• ベストアンサー

身の回りにこういう子どもいますか?

こんばんは。もし、よければ、気軽にご意見ください。 私は、子どもはいませんが、親戚や近くに住む子どもたちとよく接する機会があります。 (ここでは小学3、4年生までの子どもとします。) 最近、気付いたんですが、 ・人の話しをよく聞く。(注意など) ・草花や動物を"単なるモノ"として捉えない。 ・社交的。 ・おとなしい。 ・悪さ(イタズラ)をあまりしない。 ・誤りを犯したとき、非常に申し訳なさそうな表情をする。 1.こういう子どもって、TV/携帯ゲームや、戦う系のマンガ(ジャンプのような)に興味ないあるいは、やらないし見ないタイプが多いような気がするんですが、いかがでしょう? 2.先に挙げたようなタイプの子どもて、身の回りにいますか?もし、いたら、どんな遊びを好むような子どもか教えて下さい。 ※ 一概には言えないのは、もちろんわかっています。 ※ 私は、子どもの頃、TV・携帯ゲームも少しやってましたし、ジャンプも好きで読んでました。有害うんぬん言うつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
回答No.1

全くもって、気のせいです。 結局、その子の周囲にどういう人間が居るか(同世代の子供も含めて)ということが、一番その子供の素行に影響を及ぼすと私は考えます。 ですから、同じ集団は、同じ傾向の子供が集まる上、同じ傾向の子供に育っていく可能性が高いです。 ということから、あなたの周りではそうかもしれませんが、そうでもないグループもあれば、全く違う特性のグループもあると思います。 人間の行動について考える場合、あまり狭い範囲で観察しても、そのグループの特徴がわかるだけで、人間そのものの特性をつかむことにはならないケースが多いと思います。

looklook
質問者

補足

ありがとうございます。私が挙げたタイプの子どもは、各々、別の場所で接する子です。そういうタイプの子どものグループがあるわけではありません。 親、親ですか。なるほど。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1の者です。 補足。 あなた自身が観察しているという点で、すでに、あなたに関連した子供、という偏りが発生していますよね。 あなた自身の好み、あなたの親戚に見られる生活習慣や慣例などが影響している可能性があるので、やはり一般論として展開するにはちょっと厳しいかな、という気がします。 ただ、そういう子、うらやましいですね。最近少ないように思います。親戚の方々や、近所の人たちは、よい環境を作られているのだと思います。

looklook
質問者

お礼

ちょっと、この質問文では、「TVゲームする子」=「悪い子」と私が言ってるようにも見えるかな。w もちろん、ゲーム好きで優しい子もいます。 どうやったら、こんな良い子(私が思う)に育つんだろう?という純粋な興味です。 でも、やっぱり子どものタイプは、私は同じと分類したけど、親を思い返してみると、タイプバラバラです。 ありがとうございます。

noname#10657
noname#10657
回答No.3

1、そのようなことはありません。 TVゲームもする普通の子を見かけます。 2、廻りに居ます。TVゲームを好んでいます。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.2

友達と、本人の性格が影響すると思います。 スポーツ好きの子は、外で良く遊んでいます。 家の前のお子さんも小学生低学年ですが、外遊びが好きで、バトミントンとかやっています。 その子によると思います。

looklook
質問者

お礼

そうか、そういう性格→そういう遊びは好まない。 じゃあ、性格の前にくるのは何だろ? ?→そういう性格→そういう遊びは好まない。 ありがとうございました。