• ベストアンサー

どちらがお勧め?

2つのプランで迷っています。どちらがいいでしょうか? (1)知床・富良野・美瑛・旭山動物園コース 1日目:とかち帯広空港又は釧路空港=摩周湖(世界有数の透明度を誇る)=川湯温泉〈泊〉 2日目:お宿=ウトロ港~〈知床観光船〉~ウトロ港=知床五湖展望台=オシンコシンの滝=小清水原生花園=網走=温根湯温泉〈泊〉 3日目:お宿=北海道野生王国=層雲峡(銀河・流星の滝)=旭山動物園=美瑛=富良野=定山渓温泉〈泊〉 4日目:お宿=大倉山展望台=新千歳空港 (2)札幌3泊 旭山動物園コース 1日目:新千歳空港(17:10)~JRタワー展望室  2日目:旭山動物(現地5時間)見学バス(8:00~18:00) 3日目:北海道神宮~白い恋人パーク~中央卸売市場場外市場(昼食)~大倉山ジャンプ競技場~もいわ山~羊ヶ丘展望台 4日目:北海道庁旧本庁舎~時計台~テレビ塔~大通公園~新千歳空港(12:30) 大人2人、10才、8才の合計4人です。 (1)は宿は未定、(2)は京王プラザホテル札幌に3泊です。 どちらも旅行会社のツアーです。 (1)は3日分の朝・夕食事付、(2)は食事全くなし。 移動は(1)はツアーのバスで4日間とも移動 (2)は2日目のみツアーのバス利用、3日目は各自手配の観光バスを利用予定。 旭山動物園は外せませんが、時間については満足に見れなかったら、次回に続きを見れたらいいかな?っていう程度です。 子供のことを考えればどちらがいいでしょうか? (1)は北海道の自然を見れますし、(2)は旭山動物園が満喫出来そうですし、迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

まあ、なんとも微妙ですねえ・・・・どっちもメリット デメリットありです。 メリット 1 ・道東も行ける。道中の田園風景の車窓は抜群。 ・知床観光船も乗れる ・いろんな所まわれる 2 ・旭山動物園の時間を充分取れる ・白い恋人パークは、その年代のお子様には、とっても良い ・札幌をゆったり回れる デメリット 1 ・旭山動物園 2時間も居るかなあ??? ・3日目が相当な強行軍 2 ・基本的に札幌+旭山動物園 ・京王プラザ 良いですけど、同じホテルに3日は、なんだか・・・・ 1と2をミックスさせれば、一番いいんですがww 1か2だったら、さすがに1だとは思いますけど・・・・

stepxstep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)では、疲れたら車中で寝ればいいかと思っていましたが、車窓が抜群となればうかうか寝れないですね。 白い恋人パークは良いですか。(2人とも女の子なのでいいかなとは思っていたので。) ゆっくり回ろうと思えば(2)ということですかね。 でも、どちらかというと(1)なんですね。 考えてしまいますねぇ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• boyz3men
回答No.4

No3です。 1日目のコースを2日目と入れ替えて、 「摩周湖」を諦めれば、 「中標津空港」や「紋別空港」から知床に入り、 2日目に旭山動物園コースが可能になりますよ。 レンタカーを借りるとして(平均速度60キロとして) ちなみに、中標津空港ー羅臼がだいたい3時間です・・ 紋別空港ー北見が大体2時間30です。 網走ー北見が1時間 北見ー(石北峠経由)-旭川市内で約2時間 旭川市内ー旭山動物園で約40分

• boyz3men
回答No.3

地元です。 私なら、2ですね 1なら、釧路空港は、「霧」で着陸しない可能性もあります。 帯広空港から、摩周湖まで軽く4時間は見て置いてください。 しかも 「摩周湖」は自動車規制があり、途中からバスに乗ります。 (車の乗り入れ禁止のハズ) 小さい子供さんが2人居ますので 「トイレ」は大変ですよ(移動にコンビニは1のコースで探すのが 大変です) 2の3日目は「地下鉄&バス(確か市電も)」1日乗車券1000円(乗り放題)がありますから ご安心を。 コースは 1・白い恋人パーク(地下鉄東西線 宮の沢駅から徒歩5分程度) 2・中央卸売り場 (地下鉄東西線 24軒駅から徒歩10分強) 3・北海道神宮 (地下鉄東西線 円山公園駅から徒歩10分程度) 4・大倉山ジャンプ(地下鉄東西線 円山公園駅からバスが出ております) 5・藻岩山(地下鉄東西線 大通り駅から、市電に乗り換えてロープウェイ駅で下車) 6・羊が丘展望台(大通り駅に戻り、地下鉄東豊線に乗り替え、福住駅で下車しバスかタクシー) なお、福住駅からタクシーで羊が丘は1000円しないと思いますよ。 このコースなら最終が 福住駅(しかも終点駅)なので、「札幌ドーム」も徒歩圏内ですし 地下鉄東豊線1本で「札幌駅」まで帰れます

stepxstep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道民の方ということで、説得力ありますよね。 子連れなら1の方がゆっくりできるのでしょうねぇ。 コースまで教えて頂きありがとうございます。 ム・ム・ムとさらに考えてしまう感じです。 まぁ、この悩みが楽しいひと時なんですけどね。 どうもありがとうございました。

stepxstep
質問者

補足

訂正です。 >子連れなら1の方がゆっくりできるのでしょうねぇ。 2の方でした。すみません。

• denden_kei
回答No.1

私なら絶対に(1)ですね。 特に体力面に不安がない小学生なら大丈夫、というより(2)は「いろんなものを見たい」子供さんにはちょっと物足りないのではないかと...。 (1)はレンタカーで実行するはちょっとキツイと思われます(しかし「もう二度とやりたくない」という話は聞かない)が、「運転手付き」なら全く問題ないと思います。

stepxstep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分で運転するのはキツイですが、バスでの移動でしたので、可能かな?と思い、候補になりました。 denden_keiさんのご意見を伺ったとおり、せっかく北海道まで行って、子供に物足りないと思われるのも切ないですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。