インターネット接続の問題:ケーブル接続に障害がある可能性

このQ&Aのポイント
  • 突然、インターネット接続ができなくなった場合、ケーブル接続に問題がある可能性があります。
  • 他のパソコンに接続して問題なく作動する場合、故障したパソコンの接続部分が点滅しないことがわかりました。
  • 15年ほど前の古い製品で、修繕方法はないか確認したいです。
回答を見る
  • 締切済み

インターネットがつながらない。ケーブル接続に問題

これまでまったく問題のなかったインターネット接続が突然できなくなりました。イーサネット・ケーブルでつないでいるので、これに問題があるかも知れないと思ってケーブルを他のパソコンに接続すると問題なく作動します。故障したパソコンとの違いを調べてみると、接続部分が正常なパソコンでは点滅するが、故障したパソコンでは点滅しないことに気がつきました。なにか内部的な故障によるものでしょうか。修繕の方法はないでしょうか。なお、パソコンはASUSのマザーボードを使ったショップ・ブランド製品です。15年ほど古い製品です。OSはウィンドウズXPです。

• Malpa
  • お礼率72% (32/44)

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

オンボードのLANは壊れることがあります。 端子の破損かチップの破損か基板のパターンの損傷かは不明ですが・・・ USBよりPCIのほうが早いのでまだ注文していなければ・・・そしてマザーボードにPCIスロットがあるならPCIのLANカードにしたほうがいいです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-LGY-PCI-GT-BUFFALO/dp/B0001FG76U/ref=sr_1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1463288017&sr=1-2

Malpa
質問者

お礼

ありがとうございました。USB経由のイーサネット端子を購入してしまったのですが、その前にパソコンの裏蓋を開けたら、放熱器が一つ飛び跳ねているのを見つけました。さらにはこの隅っこに留め金が二つ埃にまみれて転がっているのを見つけました。ピンセットで拾い上げ、放熱器の近くの穴に入れると、ピタリと刺さります。すぐ100円ショップに走って瞬間接着剤を買ってきて留め金につけて差し込みました。放熱器をつけてやると、イーサネット端子が作動するようになりました。これで問題は解決しました。改めてお礼申し上げます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

NetworkCardの不具合でしょうね。 尚WindowsXPは既にサポートが終了していますので、 可能で有ればWindows7以上に変更して下さい 或いは『off-line』で使用する。 (セキュリテイアップデートの提供は無いです) 使い続けるならばWindowsXP環境で動作するWindows7(英語表示) が有ります。 (市販品では無く企業向け)

Malpa
質問者

お礼

ありがとうございました。私のパソコンはネットワークカードを使用しておらず、USBと一緒のオンボードの端子となっています。まずUSB経由のイーサネット端子を試みて、それが役に立たないようでしたら独立のネットワークカードを試みることにします。XPはサポートが終わっていることは百も承知しております。セブンは所持しているのですが、XPが捨てがたくて、そのまま使っています。改めてお礼を申します。

• kawais070
回答No.1

USBで接続するLANアダプタでも買ってくれば良いかと。 http://www2.elecom.co.jp/network/nic/lan-txu2c/ 上記のものならXP対応ですね。

Malpa
質問者

お礼

ありがとうございました。USBで接続するLANアダプタがあるとは知りませんでした。さっそくアマゾンに発注しました。もし万一これが機能しないようであれば、ネットワークカードを検討してみます。改めてお礼申し上げます。