• ベストアンサー

オービス設置位置

先週末、秋田県から山形県に遊びに行ってきたのですが、行きは7号を通り、米沢まで。帰りは13号を延々と秋田まで帰りました。 行きの途中、酒田にはオービスがあるって聞いていましたが、鶴岡では気付かなかった。。。撮られた?? 帰りは13号を前の車にくっついて走っていたのですが、やたらとみんな速度が遅い。(50キロ切ることしばしばあり)でも、納得。 オービスやたらと多い。気付いたのでも3,4個。 ところで、オービスって撮られたら自分で分かるもんでしょうか?? 山形県でいっぱいあって、途中飛ばした気もするので(80キロ切る切らないくらい)ちょっと不安。。。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuyama
  • ベストアンサー率34% (72/209)
回答No.2

その場所は分かりませんが、 オービスはかなり赤く光ります。 私は過去にオービスが光った経験がありますが、 目の前が一瞬真っ赤に光ります。 かなり「赤」に光るので、カメラのフラッシュなどよりすぐに分かります。 そして「ん?もしかしてオービス??」とかではなく、 「絶対今のオービスだ!!」と必ず気付きます。 そしてオービスは30km/h以上オーバーしていないと 光りますせん。 更にオービスの手前では必ず「無人速度測定路線」などの 看板が何枚か出て来ます。そういうのを見た覚えは? (都道府県によって違うが、最低1枚は必ずある。) あと、オービスで光っても、 警察から通知が来なかった例もあります。 かくいう私もきませんでした。 理由はフィルムが切れていたり、2台同時にうつっていた、などがあるようです。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

目の前が真っ赤で眩しくなります。 気が付かない人は、寝てたか?、記憶喪失の人でしょう。 光っても来ない事があります。(ダミー、フィルム切れ、雪)

  • -__-
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

たいていのオービスは撮られた場合目の前が真っ赤に染まるのでわかるとおもいます。、 本当に真っ赤にそまります。前が見えなくなります・・・ 例外もあるかもしれませんので、詳しい方補足願います。

関連するQ&A

  • オービスの赤い点

    今日、京都から敦賀方面へ向けて国道161号線を走行中、滋賀県の高島町というところらへんに設置してあるオービスが光ったような気がしました。 とは、言ってもオービスをみたら赤い小さな点がみえたのですが、この道路は制限速度が40Kらしいのですが、周りの流れに乗って走っていました。赤い点を見たときの私の速度は66Kでした。 実際、私よりも速い車はたくさんいましたし、66Kで撮られてしまうのか不安です。また、ここのオービスはHシステムというものらしく、光った!とわかるような発光はしないという記述もどこかのサイトで見ました。 いままで、このくらいの速度で走っていて撮られたということはないのですが、たまたま旅行帰り(1人)だったもので、知らない土地でした。 今は、あの赤い点が頭を離れません… もしよければ、どなたか回答を頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • オービスかな?

    先日山形県から秋田県へ向かっている時に、県境もしくは秋田県に入っていたと思うのですが、「ん?光った。。。?」という現象がおきたのですが、そこら辺でオービス設置とかってあるか知っている方いらっしゃいませんか?街というよりかは山でした。 道の左側(両側かな)木が生えていて、見えにくくなっていたのですが、反射板みたいなのとカメラ?があったような。 75km/hで走っていたのですが気が気じゃなくて。。。白く光ったような気が。。。

  • 速度警告板とオービス

    昨日山梨県内の国道137号(御坂みち)を国道20号方面から河口湖方面に向かっていたところ速度警告板(電光表示)が「速度違反」と自分の車がその警告板を通る寸前ででました。 その時の速度は55キロ~65キロで慌ててスピードを落としました 速度警告板から約200メートルの位置にオービスがあるのが確認できていたのでオービスの手前から50~100メートルくらいとそのオービスを通過する間40キロで走行しました。 オービスは光らず(光らなかった覚えはあります) 速度警告板だけでスピード違反で捕まりますか? また国道137の制限速度は何キロですか? もしオービスで写真を撮られてたらスピード違反は何キロ以上ですか? とても不安です 山梨の方 オービス等に詳しい方 教えてください

  • オービス

    今日帰りに岡崎国道1号線を走っていたら、一瞬だけ上に白い光が見えました。 法定速度は50キロで、速度は85~90キロくらい出ていたと思います。 これはオービスですか?

  • オービスについて

    昨日と本日静岡県の浜松から横浜を250ccバイクで往復致しました。 行き 1号線を延々と 帰り 246号線→1号線 基本的に走行スタイルは前の車の帰ってきて思ったのですが走っている間はあまり気にしていなかったのですがオービスの情報を帰ってきてからネットで目にして気になっています。速度に合わせておけば大丈夫だろうという感じで走っていました。走行スピードは大体50~90kmでした。 (90km以上だとバイクが悲鳴をあげるので) ちなみに走っていて光ったという感覚は全くありません。 この経路でオービスにとられてしまった可能性ってあるでしょうか?

  • オービス

    先日、長野県の木曽郡の国道19号を愛知県方面に向かい木曽町に入った所でオービスらしきものが赤く光りました。 約30kmオーバーしていたと思います。 もしオービスで速度超過ならどの位したら通知がくるのですか?

  • オービスでしょうか?

    どのカテゴリーでお聞きしていいかわからなかったのですが、この間、熊本から九州自動車道で福岡空港へむかう途中にオービスで光りました。頭の上に四角い白いものがあり、赤く光りました。「速度取り締まり路線」という看板も見受けられたのでオービスだと思っているんですが、中にはオービスではなくてNシステム(が何かよくわかりませんが)だという友人もいます・・速度的には間違いなくひっかかってしまう速度だったのでオービスだと思うんですが・・場所的には福岡県に入ってすぐだったと思います。よかったらお教えください。

  • 福島から秋田湯沢まで

    福島市から秋田県湯沢市までは国道13号線米沢、山形経由で何時間くらいかかるでしょうか?

  • 山形(酒田・鶴岡周辺)でのおいしい昼食

    10月頃になると思うのですが、秋田~山形(あつみ温泉)まで1泊旅行に出かける予定です。家族5人(父母50代・子3人20代)で車で行きます。 その際、お勧めの昼食場所を教えてください。めったに旅行に行く事がないのでおいしいものを両親に食べてほしいと思っています。 行きも帰りも時間的に酒田・鶴岡付近での食事になると思います。お蕎麦が有名なので食べたいと思っています。 その他お蕎麦以外でのお勧めあれば教えてください。 以上、ご意見よろしくお願いします。

  • オービスについて

    お世話になります。長文ですいません。昨日静岡県の国道1号線を東京方面に向かって走行していました。たまにスピード80キロ位でていた時がありました、オービスが光ったかは気付かなかったですが、度々スピードが80キロ位でていたので心配です。昼間で曇り空の時に走行していました。オービスが光ったら気付きますか?調べた所静岡県の国道1号線は、Hシステムとループコイル式のオービスがあると思います。経験の方や、意見のある方御回答よろしくお願い致します。