• 締切済み
  • 困ってます

DVDドライブの不調

パナソニックとVAIOのノートパソコン、年式は15年と今年買い換えた16年のもの2台があります。DVD-ROMの読み取りは難なくできますが、DVD-Rを読み取ると、初回のみ読み込み可能で2回目以降再生をかけると突然再生不能にディスクを書き換えてしまいます。DVD-Rであれば、記録済みな場合、書き込みは不能なのに、フォーマット中ですという注意が出てしまいます。 再生可能なパソコンではないプレーヤーではすべて正常に読み込めているのに、パソコンのドライブに挿入して再生したものはすべて再生不能に陥ります。まるでディスク不良量産機のようになっているのです。何が原因なのでしょうか? あまりに原因が分からずドライブを5台買い換えました。スーパーマルチの特定機種において同じ不調があることがわかり、読み込み以外できないものを利用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数267
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

DVD-Rへの作成時、「ファイナライズ」 処理を選んでないための現象と思います。 「ファイナライズ」 処理を選んでない場合は、続けて別のファイルを追加できますが、前のファイルの後に追記といった形です。 「ファイナライズ」 処理を選んだ場合はファイルの最後に扉をつけるイメージでそれ以上の追記はできません。 こちらを選んで再度実施してみては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ファイナライズはすべて行っています。 だからパソコン内臓ではない再生プレーヤーでは再生できるのです。 スーパーマルチに通すと初回のみ正常再生でき、停止後に再びディスクを再生させた場合、一切認識しません。また、ディスク内のデータもすべて消えている場合と、残っているのに再生できないファイル扱いされてしまいます。

関連するQ&A

  • dvdプレーヤーで再生出来ないdvd video(dvd-rom)がある

    東芝のSD-2110を所有しているのですが、この機種は10年以上前に 発売されたものでdvd-rには対応していないのですが、dvd-romは当然 すべて再生できる仕様になっています。 しかし、某100円ショップで購入した315円のdvd-vide(dvd-rom)一枚 だけがいまのところ再生できません。 dvd-rであってもduplicaterでコピーしたディスクは再生出来たり します。これはdvd-rであってもディスクがdvd-romに近い状態に なっているからだと思いますが、dvd-romとして販売されているものが 何故再生されないのか販売元やプレーヤーのメーカーに聞いてみても 原因が分かりません。 ディスク情報をpcで確認しました(ソフトはcd dvd speed)が、一応 dvd-romと表示されます。 何故でしょうか? 何方か原因はこれじゃないかということがお分かりの方がいらっしゃいましら 回答の程宜しくお願いいたします。

  • DVDドライブはどれを買えばいいのでしょうか

    DVDからDVDに動画を移したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 1必要なものはパソコンとDVDドライブとライティングソフト、あと何か必要でしょうか。 2手元にあるパソコンはDVD再生が出来るかどうか解らない、横にDVDROMと書いてある 3どのDVDドライブを買えばよいのか解らない。(DVD-ROMドライブ DVD-RAMドライブ DVD-Rドライブ DVD+Rドライブ)(外付けがよい) よく解らない説明でしたが以上で何かアドバイスをください。

  • DVDドライブが読み込まない

    一週間ほど前から、DVDドライブがDVD-Rを読み込まなくなってしまいました。 市販のDVD-ROMは読み込むのですが、B`sGOLDなどで書き込んだデジカメ画像や、編集してISO化してDVDDecrypterなど作った映像が読み込めません。DVD-Rが読み込めない、といった感じです。 何度も出し入れすれば、たまに読み込みに成功することもあるのですが・・・。 DVD自体や、書き込みに問題があるのかと思いましたが、DVDプレイヤーでは再生できます。 また、ドライブが故障したのか?と疑う原因の一つに、書き込みは正常に出来る、ということがあります。(空のDVD-Rは読み込んでくれる) 読み込みだけ壊れるものなのかなぁ? これはやはりドライブの故障なのでしょうか? 自己解決できるものなのかどうか、などもお教えください。 パソコンは、ソニーのvaioJX10、XPSP2を使っています。 ドライブは、IOデータの外付けドライブを解体して、内蔵して使っています。型番はND-3570Aです。

  • DVDマルチとDVD-ROMドライブでの焼き速度の違い

    光学ドライブを2台セットしてDVDを焼く際、 作成元(読み取り側)のドライブは、 DVDマルチドライブよりも、DVD-ROM&CD-R/RWのようなコンボドライブや DVD-ROMドライブのようなリードオンリードライブを 使った方が速くなる、という話を聞きました。 (つまり読み取り側はDVD読み取り専用ドライブの方が良いという話) この話は本当でしょうか? その場合、その根拠は何か分かりますでしょうか? 私の中では、ドライブの品質に違いが無いという前提の場合、 マルチドライブもリードオンリードライブも、 読み取り速度が「DVD-ROM 16倍速」であれば どれも同じだと思っていました。 宜しければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • パソコンで録画したDVD

    テレビパソコンを使用しDVD-Rを作成し、DVDプレイヤーで再生できていたのですが、最近DVDレコーダーに買い替えました。そしてパソコンで作成したDVD-Rを再生しようとしたところ、再生できないディスクですとの表示がでてしまいました。レコーダーでディスクのファイナライズをしようとしてもできないとの表示がでてしまいます。パソコンで作成したディスクを見る方法をご存知の方がいらっしゃたらどうか教えていただけないでしょうか。ちなみにレコーダーの機種はビクターのDR-MX3で、マルチドライブのはずなのですが。どうかよろしくお願いします。

  • ドライブがDVDを認識しない

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 マルチドライブを使用してます。 (CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWに対応) しかし、DVDソフトをドライブに入れてもソフトを認識しません。 CDに関しては再生も書込も問題なく可能です。 このような場合、何が原因なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • DVDがきれいに観れない理由

    家に2台のDVDプレーヤーがあります。 Aプレーヤーで、DVDディスクがうまくみれないことがあります。 A) Victor製 DVD再生+VHS録画再生 機能 (VCD再生も可) B) Victor製 DVD録画再生+HD録画再生+VHS録画再生 機能 症状としては、動画が途中で粗いモザイク状になったり、音声はでているが画像が静止になったり、完全にとまってしまう、などの症状があります。 Bプレーヤでは、HD録画したものをDVD-Rに焼き付け、他のプレーヤーでも見られるようにファイナライズできます。 そしてそれをAプレーヤーにもっていくと、上記のような症状に悩まされます。 もともとAプレーヤーは、レンタルDVDでもまれに似た症状がありましたが、Bプレーヤーで焼いたDVD-Rでは、けっこう頻繁に症状があらわれます。 VCDの再生では、まったく問題がありません。 Aプレーヤーの「再生できるディスク」の欄には、DVD VIDEOのロゴ/DVD-R/DVD-RW があります。 Aプレーヤーの「再生できないディスク」欄には、DVD オーディオ/DVD-ROM/DVD-RAM/CD-ROM/SACD/フォトCD とあり、ます。 これは単にAプレーヤーのあたり、もしくは性能が悪かったのでしょうか。

  • ノートパソコン用DVDドライブ

    こんばんは、当方PC初心者ですが先日中古品のソニーバイオPCG-GR5F/BPを購入したのですがDVD-ROMドライブがありませんでした。個の為どうせなら内蔵型のDVD-RWのマルチドライブを着けたいのですが他のノート型のドライブを着けた場合DVD-Rを焼いたりする事は可能でしょうか?

  • DVDドライブが動かない

    お世話になります。 5インチベイが1つ空いていたので、DVDスーパーマルチを増設しようとしたら、最初から付いてたDVD-ROMも動かなくなってしまいました。 ふたを開けるついでにメモリーの増設も行ったのですが、元の環境は以下の通りです。 DVD-ROMドライブ、(ケーブルセレクトで接続、ジャンパもCS) RAM512MB これに中古品の256MBメモリーを取り付け、マスターにDVDスーパーマルチ(ジャンパはCS)、スレーブにDVD-ROM(ジャンパはCS)をつないで電源を入れましたが、どちらも認識しませんでした。どちらのドライブも電源は入っておりディスクの出し入れは出来ました。メモリーはちゃんと認識できています。 その後、ジャンパをそれぞれマスターとスレーブにしたり、ドライブを取り替えたりしたりしましたが、結局認識しませんでした。 とりあえず作業は中断ということで、元の状態(メモリーは増設したまま)に戻したのですが、DVD-ROMを認識しないようになりました。 さて、原因はなんなのでしょうか?ケーブルが断線しただけなのでしょうか? それと、ケーブルセレクト対応のケーブルの場合はジャンパはCSにしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDの再生

    GBGVideo規格の合ったそれぞれ別ののディスクを、同じ対応した再生機器(PS2)で再生ができるものと読み取りエラーで再生できないものがあります 。読み取り’再生のできなかったディスクを別のパソコンのドライブに挿入すると再生できます。 DVDディスクやプレイヤー、ドライブに微妙に違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう