• ベストアンサー

7月の北海道ドライブ9日間(軌道修正2)

7月に千歳空港から出発で千歳空港帰りの9日間のドライブを計画しています。多くの方からコメントを頂き、多くの修正が出来て、感謝しております。これから、具体的に、ドライブだけではなく、どこに停まって観光をするかを(足すのは1時間以内のショートだけですが)足していこうと思いますが、ほぼ下記プランを最終にしようと思っています。修正した道程でも詰め込み過ぎや、明らかになんでそこに行くのみたいなコメントがありましたら、アドバイスを頂きたく宜しく御願い致します。 私の旅の目的を少し箇条書きで書いておきます。 1.北海道のドライブは初めてですが、車は所有しているのでペーパードライバーではありません。ただ、あまり飛ばすほうでもありません。 2.一日の移動は200kmを目安にしています。夕方4時半までには宿に着きたく、朝は日程がきついようでしたら8時には出ようと思います。 3.夫婦での旅で、子供はいません。2人ともドライブが好きです。 4.各観光地の滞在は1時間から2時間程度(食事込み)を予定しています。 5.釧路湿原は3時間程度、知床では、ハイキングは予定しておりません。 6.旭川動物園は必須で、動物園や富良野は平日に行く予定です。 7.見たい所(推薦される場所)は、たくさんあるかと思いますが、初めての北海道旅行ですので、メジャーな所(観光バスが行くような)を限られた日程でいければ、それでよいと思っています。無理な日程や、道順がおかしくロスが多いような場合のコメントは大変助かります。 1日目:千歳空港(12:30)→旭川(泊) 2日目:旭川(動物園)→富良野(泊) 3日目:富良野観光→十勝池田の牧場(泊) 4日目:十勝池田の牧場→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→川湯温泉(泊) 5日目:川湯温泉→網走→小清水原生花園→ウトロ(泊) 6日目:ウトロ→知床観光船(08:15乗船、1時間半コース)→知床五湖→釧路(泊) 7日目:釧路湿原→十勝河口(十勝太展望台遺跡)→十勝川温泉(泊) 8日目:十勝川温泉→支笏湖(泊) 9日目:支笏湖→11時レンタカー返却→千歳空港(12:30)→東京

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前の質問にもコメントした道民だよ 支笏湖の丸駒温泉になってみたいだね。その調子、その調子。 こちらは丸駒温泉の動画だよん↓ 施設的にはしょぼく見えるかもしれないけど、湖畔が見え、歴史もある老舗温泉です(「秘湯」とか「隠れ家的宿」という位置づけ)。 http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=140 > 7.見たい所(推薦される場所)は、たくさんあるかと思いますが、初めての北海道旅行ですので、 > メジャーな所(観光バスが行くような)を限られた日程でいければ、それでよいと思っています。 ならこんなところかな↓ 1日目: 由仁ガーデン(由仁町) http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/spot/13_yuni/01.html http://www.yuni-garden.co.jp/garden/ga_top.html http://tk.semerumamoru.com/blog/archives/2005/07/post_272.php 千歳や恵庭から広域農道を突ききって、由仁町に向かって東北東に移動。そのまま岩見沢ICを目指すと、効率よく高速に合流できるよん。観光バスの立ち寄りスポットになっているよ。 ここも由仁ガーデンとほぼ同じ方角にあるよ↓ マオイの丘公園(長沼町) http://www.e-kita.net/photo/album2.htm http://www.sogopage.com/special/michinoeki/maoinooka_park/ http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/37/each.htm マオイの丘公園で見るこの景色! ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/leonid136/23867818.html 一面の畑の真ん中にある道の駅の施設なので、お立ち寄りスポットとして引用されることも多いよ。 砂川ハイウェイオアシス http://www.oasiskan.jp/index.html 高速砂川SAの施設。 3日目: 食事は南富良野の道の駅で「山菜レシピ」もいいけど、 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/3/each.htm http://www.minami-furano.jp/shop/resort-inn/index.htm けっこう混んでいる時間帯があるから、ここでも食事できるよん↓ グリル青山農場(南富良野町幾寅、国道38号沿いなので立ち寄るのには便利) http://blog.h-takarajima.com/blog/2008/04/post_364.html http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_050314.htm http://www.infosnow.ne.jp/~konitan/koujihoukoku/guriruseizan/open.html 越冬ジャガイモとピザのお店。営業時間注意。 4日目: ここはユニークなので、お勧め。日本最大のダチョウ牧場↓ ダチョウ王国(足寄町) http://www5.plala.or.jp/dattifam/sub2.html http://www.dacho.co.jp/ 阿寒湖行く途中に立ち寄れるよん。レストラン併設(ダチョウレシピあり)。 足寄湖 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/10/each.htm 道の駅併設。喫茶店で軽食できるよん。 足寄は例のハゲおやじだけじゃない。 7日目~8日目: 十勝川温泉や十勝平野を一望する展望台が温泉街のちょっと北にあるよん↓ 十勝が丘展望台 http://puchitabi.jp/archives/2007/06/post_6716.html 眼下に宿泊場所の温泉街 滝の上公園、千鳥が滝、竜仙峡(夕張の国道274号線沿い) http://woodypersonal.gooside.com/01hokkaidou/ryusenkyo/ryusenkyoalbum.html http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/parts/10takinouekouen.html 秋は紅葉の名所(秋は観光バスもよく来る)。7月だからふつうに緑と渓流を堪能していって 千歳さけのふるさと館(千歳市花園2-312 道の駅「サーモンパーク千歳」内)  巨大水槽のさけがみれるよん↓ http://web-aquarium.net/aquarium/aq_038.html http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salmon/ http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_10/chitose_salmon.html http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/85/each.htm あと、前の質問のお礼だけど、 > 6日目は、知床観光船を入れてありますが、一番短いコースで > (2時間以内くらい)にして、知床五湖も1湖程度に留めて、 > お昼のくらいには出たいと思っています。ホテルを8時くらい > に出れば、なんとかなるかと思っていますが、どうでしょうか? 釧路に午後6時ごろまでに付きたければ、知床観光は午後2時台の前半に切り上げて出発た方がいいよ。

その他の回答 (7)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.8

No.6です。  性懲りもなくまた覗いています。  釧路湿原のサイトを挙げておきます。  札幌は雨。そして明日も。よさこい祭りも大変。  天気に恵まれたよい旅を。(コメント不要ですよ~)

参考URL:
http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
dbmaker
質問者

お礼

北海道旅行から帰ってきました。 今年の北海道は雨が多かったようで、9日の行程でしたが、5日は雨に見舞われました。それでも快晴の日も2日ほどあり、楽しい旅行でした。 新千歳空港では、レンタカーのカウンターがわかりにくいことと、営業所の場所が遠いので不便に感じました。人はどこでもみなさん大変親切でした。観光地では、ビジネスライクな態度の人が多いのですが、北海道では全くなくて、買い物をしていても楽しかったです。町の人からいろいろ情報を頂いて、全体の3割は軌道修正しました。それが旅の醍醐味でよかったです。 ベスト3は旭山動物園、美瑛、オンネトー湖でした。 旭山動物園の動物は生き生きしていて、近くから見ることができ、今まで行った動物園ではNo1でした。美瑛では晴れに恵まれ、マイルドセブンの丘など、とてもきれいな景色を見ることができました。 オンネトーは計画になかったのですが、地元の人に教えていただき、 行きました。あいにくの雨で、湖しか見れなかったのですが、3日後に釧路からもう一度上って、晴天の中で見ることができ感動しました。同じく、4日目は摩周湖は霧で全く見えなかったのですが、7日目に見ることができました。知床は雨で、知床五胡(内、二湖のみ可)は霧で殆どみえませんでした。また、知床に行って今度は晴れた中で見たいと思います。 知床で泊まった民宿は食事がとても豪華でおいしく、また泊まりたいです。野付半島から国後島が見えたときは、ジーンとくるものがありました。丸駒温泉の露天風呂は眺めが良かったです。花畑牧場は人がいっぱいでキャラメルは買えませんでした。走行距離は、軌道修正もあって全部で2500kmくらい走ったと思います。7日目に大きく軌道修正し、380kmくらい走りましたが(これは疲れました)、他は無理のない行程で、早く寝て、早く宿に着くようにしましたので、思ったほど疲れはなかったです。国道274(石勝樹海ロード)は雨で大変霧が深く(5mくらいの視野)、緊張の中での運転でした。全体的には雨の場所は、印象が薄くなってしまいましたが、とても満足できる旅行だったと思います。これも皆様のアドバイスがあったおかげで大変感謝しております。また2,3年のうちに北海道に行ってみたいと思います。今度は、西、北側を回りたいと思います。ありがとうございました。

dbmaker
質問者

補足

情報いつも有難うございます。北海道のみなさんや旅行の経験のあるみなさんから、行く前から多くの親切に、触れ合うことができ、とれもうれしく思います。旅先では、何度も道民のみなさんの親切に会うのだろうなと容易に予想できます。宿もやっとすべての予約が終わり、旅館、ホテル、ロッジ、民宿とあらゆる、タイプの宿に泊まることにしています。 旅が終わったときに、皆様に私の旅の方向をしたく、今回は補足内容に書かせて頂きました。天気がよければいいなと思っております。ガソリンが急騰しているのが唯一の悩みです。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.7

#3です。 十勝川温泉~丸駒温泉まで ・R236→(野塚峠・天馬街道)→R235経由の場合は、約320km ・R274(日勝峠・樹海ロード)経由の場合は、約220kmで 約100km(約2時間)の差です。 ご体調を考えて、参考までに・・・

dbmaker
質問者

お礼

距離のご連絡有難うございます。R274経由で丸駒温泉まで 行きたいと思います。 後半で疲れがピークだと思いますので。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

前回も回答した者です。いよいよ固まってきましたね。 混乱させてはまずいので、もう書くのはよそうかと思ったのですがつい・・・・  一昨年九州北部を二泊三日のツアーで行ってきました。初めからプランが示されていたものに乗ったわけですから、もっとここが見たいとか、ここは見なくても良いかなという思いもありましたがそこは我慢。おおむね楽しい旅でした。この中で、日田のお雛様や長崎の鼈甲工場やカステラ会社などは、旅行会社の都合だったのでしょうが、それも仕方がないかという割り切りをしていました。  今回の貴方の旅も、知っているとはいえ、あっちだこっちだと、地元の者の思いが先行していたかなと反省もしています。  知らない土地の佇まいや風景は、それだけで味わいがありますものね。それで貴方の今回の案は、これで決定と考えた方がよいかなと思い始めました。  2点だけ。前回も書いたかと思いますが。知床から釧路は羅臼経由かと思います。その日に釧路湿原の東側を見る時間がなければ無理せずに、一番快適に走れる「中標津から国道272号」で釧路に直行してください。緩やかなアップダウンの繰り返しで、ペーパードライバーの慣らし運転でも可能な道です。  それで、十勝に向かう前の釧路湿原観光は釧路から東回りで塘路~コッタロ湿原展望台~鶴見台~北斗展望台~十勝に向かいます。湿原一周するだけなら3時間あまりの走行で可能です。  もう一つは、やはり最短距離の十勝~夕張~千歳が無難と思います。温泉も北海道では一市町村一温泉的に、公営民間含めどこにもあります。疲れたらそこで入浴しても良いかと思います。

参考URL:
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
dbmaker
質問者

お礼

回答有難うございます。お蔭様で、北海道は全然わからないのに、すごくいいプランが出来たと思っています。これも皆様のお陰です。 釧路湿原の詳細有難うございました。どうやって回るか迷っていた所でした。知床→釧路のルート有難うございます。時間がなかったり、雨でしたら、国道272で向かいます。長丁場なので、私だけでなく、妻の体調も考えて無理せず、行きたいと思います。 九州は5、6回かけて殆ど、制覇しました。北海道より小さいわけですから、わかりやすいですね。もし今度、見かけることがありましたら、コメントしますね。 丸駒温泉を推薦された方へ:丸駒温泉は予約が取れましたが、山側でした。料金も高いので、それでも良かったと思います。露天風呂が楽しみです。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.5

7日目について、釧路湿原→十勝河口(十勝太展望台遺跡)→天馬街道を通って新冠で1泊されてはどうでしょうか。レコード館があり、懐かしい曲も聞くことが出来ます、近くにナリタブライアンの記念館も有ります。日高道(海岸線)は長いですが、平均時速50キロ強で計算されてもよいと思います。 支笏湖の丸駒温泉は、道半ばから私道になっています少し狭いので気をつけて走行してください。風呂は最高です、露天は二つあり一つは内風呂に続く露天と、昔ながらの湖水と隣り合わせの露天です、そして朝が早いです。自分が泊まったときの部屋は湖側の部屋でした、朝日が煌々と部屋の中に注ぎ、カラスが騒ぎ寝ていられませんでした。

dbmaker
質問者

お礼

丸駒温泉の詳細情報有難うございます。 丸駒温泉は最終日前日でもあり、相当疲れもあるかと思いますので 十勝川からは、高速を使って直接、丸駒温泉に行きたいと思います。 名馬はナリタブライアンの1世代前の馬に会いに行きたいと思います。 函館は、まだ行ったことがないので、そのとき、新冠も回れればと思います。

回答No.4

ANo.1だけど、 旅も最後に近くなり、サイフも高いガソリンでスッカラカンだろうから、大回りして支笏湖行かない方がいいよ。「一日の移動は200kmを目安にしています。」という当初の目標からもはずれちゃうし。自分が丸駒温泉に賛成したのは、最短経路で行くという条件付き。もう北海道をあちこち移動してヘトヘトだろうから、最短経路で千歳に向かった方がいいよ。 札幌市民はおおよそ、札幌中心部~帯広に4時間、札幌中心部~釧路に6時間と考えてます。札幌中心部~千歳は約1時間なので、千歳~帯広は3時間ということになるよ。帯広~十勝川温泉は30分、千歳市内~支笏湖は30分ほどなので、十勝川温泉~帯広~千歳市内~支笏湖は移動だけで合計4時間ほどになるはず(もち、休憩なしという条件付きで)。ま、休憩時間や食事時間も入れたら、余裕もって、あなたの時間の見積もり「5時間半」の方が安全かと思う。 あと、日高の方、警察が多い気がする。R235って、制限速度が40km/h、50km/hのくり返しだから。その制限速度が変わるあたりで警察が漁村の廃屋に隠れて、スピード検問やっているのを何度か見たことがある。走れば走るほど、そうゆう警察のせこい検問にひっかかる可能性も高くなる。7月なら、「道外のレンタカーさん、いらっしゃい~♪」かもよ。 北海道の山奥に覆面パトカー屋さん http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=507071 せっかく秘湯に寄るんだから、8日目は早めに到着して、いい湯で疲れとらなきゃ。

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、最終日前日の移動なので、高速が無難に感じます。 海岸沿いは次回の時にでも行きたいと思います。 アドバイス有難うございました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

前回 丸駒温泉を紹介したものです。 (少し料金が高いですが、車で直付けできる秘湯とご理解下さい。) よろしければ、8日目:十勝川温泉→支笏湖(泊)の経路をR236→(野塚峠・天馬街道)→R235(浦河町・新ひだか町経由)で走ってみて下さい。 http://www.northern-road.jp/navi/map/map6.htm 国道を通りながら、生まれたばかりの仔馬と、日高昆布のふるさとを見ることが出来ます。 (時間に余裕があれば、見学可能牧場の寄り道も良いかも) http://www.uma-furusato.com/guide/hokkaido_map.php 参考までに・・

dbmaker
質問者

補足

幾たびも回答有難うございます。 丸駒温泉は期待大ですね。北海道は、競走馬の産地でもありますね。 グラッときました。8日目の十勝温泉から支笏湖までは、高速の場合は休憩込みで5時間半を想定しています。R236→R235では、どのくらいの時間想定が必要でしょうか?300kmはありそうな気がするのですが。高速を使って名馬に会うか、海岸をドライブして景色を堪能するか迷ってしまいました。

回答No.2

ANo.1ですが、誤植訂正 だちょう村(足寄町) 足寄湖を目指していくといいよ。 http://www5.plala.or.jp/dattifam/sub2.html 正しくは、このサイトだけ↑ ※「http://www.dacho.co.jp/」は全然 関係ないサイトなので、削除してね。 その他: 9日目 支笏湖遊覧船 http://www.shikotsu-ship.co.jp/ はたして、乗る時間あるかな。 5日目: 天都山(てんとざん) http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/index/Ni200/201tentozan.html 網走観光ではよく出てくる場所。網走湖や能取湖の他、遠く、知床の山並みまでが見えるよ。天都山付属の施設↓ オホーツク流氷館 http://www.ryuhyokan.com/ 長丁場なので、たぶん、どこかで雨や低気圧の日にぶつかると思うよ。その辺の日程がぐじゃぐじゃになるかも。

dbmaker
質問者

お礼

幾度も回答ありがとうございます。 1日目の、ゆにガーデンは立ち寄ろうと思います。千歳から、旭川まで 高速で、休憩込みで2時間半を想定していますので、1時間ほどでしたら 見れるかなと思います。 富良野のピザは是非食べてみたいです。昼食はここで決定ですね。 足寄は富良野のプラン次第になるかもしれません。十勝が丘展望台もきれいなところなので行って見たいと思います。知床観光は午後1時までには 終えたいですね。5日目に早く着けば、少し、知床観光を追加できるかもしてませんが、天都山に行きそうですので、少し厳しいかもしれません。雨の想定もしなければいけません、有難うございます。その場合は主に館めぐりをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 7月の北海道ドライブ9日間(軌道修正)

    7月に千歳空港から出発で千歳空港帰りの9日間のドライブを計画しています。前回、ざっくばらんに計画した内容を皆様に見て頂き、工程に無理はないが、ただドライブしているように思えるとの意見がございましたので、新たに修正してみました。修正プランに無理があるようでしたら、アドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。 私の旅の目的を少し箇条書きで書いておきます。 1.北海道のドライブは初めてですが、車は所有しているのでペーパードライバーではありません。ただ、あまり飛ばすほうでもありません。 2.一日の移動は200kmを目安にしています。 3.夫婦での旅で、子供はいません。2人ともドライブが好きです。 4.各観光地の滞在は1時間から2時間程度(食事込み)を予定しています。 5.釧路湿原は3時間程度、知床では、ハイキングは予定しておりません。 5.旭川動物園は必須で、動物園や富良野は平日に行く予定です。 1日目:千歳空港(12:30)→旭川(泊) 2日目:旭川(動物園)→富良野(泊) 3日目:富良野観光→帯広(泊) 4日目:帯広→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→川湯温泉(泊) 5日目:川湯温泉→小清水原生花園→網走→ウトロ(泊) 6日目:ウトロ→知床観光船→知床五湖→釧路(泊) 7日目:釧路湿原→十勝西海岸→十勝川温泉(泊) 8日目:十勝川温泉→千歳 9日目:千歳空港(12:00)→東京

  • 7月の北海道ドライブ9日間

    7月に千歳空港から出発で千歳空港帰りの9日間のドライブを計画しています。北海道のドライブは初めてですが、車は所有しているのでペーパードライバーではありません。ただ、あまり飛ばすほうでもありません。 一日の移動を約200km程度にして、下記プランを大ざっぱに組んだのですが、どこか、日程に厳しいところがありましたらアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。また、道中で立ち寄ったほうが良いと思うスポットとかありましたら、お教えいただければ、大変助かります。各観光地の滞在は1時間から2時間程度(食事込み)を予定しています。釧路湿原は3時間はいるかと思います。そうでないところは、ドライブで流す予定です。 1日目:千歳空港(12:30)→洞爺湖(泊) 2日目:洞爺湖→小樽(泊) 3日目:小樽→旭川(動物園)、旭川泊 4日目:旭川→富良野→帯広(泊) 5日目:帯広→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→川湯温泉(泊) 6日目:川湯温泉→知床五湖→釧路(泊) 7日目:釧路湿原→十勝西海岸→十勝川温泉(泊) 8日目:十勝川温泉→千歳 9日目:千歳空港(12:00)→東京

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 8月末の北海道旅行(5泊6日)について

    8月末に5泊6日で北海道旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや気になる点等ありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに道東は初めてです) 1日目:羽田空港~旭川空港~旭川観光(旭川泊) 2日目:美瑛・富良野観光(富良野泊) 3日目:富良野~川湯温泉(川湯温泉泊) 4日目:川湯温泉~周辺湖~ウトロ(ウトロ泊) 5日目:ウトロ~知床観光~網走(網走泊) 6日目:網走~女満別空港~羽田空港 旭川空港IN&女満別空港OUTは固定です。 4日目~6日目の時間の使い方が適切かどうかが不安です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 北海道5日間

    シルバーウィークに北海道4泊5日を考えています といっても最終日の飛行機が9時発なので4泊4日といった感じの日程です 夫婦2人と3歳児です わたしの考えているプランは無謀でしょうか‥ 1日目 女満別空港9時着‥レンタカー→北見お墓まいり→知床観光→(知床泊) 2日目 ホテル→釧路観光→(釧路泊) 3日目 ホテル→帯広観光→(富良野泊) 4日間 ホテル→富良野観光→札幌か千歳でレンタカーを返す→電車で千歳へ(千歳泊) 5日目 ホテル→千歳空港9時発 3日目が移動ばかりになるかなというのは覚悟なんですが、無理がありますか? 知床と富良野を諦めたくはないのです‥(笑) 空港便は今仮おさえ中ですが、ほぼ決定です 時間や空港を変えると値段が上がってしまうので‥ オススメの工程とオススメのポイントがあれば合わせて教えてください‼︎ お願いします

  • 北海道の紅葉について

    10月に4泊5日のバスツアー参加を予定し紅葉を楽しみたいと思いますが 10月1日からの5日間 10月8日からの5日間 どちらが良いか判断しかねております。 期待値が高いのは知床 美瑛の紅葉ですがどちらも楽しめれば最良の日程と思います。 詳しい方ぜひご教授ください。 日程概略 1 十勝川温泉泊 2 知床5湖 川湯温泉泊 3 摩周湖 納沙布岬 阿寒湖温泉泊 4 十勝平野 富良野 美瑛 札幌泊 5 支笏湖

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 9月半ばの北海道情報(道東・道央)教えてください

    9月半過ぎに5泊6日で、レンタカー利用で、道央・道東の旅を予定しています。北海道の自然・紅葉や釧路湿原の散策をメインに考えています。 (一日目) 千歳空港13時50分着→十勝川温泉泊 (二日目) 《一案》 十勝川温泉→R242 ~R241→阿寒湖→R240→釧路湿原→塘路泊 ※観光…オンネトー湖、阿寒湖、釧路湿原、シラルトロ湖 《二案》 十勝川温泉→R38 →釧路湿原→塘路泊 ※観光…六花の森または中札内美術村、釧路湿原、シラルトロ湖 (三日目) 《一案》 塘路→(網走・能取湖のサンゴ草など日帰りドライブ)→川湯温泉泊 《二案》 塘路→(知床方面に日帰りドライブ)→川湯温泉泊 《三案》 塘路→(釧路湿原・摩周湖・屈斜路湖周辺を散策)→川湯温泉泊 (四日目) 《二日目:一案、三日目:二案または三案の場合》 川湯温泉→R243~R39→網走→R238→R242~自動車道~層雲峡温泉 ※観光…美幌峠、博物館網走監獄、能取湖のサンゴ草、サロマ湖ドライブ 《二日目:二案の場合》 川湯温泉→R391~R241~R274~R273→層雲峡温泉泊 ※観光…阿寒湖、オントネー湖、糠平湖、三国峠ドライブ (五日目) 層雲峡温泉→R39→旭川→R237→R966→十勝岳温泉泊 ※観光…黒岳ロープウェイ往復登山(午前中) (六日目) 十勝岳温泉→美瑛観光→R237→(道東自動車道)→千歳空港19時10分発 ※青い池周辺、拓真館、美瑛 【質問1】 二日目は、釧路湿原またはシラルトロ湖の夕暮れ景色を見たいので、それまでには到着したいと考えています。今のところ、二日目(一案)がいいかと思うのですが、道東は鹿との追突事故が多いとの情報も聞きます。R240(まりも国道)は避けたほうがいいでしょうか。今夏の北海道は雨が多そうなので、土砂崩れなど道事情も気になります。 【質問2】 三日目は、運転の疲れ具合や天候により、現地で選択しようと思います。 季節的なことも含め、お勧めの観光などありましたら教えてください。 二日目、三日目以外でも、この時期、立ち寄ったりお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 北海道旅行のプランについて質問があります。

    9/4 新千歳13:00着、小樽泊 9/5 小樽~美瑛(1本/1h 3時間)、美瑛レンタバイク、旭川泊 9/6 旭川~網走、網走泊 9/7 網走~知床斜里10:01-10:41、知床斜里~ウトロ温泉 11:30-12:30、知床観光船14:00-17:00、ウトロ温泉泊 9/8 ウトロ温泉~知床斜里7:10-8:00、知床斜里~川湯温泉10:46-11:39、摩周湖レンタバイク、川湯or摩周泊 9/9 摩周~釧路11:55-13:19、くしろ湿原一周号14:00発、釧路泊 9/10 釧路~札幌11:29-15:15、千歳泊 9/11 新千歳8:30発 このプランでここは辞めといた方がいい(時間的に)などはありませんか? なければこれでいこうかと思います。 また、9/7、9/8の知床斜里~ウトロ温泉間のバスの本数が異様に少ないため、タクシーにしようかと思うのですが、いくらぐらいかかりますか?

  • お盆中の北海道旅行について

    いつもお世話になってます。 8/8から5泊6日で旅行に行きます。 1日目 釧路空港→釧路観光(湿原など)→湖観光→川湯温泉泊 2日目 早朝に川湯発→知床ウォーク・観光船→知床泊 3日目 知床発→網走刑務所→南富良野泊 4日目 南富良野発→富良野→美瑛→旭山動物園→旭川泊 5日目 旭川発→登別→室蘭→洞爺湖→札幌泊 6日目 札幌観光→新千歳空港 当方、北海道は初心者です。レンタカーは初日から6日目の朝まで借りて、札幌や空港までは電車で移動します。すべての宿は予約済みです。 そこで質問です。 (1)3日目は移動で終わると思うのですが、渋滞も踏まえてどのルートでいくのがいいでしょうか。ちなみに、南富良野は18時までに着きたいです。 (2)4日目は富良野で熱気球に乗ったり、美瑛でホーストレッキングをしたり、夕方から旭山動物園に行きたいと思ってますが、可能でしょうか?富良野あたりの渋滞はひどいと聞きました。ちなみに『北の国から』はあまり興味はないので、観光はさらっとでいいです。宿に着く時間は遅くて大丈夫です。 (3)5日目は早朝に出発し、高速で移動しようと思ってます。室蘭・登別あたりで、お勧めスポットはありますか?やはりクマ牧場ははずせませんか?(^^) 日程に無理があることは十分に分かってます。いずれも早朝に出発して移動しようと思ってます。 こと細かくお聞きしてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。