• ベストアンサー

GWの阿蘇方面の旅行の計画

GWの5月5日(月)の車での旅行の日程のアドバイスをお願いします。 4日は湯布院に宿泊します。 5日の計画を立ててみました。  8:45 湯布院の旅館を出発  9:30 夢大吊橋着(北方エリア) 10:30     出発       やまなみハイウェイ       城山展望所 12:00 カドリー・ドミニオン着 15:30           出発       阿蘇パノラマライン(坊中線)       草千里(通過) 16:00 阿蘇火口着(車で) 17:00     出発       阿蘇パノラマライン(吉田線)       熊本高森線       俵山峠展望所 19:30 益城熊本空港IC       途中のSAで晩ご飯 23:30 下関IC    ◆カドリー・ドミニオンは子供たちのたっての希望ですので   計画に入れました。    入場に時間がかかるでしょうか?   (駐車場に入るのに時間がかかるのなら最悪運転手を残して   他の家族は先に入場しようと思ってます。   そこまでではないでしょうか?) 混雑すると思うので大観峰などは省きました。 以上の計画はいかがでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も#2さんの言われるように吊り橋はカットした方がいいかと思います。 GWの吊り橋は仮に北方エリアだとスムーズに駐車出来ても、超満員の 人が2列でびっしり詰まって10cmずつ位移動するだけで、止まることも 許されず写真などは絶対に不可能ですのでカットしてもいいと思いますよ。 カドリーでの食事はまず無理でしょう。 丁度お昼前後に1200台満車の人達が中にいますから、どこも長蛇の列でしょう。 宮地からカドリーまでの間のコンビニで何か買っておいて園内か入園前に 車の中で食べる方が無難でしょうね。 早めの夕食でしたら俵山展望台の手前にあるあそ望の郷くぎの横の赤牛の館などでもいいかと思いますよ。 あそ望の郷くぎの内の食事スペースも普段は5時までなんですが、GWなど 時間延長されていれば安くておすすめなんですが。一度覗いてみて下さい。 阿蘇山頂から降りてくれば県道28号は益城空港ICまでさほど混みませんから ここで帰る前の一休みをするのもいいかと思います。 http://www.aso-kugino.jp/index.html ここから俵山展望台は30分もかかりませんが、大観峰以上の絶景ですから 是非ともまだ明るい内に寄りたいところですね。 夕日の時間帯もまた良いかもしれませんね。

sato_3
質問者

お礼

吊橋はカットする方向で考えています。 夕食で赤牛の館も考えていたのですが、5時までなのでちょっと無理そうだなぁ・・・と思っていました。 行く直前に電話して聞いてみます。延長を期待してますがどうでしょう。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryo620
回答No.4

始めまして 4/5に北九州市から阿蘇ツーリングに行ってきました。 ○看板 道路標識が変更になっていました。  坊中線→東登山道  吉田線→南登山道 という表記になっています。 ○火口 10年ぶりに行きましたが、雄大さに感動しました。 しかし、日本人観光客は少なく、アジアの方ばかりでした。 火口のおみやげ屋は5店中4店はつぶれ、廃墟となっていました。 にぎやかな阿蘇を知っているだけに、ショックでした。 でも、GWは混むんでしょうね。 ○高速道路 帰りの高速道路も心配ですね。 高速道路の渋滞予測は、 広川IC付近 14:00~20:00 ピークの時間は18時で 20kmとなっています。有田陶器市最終日だからしょうがないですね。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1209913200&shift=0 博多在住の友人がGW中にカドリー・ドミニオンに行きました。 往路7時間、カドリー・ドミニオン滞在1時間、復路7時間かかりました。実話です。 ○サービスエリア ガソリンスタンドに入る客が、SA入り口から列を作っています。 昨年は、ガソリンスタンド進入車用にコーンを敷き、専用道路を作っていました。コンビニをお勧めします。 ○推奨ルート 北九州在住の私がGW中に阿蘇から帰るルートは、 阿蘇>南小国>日田>小石原>北九州で、5時間で帰れます。 小石原祭りの渋滞も夕方には解消されているでしょう。 私もGW中は、阿蘇でキャンプをします。ラジオの渋滞情報に注意しましょう。

sato_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道路標識の変更があったんですね。 お知らせいただけて助かりました! GWの高速道路の渋滞やサービスエリアの混雑は慣れっこなので大丈夫です。(遠距離をいつも帰省してますので) 子供がいますので時間やトイレ休憩の計算しやすい高速道路で帰る予定です。 アドバイスありがとうございました!

• gaplant2
回答No.2

九重~阿蘇はGWは1年で最も激込みの時期となります。 渋滞を予想されていますが、それでも厳しいと思われます。 よってカドリー・ドミニオン+阿蘇の2点に絞るべきですね。  8:45 湯布院の旅館を出発 11:00 カドリー・ドミニオン着 14:00           出発       阿蘇パノラマライン(坊中線)       草千里(通過) 15:00 阿蘇火口着(車で) 16:30     出発       阿蘇パノラマライン(吉田線)       熊本高森線       俵山峠展望所 20:30 益城熊本空港IC       途中のSAで晩ご飯 23:00 下関IC 高速は遅くなるほど渋滞は解消します。 特に大吊橋は激込み必至なので近づかないほうが賢明です。 阿蘇についてはそれぞれ拠点は駐車待ちでまあ込みますが、 道路自体はそれほどでもありません。 問題は帰りの57号線の阿蘇→熊本空港ICラインですね。 普段で1時間弱ですが、正直予想がつきません。 熊本ICルートに比べて多少ましな程度ですね。 あと阿蘇ファームランドはどうですか?お土産物色にいいですよ。

sato_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の旅行は母の還暦&退職の祝いで、吊橋はその母の希望だったのですが・・・母にも吊橋はカットすることになるかも、と予告しときました。下関からなので混んでない時に自分達で行ってもらおうと思います。 阿蘇ファームランドは前回の阿蘇の旅行の時行ったので今回は別の所に行く予定です。

回答No.1

>(駐車場に入るのに時間がかかるのなら最悪運転手を残して他の家族は先に入場しようと思ってます。そこまでではないでしょうか?) 多分そうなる可能性はあると思いますよ。 GWの阿蘇では山頂火口、ファームランド、カドリーが3大渋滞箇所です。 火口が4時ぐらいと時間が下がっているのはいいと思います。 お子さんがいればカドリーは外せないのは仕方ないでしょうが、やはり 多少の渋滞は覚悟しておいた方がいいですね。 開園と同時に入った人の退園時間ぐらいで、園内で食事も満員で出来ず 出てくる人も多いでしょうから極端に長くは待たなくてもいいとは思いますが・・・ やまなみハイウェイから57号線に出る宮地の交差点も多少渋滞するかもしれません。

sato_3
質問者

お礼

いつも回答ありがとうござます! カドリー園内の食事も満員で困難なんですね・・・。 ここで食事をと思っていたので、カドリー以外だと入場も遅くなり難しいかなぁと考えていました。 とにかくパンくんのショーが観たいので食事はファーストフードになっても食べることができればいいかな?と思ってます。 さらに問題は夕食で、高速に乗る前は難しそうですよね。 それ以外の時間は大丈夫でしょうか?