• 締切済み
  • 困ってます

DVDドライブの不調

パナソニックとVAIOのノートパソコン、年式は15年と今年買い換えた16年のもの2台があります。DVD-ROMの読み取りは難なくできますが、DVD-Rを読み取ると、初回のみ読み込み可能で2回目以降再生をかけると突然再生不能にディスクを書き換えてしまいます。DVD-Rであれば、記録済みな場合、書き込みは不能なのに、フォーマット中ですという注意が出てしまいます。 再生可能なパソコンではないプレーヤーではすべて正常に読み込めているのに、パソコンのドライブに挿入して再生したものはすべて再生不能に陥ります。まるでディスク不良量産機のようになっているのです。何が原因なのでしょうか? あまりに原因が分からずドライブを5台買い換えました。スーパーマルチの特定機種において同じ不調があることがわかり、読み込み以外できないものを利用しています。

みんなの回答

• 回答No.1

DVD-Rへの作成時、「ファイナライズ」 処理を選んでないための現象と思います。 「ファイナライズ」 処理を選んでない場合は、続けて別のファイルを追加できますが、前のファイルの後に追記といった形です。 「ファイナライズ」 処理を選んだ場合はファイルの最後に扉をつけるイメージでそれ以上の追記はできません。 こちらを選んで再度実施してみては如何でしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ファイナライズはすべて行っています。 だからパソコン内臓ではない再生プレーヤーでは再生できるのです。 スーパーマルチに通すと初回のみ正常再生でき、停止後に再びディスクを再生させた場合、一切認識しません。また、ディスク内のデータもすべて消えている場合と、残っているのに再生できないファイル扱いされてしまいます。