彼氏の怒りに困惑...6年の関係で初めての怒り方

このQ&Aのポイント
  • 6年のお付き合いになる彼氏が急に怒り出し、困惑しています。
  • 彼とのLINEのやり取りで、彼の話を理解しないと思われたようです。
  • 彼は初めてのスマホとLINEで伝えづらいことがあるようですが、私は理解しようとしていたのに...
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が怒ってしまいました。

彼が怒ってしまいました。 宜しくお願いします。 6年のお付き合いになる8歳年上30代半ばの彼氏がいます。 先日夜、彼とLINEをしている途中で親友から電話がかかってきたので電話しながら彼とLINEを続けていると、彼から 「そろそろ寝ようか」と来たので 「私は○○(親友)と電話中だからもう少し起きてるよ!先にゆっくり休んで!」と送ると、 「俺の話は理解しないで電話中かよ」と来ました。 実はLINEのやり取りで、彼の話を私が理解していないと思った箇所があったみたいです。 もちろん私は理解した上で「それでどうだった?」など質問して話を聞いていたのですが通じてないと思ったみたいです。 彼は最近スマホに変えたばかりで初めてのLINEにしてから彼の言葉足らずで伝わりづらいことが多々あります。 それでも質問しながら理解しようとしているし、今回は何度読み返してもちゃんと理解した上で話を振っていました。 「ごめん!電話しながらでもLINEはちゃんと見てるよ?」と返したのですが、「ながらっていうのがムカつくなぁ」と。 「電話しながらはいけなかったね。以後ないようにします!ごめんね」と送ったのですが「君にはわからないよ まぁがんばりな」と返ってきてしまいました。 しばらく時間をおき、5日後に電話したのですが出てもらえませんでした。 正直、ここまで怒られると思わなくて困惑しています。 返事がそっけなかったりLINEをやめようとしたりしたなら、電話してたからだろ!と怒られるのはわかるのですが、話も膨らませようとしていたのに…。 やっぱり私がそれだけいけない事をしてしまったのでしょうか?

noname#221097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

6年の交際歴を踏まえるなら・・・ 貴方と彼のこのすれ違いって何だか寂しいよね? お互いの物言い、 そして対応がバラバラ(それぞれ)だから。 とても6年の交際歴がある、 そんな二人のやり取りには見えない。 余り羨ましく見えない関係。 6年の交際歴だけれど、 基本年上の彼に対して、 年下で幼い貴方が付いていく関係なんだと思う。 歳の差を越えて、 心は「タメ」で向き合っているかと言えば・・・ 歳の差は歳の差でハッキリと「ある」関係。 彼目線から見たら、 「足りない」部分も多い幼い彼女。 それを、 大人の俺(彼)がリードしてここまで来た。 そういう体感(交際感)なんだと思う。 だからこそ、 何か不具合が起きると・・・ 「足りない」貴方側の学習不足、理解不足。 そういう形で世界を斬られやすい。 しかも、 貴方自身衝突を怖がり、 平和的に無難に丸めようとするタイプ。 すれ違いそうになれば、 先に謝って済ませる事も多くなっている。 実は、 すれ違いやすい関係である事は事実なんだよ。 そこにプラスして、 彼は最近スマホを手に入れ、ラインを始めた。 ラインという短文系のやり取りでも、 彼は貴方にメールに近い「理解」を求めていた。 彼からすれば、 短文で分かち合うラインでは、 更に貴方の理解力が落ちたように感じている(日々) 伸びたお蕎麦のような、 プツプツとして(噛み応えが無い)リアクション多し。 それに対して、 彼は水面下で結構イライラ、モヤモヤしていた。 自分自身、 まだスマホ&ラインを使いこなせていない。 個人的イライラもある。 感覚的な部分で違和感があったのも事実。 そこに、 自分(彼)とのやり取りの理解もそこそこに(放置して)、 電話の方に比重を置いていた貴方の姿が見えた。 しかも、 電話しながらラインをしやがって(ながら) 元々ラインにしっくりとした感覚を得ていない彼。 だからこそ、 貴方の態度(ながら)にはイライラした。 イライラした彼は、 ムカつくとハッキリ言葉に出した。 「君」には分からない。 敢えて遠くの相手を呼ぶような、 冷たい呼称で突き放した彼。 貴方は、 慌てて追いかける事もしなかった。 更に火に油を注ぐ事を「怖がって」。 結果貴方は、 時間だけ挟んで関係の鎮火を図ろうとした。 もっと言えば、 私そんなに悪い事していないもん! 口には出さなくても、 貴方の心は少し彼に逆らっていた。 それも見えない形で。 だからこそ、 慌てて彼に連絡する事もしようとせず、 時間を空けるという選択しか選べなかった。 それって彼には、 自分(彼)を理解しようとする事に消極的。 そんな時間に見えるんだよ。 だからあいつは連絡も寄越さないんだ。 貴方の選択は完全に裏目に出た。 5日後に連絡した時には、 彼自身が貴方と向き合う姿勢を崩していた(拒否) 今の二人だよ? 私がいけない事をしたのでしょうか? それを、 他者に聞いてしまっている寂しい関係性。 まさかの時に、 真の対応が選べるかどうか? 二人の関係の成熟が見える部分なのに・・・ 貴方と彼の関係はバラバラ(それぞれ) 6年も付き合っているのに、 お互いの個性や、感じ方を理解し切れていない。 それは貴方も考えた方が良いよね? どっちが良い悪い問題は重要じゃない。 お互いに無理なく楽しく、 そして心地良く分かち合えてこそ。 お互いに「自分的には~」が強くなっている。 6年も付き合っている分、 それぞれの切り取りが多くなっていたのかもしれない。 その結果、 自分に合わない相手に凄く違和感を感じてしまう。 でも、 その「自分」って相手には良く分からない。 分からないまま、 「自分」の感覚だけで世界を切り取ってしまうと・・・ 益々それぞれとしての隔たりが生まれてしまう。 まさかの時に、 彼女である貴方は何を考え、何が必要だと思うのか? もっと自分自身で考えて、行動する力が必要だよ? このエピソード以外の、 二人の交際の「中身」は貴方しか知らない。 貴方だから分かる彼氏。 貴方だから理解出来る彼の考え(感じ方) 今こそ貴方は、 二人の交際歴を活かさないと。 ただ目先でアワアワしていても何の解決にもならない。 お互いに心地良さを担い合っていけるように。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

たぶん、ずっとそうでした。 彼からしたら私は馬鹿で幼い。 年上というプライドもあり、彼が謝ることはほとんどないです。 前に喧嘩して、彼が私の賃貸の家の扉を蹴っ飛ばして壊してしまった時も、修理代は払ってくれましたが謝ることは最後までしませんでした。 そういう人だから、それでも好きだから、理不尽であっても私が間違っていたことにした方が丸く収まると思っています。 もちろん彼は彼で譲ってくれている部分はあると思います。 今回は私がいけなかったと自覚致しました。 彼がどうするかはわかりませんが、謝罪メールを送りました。

その他の回答 (7)

• dottimiti
回答No.8

そこは「彼のことだけを考えている」という演出が必要だった(電話しながらだとは言わないこと)んじゃないでしょうか。 やりすぎれば不誠実と紙一重ですが、外面も1つのテクニックだと思いますよ。

質問者

お礼

馬鹿みたいに正直に伝えすぎました。 全てを素直に言うのではなく、彼に対しても外面をうまく使えるように今後気をつけたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.6

私は貴方が悪いとは思いません。 LINEは気軽にメッセージをやり取りするツールです。 電話のほうが寄り近く、優先度が高いものだと思います。 LINEで真剣な話するなら電話しろ!と私は思いますが。 LINEはながらで行う程度のものだと私は思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます! 正直私もそのような気持ちでいました。 LINEの内容も、真剣なものではなく他愛もない日常のことでした。 LINEもみんな、テレビを観ながら、仲間と飲みながらだったりするんじゃないのかな…と正直思っていました。 でも、私は気にしないタイプだとしても彼は傷ついたんです。 そして傷つけてしまったことは事実です。 誠心誠意、謝罪したいと思います。 でも、私の気持ちに寄り添っていただいてとても嬉しかったです。 ありがとうございます!

• mindy73
回答No.5

めんどくさい男ですね。そんなのほっておいたらどうですか?あなたは優しすぎます

質問者

お礼

ありがとうございます! 少しでも、私の味方?をしてくださる方がいていただけると、正直やっぱり嬉しいです。 でも、今回は彼の立場を傷つけてしまったことは事実です。 謝罪メールを送りましたので、後は彼に委ねたいと思います。 本当に嬉しかったです。 ありがとうございます!

• Dr_Hyper
回答No.4

文面を深読みすると、 彼氏はあなたに何か相談事をしたかったのか、何か意見を欲しかったのでは無いでしょうか。 失礼ながらあなたの文体は、この彼氏を怒らせて破局しそうな展開でも楽観的、悪く言うと脳天気に読めました。 恐らくそういった書き方をしてしまう癖があるのだと思いますが、彼からすると、そのトーンでそれで、それで? それはどうなの、こうなの?と聞くことがすこしでも的外れだと、どうしてつたわらないんだろう。俺の言い方の何が悪いんだろう。と自分の相談したいことがつたわらないことや、いつまでたってもあなたが楽観的なことに焦りを覚えていたのだと思います。 それで極めつけは、ながら返信だった。 ちゃんとしていた。理解しているし、読み返した。 というのは、あなたの事実かもしれませんが、彼にとってはただの言い訳です。 例えばご両親が高速道路で事故に遭ったのでこれからどうするかを親せきからLINEがきて相談しているときに、友達から、「最近どう?とか彼氏がねー」といった電話がかかってきたら、あなたは確実に電話切りますよね? それとこれとは、と思うかもしれませんが、彼からすれば自分とあなたの関係と、友人とあなたの関係を考えたときの扱いを思えば下手するとそれくらいのことを感じたと思います。俺よりも友達との電話・・・・ 大げさかもしれないですが、理解できないのかよ。という思いが彼から伝わってきますので、今回の話題は割とあなたに理解して真剣に聞いて欲しかったのでは無いでしょうか? ひとつひとつ言われるとむかつくかも知れませんが 「俺の話は理解しないで電話中かよ」は、あなたが理解していたといっても、彼は何度も通じてないと思ったことが読み取れます。 「ごめん!電話しながらでもLINEはちゃんと見てるよ?」は余計に腹が立ちますよね。 うそでも、今彼氏とLINEしてるからかけ直すっていっても、どうしてもって相談されてきれなかったの。ぐらいのことは言って欲しいです。 「電話しながらはいけなかったね。以後ないようにします!ごめんね」と送ったのですが「君にはわからないよ まぁがんばりな」 は、「わからないよ」は俺の気持ちはわからないよ。ということですよね。 彼は気持ち的には切れてしまっていると思いますので、誠実に対応してあげて下さいね。 返事が素っ気ないとか、LINEをやめようとしたのでないのに。 という言い訳が出てきている時点で、彼氏が怒っていることがつたわっていないと余計に思ってアウトです。 彼氏へのリスペクトや思いやりなどが、少なくとも彼氏は足りないと感じたのであなたを切りたいと思っているのかな。と思いました。 むろん彼の話の内容や、彼の性格を理解しているわけではありませんのであくまでも想像ですが、あなたが感じているよりも彼は深くいろいろ思い始めていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 話の内容は他愛もないことです。 ただ、どんな内容だとかではなく失礼なことをしたことに変わりはないので誠心誠意、謝罪したいと思います。 謝罪メールを送りました。 後は彼の判断に任せます。 これで終わってしまっても、自業自得だと思っています。

• ih6444
回答No.3

何事もそうですが逆の立場になって考えてみれば分かることではありませんか。 仮に貴女が彼氏にLINEで相談事をしていたとしましょう。貴女には真剣な事 なのに彼氏が友人と電話で話をして貴女の真剣な相談事の相手をしていたら どのような気分になりますか!? 貴女も20代半ばの良い大人なのですから同時に二つの事をすることが相手に 対して失礼な事だという認識を持ちましょう。 それと言わなくても良い事を彼氏に聞かせるという事は気遣いが出来ない 女性だという事になりますよ。 彼氏が「そろそろ寝ようか」と言ったら「そうだね。私もそろそろ寝る準備 するね。おやすみなさい」とでも言えば、彼氏に電話していることは分からない でしょう。馬鹿正直に話をするのも良いですが相手が聞きたくない事まで 言う必要はないのですよ。

質問者

お礼

親友も彼も長い付き合いだという慣れと甘えから、気遣いが欠けてしまっていました。 普通に考えたら失礼な事は分かりきっているのに、これくらい許してくれるだろう、と軽く考えてしまっていました。 馬鹿正直に失礼な行動していたと話す奴は本当の馬鹿ですね。 彼の気持ちを考えていませんでした。 20代後半にもなってお恥ずかしい話です。 許してもらえるかはわかりません。 ただ失礼なことをしてしまったことを誠心誠意、謝罪したいと思っています。 本当にありがとうございます!

noname#239596
noname#239596
回答No.2

当たり前です、怒りますよ。 電話しながらラインするような相手って 適当な人だと考えてしまいます。 更にいうと、「彼氏へのながらライン」に悪意もなく、「ながら」していたことをわざわざラインで送ってしまうことにもがっかりしたんだと思います。やっているなら隠すした方がいいような行動です。 彼が怒ったということは、それくらいあなたのことが好きだったということです。 かなり好意は落ちたと思われます。 ただし、お友達との会話でも、どこかで「ながら」をしないといけない状況があったはずです。 よく思い出して、手間をかけて 彼に謝るのが一番です。

質問者

お礼

大変失礼なことをしたんだと、恥ずかしながら皆さんに言われて気付きました。 親友もLINEをしながら電話は気にしないタイプであることと、長く付き合っているという慣れから、彼への気遣いが欠けていました。 それは親友に対しても、彼に対しても失礼でありました。 許してもらえるかはわかりませんが彼には誠心誠意、謝罪したいと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.1

僕が貴女の彼氏だったら、やはりLINEしながら他の人と電話をされると頭にくると思います。彼氏とLINEしているときに電話が来たら、「ごめんね、電話がかかってきたから少し待ってね。」とメッセージを送っていったんLINEは休んで電話に集中するべきだったと思います。両方やりながらは、まずかったと思います。

質問者

補足

ありがとうございます! ながらで気分を害してしまったのはいけなかったですよね。 親友との電話は、始めるといつも何時間も夜中までダラダラ続いてしまうのでLINEも続けてしまいました。 前にも同じ状況で、彼とメールをしながら親友と電話して、彼が寝るというので、親友と電話してる、と伝えると「俺は先に寝るね!夜更かししないように、おやすみ」と普通だったので気にしないのかと思っていました。