• ベストアンサー

どちらがお勧め?

2つのプランで迷っています。どちらがいいでしょうか? (1)知床・富良野・美瑛・旭山動物園コース 1日目:とかち帯広空港又は釧路空港=摩周湖(世界有数の透明度を誇る)=川湯温泉〈泊〉 2日目:お宿=ウトロ港~〈知床観光船〉~ウトロ港=知床五湖展望台=オシンコシンの滝=小清水原生花園=網走=温根湯温泉〈泊〉 3日目:お宿=北海道野生王国=層雲峡(銀河・流星の滝)=旭山動物園=美瑛=富良野=定山渓温泉〈泊〉 4日目:お宿=大倉山展望台=新千歳空港 (2)札幌3泊 旭山動物園コース 1日目:新千歳空港(17:10)~JRタワー展望室  2日目:旭山動物(現地5時間)見学バス(8:00~18:00) 3日目:北海道神宮~白い恋人パーク~中央卸売市場場外市場(昼食)~大倉山ジャンプ競技場~もいわ山~羊ヶ丘展望台 4日目:北海道庁旧本庁舎~時計台~テレビ塔~大通公園~新千歳空港(12:30) 大人2人、10才、8才の合計4人です。 (1)は宿は未定、(2)は京王プラザホテル札幌に3泊です。 どちらも旅行会社のツアーです。 (1)は3日分の朝・夕食事付、(2)は食事全くなし。 移動は(1)はツアーのバスで4日間とも移動 (2)は2日目のみツアーのバス利用、3日目は各自手配の観光バスを利用予定。 旭山動物園は外せませんが、時間については満足に見れなかったら、次回に続きを見れたらいいかな?っていう程度です。 子供のことを考えればどちらがいいでしょうか? (1)は北海道の自然を見れますし、(2)は旭山動物園が満喫出来そうですし、迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

まあ、なんとも微妙ですねえ・・・・どっちもメリット デメリットありです。 メリット 1 ・道東も行ける。道中の田園風景の車窓は抜群。 ・知床観光船も乗れる ・いろんな所まわれる 2 ・旭山動物園の時間を充分取れる ・白い恋人パークは、その年代のお子様には、とっても良い ・札幌をゆったり回れる デメリット 1 ・旭山動物園 2時間も居るかなあ??? ・3日目が相当な強行軍 2 ・基本的に札幌+旭山動物園 ・京王プラザ 良いですけど、同じホテルに3日は、なんだか・・・・ 1と2をミックスさせれば、一番いいんですがww 1か2だったら、さすがに1だとは思いますけど・・・・

stepxstep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)では、疲れたら車中で寝ればいいかと思っていましたが、車窓が抜群となればうかうか寝れないですね。 白い恋人パークは良いですか。(2人とも女の子なのでいいかなとは思っていたので。) ゆっくり回ろうと思えば(2)ということですかね。 でも、どちらかというと(1)なんですね。 考えてしまいますねぇ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

No3です。 1日目のコースを2日目と入れ替えて、 「摩周湖」を諦めれば、 「中標津空港」や「紋別空港」から知床に入り、 2日目に旭山動物園コースが可能になりますよ。 レンタカーを借りるとして(平均速度60キロとして) ちなみに、中標津空港ー羅臼がだいたい3時間です・・ 紋別空港ー北見が大体2時間30です。 網走ー北見が1時間 北見ー(石北峠経由)-旭川市内で約2時間 旭川市内ー旭山動物園で約40分

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

地元です。 私なら、2ですね 1なら、釧路空港は、「霧」で着陸しない可能性もあります。 帯広空港から、摩周湖まで軽く4時間は見て置いてください。 しかも 「摩周湖」は自動車規制があり、途中からバスに乗ります。 (車の乗り入れ禁止のハズ) 小さい子供さんが2人居ますので 「トイレ」は大変ですよ(移動にコンビニは1のコースで探すのが 大変です) 2の3日目は「地下鉄&バス(確か市電も)」1日乗車券1000円(乗り放題)がありますから ご安心を。 コースは 1・白い恋人パーク(地下鉄東西線 宮の沢駅から徒歩5分程度) 2・中央卸売り場 (地下鉄東西線 24軒駅から徒歩10分強) 3・北海道神宮 (地下鉄東西線 円山公園駅から徒歩10分程度) 4・大倉山ジャンプ(地下鉄東西線 円山公園駅からバスが出ております) 5・藻岩山(地下鉄東西線 大通り駅から、市電に乗り換えてロープウェイ駅で下車) 6・羊が丘展望台(大通り駅に戻り、地下鉄東豊線に乗り替え、福住駅で下車しバスかタクシー) なお、福住駅からタクシーで羊が丘は1000円しないと思いますよ。 このコースなら最終が 福住駅(しかも終点駅)なので、「札幌ドーム」も徒歩圏内ですし 地下鉄東豊線1本で「札幌駅」まで帰れます

stepxstep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道民の方ということで、説得力ありますよね。 子連れなら1の方がゆっくりできるのでしょうねぇ。 コースまで教えて頂きありがとうございます。 ム・ム・ムとさらに考えてしまう感じです。 まぁ、この悩みが楽しいひと時なんですけどね。 どうもありがとうございました。

stepxstep
質問者

補足

訂正です。 >子連れなら1の方がゆっくりできるのでしょうねぇ。 2の方でした。すみません。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

私なら絶対に(1)ですね。 特に体力面に不安がない小学生なら大丈夫、というより(2)は「いろんなものを見たい」子供さんにはちょっと物足りないのではないかと...。 (1)はレンタカーで実行するはちょっとキツイと思われます(しかし「もう二度とやりたくない」という話は聞かない)が、「運転手付き」なら全く問題ないと思います。

stepxstep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分で運転するのはキツイですが、バスでの移動でしたので、可能かな?と思い、候補になりました。 denden_keiさんのご意見を伺ったとおり、せっかく北海道まで行って、子供に物足りないと思われるのも切ないですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の時期の北海道おすすめの食べ物

    10月12日から北海道にツアーで行きます。(泊まりは、層雲峡温泉、川湯温泉、キロロリゾート) 2日目:層雲峡、知床五湖展望台、知床観光船にのり、オシンコシンの滝  3日目:糠平湖、三国峠、旭山動物園 4日目:サーモンパーク千歳 この近くで、お昼を食べるのにおすすめのお店、あるいはこの時期おすすめの食べ物などいろいろな情報を(食べ物以外でのおすすめでも構いません)教えていただけませんか。よろしくおねがいします。

  • 北海道(層雲峡・知床・摩周湖・阿寒湖)の紅葉

    10/16に東京より北海道ツアー(添乗員付き)に行きます。 日程は下記の通りです。 <1日目> 羽田空港→新千歳空港→旭山動物園→丘のまち美瑛・パッチワークの路→四季彩の丘→層雲峡温泉 <2日目> 層雲峡温泉→銀河・流星の滝→北きつね牧場→網走→オシンコシンの滝→知床五湖→知床ウトロ温泉 <3日目> 知床ウトロ温泉→屈斜路湖→硫黄山→摩周湖→阿寒湖→とかち帯広空港又は女満別空港又は釧路空港 3日間で上記のような行程ですので、かなり駆け足の旅になると思いますが、せっかくこの時期に行くので北海道の雄大な紅葉が見たいです。 ここのところ急に寒くなってきたようなので、北海道の紅葉も結構色付き始めてると思います。 最近、層雲峡・知床・摩周湖・阿寒湖近辺に行かれた方、紅葉の進み具合はどうでしたでしょうか? また、上記のコースのようなツアーに参加された方がいらっしゃいましたら、ツアーなどの感想も教えて頂けると助かります。 ちなみに旅行会社はJTBです。  

  • 釧路、知床、網走 2泊3日旅行

    10月10日から2泊3日(IN釧路、OUT女満別)で計画を立てました。78歳の高齢者がいるのでできるだけゆったりした旅行にしたいのです。時間的に無理のない計画かチェックをお願い致します。 2泊3日で釧路、知床、網走はかなりキツイだろうということはわかっています。今日までなら宿屋のキャンセル料がかからないのでウトロ泊を川湯温泉辺りに変えることはできます。ですが、台風で旅行自体できなくなりそうなのにわざわざ変更しに行くのもバカらしいのです。やはり川湯温泉に変えるべきでしょうか? <1日目>レンタカーで移動 10:40 釧路空港 到着 12:00 釧路 昼食 14:00 細岡展望台 15:00 サルボ展望台(寄る余裕はありますか?) 18:00 ウトロ 到着 〔ウトロ泊〕 サルボ展望台→ウトロまでで休憩をとれるところはありますか? もし、サルボ展望台に寄る余裕がないならバス・電車・タクシーでの移動にしようかと思います。 10:40 釧路空港 到着 11:00 空港連絡バス JR釧路駅 到着 11:45 昼食 13:10 細岡展望台 散策(釧路からタクシー利用) 14:08 釧網線 湿原展望台駅 出発 16:28 釧網線 知床斜里駅 到着 17:15 斜里バスターミナル 出発 18:05 ウトロ温泉ターミナル 到着 <2日目>バス・電車で移動 10:00  知床ロマンふれあい号パート1にて知床峠、知床五湖、知床自然センター観光(昼食) 14:20発 斜里バス ウトロ温泉バスターミナル 15:20発 釧網線 知床斜里駅 16:07 釧網線 網走駅 到着 〔網走泊〕 <3日目>バス・電車・タクシーで移動 網走市内観光 知人に会う予定です 20:25 女満別空港 よろしくお願いいたします。

  • 初めての北海道家族旅行です。欲張りすぎのプランでしょうか?

    9月10日~13日の三泊四日です。レンタカー利用 1日目 旭川空港(9時20分着)~美瑛(北西の丘展望公園)~旭山動物園~層雲峡(ロープウェイ)~温根湯温泉泊 2日目 温根湯~能取湖~美幌峠~摩周湖展望台~知床クルーザー(3時発)~ウトロ泊 3日目 知床五湖(1,2湖)~羅臼~標津~釧路湿原(細岡展望台)~帯広競馬場~十勝川温泉泊 4日目 花畑牧場~新富良野プリンスホテル(風のガーデン)~ファーム富田~新千歳空港(18時30分発) 憧れの北海道旅行で見たい所がいっぱいで・・・移動距離とか深く考えずホテルを決めてしまいました。マピオンドライブで検索して、距離とかかる時間にビックリしました。観光する時間と昼食を入れると、ほぼ走りっぱなし?? 毎晩地図の観光ガイドとネットでプランを練っていますが、行き詰まりました。どなたか助けてください。お願いします。

  • 北海道旅行~知床、旭山動物園、登別温泉

    9月の中旬に母と北海道旅行を、計画しています。 日程等、アドバイスを頂けないでしょうか? 1日目、女満別空港着~屈斜路湖若しくは摩周湖~グランドホテル北こぶし宿泊 2日目、(1)知床観光(クルーザー?)~網走駅~旭川駅 (2)知床観光~レンタカーで層雲峡温泉 3日目、宿泊先~旭山動物園~列車で登別温泉 4日目、登別温泉~札幌若しくは小樽~19時発新千歳空港 全体的にかなり厳しい日程なのは、わかっているのですが、 親孝行をしたいと思い、温泉大好きな母親の希望を聞いたところ、 知床、旭山動物園、出来たら登別も行きたいとのことでした。 2日目の日程が、特に悩むところなのですが、3日目に旭山動物園に 行くことを考えると近くの温泉宿が良いのかなぁと思っています。 層雲峡温泉は良いと聞いたので、考えたのですが、遠いかなと悩んでいます 知床~旭川間で、良い温泉宿、温泉地があったら教えて頂ければ嬉しいです。 3日目の登別も、良い宿はないでしょうか? また、全体的な日程でアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします!

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 9月の北海道旅行へのアドバイスをお願いします。

    北海道旅行を9月20日~24日(4泊5日)に予定しています。道東・道北(写真撮影を趣味にしています。)をレンタカーで回りたいと考えています。JALのフリープランで以下の日程です。4日目が厳しいかなと考えていますが、北海道の車移動の感覚が良くわからないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。 1日目 女満別空港(14:50着)→ウトロ温泉泊(途中可能ならばオシンコシンの滝を見たいです。) 2日目 ウトロ観光船(8:15発)→知床5湖→屈斜路湖・摩周湖→釧路(泊) 3日目 釧路→R53で釧路市湿原展望台→オンネトー→帯広(泊) 4日目 帯広→層雲峡→白金温泉(泊) 5日目 白金温泉→美瑛・富良野→新千歳空港(19:00発) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 7月の北海道ドライブ9日間(軌道修正2)

    7月に千歳空港から出発で千歳空港帰りの9日間のドライブを計画しています。多くの方からコメントを頂き、多くの修正が出来て、感謝しております。これから、具体的に、ドライブだけではなく、どこに停まって観光をするかを(足すのは1時間以内のショートだけですが)足していこうと思いますが、ほぼ下記プランを最終にしようと思っています。修正した道程でも詰め込み過ぎや、明らかになんでそこに行くのみたいなコメントがありましたら、アドバイスを頂きたく宜しく御願い致します。 私の旅の目的を少し箇条書きで書いておきます。 1.北海道のドライブは初めてですが、車は所有しているのでペーパードライバーではありません。ただ、あまり飛ばすほうでもありません。 2.一日の移動は200kmを目安にしています。夕方4時半までには宿に着きたく、朝は日程がきついようでしたら8時には出ようと思います。 3.夫婦での旅で、子供はいません。2人ともドライブが好きです。 4.各観光地の滞在は1時間から2時間程度(食事込み)を予定しています。 5.釧路湿原は3時間程度、知床では、ハイキングは予定しておりません。 6.旭川動物園は必須で、動物園や富良野は平日に行く予定です。 7.見たい所(推薦される場所)は、たくさんあるかと思いますが、初めての北海道旅行ですので、メジャーな所(観光バスが行くような)を限られた日程でいければ、それでよいと思っています。無理な日程や、道順がおかしくロスが多いような場合のコメントは大変助かります。 1日目:千歳空港(12:30)→旭川(泊) 2日目:旭川(動物園)→富良野(泊) 3日目:富良野観光→十勝池田の牧場(泊) 4日目:十勝池田の牧場→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→川湯温泉(泊) 5日目:川湯温泉→網走→小清水原生花園→ウトロ(泊) 6日目:ウトロ→知床観光船(08:15乗船、1時間半コース)→知床五湖→釧路(泊) 7日目:釧路湿原→十勝河口(十勝太展望台遺跡)→十勝川温泉(泊) 8日目:十勝川温泉→支笏湖(泊) 9日目:支笏湖→11時レンタカー返却→千歳空港(12:30)→東京

  • 道東旅行プラン

    こんにちは、お世話になります。 道東の魅力の虜となり、今年も8/26から5日間道東を中心に観光したいと思います。 そこで、旅行プランに無理がないかご覧いただきたいのと、その行程の途中で食べられる美味しいモノ等あればご教示いただきたくお願いします。 1日目 11:00~ 釧路空港発~裏摩周~神の子池~開陽台~知床峠~ウトロ泊 2日目 9:00~ ウトロ~知床クルーズ(知床岬コース)~ウトロ泊 3日目 8:00~ ウトロ~知床五湖~カムイワッカ湯の滝~プユニ岬~オシンコシンの滝~小清水原生花園~摩周湖(第1・第3展望台)~阿寒湖泊 4日目 10:00~ 阿寒湖~阿寒湖観光~池田ワイン城~十勝川温泉泊 5日目 十勝川温泉~新千歳空港(17:00までにレンタカー返却) ざっと、こんな感じです。 1日目の移動時間が長いかなあと心配しております。 2日目は午後に予定を入れていませんが、3日目に予定している知床五胡を午後にするのも手かなとは思います。 3日目は主にウトロ~阿寒湖へ移動がメインになるのですが、行程厳しいでしょうか。 4日目は何かこれ以外に見どころがあれば立ち寄りたいと思っています。 5日目は新千歳から帰りの飛行機にのるためで日勝峠でものんびりドライブしようかなあという位しか思いつきません。 阿寒湖と十勝川温泉は高価な宿を選択したこともあり、3日目と4日目は早めに宿についてゆっくりできればと考えています。 また、昼食は地元ならではのモノを食べたいと思っています。 お手数ですが、より道東を楽しみたいので、お詳しい方のお知恵を拝借させていただきたく宜しくお願いいたします。

  • 北海道3泊4日レンタカープラン

    7/12~15に夫婦で北海道に行きます。7月の3連休と言う事もあって飛行機が思う様に取れずこの様なスケジュールになってしまいました。旭川と女満別は全滅でした。 本当に大丈夫なのかとても不安です。アドバイスをお願いします。 1日目 11:40 帯広空港着(レンタカーで移動)⇒釧路湿原(釧路湿原展望台か細岡か迷っています)⇒900草原⇒摩周湖展望台⇒川湯温泉泊 2日目 一路知床へ(オシンコシンの滝/観光船10:30発予約済/知床峠/知床五湖)⇒ウトロ泊 3日目 美幌峠(時間があれば)⇒層雲峡温泉泊(観光がわかりません) 4日目 美瑛/富良野⇒新千歳空港18:55発⇒大阪へ こんな感じです。改善すべき点や移動ルート・知床/美瑛の観光ルート現地出発時間などを教えて下さい。 宜しくお願い致します。