-PR-
締切済み

北海道のキャンプ旅行について

  • 困ってます
  • 質問No.9294128
  • 閲覧数196
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 54% (100/182)

北海道でキャンプ旅行を計画しているのですが
無謀かどうか(距離的、寒さ的、その他)を地元の方に判断して頂きたいです。

1日目
9:00 札幌発
13:00頃 帯広着(帯広動物園で観光)
16:00頃 帯広発
17:30頃 忠類道の駅着(温泉&夕食)
忠類道の駅で車中泊

2日目
8:00 忠類道の駅発
11:00頃 釧路着(釧路市こども遊学館で観光)
16:00頃 釧路発
17:30頃 うらほろ森林公園キャンプ場 着

3日目
11:00頃 うらほろ森林公園キャンプ場 発
13:00頃 帯広スイーツ観光
15:00頃 帯広発
18:30頃 札幌着

予定日は5月のGWです。
5/3~5/5を予定しておりますが、移動距離的に大丈夫でしょうか?
車中泊やキャンプ(おそらくテント)は寒さ厳しいでしょうか?
寒さ対策はどのようにすればいいでしょうか?

家族4人 内、子供7歳、4歳。

よろしくお願い致します
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 67% (2588/3819)

帯広市での1981-2010年までの5月の最高/最低気温の平均値が下記webから確認できます。
参考 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_d.php?prec_no=20&block_no=47417&year=2016&month=5&day=&view=
夜間の最低気温は摂氏3-4度程度ですから、寒さ的にはかなり厳しいでしょう。
車中泊をされるのであれば、最低でも真冬用の寝袋を用意された方が良いかもしれません。

同じく浦幌町の30年平均データは下記から確認できます。
参考 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_amd_d.php?prec_no=20&block_no=0118&year=2016&month=5&day=&view=
ほぼ3度以下であることが推察されます。
キャンプ場ということはアメダスの観測点よりも冷え込むことが予想されますので、テント泊はかなり厳しいかと思われます。
キャンプ場にはバンガローがありますから、バンガローを借りることを検討されることをお勧めします。

いずれにせよ『車中泊/キャンプにはとても寒い」ということには間違いありません。
可能であれば忠類でもアルコ236への宿泊をご検討されてみては如何でしょうか。
「寒くて眠れなかった・・・」となると折角の旅行が台無しになりますし。

以上、ご参考まで。
  • 回答No.2

この時期ならいくら寒くても寝袋を2枚重ねにすると寒さはしのげると思います
毛布や敷物も準備した方が良いと思います
ただ、釧路や阿寒などは真夏の8月末でも夜間はかなり寒いです
車中泊やテントは結露が凄いと思いますけどね

帯広から札幌は高速ならぎりぎり可能な気がしますが
18時30分以降に到着でも良いのなら構わないと思いますが
もう少し余裕があった方が良いのではないでしょうか
お礼コメント
kayomana

お礼率 54% (100/182)

寝袋2枚重ねでしのげるのですね、毛布とマット持っていきます!ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-02-16 18:01:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1675/6242)

他カテゴリのカテゴリマスター
日程はチョットわかりませんが、車中泊との事なので・・・
私はよく車中泊をします。
来月にも伊豆半島に行く予定でいます。
回答1の方が0~3度ではとの事です。
車の窓はかなり熱を逃がしますので、最低でもカーテンは必要です。
出来ればダンボールを窓の型に切ってはめ込むとか、
キャンピングマットやキルティングなどで断熱をした方が良いです。
これで室内の冷え込みがかなり和らぎます。
服装は起毛スエットにトレーナーなどを重ね着して、
春秋用の寝袋に毛布を掛けるぐらいでないと寒くて寝れないでしょう。
寝袋を買わなくても毛布に羽毛布団を積んで行くとか・・
-3度位の時には、化繊の1.5kgの寝袋に毛布と布団で寝たことがあります。
勿論、起毛スエットの上下にトレーナーも着て寝ました。
0度前後でのテント泊はチョット厳しいでしょう。

ただ車中泊での一番の問題は・・・
床が平らではない事です。
ハイエースバンとかなら、ダンボールを荷台に3~5枚敷き詰めて断熱とクッションに出来ます。
その上にキャンピングマット等を敷けば上等なベットになります。
ミニバンだとシートをフラットにしてもかなり段差ができます。
いかにして段差を無くすか?で寝心地が違ってきます。
お礼コメント
kayomana

お礼率 54% (100/182)

ありがとうございます!
車中泊はよくしているので、マットの段差などの対策はしっかりしています。
また、窓ガラスには車種専用の断熱シートもあります!
投稿日時 - 2017-02-16 18:03:35
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1392/4772)

一つ書き忘れました。
札幌から帯広へは道東道を通ると思いますので問題ないとは思いますが、もし一般道を通るつもりなら昨年の台風10号により大きな被害を受けたことで日勝峠が不通となっておりますので注意してください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (682/1957)

距離的にも時間的にも何ら問題はありません。高速道は使わなくても下道で十分です。
帯広から忠類方面の高規格道路は無料区間ですから利用しない手はありませんが。
 テントや車中泊ついては皆さん指摘の通り、結構寒さ対策が大変です。
車は特にそうですが結露に悩まされます。
寝袋は夏用ですと相当厚着で寝ることになりますが、釣具店で時々400円程度で安売りをするフリースの寝袋。といっても普通の寝袋のインナーとしての利用ということになりますが、重ねて使うとこれで結構暖かは違ってきます。
 忠類はマウナン象が狙いでしょうか。と言いますのは、この時期寒さの中でのテントや車中泊はできるだけ避けつつも、キャンプの楽しさをお子さんに味合わせたいということであれば、代わるものとしてお勧めしたいのがバンガローです。
 浦幌にはバンガローがありますが、忠類には残念ながらバンガローどころかキャンプ場もないはずですので、この近くでとなれば中札内の札内川園地キャンプ場がバンガローのある一番近いのですが、次の日の走行が少し無駄になります。
 そうなれば、二日目のキャンプ地と近くなりますが、豊頃町の長節湖キャンプ場が釧路寄りになります。
連休のころの日没は6時23分ころですから、忠類から40分程度移動しても問題はないかと思います。
 もちろんコテージなどのあるキャンプ場も、十勝エリアにありますが、結構な利用料金がかかります。浦幌も長節湖もバンガローは5~6人用で2,500円程度で済みます。
もちろんバンガローには暖房があるわけではありませんので、寒ければ少々乱暴ですがバンガロー内にテントを設置(勿論ぺぐは打てません)すればよいでしょうし。
 突然の雨でも問題はなしです。
 私は後期高齢者ですが、昨年もテントをかついで8月と9月にあちこち回ってきましたが、やはり夜間は冷えます。あちこち写真を撮りに回るときは、たいていテントかバンガローを利用します。
補足コメント
kayomana

お礼率 54% (100/182)

ありがとうございます!!!
無料区間は知らなかったです!となると、帯広川西から乗って忠類で降りるのがいいのでしょうか?忠類から下で釧路に行くのと、距離的には遠回りだと思いますが忠類から高速で釧路に行くのだとどちらが近いでしょう?

バンガローについてもありがとうございます。
バンガローも考えたのですが、実はテントを買ったばかりでテント泊が初めてということもあり、正直テントで寝てみたいという単純な思いもあります。
忠類はナウマンもそうですし、温泉も入りたく…。
車中泊は慣れているので寒さ対策をすれば問題なさそうだと思っておりました。(ただ、5月の車中泊は函館や黒松内あたりしかしたことがなくて…)

温泉やナウマンは諦めて1日目も2日目も浦幌に連泊キャンプしようかとも思い始めてきました。

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-02-16 18:13:10
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 34% (682/1957)

No.4です。
 テント購入でしたら、やはり利用しなくてはいけませんよね。
然別湖や陸別、さらには札幌の氷のホテルなどにも泊まる方がいますから、寒くてどうしようもないなどということはないと思いますね。
 しかし、この場合みなさん相当厚着をしているようですね。もちろん手足も自由に動かせる人型シュラフもあって、マイナス25度まで耐えられるというものも最近で回っていますが、そこまでしなくても少し重ね着をすればOKという感じで、寒さもキャンプの思い出と割り切って楽しむことですね。
 私に場合は寝袋に入るときはパジャマなどは使いませんが、下着一枚で寝るものですから、少し寒く感じるのかもしれません。上着などを着たまま寝ると疲れるんです。
 二泊浦幌でという考えも浮かんだようですが、忠類からはともかく、帯広~釧路間を走る場合は、直で行く際は本別ICから白糠IC(釧路)までの間も高速道が無料なので走りたくなります。
この場合高速料金をケチって、帯広から本別ICまで下道で走ると結構時間もかかり、それならR38のほうが効率的か、などと迷ってしまうんですよね。今回は浦幌キャンプですから問題なくR38ですが。
 それから、指摘の通り、動物園などを見て忠類に抜ける場合は、芽室・帯広ICからの無料区間利用はできなく、せいぜい帯広・川西ICからの利用となって、せっかくの区間は半分だけとなってしまいます。
 時間的に温泉はともかく、ナウマン象あきらめなくても、時間的には十分楽しめると思います。
 とはいえ、浦幌市内の健康湯は公衆浴場ですから、温泉を味わうためには留真温泉までちょっと移動しなければいけませんから、違った趣を楽しむためには浦幌一か所ではなく、もう一か所でキャンプを楽しんではいかがでしょうか。
 それと、海岸近くのキャンプ場では、近くに港がないか確認が必要です。一昨年は広尾で、小高いキャンプ場の下が漁港で、2時前から漁船のエンジン音で起こされましたが、昨年も学習能力がないため、遠別町で同じく夜中に起され寝不足でした。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1392/4772)

北海道民として言わせていただくと、小さな子供連れでそのじきにキャンプや車中泊はおすすめしません。
北海道は5月でも雪が降ることがあります。
雪が降るということはそのときの地表の気温は3℃以下であることを意味します。
関東の平野部なら厳冬期の気温です。
最悪この状態になることを覚悟してください。
どこの地域の方か知りませんが、関東以南なら真冬にキャンプするイメージでいた方がよいいです。
ちなみに、釧路では桜の開花は5月下旬です。
お礼コメント
kayomana

お礼率 54% (100/182)

ありがとうございます!バンガローもいいかなと思い始めています。
ちなみに地域は札幌です。
5月の車中泊とキャンプは去年函館と黒松内で経験済みですが、釧路あたりは全然違うのですかね・・・
ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-02-17 21:44:07
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ