• ベストアンサー

オービスについて

昨日と本日静岡県の浜松から横浜を250ccバイクで往復致しました。 行き 1号線を延々と 帰り 246号線→1号線 基本的に走行スタイルは前の車の帰ってきて思ったのですが走っている間はあまり気にしていなかったのですがオービスの情報を帰ってきてからネットで目にして気になっています。速度に合わせておけば大丈夫だろうという感じで走っていました。走行スピードは大体50~90kmでした。 (90km以上だとバイクが悲鳴をあげるので) ちなみに走っていて光ったという感覚は全くありません。 この経路でオービスにとられてしまった可能性ってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.2

バイクの場合は、顔の見えるヘルメットでもない限り個人の特定は不可能ですので、オービスを光らせても、取締り対象にはなりません。 オービスの取締りには、個人の特定できる映像(顔)と車種(ナンバー)が必要です。だからと言ってこれを悪用してオービスを作動さしまくったい、記念写真と言ったバカな事をしていると、徹底的に捜査が入ります。首都高に後方撮影できるオービスがあるようです。 だからバイクは高速でもどこでも、すごい速度で走る事が出来ます、私もそうでしたが、覆面・白バイ・パトカーには注意が必要あってオービスは関係ないので無視です。 質問者様の場合は何も心配する事はありません。 さらには光らないオービスと言うのは都市伝説であります、新型オービスは光量が少なく、余り光りません、昼間、逆行、反射等で色々な要因で光っていない様に思うだけで光ってます。 古いタイプのオービス(埋め込みタイプ等)は強烈なフラッシュですので、たとえ逆行でも分かる程かと思います。 強烈な赤色・・ ループコイル式 強烈な赤色・・ レーダー式 赤色に光る・・ Hシステム やや弱め・・・ LHシステム

その他の回答 (2)

• futa1963
回答No.3

全く問題無いです。 オービスなんざ光ったら「気が付かない」なんてことはありません。 車の場合、夜間ですと車内が一瞬「真赤」になります。 昼間でも「気が付き」ます。 それ程に強力に光ます。 やや弱めのモノもありますが、それとても「気が付かない」なんて事はまず無いでしょう。 90キロまで出したといっても、90キロで何キロも走ってないでしょ?せいぜいがトコ80キロいってるかどうかじゃない? よしんば取られたとしてもバイクの場合ナンバーまで「取れない」から追及のしようが無いんですよw (悪用しちゃダメよw) 首都高では後ろナンバーも撮影出来るモノもあるらしいですが。。。 ま、気にする事無いんじゃないかなw とは言っても安全運転はするようにしましょうねw

• Cupper
回答No.1

少なくともそのルート上で後ろから撮影するタイプの速度取り締まり器は知らないです 一般道路を時速90kmで走行していたということであれば、撮影されている可能性はゼロではありません

bigstar09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 国道246及び1号線のみ50~90kmで走り、降りてからは法定速度+5~10kmで走行しました・・・。いかがでしょうか?光らないオービスもあるという話を目にしたので・・・。大きい道路だとつい前の車に合わせれば流れにも乗れるし大丈夫だろうと走行してしまいました。

bigstar09
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 国道246及び1号線のみ50~90kmで走り、降りてからは法定速度+5~10kmで走行しました・・・。いかがでしょうか?大きい道路だとつい前の車に合わせれば流れにも乗れるし大丈夫だろうと走行してしまいました。