• ベストアンサー

GWの阿蘇方面の旅行の計画

GWの5月5日(月)の車での旅行の日程のアドバイスをお願いします。 4日は湯布院に宿泊します。 5日の計画を立ててみました。  8:45 湯布院の旅館を出発  9:30 夢大吊橋着(北方エリア) 10:30     出発       やまなみハイウェイ       城山展望所 12:00 カドリー・ドミニオン着 15:30           出発       阿蘇パノラマライン(坊中線)       草千里(通過) 16:00 阿蘇火口着(車で) 17:00     出発       阿蘇パノラマライン(吉田線)       熊本高森線       俵山峠展望所 19:30 益城熊本空港IC       途中のSAで晩ご飯 23:30 下関IC    ◆カドリー・ドミニオンは子供たちのたっての希望ですので   計画に入れました。    入場に時間がかかるでしょうか?   (駐車場に入るのに時間がかかるのなら最悪運転手を残して   他の家族は先に入場しようと思ってます。   そこまでではないでしょうか?) 混雑すると思うので大観峰などは省きました。 以上の計画はいかがでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も#2さんの言われるように吊り橋はカットした方がいいかと思います。 GWの吊り橋は仮に北方エリアだとスムーズに駐車出来ても、超満員の 人が2列でびっしり詰まって10cmずつ位移動するだけで、止まることも 許されず写真などは絶対に不可能ですのでカットしてもいいと思いますよ。 カドリーでの食事はまず無理でしょう。 丁度お昼前後に1200台満車の人達が中にいますから、どこも長蛇の列でしょう。 宮地からカドリーまでの間のコンビニで何か買っておいて園内か入園前に 車の中で食べる方が無難でしょうね。 早めの夕食でしたら俵山展望台の手前にあるあそ望の郷くぎの横の赤牛の館などでもいいかと思いますよ。 あそ望の郷くぎの内の食事スペースも普段は5時までなんですが、GWなど 時間延長されていれば安くておすすめなんですが。一度覗いてみて下さい。 阿蘇山頂から降りてくれば県道28号は益城空港ICまでさほど混みませんから ここで帰る前の一休みをするのもいいかと思います。 http://www.aso-kugino.jp/index.html ここから俵山展望台は30分もかかりませんが、大観峰以上の絶景ですから 是非ともまだ明るい内に寄りたいところですね。 夕日の時間帯もまた良いかもしれませんね。

sato_3
質問者

お礼

吊橋はカットする方向で考えています。 夕食で赤牛の館も考えていたのですが、5時までなのでちょっと無理そうだなぁ・・・と思っていました。 行く直前に電話して聞いてみます。延長を期待してますがどうでしょう。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.4

始めまして 4/5に北九州市から阿蘇ツーリングに行ってきました。 ○看板 道路標識が変更になっていました。  坊中線→東登山道  吉田線→南登山道 という表記になっています。 ○火口 10年ぶりに行きましたが、雄大さに感動しました。 しかし、日本人観光客は少なく、アジアの方ばかりでした。 火口のおみやげ屋は5店中4店はつぶれ、廃墟となっていました。 にぎやかな阿蘇を知っているだけに、ショックでした。 でも、GWは混むんでしょうね。 ○高速道路 帰りの高速道路も心配ですね。 高速道路の渋滞予測は、 広川IC付近 14:00~20:00 ピークの時間は18時で 20kmとなっています。有田陶器市最終日だからしょうがないですね。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1209913200&shift=0 博多在住の友人がGW中にカドリー・ドミニオンに行きました。 往路7時間、カドリー・ドミニオン滞在1時間、復路7時間かかりました。実話です。 ○サービスエリア ガソリンスタンドに入る客が、SA入り口から列を作っています。 昨年は、ガソリンスタンド進入車用にコーンを敷き、専用道路を作っていました。コンビニをお勧めします。 ○推奨ルート 北九州在住の私がGW中に阿蘇から帰るルートは、 阿蘇>南小国>日田>小石原>北九州で、5時間で帰れます。 小石原祭りの渋滞も夕方には解消されているでしょう。 私もGW中は、阿蘇でキャンプをします。ラジオの渋滞情報に注意しましょう。

sato_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道路標識の変更があったんですね。 お知らせいただけて助かりました! GWの高速道路の渋滞やサービスエリアの混雑は慣れっこなので大丈夫です。(遠距離をいつも帰省してますので) 子供がいますので時間やトイレ休憩の計算しやすい高速道路で帰る予定です。 アドバイスありがとうございました!

  • gaplant2
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

九重~阿蘇はGWは1年で最も激込みの時期となります。 渋滞を予想されていますが、それでも厳しいと思われます。 よってカドリー・ドミニオン+阿蘇の2点に絞るべきですね。  8:45 湯布院の旅館を出発 11:00 カドリー・ドミニオン着 14:00           出発       阿蘇パノラマライン(坊中線)       草千里(通過) 15:00 阿蘇火口着(車で) 16:30     出発       阿蘇パノラマライン(吉田線)       熊本高森線       俵山峠展望所 20:30 益城熊本空港IC       途中のSAで晩ご飯 23:00 下関IC 高速は遅くなるほど渋滞は解消します。 特に大吊橋は激込み必至なので近づかないほうが賢明です。 阿蘇についてはそれぞれ拠点は駐車待ちでまあ込みますが、 道路自体はそれほどでもありません。 問題は帰りの57号線の阿蘇→熊本空港ICラインですね。 普段で1時間弱ですが、正直予想がつきません。 熊本ICルートに比べて多少ましな程度ですね。 あと阿蘇ファームランドはどうですか?お土産物色にいいですよ。

sato_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の旅行は母の還暦&退職の祝いで、吊橋はその母の希望だったのですが・・・母にも吊橋はカットすることになるかも、と予告しときました。下関からなので混んでない時に自分達で行ってもらおうと思います。 阿蘇ファームランドは前回の阿蘇の旅行の時行ったので今回は別の所に行く予定です。

回答No.1

>(駐車場に入るのに時間がかかるのなら最悪運転手を残して他の家族は先に入場しようと思ってます。そこまでではないでしょうか?) 多分そうなる可能性はあると思いますよ。 GWの阿蘇では山頂火口、ファームランド、カドリーが3大渋滞箇所です。 火口が4時ぐらいと時間が下がっているのはいいと思います。 お子さんがいればカドリーは外せないのは仕方ないでしょうが、やはり 多少の渋滞は覚悟しておいた方がいいですね。 開園と同時に入った人の退園時間ぐらいで、園内で食事も満員で出来ず 出てくる人も多いでしょうから極端に長くは待たなくてもいいとは思いますが・・・ やまなみハイウェイから57号線に出る宮地の交差点も多少渋滞するかもしれません。

sato_3
質問者

お礼

いつも回答ありがとうござます! カドリー園内の食事も満員で困難なんですね・・・。 ここで食事をと思っていたので、カドリー以外だと入場も遅くなり難しいかなぁと考えていました。 とにかくパンくんのショーが観たいので食事はファーストフードになっても食べることができればいいかな?と思ってます。 さらに問題は夕食で、高速に乗る前は難しそうですよね。 それ以外の時間は大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • GWの阿蘇について

    5月1日に阿蘇に行きます。熊本空港に11時着、レンタカーで周ります。 俵山経由で阿蘇山に向かい、ロープウェイを使わず有料道路で頂上へ。 頂上の駐車場は少ないようですが、かなりの渋滞が予想されるのでしょうか? 草千里をみて内牧温泉に宿泊の予定です。 翌日は博多に向かいます。できたらカドリー・ドミニオンで午前中遊び たいのですが、九重を周り高速で行くのと、熊本から高速に入るのでは時間的にかなり差がありますか? 仙酔峡にも興味があるのですが、こちらも混みますよね。 この日は、博多に泊ります。 時間的なことがよくわからないので教えてください。 また、お勧めのコースがあったらよろしくお願いします。 同行者は、74歳の母と9歳の息子です。

  • 阿蘇・高千穂旅行

    阿蘇・高千穂旅行 今月の土日に母、祖母と3人で阿蘇・高千穂に一泊二日の旅行に出かけます。 長崎から高速を使って車で行きます。 他の方の質問の回答を参考にプランを考えてみましたがこれでいいのかわかりません。変更した方がいい点やここは行くべきところなどあればおしえてください! 一日目 長崎を8時くらいに出発予定 益城熊本空港IC 県道36号、206号、28号で俵山へ おすすめの食事処おしえてください。 「俵山展望台」 「柴犬の里」 夕食前に近くの温泉に行くため16時くらいに南阿蘇のペンションにチェックインなので、他にどこか寄れるかなあ?と考えてますが。 二日目 10時頃出発 わたしが乗馬がしたいなあと思ってます。 乗馬できるところいろいろあるみたいで、どこがいいですか? 昼食「山見茶屋」 高千穂へ 高千穂からICまでの近道があればおしえてください。 以上のスケジュールです。よろしくお願いします。

  • 九州旅行(阿蘇)にいきます。

    車で九州旅行に行きます。益城熊本空港ICで高速を降りて阿蘇パノラマラインを通り、中岳火口等を観光し黒川温泉に行くまでどのくらい距離がありますか?あと何時間ぐらいかかるでしょうか?次の日鹿児島(知覧)に行くのですが、黒川温泉から一番早く鹿児島(知覧)に行けるルートも教えてください。よろしくお願いします。

  • 3月に2泊3日で阿蘇~湯布院に旅行するのですが。。。

    1日目は岡山県から4時~6時くらいに高速に乗り、熊本ICで降りて57号線で阿蘇方面へ向かおうと思っています。 このときペットも一緒に連れて行くのですが、検索したところ、あまりペット可のスポットがヒットせず困っています。 阿蘇では阿蘇山火口を車で登って見たいと思っております。他にペットも連れて行けそうなスポットがあれば(カドリー・ドミニオン以外で)教えてください。 又、2日目は10時には宿を出て、由布院方面へ向かいたいと思うのですが、やはり別府の「地獄めぐり」はプランに組み込んだほうが良いのでしょうか?? そのときに阿蘇から湯布院(または別府)へ向かう際のルートはどのようなものが最適なのでしょうか?みなさんの質問の回答等を拝見させていただいてますと「やまなみハイウェイ」が良さそうなのですが、検索不足か阿蘇からどの道を通れば「なまなみハイウェイ」にたどりつくのかいまいちわかりません。 それとどのような観光地めぐりというかルートで行くのが1番良いのか教えてください。(ペットも一緒に遊べるところも教えていただければ幸いです。) 大分、熊本方面へ旅行で行くのは初めてなので、無知すぎると思いますが、どうぞやさしい回答お願いいたします。 ちなみに1日目はカドリー・ドミニオン付近の小笠原で1泊     2日目は湯布院ハーブワールド付近のSABI亭祥泉で1泊します  少し質問がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • GWに家族で阿蘇・別府へ旅行を考えています。

     GWに家族4人(大人2人、小学5年生の男の子1人、小学2年生の女の子1人)で阿蘇・別府での旅行を計画していますが、本当にこの内容でいいのか悩んでいます。  予定は、5/2の夕方に広島県福山市出発→→しまなみ海道→→愛媛県の八幡浜からフェリー→→大分の臼杵市→→阿蘇の道の駅(AM4:00ぐらい)付近で車中泊→→5/3 朝一番に阿蘇山→→カドリー・ドミニオン→→阿蘇大観峰→→やまなみハイウェイ→→湯布院IC→→大分IC→ホテルで宿泊→→5/4 うみたまご→→別府温泉地獄めぐり→→別府港からフェリーに乗り(PM4:00ぐらい)→→愛媛県の八幡浜港→→しまなみ海道→→家(PM11:30ぐらい)  せっかく旅行をするので少しでもいろんな所へ行きたいのですが、かなり欲張りなプランのような気もします。それにほとんどが車での移動で子供たちもかなりイライラし疲れるのかなとも思います。  だらだらと書いてしまいましたが、このプランでも大丈夫であればこのままで計画しようと思いますが、この他に何かもっと良いプランがあれば教えてください。よろしくお願いします。  

  • 阿蘇観光

    以前にも質問させていただきました。 来週に東京から熊本・宮崎に旅行に行きます。 宮崎のルートはだいたい決まったのですが、熊本(阿蘇)のルートが決まりません。アドバイスいただきたいです。 熊本空港に10時頃着の予定です。 その後レンタカーで阿蘇へ直行します。 行きたい場所としては、中岳火口、草千里、パノラマラインのドライブ、白川水源、(可能ならば)乗馬かパラグライダーといったところです。 宿泊はグリーンピア南阿蘇ですので、ギリギリまで阿蘇に滞在することが可能です。 暫定プランです。 熊本空港→パラグライダー(火の鳥パラグライダースクールで観光フライト)→俵山展望台(パラグライダーから近いので)→昼食(未定)→パノラマライン(赤水線)→草千里→中岳火口→パノラマライン(吉田線)→一心行の大桜(見ごろならば)→白川水源→ホテル というものです。 プランの添削や食事場所の情報を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 福岡発10:00→益城熊本空港IC→俵山バイパス→久木野→南登山道(吉

    福岡発10:00→益城熊本空港IC→俵山バイパス→久木野→南登山道(吉田線)→草千里→東登山道(坊中線)→国道212号→内牧→大観峰→ミルクロード・やまなみハイウェイ→瀬の本→ロードパーク/あざみ台→瀬の本→黒川 このコースでお勧めのレストラン・カフェ・お土産やさんなどがあれば教えてください。 昼食を益城熊本空港IC→俵山バイパスあたりで取りたいのですが、お勧めのお店を教えてください。

  • 湯布院、阿蘇観光

    こんにちは。 4月25日から3泊4日で東京から夫婦二人で湯布院、阿蘇観光へ行く予定です。 JALポイントを使用する関係で行き帰り同じ空港を利用したいです。レンタカー使用。 行きたいスポットは 熊本城、阿蘇、黒川温泉、湯布院です。歴史が好きなのでできれば吉野ヶ里遺跡、宇佐神宮も行きたいです。 プランを立ててみたのですが、無理ではないか、教えて欲しいです。   プラン1  1日目 熊本空港(10:00頃着)ー熊本城(昼食含む)ー湯布院(16:30頃着)<泊> 2日目 湯布院観光(湯布院で昼食)ーやまなみハイウェイ(九重夢吊り橋、くじゅう花公園)-黒川温泉(16:30頃着)<泊> 3日目 黒川温泉湯めぐり(黒川温泉で昼食)-やまなみハイウェイ-阿蘇神社ー阿蘇内牧温泉(16:00頃着)<泊> 4日目  阿蘇内牧温泉-阿蘇パノラマライン-米塚-草千里(この辺で昼食?)ー中岳火口ー阿蘇パノラマラインを南下-俵山峠-熊本空港(16:30頃着) 吉野ヶ里遺跡と宇佐神宮を諦めたプランです。 1日目の移動(熊本城から湯布院)の所要時間が心配です。国道57号は混雑するとのことなので、菊池市のほうから菊池阿蘇スカイライン、大観峰を通ってやまなみハイウェイに行こうかと考えてますが、熊本城辺りを出るのは多分午後3時くらいではないかと思いますが、この移動距離は無謀でしょうか。 プラン2  1日目  熊本空港(10:00頃着)-吉野ヶ里遺跡(昼食)-日田温泉<泊> 2日目  日田温泉ー耶麻渓・青の洞門(昼食)-宇佐神宮ー湯布院<泊> 3日目  湯布院ー黒川温泉(昼食)-阿蘇内牧温泉<泊> 4日目  阿蘇内牧温泉ー阿蘇ドライブ(火口へ行かずドライブ通過)-熊本城-熊本空港 欲張りプランです。かなり移動時間がかかると思うのですが、地図を見ていたら高速道路を利用したら行けるかも、と野望を持ってしまいました。  九州旅行は初めてなので地図をにらみながらプランを作りましたが、おススメなどありましたら教えてください。

  • GW中の福岡県筑紫野市から阿蘇への行き方について

    GWに九州旅行に行く予定で5月4日に車で筑紫野市から阿蘇ファームランドに行こうと思っています。筑紫野市を午前7時くらいに出発して筑紫野ICから九州自動車道で熊本ICに向かい、そこから国道57号線で阿蘇に向かおうと思っていましたが、他の方の同様の質問に対する回答を見ると、とても渋滞するようなことが書いてありました。そこで別のルートにした方がよいかと思ったのですが、次の3点について教えてください。 (1)GW中は鳥栖JCTが混むようですが、鳥栖JCTを避けて筑紫野バイパスを使って、久留米ICあたりから九州自動車道にのった方が時間がかからないでしょうか。 (2)熊本ICから阿蘇に向かう国道57号線が渋滞するようなので、別のルートの方がよいのではないかと思っています。ただ俵山トンネルの方を通ると阿蘇ファームランドへは遠回りになってしまうのではないかと思います。他に阿蘇ファームランドまであまり渋滞しないで行けるルートはないでしょうか。 (3)筑紫野市を午前7時に出発して、阿蘇ファームランドには何時頃着けるでしょうか。もちろん、予想でかまいませんので、だいたいの目安を教えてください。 なお、熊本周辺の道はまったく初めてなので、できればわかりやすい道を通りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • GW中の阿蘇のおすすめの観光地を教えてください。

    はじめまして。 5月3日から6日にかけて、阿蘇、由布院の旅行を計画しています。 高知出発で家族3人(子供は小学1年生の女の子です)車で行きます。 現在のスケジュールは、 5/3(土):13時頃別府港着→阿蘇 阿蘇泊 5/4(日):阿蘇観光 阿蘇泊 5/5(月):阿蘇観光→高森田楽の里→湯布院 由布院 泊 5/6(火):早朝湯布院出発→高速道路を使って別府へ 別府港9:45出発 です。 GW中の阿蘇はかなり込むようなので、 子供連れでの観光をどこにしようかと思案中です。 それほど込まずに、子供も楽しめる観光スポットを教えてください。 また、最終日は別府港からフェリーに乗って四国に戻る予定ですが、 高速道路の由布院IC~別府IC間が混雑するようです。 由布院を何時ぐらいに出発すれば安心でしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。