インターネット接続の問題:ケーブル接続に障害がある可能性

このQ&Aのポイント
  • 突然、インターネット接続ができなくなった場合、ケーブル接続に問題がある可能性があります。
  • 他のパソコンに接続して問題なく作動する場合、故障したパソコンの接続部分が点滅しないことがわかりました。
  • 15年ほど前の古い製品で、修繕方法はないか確認したいです。
回答を見る
  • 締切済み

インターネットがつながらない。ケーブル接続に問題

これまでまったく問題のなかったインターネット接続が突然できなくなりました。イーサネット・ケーブルでつないでいるので、これに問題があるかも知れないと思ってケーブルを他のパソコンに接続すると問題なく作動します。故障したパソコンとの違いを調べてみると、接続部分が正常なパソコンでは点滅するが、故障したパソコンでは点滅しないことに気がつきました。なにか内部的な故障によるものでしょうか。修繕の方法はないでしょうか。なお、パソコンはASUSのマザーボードを使ったショップ・ブランド製品です。15年ほど古い製品です。OSはウィンドウズXPです。

  • Malpa
  • お礼率72% (32/44)

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17419)
回答No.3

オンボードのLANは壊れることがあります。 端子の破損かチップの破損か基板のパターンの損傷かは不明ですが・・・ USBよりPCIのほうが早いのでまだ注文していなければ・・・そしてマザーボードにPCIスロットがあるならPCIのLANカードにしたほうがいいです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-LGY-PCI-GT-BUFFALO/dp/B0001FG76U/ref=sr_1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1463288017&sr=1-2

Malpa
質問者

お礼

ありがとうございました。USB経由のイーサネット端子を購入してしまったのですが、その前にパソコンの裏蓋を開けたら、放熱器が一つ飛び跳ねているのを見つけました。さらにはこの隅っこに留め金が二つ埃にまみれて転がっているのを見つけました。ピンセットで拾い上げ、放熱器の近くの穴に入れると、ピタリと刺さります。すぐ100円ショップに走って瞬間接着剤を買ってきて留め金につけて差し込みました。放熱器をつけてやると、イーサネット端子が作動するようになりました。これで問題は解決しました。改めてお礼申し上げます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

NetworkCardの不具合でしょうね。 尚WindowsXPは既にサポートが終了していますので、 可能で有ればWindows7以上に変更して下さい 或いは『off-line』で使用する。 (セキュリテイアップデートの提供は無いです) 使い続けるならばWindowsXP環境で動作するWindows7(英語表示) が有ります。 (市販品では無く企業向け)

Malpa
質問者

お礼

ありがとうございました。私のパソコンはネットワークカードを使用しておらず、USBと一緒のオンボードの端子となっています。まずUSB経由のイーサネット端子を試みて、それが役に立たないようでしたら独立のネットワークカードを試みることにします。XPはサポートが終わっていることは百も承知しております。セブンは所持しているのですが、XPが捨てがたくて、そのまま使っています。改めてお礼を申します。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

USBで接続するLANアダプタでも買ってくれば良いかと。 http://www2.elecom.co.jp/network/nic/lan-txu2c/ 上記のものならXP対応ですね。

Malpa
質問者

お礼

ありがとうございました。USBで接続するLANアダプタがあるとは知りませんでした。さっそくアマゾンに発注しました。もし万一これが機能しないようであれば、ネットワークカードを検討してみます。改めてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • ケーブルインターネットに接続できません。

    以下の環境でPCを使用しているのですが接続ができません。 どなたか、お力をお貸しください。本当に困っています。 PC・・・・GATEWAY GP7-450 OS・・・・ME 接続・・・・Corega製HUBをクロスケーブルで接続 LAN・・・メルコ LGY-PCIーTX 症状・・・・接続できない 対応・・・・(1)システムの確認。「競合はありません」                「このデバイスは正常に作動しています」       (2)IP設定。   「すべて開放」→「すべて書き換え」を実行        ※この時にデフォルトゲートウェイの欄が空欄になっています。         また、「DHCPサーバーが利用できません。」との         エラー表示があります。       (3)LANボードの交換。「メーカーのサポートセンターで、        トラブルシュート後、動作確認済みのボードと交換」       (4)ケーブルモデムからストレートケーブルでの接続に変更       (5)OSを再インストール と・・・いろいろ試したのですが接続できません。 LANで接続したノートブックの接続は問題なかったことから、ケーブルや ケーブルモデムには問題がないと思います。 ケーブルインターネット会社やLANボードのサポートセンターに電話して あれこれ試しましたが接続できないでいます。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続ができなかったり不安定です

    インターネット接続ができなかったり不安定です。 以前フレッツ・光プレミアムでインターネットを利用していたパソコンを、 Bフレッツでインターネットを利用する場合、Windowsの設定を変更する必要があるのでしょうか? ネットワーク接続に新しい接続を作成してネットに繋いだのですが、 一旦繋げるものの再起動するとLANケーブルを差してある場合のみフリーズします。 終端装置の故障も疑って別のパソコンで繋いでみたのですが問題ありませんでした。 接続環境は両方のパソコンとも同じ終端装置直結で(差し替えて)、 比較のため同じLANケーブルを使用しました。 一応ネットワークとインターネット接続設定はマニュアルを見て初期設定へ戻しました。 また、マザーボードのLAN関係のドライバー(LANはオンボードです)を入れ直しました。 マザーボードはASUSのP5K Deluxeです。 詳しい方ご教示ください。

  • 自作パソコンでパネルケーブルの接続法

    取扱説明書がないため、ここで質問させてください。 ASUSのホームページでも調べたのですが、検索方法が悪いためかわかりませんでした。 マザーボードはASUSのTUSL2-C/533/WOA/6P1C-UAYなのですが、パネルケーブルの接続方法を教えてください。 パネルピンの位置はわかるのですが、どこにどう接続すればよいのかわからないのです。 よろしくお願いします。

  • 電源ケーブルの接続がわかりません!

    マザーボードの端子に電源ケーブルを接続しているところなのですが 以下のケーブルについては、どの端子に接続すればいいのか分かりません↓ ・POWER SW (1つのケーブルに溝が2つある) ・POWER LED +(1つのケーブルに溝が1つ) ・POWER LED -(1つのケーブルに溝が1つ) マザーボードの端子 ・MSG ・PW 「MSG」「PW」とか何のことでしょうか? 分かる方おられましたら教えてください!

  • ケーブルテレビでのインターネット接続

    Win98のデスクトップのパソコンを数台LAN接続しているの ですが、そこへケーブルテレビを介したインターネット接 続をしようと考えています。 その際、ケーブルテレビでの接続はケーブルモデムとLAN ボードとの接続となるようですが、つなげようとしている パソコンはLANボードが使用されてしまっています。 となると、いちいちインターネットにつなげるときにケー ブルの差し替え、ネットワーク環境の変更をしないとなら なくなると解釈しています。 こういう場合の接続のよい方法を知っていらっしゃれば 教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。 (LANはピアピアです)

  • 接続はしっかりしているのですが、PCがモニターに映らなくなりました。

    接続はしっかりしているのですが、PCがモニターに映らなくなりました。 HDDの故障かと思ったのですが、Windowsとスカイプの起動音はしますし、HDDのランプも点滅しています。 パソコンを立ち上げた際に、いつもは「ピッ」と音がなるのですが、今回は「ピーッピッピッピ」と異常な鳴り方をしました。 メモリやマザーボードの故障でしょうか?

  • LANケーブルの接続部分が点滅してます。

    yahoo!bbのモデムとパソコンを接続するLANケーブルですが、パソコン側のケーブルの接続部分が点滅しているのですが、問題はないのでしょうか?

  • 自作LANケーブルによるLAN接続エラー(不良)

    海外(中米)に住んでいるものですが、ADSLサービスがようやく利用できるようになったので、LANを構築し既に2台のPCをインターネット接続しました(合計4台を接続する予定)。もう1台のPC(Windows XP)はADSLモデム(ルーター機能付)から離れた場所にあるため、約45mのLANケーブル接続してみたもののPC側のLANボードは点滅せず認識してくれません。 LANボードが問題の可能性もあるかと思い、別の3m程のケーブルを接続したら問題なくLAN接続できました。 自分なりにトライしてみて原因として考えられるのは、 1. ケーブルとコネクター部分の接触不良 2. LANケーブルの途中での接触不良 3. LANケーブルの使用距離の限界を超えている などかと思います。 1に関しては、自作LANケーブルを作るのは初めてなので日本から持参したものを参考にコネクターを接続しました。ADSLモデム側のEthernetのランプが2秒おき程度で点滅しますので、モデムとの接続は認識され(PC側のLANボードは点滅しない)ていると思われ、コネクターは問題なく機能していると思いますが100%の自信がありません。接続テスターのようなものもあるそうですが、今住んでいる地域で探すのは困難そうなのも問題です。 3に関してはADSLモデムの製造元(アメリカ)のヘルプでは36mが最長で接続できる長さだとなっていましたが、いろんなサイトを見ていたら100m程度まで問題なく接続できるという解説もありました。 残念ながら私の住む地域でLANケーブルは1種類しか見つけることができず、約25円/mと安物であるのは確かで、お店の人に尋ねてもLANケーブルが10Mなのか100MBASEなのかさえ分かりません(十分な情報もなく質問をする資格がないのは重々承知しております)。 更に1台のPCを70m程のLAN接続しなくてはならず、お忙しいところすみませんが、思い当たる原因など、ご教授よろしくお願いいたします。

  • マザーボードに必要なケーブルを教えてください

    マザーボードに必要なケーブルを教えてください ドスパラにバルクマザーボードが安売りされてたので 買いたいのですが、自作に必要なケーブルをすべて教えてください ASUS P5GD1 PRO

  • 電源ケーブルの被覆に傷を付けてしまいました

    結束バンドを切る際に、パソコン内の電源からマザーボードに伸びているケーブル被覆に傷を付けてしまいました。 内部導体は見えてないのですが、 1.このまま使用して問題はないのでしょうか。 2.問題があるとしたら、どのような対処法があるのでしょうか。 以上二点について、ご教授願いたく思います。 よろしくお願いします。