• ベストアンサー

身の回りにこういう子どもいますか?

こんばんは。もし、よければ、気軽にご意見ください。 私は、子どもはいませんが、親戚や近くに住む子どもたちとよく接する機会があります。 (ここでは小学3、4年生までの子どもとします。) 最近、気付いたんですが、 ・人の話しをよく聞く。(注意など) ・草花や動物を"単なるモノ"として捉えない。 ・社交的。 ・おとなしい。 ・悪さ(イタズラ)をあまりしない。 ・誤りを犯したとき、非常に申し訳なさそうな表情をする。 1.こういう子どもって、TV/携帯ゲームや、戦う系のマンガ(ジャンプのような)に興味ないあるいは、やらないし見ないタイプが多いような気がするんですが、いかがでしょう? 2.先に挙げたようなタイプの子どもて、身の回りにいますか?もし、いたら、どんな遊びを好むような子どもか教えて下さい。 ※ 一概には言えないのは、もちろんわかっています。 ※ 私は、子どもの頃、TV・携帯ゲームも少しやってましたし、ジャンプも好きで読んでました。有害うんぬん言うつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

全くもって、気のせいです。 結局、その子の周囲にどういう人間が居るか(同世代の子供も含めて)ということが、一番その子供の素行に影響を及ぼすと私は考えます。 ですから、同じ集団は、同じ傾向の子供が集まる上、同じ傾向の子供に育っていく可能性が高いです。 ということから、あなたの周りではそうかもしれませんが、そうでもないグループもあれば、全く違う特性のグループもあると思います。 人間の行動について考える場合、あまり狭い範囲で観察しても、そのグループの特徴がわかるだけで、人間そのものの特性をつかむことにはならないケースが多いと思います。

looklook
質問者

補足

ありがとうございます。私が挙げたタイプの子どもは、各々、別の場所で接する子です。そういうタイプの子どものグループがあるわけではありません。 親、親ですか。なるほど。

その他の回答 (3)

noname#25230
noname#25230
回答No.4

No.1の者です。 補足。 あなた自身が観察しているという点で、すでに、あなたに関連した子供、という偏りが発生していますよね。 あなた自身の好み、あなたの親戚に見られる生活習慣や慣例などが影響している可能性があるので、やはり一般論として展開するにはちょっと厳しいかな、という気がします。 ただ、そういう子、うらやましいですね。最近少ないように思います。親戚の方々や、近所の人たちは、よい環境を作られているのだと思います。

looklook
質問者

お礼

ちょっと、この質問文では、「TVゲームする子」=「悪い子」と私が言ってるようにも見えるかな。w もちろん、ゲーム好きで優しい子もいます。 どうやったら、こんな良い子(私が思う)に育つんだろう?という純粋な興味です。 でも、やっぱり子どものタイプは、私は同じと分類したけど、親を思い返してみると、タイプバラバラです。 ありがとうございます。

noname#10657
noname#10657
回答No.3

1、そのようなことはありません。 TVゲームもする普通の子を見かけます。 2、廻りに居ます。TVゲームを好んでいます。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

友達と、本人の性格が影響すると思います。 スポーツ好きの子は、外で良く遊んでいます。 家の前のお子さんも小学生低学年ですが、外遊びが好きで、バトミントンとかやっています。 その子によると思います。

looklook
質問者

お礼

そうか、そういう性格→そういう遊びは好まない。 じゃあ、性格の前にくるのは何だろ? ?→そういう性格→そういう遊びは好まない。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供にTVゲームをさせるときのルール

    5才の息子のため、ゲームボーイを買いました。彼にはまだ渡していませんし、見せてもいません。TVゲーム(携帯型ゲーム機を含む)をやらせるうえでの注意事項,わが家なりのルールを作り、子供ときちんと約束した上で与えようと思っています。 そこで、3才~10才くらいのお子さんをお持ちの保護者の方々へ質問です。 1)どんな時間帯に子供にゲームをさせていますか? 2)ゲームをさせる時間は何分くらいですか? 3)ゲーム機は子供が管理していますか? それとも保護者の方が管理していますか?   (子供がやりたいときに自分でゲーム機を持ち出せるのか/それとも子供が「ゲームをやりたい」と申告し、保護者が管理している場所から保護者がゲーム機を出し、それを子供に渡すのか?) 4)保護者の方と子供とのあいだで、ゲームをする上での決まり事とかありますか? 5)子供が決まり事を破ったとき、どのような罰則を科していますか? すみません、質問が多いかもしれませんので、随意割愛してお答えいただいてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 子供用の携帯について教えてください

    防犯ブザーがついているタイプの子供用の携帯について教えてください。 現在小学5年生の子供がいて、ソフトバンクのみまもりケータイを持っています。 夫はソフトバンク、私はドコモです。数年前に夫がキャンペーンで無料でもらってきて無料で使っています。確か、2年間無料?というのを聞いたような気がするのでもうすぐ無料期間が終わるのかなと思います。つい先日ソフトバンクからみまもりケータイの機種変更をしたら云々と書かれたハガキが届きました。 そこで、そろそろ子供の携帯を変えようと考えています。 現在使っているみまもりケータイで一番不便で困っているのが「みまもりケータイから他社機種にはかけられないこと」なのです。(私はドコモです) ソフトバンクである夫と義母へは繋がります・・・今まで何度も間違いでかけてしまっています。 希望を優先順位で書きますと ・1私の携帯、2自宅、3夫の携帯、の順番にかけられるようにしたい(登録件数は3~5件程度でいい) ・居場所がわかる機能 ・防犯ブザー、ブザーをひっぱると私にお知らせがくる等の基本的な機能 ※現在携帯は学校以外の外出時のみ持たせています。 これだけあればいいかなと思っています。ネット機能はつけたくはなく、ついていても夫か私に簡単なメールを送ることができる機能くらいでいいと思っています。 無料でなくなるならもうソフトバンクはやめたいです。母親にかけられない子供ケータイなど意味がありませんから。 実際使っている方、オススメの機種を是非教えてください。

  • プレステ

    プレステのTVゲームで(CDを入れるタイプ)7歳の子供でも楽しんで出来るゲームを教えて下さい。 複雑なのは 理解できません 何回か買いに行きましたがゲームの内容がよくわかりません。できれば二人で楽しめるのが良いです。よろしくお願いします。

  • 子供に携帯電話を持たせるのは何歳から?

    今年小学校へ上った娘に携帯電話を持たせようかと検討中です。 今まではやはりゲームやネットの利用などを考え「子供には必要ない!」と考えていたクチなんですが、先日、児童クラブに行くはずの娘が手違いで家に帰ってきてしまい、関係者も私もヒヤリとし本人もすごく怖い思いをするという一幕があり、緊急連絡とGPSによる位置把握のために携帯を持たせたいなと思うようになりました。幸いその時は家に年寄りが居たので良かったんですが私は仕事で普段は誰も居ません。 学校から児童クラブに行くのに、学校でもクラブでもその間を責任持って見てくれる訳ではなく子供が自分で道を憶えて通ううえに人気もあまりない経路しかなく非常に不安になりました。 まだ1年生なのでネットやメールに関心は無いみたいなのですが、逆に、イザという時ちゃんと使えるものかなっていうのが不安なのと、持っていることによってお友達の反感を買ったりイタズラされたりトラブルにならないかが不安です。もちろん学校ではカバンから出さない、かけられる相手は私のケイタイだけなど、利用制限したうえで本人にも取り扱いをきちんと教えようとは思っているのですが。 学校側はやはり、ゲーム機として使われると困るから持たせないでくださいと言ってるんですが、他の家庭ではどうしているのか仲のいいママ友も居ないので分りません。 やはり常識的に小学校1年生では、持たせるのは早いでしょうか? ちなみに私がソフトバンクなので娘に持たせるとしたら同社の子供用携帯「コドモバイル」になると思うのですが、小学校1年生の子が使えるようなつくりになっているのでしょうか?使っている方がいらっしゃいましたらどんなもんだか教えて下さい。

  • 可愛げのないこども

    大人から可愛げのない、生意気なと評価されているようなこどもが主役の洋画を探しています。 以下の条件にあてはまるものを教えていただけないでしょうか。 ・「素直」「従順」「ピュア」「純粋」なこどもはあてはまりません。 ・「ひねくれている」「生意気なことばかり言う」「わるがしこい」などという評価を大人から得ているこどもが「主役」であること。 ・「頭がよい」こども。できれば「あまり積極的に他人と係ろうとはしない内向的な」こどもがより多くでていることが望ましいです。 ・ファンタジー、SF要素がほぼない、日常的な描写が中心となった作品。 ・こども間での恋愛要素がないものを対象とします。 ・動物とのふれあいがメインのもの、感動もの、スポーツもの、ホラー、サスペンス、アクションものは好みではないので除外とします。 ・アクション的ないたずらを楽しむようなタイプの映画は好みではないので除外してください。(「ホーム・アローン」など) ・主役のこどもは6~10才程度が望ましいです。 ・友達がいるとなおよし。 ・かっこいい大人がいるとなおよし。 ・困難を頭をつかって乗り越える、心理的な障害を乗り越えるストーリーが好きです。 ・1970年代以降の洋画 ・以下の作品が好みです。 「やかまし村シリーズ」「ロッタちゃんシリーズ」「スタンド・バイ・ミー」「ポネット」「レオン」「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」「ファイアースターター」「アップタウン・ガールズ」「チャーリーとチョコレート工場」「点子ちゃんとアントン」「リトル・ダンサー」 ・以下の作品は見た、もしくは見る予定があるため、除外してください。 「ニューシネマパラダイス」「アイ・アム・サム」「ペイ・フォワード」「ギルバート・グレイプ」「ミツバチのささやき」「カラスの飼育」「マイ・ボディ・ガード」「ファミリーゲーム」 よろしくお願いいたします。

  • 情報社会を生きるこどもたち

    今日、様々な有害情報が情報社会を生きるこどもたちの中で蔓延している。そこで、私たちの以前の経験をふまえたりし、情報社会を生き抜く心得を考えまとめ、教えてくれないでしょうか? どのような相手を対象とするか(年齢の範囲、あるいは、情報行動範囲のタイプなど)をはっきりさせ、その対象に向かって記述してください。(例えば、ゲーム好きな小学生にむけて、インターネット中毒になりかけている中学製のために、ケータイにはまっている高校生への言葉、など。) に向けて様々な考えをお聞かせくださらないでしょうか。 私は、非常に心配です。今後の情報社会が…。

  • 子供の身の回りの世話

    こんにちは。 周りで良く見かけるのですが、子供がおおきくなって手を離れたときに、全く相手にされなくなった母親が、 「あんだけ面倒見て育ててやったのに!」 と、不満を漏らしているのが不思議です。 それも、ちょっと愚痴るとかではなく、恨みがこもっていて、ストレス満点で、そういう人に限って、子供だけではなく、周りからもうとまれていることが多いです。また、大人になった子供に、執拗に干渉もしているようです。 子供はいつかおおきくなって、手を離れるものでしょう。。 赤子の世話は、「将来の見返りを期待して」引き換えだと思ってしているのでしょうか? わが子が可愛いから、親としての責任を果たすため、、、では無いのかな、、。と、思いますが、上記のような人にお会いするたびにぞっとします。 子育ての苦労は、無償の愛を忘れさせるほど、過酷で、その見返りを子供に求めないと、やってられない何かがあるのでしょうか? 客観的な意見が聞きたいのでこちらのカテに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 時間に追われない、歩き回るタイプのゲーム

    PS2、Wii、PC用(Vista)のゲームで自分に合うものはないか探しています。 色々やりたいのですが、なかなか好みのゲームを見つけられません。 歩き回るタイプのゲームが好きです。 今まで面白いと思ったのは古いですが、MYST、クレイマンクレイマン、 携帯用のでは、ゆるゆる劇場、グレゴリーホラーショーです。 謎解きして、ひとつの物語になってるのが好きです。 独特の世界観だとなおうれしいです。 こういうゲームでおすすめのものはないでしょうか? ・戦う系や時間に追われるものは苦手です。 ・MP HPなどで戦うのは面白くありません。 ・ホラー系も苦手です。 ・会話をするのが目的のものは興味がありません。 ・アニメキャラ(萌えキャラ)っぽいのも苦手です。 (ゆるゆる劇場、グレゴリーホラーショーみたいな幼児用アニメっぽいのならOK) すごく好みが偏ってますが、もし該当しそうなものがあれば教えてください。

  • TVゲームで眼精疲労

    ゲーム用に15型フラットタイプのブラウン管TVを購入しました。 設置を終えて、早速1時間程度遊んでみたのですが 終わった後からずっと右目の奥に重く鈍い痛み(肩で言うと肩凝りみたいな?)があります。 激しい痛みとか涙が出るとかじゃないのですが、一晩経っても違和感が治りません。 一応1メートル程度離れて遊んでいたのですが…もっと離れた方が良いのでしょうか。 逆に、「見え難いものを無理矢理見ようとして目が疲れる」という事も聞いたので もしかして離れ過ぎてるのかな?と思ったりしました。 TVとの理想的な距離があれば教えて下さい!(もちろん今はちょっとゲームもTVも控えます) SRPGやノベル系のゲームが多く、表示も細かいのが原因かもしれませんが 携帯ゲーム機やPC(毎日10時間前後)の時よりも酷い眼精疲労を感じているので ちょっと心配です。宜しくお願いします。

  • 携帯のバックアップソフトについて

    携帯がメモリカードがないタイプなので携帯で撮った写真は携帯へ保存するしかありません。デジカメで撮った時より子供達の表情が良い為、消したくありません。かといって、1枚ずつメールでPCへ送るといったことも枚数的に無理です。 携帯のバックアップソフトで携帯からPCへ送ることができると聞き、ソフトを購入しようと思ったのですが、あまりに種類が多くどのように違うのかもよく分からず、選ぶ事が出来ませんでした。 なるべく安く、使いやすいソフトを教えて下さい。できればケーブル付で。(ドコモを使用しています。) 写真とメールと電話帳が保存できればいいです。

専門家に質問してみよう