• ベストアンサー

オービスかな?

先日山形県から秋田県へ向かっている時に、県境もしくは秋田県に入っていたと思うのですが、「ん?光った。。。?」という現象がおきたのですが、そこら辺でオービス設置とかってあるか知っている方いらっしゃいませんか?街というよりかは山でした。 道の左側(両側かな)木が生えていて、見えにくくなっていたのですが、反射板みたいなのとカメラ?があったような。 75km/hで走っていたのですが気が気じゃなくて。。。白く光ったような気が。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

制限速度は何キロでした? ああした物は「免停」の速度が多いので、一般道でしたら30キロオーバーで無ければ大丈夫です。 Nシステムとは違いますか? これなら通過車両の調査ですから、犯罪者でなければ大丈夫です。 一応オービスの設置場所ですが http://www11.plala.or.jp/sp1/s__index02.htm

sacco21
質問者

お礼

制限速度は確か50キロだったような。。。法廷速度かどっちか、という感じなんです。 50キロだとすると25キロオーバーだし。。。(><) Nシステムであることをただただ祈っております。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• n_kaname
回答No.4

県境の辺りだったらNシステムじゃないですか? 事件の容疑者がどの県に入ったか見張るのに必要ですから。

• runnext
回答No.3

オービスの場合光は真っ赤な強い光が大半です。 ある意味ビックリして危険なくらい強い光です。 一応かなりくわしいサイトを紹介しておきます

参考URL:
http://bird.ruru.ne.jp/ienna/car/ovis3.html#aki
sacco21
質問者

お礼

サイト行ってみましたが、自分の記憶の中の場所にはないですねぇ。 勘違いだといいのですが。 教えていただきありがとうございました。

• syuyama
回答No.1

その場所は分かりませんが、 オービスはかなり赤く光ります。 私は過去にオービスが光った経験がありますが、 目の前が一瞬真っ赤に光ります。 そして「ん?もしかしてオービス??」とかではなく、 「絶対今のオービスだ!!」と必ず気付きます。 そしてオービスは30km/h以上オーバーしていないと 光らないので75km/hでは大丈夫だと思いますよ。 更にオービスの手前では必ず「無人速度測定路線」などの 看板が何枚か出て来ます。そういうのを見た覚えは? 大丈夫じゃなかったとき責められても困りますが・・・。

sacco21
質問者

お礼

看板なかったですねー。。。 真っ赤に光るものなのですか わたしが見たのは反射板みたいなものが白く(白い反射板かな)光った感じだったのです。 くしゃみをした瞬間とか、耳鳴りがした瞬間ってアクセルもしくはブレーキをちょっと踏み込んでしまうので気を付けなきゃっては思っているのですが、こればっかりは生理現象なので。。。 ありがとうございます。びくびくしながら1ヶ月過ごしてみます。