母親を殺してしまいそうです

このQ&Aのポイント
  • 母親を好きになれません。表では良い顔をしておいて家ではグズ。部屋はゴミ屋敷、料理は作らない。インスタントラーメンばっかり。信者同士でかなりの長電話をして父親ばかり家事をしていました。
  • そんな両親は統一協会の信者です。口では綺麗事を語ります。親がなぜ信者なのか、よくわかります。うちは想像通りの貧乏です献金ばかりしてきましたから。
  • 20の時、一年付き合った人の赤ちゃんを妊娠しました。しかし協会の関係で子どもを堕ろしてほしいと言われました。統一協会では決められた人としかと結婚ができないからです。彼のこともよく分からなくなってしまい別れました。親と縁を切れば良かったのでしょうか?それから鬱になり仕事ができない状態が続き退職しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親を殺してしまいそうです

母親を好きになれません。 小さい頃から母親が嫌いでした。表では良い顔をしておいて家ではグズ。部屋はゴミ屋敷、料理は作らない。インスタントラーメンばっかり。信者同士でかなりの長電話をして父親ばかり家事をしていました。母の手の込んだ料理は一度も口にした事がありません。。また、イライラすると叩かれたり物を投げつけられる事がよくありました。ヒステリーです。そして全く謝りません。自分の機嫌が良いときには気持ち悪く優しくしてきます。 一番許せないのは自分の立場が悪くなると逃げる、泣きます。「私だってイライラするんだよ」と。私の見る限り、いつもイライラしています。 そんな両親は統一協会の信者です。口では綺麗事を語ります。親がなぜ信者なのか、よくわかります。グズでどうしようもないから、そこに頼るしかないのです。 うちは想像通りの貧乏です献金ばかりしてきましたから。 中一の時にグレました。不登校。いじめにもあいました。母は担任に「不登校になったのは自分のせい」と泣いたそうです。被害者面の母は私に何もしてくれませんでした。また担任からは「皆から聞けば、お前が悪いだろ」と。私には何も聞かず、同級生に話を聞いて判断したそうです。担任も私の話を聞いてくれませんでした。何もしてくれませんでした。 自分が嫌いで親も嫌いでどうしようもなくなり、引きこもりになりました。人を信じる事が難しくなり他人の視線が恐くなりました。 それから私は「空気をよくよむ大人しい子」になりました。 20の時、一年付き合った人の赤ちゃんを妊娠しました。とても嬉しかったです。 しかし協会の関係で子どもを堕ろしてほしいと言われました。統一協会では決められた人としかと結婚ができないからです。また協会の仕事をしているため私が子を産めば退職しなければならない。だから弟の学費や自分達の生活が送れなくなると。ギリギリまで話し合いましたが、泣く泣く堕ろしました。 彼も私の親をボロカスに言っていました。それもまた複雑でした。やっぱり特殊な家庭にいるのだと実感しました。やりきれなさに、自分の無力さにどうしようもなくなりました。彼のこともよく分からなくなってしまい別れました。 親と縁を切れば良かったのでしょうか?それから鬱になり仕事ができない状態が続き退職しました。 それから母親を殴ってしまうことがあります。もう無理かもしれません。 毎日毎日殴っている訳じゃないです。口論になり思わず殴ってしまいました。 私もクズでした。もう無理かもしれません。 私を産んだ統一協会も両親も憎いです。 あれから一年半が経ち今はパートをしていますが給料が少ないため、もう少し貯金をしてから家を出る予定です。 けど、生きていく原動力もありません。 統一協会の祝福二世として産まれて苦しいです。 親も協会も自分も憎いです。生きていくしかないのですが、もう苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もらい泣きみたいになってます、統一教会についてはよく知りませんが。 貴女から見てウザい奴等すべてと絶縁して、どうか自分だけの人生を謳歌して下さい。 私は40代半ばですが、本当に色々ありましたので涙がにじんでます、貴女の文章を読んで。 もう両親は死にました。ある意味、死んでくれた、という表現は誰にでも当てはまります。 隠れ家に移り住んで、貴女オリジナルの体力、精神力、趣味、男性などをご自身の中に蓄積して行って下さい。健闘を祈ります。

sara0705
質問者

お礼

ありがとうございました。今は元気にしています。

その他の回答 (6)

noname#219302
noname#219302
回答No.7

あなたが祝福二世という保証は 何処にも無い・・ 統一教会は悪い教会だという印象をつける為に 成りすましてるとも考えられる・・ そもそも 統一教会という名前は もう ありません・・ 祝福家庭なら 解かってる事だろーけど・・

sara0705
質問者

お礼

私は祝福二世です。証明する事も難しいですが、そんな意地悪い事を言う貴方がどうか協会の方ではありませんように。 なりすましではありません。現にこうして悲鳴をあげている二世は多いのです。分かりませんか?現在、祝福は親同士やネットでお見合いをするのが主流でしたが、私の親はマッチングで合同結婚を受けています。

回答No.6

先ずは、質問者さまの怒りの根源を見つけ出して みてください。それと、 《ヒステリー(=2重人格)》は、病気なのです。 それと、お母さまは発達障害なのかもしれませんよ。 被害者意識は質問者さまを決してシアワセにはしませんので、 先ずは、お母さまの病気等を受け容れて、質問者さまの 要求水準を引き下げて、期待心・ルサンチマン・ ホスティリティetc.もクリアして、 お母さまを許しませんか。許すことで 質問者さまの新生が始まります。 〈ふろく〉 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 フィリピン第6代大統領キリノさんや 南アフリカ共和国第8代大統領のマンデラさん、 マララさんのように許せますと質問者さまの 真の新生が始まります。 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 どんなに小さなことでも宜しいので、 いまいま可能なことで、 社会貢献を始めてみませんか。それで、 自分を好きになってください。 自身が大好きになれば、質問者さまは大丈夫ですよ。 許すことと奉仕活動が質問者さまに 救いを齎して下さるでしょう。 家を出て、独立するのが手っ取り早い方法ですので、 可能なら進めてみてください。 お母さまへの憎しみの元凶である期待心などは、 どこかの倉庫にしまい込んでしまって、心の中に 許しの部屋をできるだけ多く持ちながら、 置かれた所で咲くことに専心しませんか。 置かれた所で咲くという言葉は、自身が咲くだけでなく、 他の人も咲かせることを意味するのだそうです。 この意味が解れば、質問者さまは大輪の花を 咲かせることができて、シアワセになれます。 [憎しみは、逆転した愛ですね。 最高の復讐は、シアワセになること。あるいは、 最高の復讐は、許すこと。という先人たちの言葉が ありますが……私としては質問者さまのこれまでの人生体験を 題材にして小説を何本か書いて、あらゆる負の感情エネルギーを 小説の中に閉じ込めてしまうことをお勧めしたいです] 巡りの人たちを許し、 シアワセになってください。 祈って、います。 Ciao.

回答No.5

読めば読むほど、心が痛みます。 こんな腐った環境にいたら、あなたの人生不幸で終わりです。 家を出て、自立してください。 親でもなく、協会でもなく、あなたの人生はあなたが行動して決断してください。 私は人生楽しいです。 学歴も家族もお金もいい仕事も健康もある。 すごく恵まれています。 それは、自分が自分の人生を決めてきたからです。 あなたもできると思いますよ。 腐った宗教団体と親につぶされないで、 戦って戦って、勝ち抜いて生きください!

noname#233452
noname#233452
回答No.4

大変でしたね。 まずは家をでてください。 家を借りるお金が貯まったらすぐにでも。 それと、ハローワークに行きフルタイムで仕事を探してください。 ちゃんとボーナスもでる、ブラックではない会社を。 貴方は若いので、未経験でも仕事はいくらでもあります。 独立しましょう。親から離れましょう。 もう、貴方は大人なのですから、自分の人生を歩んでよいのです。 親の決めた人生を生きる必要はありません。 がんばってください。 幸せを自分の力で掴み取ってくださいね。

回答No.3

まずは、自立することを最優先に。 親も、子供が自立することは願っているものです。 きっと自立してみると、親のこともわかってあげられ、許せるようになると思います。 統一教会はじめ新興宗教の怖さは、現実の生活と乖離している点ですね 神道も日本仏教も生活の中に教えがあり、求道者だけが修行しています。 ですから、一旦協会から抜けて、自立して、それから改めて必要なら協会に入れば良いので 今はまず自分を取り戻すことです 担任の先生のことは、所詮その程度の人間だったと思うしかありません。 が、社会のどんな世界にもそういう人間はいますので、 そういったヤクザな人間の見本だったと思って、もう先に進みましょう。 手に職をつけるため色々と探してみてください。 パートしながらは大変でしょうが、費用が安く資格を得るルートとしては職業訓練学校もあります。税務、電気工事、土木は仕事に不自由しないと思います。 人気の介護、保育、パソコンは難しい資格の割に仕事が少ないので要注意です。 また、試験監督のアルバイトは土日でできるところもあり、1日1万円程度になります。 地方に出ることになりますが、寮・社宅完備の求人も探すと結構ありますよ 大手企業の子会社とかなら、新卒ではなくとも随時募集しているところがあり 福利厚生や給与基準や健保などが完備している点は安心できます。 例えば、最近話題になった富士重工(スバル)は住み込みを募集しています‎ 広告www.subaru-job.com/‎ 群馬製作所で自動車製造に関する各種作業 寮・水光熱費無料。慰労金最大122万! 社会保険完備 · 面接時の交通・宿泊費無料 · 寮費・水道・光熱費無料

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

殺す前に家を出たら良いです。 住み込みで働ける場所を探したら良いと思います。 母親を好きにならなければならないとか、それが普通と考えているのかもしれませんが、そんなことはありません。 好きになる価値がない相手ならば好きになる必要は全くありません。 質問を見る限り、母親は話す価値がない。期待することもない。 関わる時間全てが無駄なので、家を出るのが最優先です。 学校の先生がどうとか、そんなことは関係ない。他人が自分の味方になることなんて稀。 自分の意見を聞かずに敵対者に味方するものは敵だから、仲良くする必要もなければ期待することもない。 そうすると、何でも自分でできないといけません。 どうしてあなたは出来ないの? 今からでも何でも自分でやるようにしましょう。期待できない相手に世話になるなんてあり得ません。 宗教とか、下らない。 自分が教祖以外考えられない。 争うことは好まないが、自分に危害を加えてくるならば、死ぬまで戦うし折れるつもりもない。 生きるとはそういうことです。 善悪の分別さえまともなら、これで改善します。

関連するQ&A

  • 彼女の母親が統一協会なのですが結婚できますか?

    彼女の母親が統一協会の信者らしいのですが結婚できますか? 彼女の母親が統一協会の信者らしいのです。 統一協会では結婚相手はマッチングと呼ばれるもので決定するらしく、それ以外の男女関係は認められないそうなのですがそんな彼女と結婚はできるのでしょうか? 質問事項としましては ・統一協会員では子(信仰二世)は必ずマッチングで結婚相手を選ばなければならないのか? ・マッチングに反して他の人と結婚した場合、彼女と彼女の母親はどうなるのか? ・金銭的に解決できるなら金額はいくらくらいか? ・もし、駆け落ちした場合に協会員からの追求はあるのか? ・協会を脱会することは可能か?また脱会する際には何が必要か? です。 前提条件としては ・彼女は17歳 ・彼女のご両親は祝福結婚ではない(彼女は信仰二世) ・彼女の父親は彼女の母親の信仰には反対している ・彼女自身は協会の活動はしたくないが母親の指示で仕方なく参加している です。 彼女は17歳で結婚はまだまだ先の話ですがこれから長期プランで対策を講じていきたいので一つでもお答えできる方はぜひお答えください。 また、彼女は中高生部にあたると思われ活動は現状では話を聞いているだけらしいのですがこれから先の彼女の活動はどのようなものになるかご存知の方はそれもお教えください。血統転換とかもあるのでしょうか? あと、僕の予備知識はすべてwikipedia (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E...) なのですが他にこの問題を解決するにあたり必要な知識があればそれを学べるソースとなるもの(本、サイトなど)をお教えください。 稚拙な文でわかりにくいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 母親について

    母親について 私の親は異常です。 今日、お好み焼きを焼く手伝いをしようとして鉄板を私が出したんです。それで組み立て方が分からなくて母に言うと、「なんでこんなんも分からんねん!ほんま何やってもあかんな!」といきなり怒鳴ってきました。 これだけではなく、「ちょっとお皿を洗って。」と普通に言えばいいのに、「皿洗えって!!」と怒鳴りつけてきます。 母親は常にイライラしています。今に始まったことじゃないですが、会話してるとすぐに怒鳴られて喧嘩になります。 それも、過去のことを思い出しては大きな声で怒鳴りつけてきて、もう本当にこんな母親で不幸です。 しかし、家の中で唯一の同性が母親だし、仲良くしたい、喋りたい、という意思はあります。それでも母親は目も合わせないし会話も続かない、私に興味を持ってくれない、いつも仕事で疲れた疲れた言っていて、平日も私は学校やバイトがあるのでまともに顔を合わすのは本当に日曜日くらいです。 ちなみに私の母は小学校の教頭先生をしています。この前までは普通に担任をしていましたが、試験に合格して3年前くらいから教頭をしています。 それからというもの、夜は帰ってくるのは遅くなったし、前よりも明らかにイライラしています。 小さい頃はむしろ母親と仲が良いくらいでした。 一緒に買い物行ったり会話したり普通にできていたんです。 母親を尊敬している、母親が好きだ、という人が周りに多くいますが、私は母親のこと尊敬できないしむしろ嫌いです。でも、仲良くしたいです。しかし私が話しかけようと努力してもすぐに喧嘩になるし、もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 わたしには彼氏がいるのですが、普通の親だったら、「あら、今も続いてるんやね。仲良いんやね」とかいうと思いますが、わたしの母親は、「どーせいずれ別れるんやん笑。今のうちだけやで」などマイナスのことを言われます。 挙げ句の果て、彼氏の事まで否定してきます。 彼氏の関係、学校の交友関係、バイトの人間関係はとても好調ですが、唯一ストレスになっているのが母親です。 この人さえいなければ完璧なのに。私は父親とは割と仲がいいです。 19年生きてきて何回他人の母親が羨ましいと思ったことか、絶対わたしの親は毒親ですよね。 もう仲良くなるなんて夢は諦めたほうがいいんでしょうか? 仲良くなりたいのになれない、もう涙が出てきます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 母親について

    母親について 長文申し訳ありません。 僕(高3)の母は過保護です。父や兄2人皆認めています。終いには担任にも言われました。しかし、母はそのような事全然思っていません。母の中で僕はおそらく小学校低学年ぐらいなのでしょう。とても鬱陶しいです。とてもイライラします。僕は今受験生です。僕には僕のペースがあります。しかし、母があーだこーだと言い、僕のペースは完全に乱されてしまいます。兄には自分のペースを乱さずちゃんと勉強すれば成績は伸びると言ってくれています。事実、兄は国立大学に受かっているので説得力はあると思います。しかし、母がいる限り完全にペースは乱されます。そこで、僕は母になるべく関わらないようにしようと思い、実行しましたが、母から関わってくるので結局変わりません。しかし、母に関わらない以外にいい方法が浮かびません。母に関わらないようにするにはどうすればいいでしょうか? 説明がわかりにくいかもしれませんが、とにかく本気で悩んでいます。

  • 母親と仲良く出来ない。

    補足が遅れてしまい、再度質問です。 母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親と仲良くしたいけれど、そう言われ、どうやって仲良くしたら良いかわかりません。 母親は対人が苦手で、人と話す時に萎縮してしまいます。私に対しても苦手意識があるんだと思います。 私は28歳です。とてもじゃないけど反抗期とは言えないですよね…。 30歳手前なのに親に何してるんだろうって思います。自分でも情けないですが、何故か母親の前だけ、素直になれないんです。 昔から母親は私が反抗すると、「どうせ、お母さんが全部悪いんでしょ」と泣いていました。今でもそうです。そんな母親が嫌いだから反抗してしまうのでしょうか。 情けない質問で申し訳ありません。母親が嫌いな訳ではないんです。病気の時は看病してくれ、優しい母親だと思います。ただ、卑屈な性格が嫌です。 嫌な事も直してほしいと話した事もありますが、直せないと言われました。だから、母親はこういう人なんだと、愚痴や独り言を言わないと気が済まない人なんだと、受け流すようにしました。 だけど、ふとした瞬間(ボソボソと小言を言う)に、カッとなって「何言ってるんだよ!」と言ってしまう事がありました。(それが昨日の出来事で、そのあとに「疲れた」と言われました。) 仲良くしたいのに、仲良くしていても些細な事が気に障る。これは相性が悪いから仕方のない事なのでしょうか。 来月私の結婚式なので、それまでにどうにか改善したいです。 お叱りでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 母親が嫌いです。

    理想が高く、何かにつけて文句や嫌味ばかり言われます。 がんばってもがんばっても、認めてもらえません。 今まで生きてきた中で、褒めてもらった記憶がありません。 母親の顔色ばかり伺ってばかりで、家に安心感がありません。 虐待までじゃないけど、結構ひどい言葉も平気で言われます。 以前、親に悩み事を話せなくて、内に溜め込んでいたら、 「話さないと分からないから話しなさい。」、と言われたので、 悩み事を話してみると、今度は「親を頼るな。あんたは重い。」と怒鳴られました。 普段は作らない料理を作ってみようとしたら、 「マズイだろうから、食べたくない。」と言われました。 一番キツかったのが「産むんじゃなかった。」を 何回か面と向かって言われました。 こんなことが日常茶飯事なので、 家族みんな「お母さんはああいう人だから。」と流したり、 慣れてるのもありますが、やっぱりキツイです。 母の一言、一言がナイフのように胸を突き刺して、 トラウマになっています。 一応、ここまで育てて貰ったし、親は親なので、 嫌いになりたくないです。 でも、「あぁ、やっぱりこの人のことが嫌いだな……。」と、ふとした瞬間に 思ってしまう自分が居て、罪悪感がわきます。 こんな母親は普通なんですか? 母以外に知らないので、他の家庭がどんな会話をしているのか気になります。 私もこうなりそうで将来、家庭を持つのが 今から不安でしょうがないです。どちらかと言うと、性格が母似なので…。 愚痴っぽくなりましたことをお詫びいたします。

  • 母親みたいになりたくない

    私の母親は プライドが高く負けず嫌いで 口うるさく人のことを軽蔑します ですが、私のことは可愛がってくれるし私は母親に認められる為に頑張ってきました。 父親は昔から子育てに感心がなく、お金を稼いでくれて感謝してますが 母親が一人で頑張っているのをみて、 いつも父を軽蔑していました。 母がかわいそうだと思っていました。 自分は21にもなるのにも関わらず 親のすねをかじって、生活しています。 自分の意見は言えないし、でも欲張りだし、わがままだし、 自分の思い通りになにもかも納得してしないと気が済まない性格です。 でも最近になって妥協ということを知りましたが… こんな家族なので 尊敬できるひとも頼れる人もいません。 両親、特に母親との関係は生きるのにとても重要な気がします。 どうにかして、母と自分を切り離して考えたい、母に反発ばかりする自分を変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 母親

    嫌いで仕方ないんです。 小さい頃虐待のようなものを受けていました。 ちょっとしたことですごく怒ってきて 頭を蹴られたり殴られたりしていました。 暴言も酷くて「消えろ」、「いなければ…」 みたいなことをすぐ言ってきて、 今は暴力はないもののその分暴言が増えました。 中学の頃親が自分のことを信じてくれなかったって友達が言っていて 私の家では疑われるのが普通で絶対私が悪いって決め付けてたので 親は子供のことを信じるものなんだって初めて知りました。 すぐ干渉してきて文句をずっと言ってきて+暴言で 毎日イライラさせられるし嫌いで憎くて 一つ一つの行動と言葉が気持ち悪くてどうしようもないんです。 母親だなんて思いたくもないんです。 どうすればいいでしょうか。 まとまりのない文ですみません。 回答お願いします。

  • 母親見ていると涙が出ます。

    家族の中でも太陽の様に明るく、毎日大声で怒鳴っていた母親がここの所、静かになってしまい、あまり怒鳴る事もなくなりました。寂しく感じます…心配です。やはり骨粗鬆症になった事が原因でしょうか?母親は自律神経失調症もあり、病院にも通っています。毎日家族の洗濯掃除は、今の母にはとても負担です。家族の事を一番に考えて自分の事は後回し…そして最高に美味しい料理は私には、真似ができません。母親を手伝いながら涙が出る毎日です。有り難う感謝しています長生きしてよ、いつまでも元気でいてよ、お母さんの娘で幸せです。何か有ったら私が面倒みるよと心の中で母親に伝えています。私と料理を作る時に「お母さんがやるのを覚えておきなさいよよく見ておいてね」と言われた時は流石に涙止まらなかったのです。これ迄の過ぎ行く年の中でも切なくてもどかしくて、もっと確りして、悔いなく母親を大切にしてあげたい…涙の出る毎日です。 母親には長生きして欲しいです。これからもっと親孝行をしないといけないとから、親不幸ばかりをしてきた娘だけに…

  • 母親

    私の母は、私にお金の話ししかしません。母は私は女で一人であなた達を昼夜と働いて育てたのだから、子供が親にするのは当たり前、とお金貸して?と言います。母親には育ててくれた事は感謝してますが、私も今は家庭を持ち生活もぎりぎりで生活してます。母親も再婚してますが何か理由をつけてお金貸して~といます。貸したお金は返ってきた事もありません。今年の正月は主人と遊びに来たのですが、誰誰さんの子供は親にお年玉くれるんよ~と‥なので、お年玉少なかったのですが、1万円渡しました。がまた今月に私に1~2万貸してくれないかな?と、返して欲しい!と言いましたが、返してもえば、また何だかんだと悪口を言われる‥自分の親ながら悩んでます。皆さんの親も同じでしょうか?

  • 母親のことで相談します。

    母親のことで相談します。 私は現在、両親とともに実家暮らしです。 今に始まったことではないのですが母親との喧嘩が定期的にあり悩んでいます。 母ははっきりとものを言うタイプで、口調もとてもきついです。 喧嘩をすると、必ず私が泣いてしまいます。 普段は仲良く会話したりしているのですが、機嫌が悪いときなどはすぐにわかります。 私もあまり温厚な性格ではないので、母にきつい言われ方をされるとつい言い返してしまいます。 母は基本的に自分の考え方が正しいと考えているようなので、価値観が違うと全ての事柄が喧嘩に繋がってしまいます。 弟も母と折り合いが悪く、父親も母の性格については思うところがあるようで、「どうしてああいう物言いをするのか。」などと言っていたことがありました。 母のことは嫌いではありません。 最近は母の性格がわかってきたので、少し位嫌な言い方をされても我慢するようにしています。 ですが、私も忙しくてイライラしてしまったりすると、つい言い返して喧嘩になります。 くだらない事柄で喧嘩して何日間も嫌な思いをしたくないのです。 一度喧嘩すると、食事は作ってくれませんし、会話も一切せず、私がリビングに出入りする度に嫌な顔をされてしまいます。 また母は、自分の母親が嫌いらしく、私に「私のお母さんとお前は性格がそっくりだ。」という事があり、喧嘩している最中でもこれを言われると傷つきます。 母が全て悪いとは思っていません。 私もこどもの癖に母と対等に言い合おうと思ってしまうことが悪いのだと反省します。 今後お互いがうまく生活していくには、どうしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 初めてこういった場所で相談させていただいたので、おかしな点があったらすみません。 どうぞよろしくお願いします。