• 締切済み

悩んでます

この2カ月間に、幼なじみと離れた事をとても後悔してやり直したって思っているのですが、ずうずうしいでしょうか。。 きっかけは全てわたしのやきもち、付き合いづらいと勝手に思い込みめんどくさい考えばかりしていました。 もう二十年近くの付き合いがある幼なじみなんです。結構、傷つくことをいわれたり、自己中心的な部分はある子で、余計なお世話をしたりする友達で昔から合わなかったのかな。とか思って離れました。 ふたりは環境が変わってきて、だいぶ変わりました。友達が増えて楽しくやっています。それとは反面、わたしは内気でめんどくさい奴で言いたい事が言えなくいつも本音が言えません。友達はこの幼なじみしかいません。わたしは、人との関わりを避けてきました。自分が悪いのはわかってます。でも、幼なじみの友達とか見たらうらやましいのがわかりませんか、ずいぶんとやきもちをやいてしまいます。そのせいか、わたしは長年の幼なじみだからいつかあきられて、自然破壊になるなら今離れようとか、そんなに考え過ぎたりふたりといるのが辛いなら離れたいというか、逃げました。怖いからふたりから逃げました。でも、ふたりと離れたら本当に友達がいなくなり寂しくなり暇になりました。訳あってわたしは働いてません、働くとしたら若者がいない仕事を選びます。若者が怖く人間関係がうまく出来なく。 ふたりとやり直したい、でも、また同じ繰り返すだけなら辞めないと行けない。でも、寂しくなります。自分が悪いのはわかってます。 でも、またやり直したらまた離れるとおもいます。 絶対にやりかねません。 ふたりに(どうせ⚫⚫ちゃんは帰ってくるよ)となめられてる、読まれてる気がしたらムカついて復縁したのをこうかいするとわかったら後ろ向きになります。 わたしは、ふたりがいなくてもやっていける、あんたがいなくても友達が出来たという見せつけをしたいです。 ふたりはわたしが離れた理由はわかってるの?とたまにムカついてきます。 これは、離れたままがいいんでしょうか。

noname#248958
noname#248958

みんなの回答

回答No.2

特に見せ付けるようなまねをしなくてもいいのでは。 ただ離れてるだけでいいと思います。

noname#248958
質問者

お礼

ほっとけばいい話ですよね。 でも、なんかほっとくとなると腹立つんです。

回答No.1

そうですね、わたしは素直な気持ちを伝えた方が良い気がしますね。単純に20年間というのはよっぽど気が合う、お互いがわかりあってないと付き合えないですよ。自分では合わないって勝手に思ってるだけで、おたがい、なくてはならない存在だと思いますね。たぶん、その友達も早くあなたと話がしたいつきあいたいって思ってますよ。ただ言い出せないだけでしょうね。だからヘタな小細工をすんじゃなくて、今回あなたが自分が悪かったって思ってるんだったら、ごめんね、の一言でもとのように付き合えると思いますよ。あなたがちょっと勇気を出すだけ、早く仲直りできたらいいですね。

noname#248958
質問者

お礼

そうですよね、合わなかったのかな。はわたしの思い込みで、確かに合わなかったら速攻離れてますよね。 まだ少し心の準備が出来てないのと、しばらく様子を見てタイミングが良いときにしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤキモチについて。

    こんにちは。 私は現在24歳、彼は31歳です。 交際期間は1年半。 今度、高校の友達、幼馴染と飲みに行くと言われました。 友達と遊ぶ事自体全然かまわないし、行っておいで!という気持ちはあります。 その反面、嫌だなと思う気持ちもあります。 高校の友達は男 幼馴染は女、その幼馴染の友達(女)と飲みに行くようです。 素直に話してくれるし、浮気の心配は全くしていません。 ですが、付き合って2ヶ月の時、私が仕事をしている間に幼馴染と二人で彼の家で遊んでいたことがありました。 仕事の話をしていたようなのですが、幼馴染とは言え、女。それも事後報告。 その後、二人で買い物している時にその幼馴染に名前を間違われた事があり、あまり良く思っていません。 その幼馴染とも会った事あり、とても可愛らしい人です。 お互い恋愛感情はないのはわかっているのですが ヤキモチを妬いてしまいます。 浮気の心配も何もないのに、ヤキモチを妬いてしまう。 今回は二人で遊ぶ訳でもないし、久しぶりに会う友人との飲み会なので、行ってきてほしいって気も気はもちろんあるのですが 嫌だなと思う気持ちもあります。 信頼しているのに、ヤキモチをやくって、変ですか?

  • ヤキモチやかれたら…

    私には、幼馴染で気心知れた男友達がいます(数名)。それとは別で学生時代から仲の良い女友達がいます。幼馴染の中のひとりと女友達が付き合いました。私も純粋に応援していて、ふたりがつきあった時はとても嬉しかったのを覚えています。 …が。 はじめの内は全然そんなそぶりを見せなかった彼女がだんだんと私を避けるようになりました。私は以前にもすごくヤキモチ焼きの女友達が付き合うまで協力させておいて付き合ったら 「ずっと前から友達だったのは分かるけど、もう私の彼氏なんだから(彼氏と)友達やめて。」 …という事を言ってきた経験があるので今回もそれだと思って今は幼馴染のほうを避けています(彼女の嫉妬を避けるために一時的に) 飲み会の席で会っても挨拶だけ。もちろん席は一番遠くに座る。電話やメールは用事があっても避ける。彼女がいない時に私も参加している飲み会に幼馴染がくるようなら別の友達を介して彼女の方も誘ってもらう。彼女の気がおさまれば…と思っての事ですが 彼女の気は収まるどころかエスカレートしてきて今では飲み会の席で私と顔を合わせても挨拶すらしない。私から彼女へのメールは用事のメールでも5回に1回返ってくればいいほうです。最近では直接的には言わないものの嫌味を言ってくるようになってきました。 ちなみに彼氏の方とは本当に仲は良いですが私も相手も恋愛対象になったことすらありません。ただの幼馴染です。 幼馴染、女友達どちらも仲が良いだけに複雑です。 でもいくらヤキモチとは言え、友達を無視するまで…?と私にはあまり理解できません。やっぱりヤキモチしてる内は周りが見えにくくなっちゃうものなのかな…?そしてヤキモチやくといくら仲良かった人でも嫌いになっちゃうんですか??幼馴染と私が縁を切るくらいじゃないと収まらないですか?とは言っても私がそこまでする必要あるのかな…とも思うけれど(一度は言われるがまま疎遠になって後悔したこともあるし) ヤキモチやきの方の意見やヤキモチやかれて大変だった体験談やその行く末など知りたいです。 正直、もう譲れる限りはしている気がするので…自分では行き止まり気味です。

  • 幼なじみの代りよう

    私が友達いないせいか、幼なじみがTwitterで大学の新しくできた友達と遊ぶたびにわたしは悲しくなったら怒ったりやきもちを焼いてしまいます。 わたしは友達が幼なじみの二人しかいません。26歳で大学にも職についてもすぐやめたりコロコロ変わるどうしようもない人で、そのせいか友達は全くできずに幼なじみ二人しかいません。 昔からわたしは人付き合いが大の苦手で全然関わらずにいます。 幼なじみの一人が大学に通い、もう卒業はしましたがそこでできた友達と付き合ってから幼なじみは変わりました。当たり前とはわかっています。環境が変われば変わるに決まってるのはわかります。 でも、わたしは悔しいというか幼なじみが楽しんでるのに嫉妬してしてしまいます。 大学の友達が大好きなせいか、「このメンバーでいけばどこでも楽しいなー」とか「ああ、ホントにいい居場所、落ち着くなー」とか呟かされるとこっちは「は?」となりわざわざそんなアピールいらないから、とやきもちを焼いてしまいます。 そんな幼なじみと遊ぶのが最近嫌になります。 わたしは幼なじみしか友達がいないせいか、その幼なじみといると惨めな気持ちになります。 誕生日は祝ってくれません、おめでとうメールはきますがご飯とかありません。 大学の友達にはディズニーランド行ったり遊んだりするのにわたしはなしです。あり得ません。 毎日毎日こんなやきもちを妬いたり、イライラしたりして疲れてしまいました。 これは幼なじみに言うべきですか? 幼なじみはわたしが友達いない理由やホモ好きとかわかっています。悩んでるときには一言なにもありません。 わかってられるからこそ腹が立ちます。 変わりたいです。幼なじみを見返したいです。 わたしが友達いない理由を知ってて言われるのが、「●●は、わたししかあそぶひといないもんね」と言われてさらに腹が立ちました。 こんな幼なじみとうまくつきあえる方法ごわかりませんし、やきもちをやくのに疲れてしまいました。どうしたらいいんでしょうか

  • 寂しくて

    ニートで仕事が続かなく3日で辞めたり3ヶ月くらいで辞めてしまいます。 仕事も掃除や派遣しかやったことがなく、若い子がいる仕事や接客はさけていて、裏の仕事ばかり選んでるせいか、わたしは幼馴染みの二人しかいません。 学生時代の時は、何人か居たのですがわたしは自分が気に入らない事を言われたり、ヤキモチ、傷つく事を言われるとすぐに縁をきっては自分から誤り戻るとかの繰り返しをしてきました。 ヤキモチは、友達がわたし以外の人と遊んでたり、楽しそうにしていたらカッとなり友達を辞めたりしていました。 今ではわたしには友達が少ないんだなーと実感させられ寂しくなります。 Facebookに昔の友達がいて、友達リクエストをしつこいくらいに十回送りました。でも、未だに返事はなく友達にもなれません。 幼馴染みたちは違う友達ができて毎日が楽しいみたいでTwitter、Facebookにアップ足りしてるのを見たらなんだか自分が惨めになりつつ嫉妬してしまいます。 幼馴染みは学生時代時より、明るくなり今の方がすごく楽しいみたいで、そのうちわたしなんか忘れてしまうんじゃないかと不安になります。 友達が欲しいとはわかりません、友達が欲しいんじゃなくただ寂しいから昔の友達と連絡がとりたいだけなのかもわからなくて、たた寂しいです。 ニートでお金もなく、友達も少なく、ただうじうじしてる自分が情けなります。 わたしは趣味が同人誌を集めることで寂しいときは読みますが、満たされません。 みんなはもう自立して人生楽しんでるのにわたしだけ家にいて親の脛をかじっているのに、たまに幼馴染みから怒られます。早く家に出なよ、そんなに家がいやなら働きなよと。 もうわたしの知ってる幼馴染みじゃなくなり寂しいです。 友達いなくて、寂しいです。 でも、どうしたらいいかわかりません。

  • 幼なじみと

    先週の金曜日に、幼なじみ離れていたわたしは自分から誤り連絡しました。ふたりとも許してくれて「元気ならよかった」「お帰りなさい」と優しく出迎えてくれました。 でも、わたしはなんだか少しだけ複雑な気持ちになっています。 やり直したときはすごい嬉しくて泣きそうになるくらいでした。でも、しばらく立つと「やっぱり戻らなきゃよかったかな…」と後悔が生まれてきました。 なんでしょうか、なんか、まだ三日ほどしかたってないからか自分がよそよそしいのか相手がそうなのかわかりませんが、なんかいつものふたりでは無かったんです。 戻らなきゃよかったかなと、思うのは何個かあって。自分は幼なじみに対しての嫉妬がまだ変わってませんでした。 やはり、自分から遊ぶ約束したいけど予定が合わない。のは当たり前ですが明らかに他の友達を優先にしてわたしは後回しにされてるような気がします。仕方ないのはわかってます。けど、なんだかわたしは幼なじみだから?とこれが気になりだしてます。 わたしにも友達が居れば良いのですがふたりしかいなくて、今の仕事は友達を作るような仕事をしていません。 あとは、もうひとりはわたしが遊ぶかーとか食べ放題行こうと話すと「じゃ、⚫⚫(幼なじみ)呼ぼうか?」となり、わたしと2人はなく必ずその子が居ないと行かないみたいな言い方されます。これは、今に始まった事ではなく三年くらい前からそうでした。 その2人の幼なじみのそうゆうとこがいやで離れたのに寂しい。とかでまた同じ繰り返しをしてしまいました。また離れたい気持ちになります。 わたしは、芸能人がすきでアニメではなくなり2人の趣味とは離れたので、「あ、これならやり直しても大丈夫かも!」と思い連絡してみたら、また嫌な一面が見えました。 でも、ひとりぼっちは寂しいです。仕事していればいいのですがわたしのは不定期で入ってるためなかなか寂しいから抜けません。 幼なじみとやり直したのはいいですが、自分がまだ成長出来なく、嫉妬が強いため困っています。 わたしは2人の暇人相手で、別になんでしょうか。 こんなんなら、一人でいたら良かったかもです。 わたしも忙しくしたら、芸能人ばかり見ていたら忘れますでしょうか。

  • 何もやる気が出なくなった

    私は、3年前に幼なじみ2人と絶縁しました。理由は私のヤキモチでした。幼なじみの1人は高校を卒業したら大学に進学して私ともう1人の幼なじみは大学にはいかずに仕事をしていました。 それから、幼なじみが大学に行き始めたらまるで別人のようになったようになり、今までやりたかった事ができ、爆発するかのようでした。いきなりコスプレするようになり、(元々アニメが好きな子でした)、友達も増えていきなんか私たちといた学生生活なんかより大学の友達の方が良さそう…と負けた気持ちになり、凄いイラッとしたりしていました。幼なじみはSNSもしており、今日は誰と遊んだなどアップしています。 それで、私と遊ぶ場合なにもアップされず一日が終わります。他の人の遊びなんかに負けない、と頑張って行きたくもない場所に遊びに行ったり、負けたくなかったので頑張りましたが、なにしても大学の友達には叶わず私との遊びSNSはアップされずにいました。 その時に、私はなんか仕返しをしてやりたい。と思うようになり、自分から遊びに誘っては断わり、相手から遊びに誘われても断る、を繰り返していました。すると、幼なじみがSNSに「こうなる予想はしてたけどねーバレバレだよね」と言われ、さすがにブチギレて、すぐさまブロックしました。連絡先も消しました。何も言わず消えました。 それから3年、凄い無気力なんです。何しても楽しくなく、遊びにもでかけません。私は友達がいません。幼なじみ二人しかいなく、訳あって働けません。ずっと家にいて寂しいです。 でも、やり直すきはありません。しかし、このやる気のなさや無気力がいつまで続くか不安です。 どうしたら幼なじみといた頃の自分に戻れますか・・?

  • 親友と幼なじみ

    初めて投稿します。 私の親友は半年前に4年付き合った彼と別れました。その彼は私の幼なじみで、二人が付き合うようになったきっかけも私でした。 彼に対する小さな不満の積み重ねと、結婚願望のある親友にとって彼から一度も結婚の話が出なかった事で、親友から別れを告げました。彼は口にしなかっただけでいずれ結婚をしようと思っていましたが、親友には遅すぎたようです。二人とも私の大切な友達だったので、私もショックでした。 しかし別れた後も二人は時々連絡をとっており、私は彼からは彼女が忘れられないと相談を受け、親友からも嫌いになって別れたわけじゃないから後悔してると聞き、ヨリを戻して欲しいと願っていましたが、2ヶ月程前、親友が彼の復縁の申し出を断り、もう連絡とるのをやめようと彼に告げました。 彼はとても落ち込んでしまい、元気づけようと彼と私と友達と三人で飲みに行った際、その子から友達を紹介してもらう事になり、彼も少し元気になっていました。親友とヨリを戻して欲しいと思っていた私は複雑でしたが、彼女にその意志がない限り、仕方ないと思っていたんです。 ところが最近、親友から「やっぱり彼が好き。今度付き合う事ができたら、結婚したいと思ってる。」と言う話を聞きました。 よく考えて、やっぱり彼以外は考えられないと思い、最近になって再び自分から連絡をとりはじめたそうです。私は二人がヨリを戻すのを願っていたし、あまり自分の事を言いたがらない親友の言葉が嬉しくて、早く自分の気持ちを伝えるよう言いました。 奇しくも私が彼女の告白を聞いた日、幼なじみの彼は友達の紹介を受けていました。まだ一度しか会ってないようですが、相手の事を気に入った様で、相手も彼をまずまず気に入った様で… この出来事を私は親友に伝えていません。「いずれ自分の気持ちを伝えるつもりだけど、それまでに彼に好きな人が出来ていたら仕方ない」と彼女は言います。 彼にも、親友がまだ彼を想っている事を伝えていません。こんな大切な事は私が言う事ではない、親友が言うべきだと思うからです。 でも、このまま黙っていて、彼が親友以外の女の子へ気持ちが移っていき、後悔する親友を見るのは嫌なんです。親友の事を考えると自分の事の様に苦しくて、どうにかしてあげたいと思うのですが、実際どうすればいいのかわかりません。私は親友に彼が新しい出会いがあった事を言うべきでしょうか??長くなりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • つらい。

    わたしは友達にすごくやきもちをやいてしまいます。 この自分がすごく嫌になるんです。 幼馴染みは、大学生の時に出来た新しい友達とすごく楽しそうで嫉妬してしまうくらいにになります。 前まではわたしとよく遊んで楽しそうだったのに、今は新しい友達とばかり楽しそうで。 しかも性格がかなり変わり、前より優しくはなく逆にキツイ言い方しかされません。 わたしは働いていなくニートです。訳あって働けなく、 幼馴染みはもう社会人でお金に余裕はあります。 よく幼馴染みに「●●ちゃん、お金ないでしょ?」とか「タバコ服につくからやめて」とか 気にしてる事をズバズバ言われます。これ、いくら幼馴染みだからと言ってひどすぎませんか? おまけに幼馴染みはTwitterで大学生の時に出来た友達と遊んだときによく「やっぱり、このメンバー最高!いて楽しい。」「安心する」 「お前らと(大学生の友達)とディズニーランド行ったが一番楽しいんだからな!」 とか、かなり書いてます。 それから、幼馴染みと遊ぶのがいやになります。でも、これは嫉妬から来ているのでバカみたいですよね。 こんなんだったら、高校の時に離れた友達といたほうが良かった。となってしまいます。 この嫉妬って醜いですよね。幼馴染みに嫌われますよね。 でも、わたしはいて辛いです。

  • 寂しいです。

    幼なじみと離れてから2カ月たちました。ここ2カ月ホントに寂しくて毎日不安定で毎日つまらないと感じてしまいます。 唯一ディズニー行けたり、都会に遊びに行ける子でした。でも、その幼なじみとわたしは合うとは思うんですが、わたしが勝手に壁を作って自分を隠してるだけなきがしてきました。 幼なじみはだんだん変わっていき、わたしは違和感を感じたり[遊びづらいなー]と感じたりはありました。環境が変われば人も変わるのはわかります。でも、幼なじみは大学に行ってから友達がたくさんでき、楽しそうです。今はコスプレが趣味らしく友達とコスプレ写真を載せたりしてます。みず知らない人、今日あったばかりの子とも友達になれる子なんです。 学生の時なんかと全然変わりました。全然今のようにそんな気がしなく地味で内気で友達がわたしか後3人しかいなかったのに今じゃ別人のように感じます。 魔法ごっことかしてたくらいです。 他の友達が出来ればわたしは遊びづらく、なんだか距離感を感じました。 それに態度が半端なく上からです。 わたしと店にご飯食べに行ったとき、ふたりとも行ったことがない店で頼み方がいまいちわからなくて悩んでたら幼なじみは[じゃ、先に頼んで良いよ]と言われました。わたしは幼なじみが頼んでるのを見て頼もうとしたのにそれを見透かしたようにされちょっとイラッとしました。 それにわたしがみたい映画をみたいとき、地図が読めなく困ってたら幼なじみは[じゃ、頑張って道案内してねー⚫⚫がみたいっていったんだから]と言われました。 あとは、わたしとディズニー行った時も、たまたま見てしまったのが、大学の仲良い友達と会話してその中に[⚫⚫(その仲良い友達のグループ名)と行った方が楽しんだからな!]と一番言われたくない言葉を言われ、だんだん嫌になりました。 確かに幼なじみはわたしと長いつきあいで27年間一緒にいます。なのでわたしがどんな奴かわかってます。何も出来ない子、人を頼らないと何も出来ない子と。それはわたしも自分ではわかります。 わたしはそんなことする幼なじみと遊ぶ約束を何回もドタキャンしてます。今までの恨みもあってかやりかえしました。 さすがに何回も断ると怒ったのか、幼なじみはツイートに[こうなる予感はしてたけどね、バレバレだよね]と言われ、また腹が立って幼なじみにばれないようフォローを外して悪口ばかり言いました。 でも、やっぱり長くいたせいか遊ぶ人が幼なじみひとりしかいないからか、暇になりました。寂しいです。誤るべきなんでしょうか?でも、わたしは嫌いです。今までのされたことを思い出すとやり直すなんて考えたくもありません。 しかし、寂しさには勝てなく…。実は2カ月間、寂しすぎて心に穴が空いたみたいに何もやる気が起きなく、仕事はちょこちょこ休むわ、掃除しなく部屋が汚いわ、イライラが募り食べてばかりいては、八つ当たりばかりしたり、一人で怒っては家族に怒られます。 でもこれで戻ったら[やっぱりね]と思われたくなくて、それに[貴方がいなくても一人でやって行けるわ!]と言うのを見せたくて戻りたくありません。 それに、大学のグループと幼なじみにやきもちするのは疲れました。 でも、寂しいです。 何もやる気が出ないなら誤って戻るべきなんでしょうか? この脱力感から抜け出したいです。 これで幼なじみと戻ってもおなじくりかえしするだけとわかってもいます。 もう自分でどうしていいかわかりません。

  • 幼なじみと離れて少しずつ寂しくなくなってきた

    私は二年前から幼なじみと自分からなにも言わずに離れました。理由は様々ありますが、その中でも一番の理由は、やきもちをやいていたことにやっと言えるようになりました。 幼なじみは二人いて、その一人が大学に行ったらびっくりするほどの変化がありました。中学生の時はその子は派手ではなく地味でお母さんの言うことを聞くことで、真面目でさした。友達もグループ内[五人くらい]でしか関わらない子でした。 でも、大学に行ったら今までのなにかが爆発したのか、服装も地味からかわいい服を着たり友達もたくさんできて、凄い凄い楽しそうでした。 よくその大学の友達とも遊んでるTwitterを見ていました。[今日は⚪⚪(女の子です)とデート] とか大学の友達とか、コスプレ仲間のツイートしか出さなく少し嫌な気分になってたりしてました。というのは、その友達でしかツイートをあげなく、幼なじみ三人と遊んだり個人的に遊んだりしても私達と遊んでるTwitterははしてませんでした。むしろ、私達と遊んでるときは、だいたい携帯をいじってました。 それからちょっと嫌になってきてしまい、こうゆう子だったけなー?と疑問も持ち始めたりしました。 それで、私と遊ぶより大学の友達やコスプレ仲間の方が楽しいんでしょ?と言うことを根に持ち、私が幼なじみを誘っても理由をつけては断るを二回していました。理由は、具合悪い、仕事ができた、です。(当時私は仕事ニートです。)それで、幼なじみが怒ったのか、[こうなる覚悟はしてたけどね、バレバレだよね]とツイートを見てから私の中の今までの我慢してきた事ややきもち、怒りが爆発して幼なじみの連絡先を全て消去しました。 離れてみたら凄い寂しくてこの二年は悲しみや絶望でした。唯一友達がいない私の一人だけの友達でした。 でも、今二年がたちましたが私はもうそれほど寂しくはなくなり慣れてきた感じがします。若干思い出したり、よく遊んだ場所とかテレビや実際に行くと悲しくなりますが、今はもう絶望的な悲しみはなくむしろ離れて良かったのかなと感じました。 そこで、私はいきなり離れた理由を幼なじみに言うべきでしょうか?私的には言いたくないです、やっぱりなんか悔しい気持ちがあり、それを相手がわかったら、なんか悔しいです。しかも二年もたってます。今さら連絡してもあっちも迷惑ですよね。 自分勝手なことして、自分の理由をいってむた離れるなんて都合良すぎですよね… 蹴りをつけるべきか、このままの方がいいのでしょうか。。 私はもうまた話し合いでも連絡して繋がるのは嫌ですので避けたいです。