母親を殺してしまいそうです

このQ&Aのポイント
  • 母親を好きになれません。表では良い顔をしておいて家ではグズ。部屋はゴミ屋敷、料理は作らない。インスタントラーメンばっかり。信者同士でかなりの長電話をして父親ばかり家事をしていました。
  • そんな両親は統一協会の信者です。口では綺麗事を語ります。親がなぜ信者なのか、よくわかります。うちは想像通りの貧乏です献金ばかりしてきましたから。
  • 20の時、一年付き合った人の赤ちゃんを妊娠しました。しかし協会の関係で子どもを堕ろしてほしいと言われました。統一協会では決められた人としかと結婚ができないからです。彼のこともよく分からなくなってしまい別れました。親と縁を切れば良かったのでしょうか?それから鬱になり仕事ができない状態が続き退職しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親を殺してしまいそうです

母親を好きになれません。 小さい頃から母親が嫌いでした。表では良い顔をしておいて家ではグズ。部屋はゴミ屋敷、料理は作らない。インスタントラーメンばっかり。信者同士でかなりの長電話をして父親ばかり家事をしていました。母の手の込んだ料理は一度も口にした事がありません。。また、イライラすると叩かれたり物を投げつけられる事がよくありました。ヒステリーです。そして全く謝りません。自分の機嫌が良いときには気持ち悪く優しくしてきます。 一番許せないのは自分の立場が悪くなると逃げる、泣きます。「私だってイライラするんだよ」と。私の見る限り、いつもイライラしています。 そんな両親は統一協会の信者です。口では綺麗事を語ります。親がなぜ信者なのか、よくわかります。グズでどうしようもないから、そこに頼るしかないのです。 うちは想像通りの貧乏です献金ばかりしてきましたから。 中一の時にグレました。不登校。いじめにもあいました。母は担任に「不登校になったのは自分のせい」と泣いたそうです。被害者面の母は私に何もしてくれませんでした。また担任からは「皆から聞けば、お前が悪いだろ」と。私には何も聞かず、同級生に話を聞いて判断したそうです。担任も私の話を聞いてくれませんでした。何もしてくれませんでした。 自分が嫌いで親も嫌いでどうしようもなくなり、引きこもりになりました。人を信じる事が難しくなり他人の視線が恐くなりました。 それから私は「空気をよくよむ大人しい子」になりました。 20の時、一年付き合った人の赤ちゃんを妊娠しました。とても嬉しかったです。 しかし協会の関係で子どもを堕ろしてほしいと言われました。統一協会では決められた人としかと結婚ができないからです。また協会の仕事をしているため私が子を産めば退職しなければならない。だから弟の学費や自分達の生活が送れなくなると。ギリギリまで話し合いましたが、泣く泣く堕ろしました。 彼も私の親をボロカスに言っていました。それもまた複雑でした。やっぱり特殊な家庭にいるのだと実感しました。やりきれなさに、自分の無力さにどうしようもなくなりました。彼のこともよく分からなくなってしまい別れました。 親と縁を切れば良かったのでしょうか?それから鬱になり仕事ができない状態が続き退職しました。 それから母親を殴ってしまうことがあります。もう無理かもしれません。 毎日毎日殴っている訳じゃないです。口論になり思わず殴ってしまいました。 私もクズでした。もう無理かもしれません。 私を産んだ統一協会も両親も憎いです。 あれから一年半が経ち今はパートをしていますが給料が少ないため、もう少し貯金をしてから家を出る予定です。 けど、生きていく原動力もありません。 統一協会の祝福二世として産まれて苦しいです。 親も協会も自分も憎いです。生きていくしかないのですが、もう苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もらい泣きみたいになってます、統一教会についてはよく知りませんが。 貴女から見てウザい奴等すべてと絶縁して、どうか自分だけの人生を謳歌して下さい。 私は40代半ばですが、本当に色々ありましたので涙がにじんでます、貴女の文章を読んで。 もう両親は死にました。ある意味、死んでくれた、という表現は誰にでも当てはまります。 隠れ家に移り住んで、貴女オリジナルの体力、精神力、趣味、男性などをご自身の中に蓄積して行って下さい。健闘を祈ります。

sara0705
質問者

お礼

ありがとうございました。今は元気にしています。

その他の回答 (6)

noname#219302
noname#219302
回答No.7

あなたが祝福二世という保証は 何処にも無い・・ 統一教会は悪い教会だという印象をつける為に 成りすましてるとも考えられる・・ そもそも 統一教会という名前は もう ありません・・ 祝福家庭なら 解かってる事だろーけど・・

sara0705
質問者

お礼

私は祝福二世です。証明する事も難しいですが、そんな意地悪い事を言う貴方がどうか協会の方ではありませんように。 なりすましではありません。現にこうして悲鳴をあげている二世は多いのです。分かりませんか?現在、祝福は親同士やネットでお見合いをするのが主流でしたが、私の親はマッチングで合同結婚を受けています。

回答No.6

先ずは、質問者さまの怒りの根源を見つけ出して みてください。それと、 《ヒステリー(=2重人格)》は、病気なのです。 それと、お母さまは発達障害なのかもしれませんよ。 被害者意識は質問者さまを決してシアワセにはしませんので、 先ずは、お母さまの病気等を受け容れて、質問者さまの 要求水準を引き下げて、期待心・ルサンチマン・ ホスティリティetc.もクリアして、 お母さまを許しませんか。許すことで 質問者さまの新生が始まります。 〈ふろく〉 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 フィリピン第6代大統領キリノさんや 南アフリカ共和国第8代大統領のマンデラさん、 マララさんのように許せますと質問者さまの 真の新生が始まります。 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 どんなに小さなことでも宜しいので、 いまいま可能なことで、 社会貢献を始めてみませんか。それで、 自分を好きになってください。 自身が大好きになれば、質問者さまは大丈夫ですよ。 許すことと奉仕活動が質問者さまに 救いを齎して下さるでしょう。 家を出て、独立するのが手っ取り早い方法ですので、 可能なら進めてみてください。 お母さまへの憎しみの元凶である期待心などは、 どこかの倉庫にしまい込んでしまって、心の中に 許しの部屋をできるだけ多く持ちながら、 置かれた所で咲くことに専心しませんか。 置かれた所で咲くという言葉は、自身が咲くだけでなく、 他の人も咲かせることを意味するのだそうです。 この意味が解れば、質問者さまは大輪の花を 咲かせることができて、シアワセになれます。 [憎しみは、逆転した愛ですね。 最高の復讐は、シアワセになること。あるいは、 最高の復讐は、許すこと。という先人たちの言葉が ありますが……私としては質問者さまのこれまでの人生体験を 題材にして小説を何本か書いて、あらゆる負の感情エネルギーを 小説の中に閉じ込めてしまうことをお勧めしたいです] 巡りの人たちを許し、 シアワセになってください。 祈って、います。 Ciao.

回答No.5

読めば読むほど、心が痛みます。 こんな腐った環境にいたら、あなたの人生不幸で終わりです。 家を出て、自立してください。 親でもなく、協会でもなく、あなたの人生はあなたが行動して決断してください。 私は人生楽しいです。 学歴も家族もお金もいい仕事も健康もある。 すごく恵まれています。 それは、自分が自分の人生を決めてきたからです。 あなたもできると思いますよ。 腐った宗教団体と親につぶされないで、 戦って戦って、勝ち抜いて生きください!

noname#233452
noname#233452
回答No.4

大変でしたね。 まずは家をでてください。 家を借りるお金が貯まったらすぐにでも。 それと、ハローワークに行きフルタイムで仕事を探してください。 ちゃんとボーナスもでる、ブラックではない会社を。 貴方は若いので、未経験でも仕事はいくらでもあります。 独立しましょう。親から離れましょう。 もう、貴方は大人なのですから、自分の人生を歩んでよいのです。 親の決めた人生を生きる必要はありません。 がんばってください。 幸せを自分の力で掴み取ってくださいね。

回答No.3

まずは、自立することを最優先に。 親も、子供が自立することは願っているものです。 きっと自立してみると、親のこともわかってあげられ、許せるようになると思います。 統一教会はじめ新興宗教の怖さは、現実の生活と乖離している点ですね 神道も日本仏教も生活の中に教えがあり、求道者だけが修行しています。 ですから、一旦協会から抜けて、自立して、それから改めて必要なら協会に入れば良いので 今はまず自分を取り戻すことです 担任の先生のことは、所詮その程度の人間だったと思うしかありません。 が、社会のどんな世界にもそういう人間はいますので、 そういったヤクザな人間の見本だったと思って、もう先に進みましょう。 手に職をつけるため色々と探してみてください。 パートしながらは大変でしょうが、費用が安く資格を得るルートとしては職業訓練学校もあります。税務、電気工事、土木は仕事に不自由しないと思います。 人気の介護、保育、パソコンは難しい資格の割に仕事が少ないので要注意です。 また、試験監督のアルバイトは土日でできるところもあり、1日1万円程度になります。 地方に出ることになりますが、寮・社宅完備の求人も探すと結構ありますよ 大手企業の子会社とかなら、新卒ではなくとも随時募集しているところがあり 福利厚生や給与基準や健保などが完備している点は安心できます。 例えば、最近話題になった富士重工(スバル)は住み込みを募集しています‎ 広告www.subaru-job.com/‎ 群馬製作所で自動車製造に関する各種作業 寮・水光熱費無料。慰労金最大122万! 社会保険完備 · 面接時の交通・宿泊費無料 · 寮費・水道・光熱費無料

• kichikuma
回答No.2

殺す前に家を出たら良いです。 住み込みで働ける場所を探したら良いと思います。 母親を好きにならなければならないとか、それが普通と考えているのかもしれませんが、そんなことはありません。 好きになる価値がない相手ならば好きになる必要は全くありません。 質問を見る限り、母親は話す価値がない。期待することもない。 関わる時間全てが無駄なので、家を出るのが最優先です。 学校の先生がどうとか、そんなことは関係ない。他人が自分の味方になることなんて稀。 自分の意見を聞かずに敵対者に味方するものは敵だから、仲良くする必要もなければ期待することもない。 そうすると、何でも自分でできないといけません。 どうしてあなたは出来ないの? 今からでも何でも自分でやるようにしましょう。期待できない相手に世話になるなんてあり得ません。 宗教とか、下らない。 自分が教祖以外考えられない。 争うことは好まないが、自分に危害を加えてくるならば、死ぬまで戦うし折れるつもりもない。 生きるとはそういうことです。 善悪の分別さえまともなら、これで改善します。