りたいと思っておりますが、地理不案内で どのくらいかかるかわかりません。下記工程を組みましたがどうでしょうか? 1日目  熊本空港~熊本市内~熊本泊   * 熊本城、 旧細川刑部邸、霊巖洞、水前寺成趣園 2日目  熊本市~阿蘇山~(九重夢大吊橋)~(湯布院)~別府温泉泊   * 阿蘇山、山並みハイウェイ、* 九重夢大吊橋 (時間次第で翌日に)、   *湯布院(時間次第で翌日に)、* 別府温泉  3日目  別府温泉~湯布院~九重夢大吊橋~日田市豆田町~福岡市内~福岡空港   * 別府温泉地獄めぐり 、 湯布院、 九重夢大吊橋   * 耶麻渓     * 日田市豆田町 九重夢大吊橋と湯布院を、2日目に回れるか心配です。