• 締切済み

3月に2泊3日で阿蘇~湯布院に旅行するのですが。。。

1日目は岡山県から4時~6時くらいに高速に乗り、熊本ICで降りて57号線で阿蘇方面へ向かおうと思っています。 このときペットも一緒に連れて行くのですが、検索したところ、あまりペット可のスポットがヒットせず困っています。 阿蘇では阿蘇山火口を車で登って見たいと思っております。他にペットも連れて行けそうなスポットがあれば(カドリー・ドミニオン以外で)教えてください。 又、2日目は10時には宿を出て、由布院方面へ向かいたいと思うのですが、やはり別府の「地獄めぐり」はプランに組み込んだほうが良いのでしょうか?? そのときに阿蘇から湯布院(または別府)へ向かう際のルートはどのようなものが最適なのでしょうか?みなさんの質問の回答等を拝見させていただいてますと「やまなみハイウェイ」が良さそうなのですが、検索不足か阿蘇からどの道を通れば「なまなみハイウェイ」にたどりつくのかいまいちわかりません。 それとどのような観光地めぐりというかルートで行くのが1番良いのか教えてください。(ペットも一緒に遊べるところも教えていただければ幸いです。) 大分、熊本方面へ旅行で行くのは初めてなので、無知すぎると思いますが、どうぞやさしい回答お願いいたします。 ちなみに1日目はカドリー・ドミニオン付近の小笠原で1泊     2日目は湯布院ハーブワールド付近のSABI亭祥泉で1泊します  少し質問がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• silverakun
回答No.2

No.1です。 阿蘇山頂に行くのに、駐車場かのロープウェイは多分ペットが乗れないと思います。 カゴに入るペットなら良いですが、歩いても、1km 強ですが、行きは上り坂ですから多少きついかも知れません。 「地獄めぐり」は時間が取れれば、コースに入れたほうがいいですね、 この景観は他にはないですから。

syusyu0902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットの件に関しましては一応カゴを持っていくようにします。乗れない場合は歩いていくことも頭に入れておくことにします。 「地獄めぐり」はできるだけ朝早く宿泊先を出発し、できるかぎり行けるようにスケジュールに組んでみます。大分にはじめて行くのでやはり「地獄めぐり」は見ておきたいと思います。ちなみに「地獄めぐり」というのは温泉には入らず、様々な温泉を見学するというものですよね・・・? 本当になにからなにまで有り難うございました。

• silverakun
回答No.1

阿蘇山から熊本から来た道を戻り、5~6km 戻った所で、熊本方面との T字路を直進して、阿蘇駅に下ります。 ここから、右折れして、国道57号線に入り、宮地駅前交差点を左折れすれば県道11号線になります、この11号線が「やまなみハイウエイ」です。 分水嶺で、自然に国道210号線に合流しますのでそのまま直進すれば湯布院に着きます。

syusyu0902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 県道が「やまなみハイウェイ」になるのですね。 地図を見て確認したところ分かりやすい説明だったので、すぐに確認することが出きました。 本当にありがとうございます。 また、ご存知でしたらで良いのですが、阿蘇山火口はペットも連れて行っても大丈夫そうですか??