• 締切
  • 暇なときにでも

インターネット接続ができなかったり不安定です

• 質問No.4933551

お礼率 90% (10/11)

インターネット接続ができなかったり不安定です。
以前フレッツ・光プレミアムでインターネットを利用していたパソコンを、
Bフレッツでインターネットを利用する場合、Windowsの設定を変更する必要があるのでしょうか?

ネットワーク接続に新しい接続を作成してネットに繋いだのですが、
一旦繋げるものの再起動するとLANケーブルを差してある場合のみフリーズします。
終端装置の故障も疑って別のパソコンで繋いでみたのですが問題ありませんでした。
接続環境は両方のパソコンとも同じ終端装置直結で(差し替えて)、
比較のため同じLANケーブルを使用しました。

一応ネットワークとインターネット接続設定はマニュアルを見て初期設定へ戻しました。
また、マザーボードのLAN関係のドライバー(LANはオンボードです)を入れ直しました。
マザーボードはASUSのP5K Deluxeです。

詳しい方ご教示ください。

回答 (全2件)

• 回答No.2

>1.日本電信電話製のB-PONHA B-ONU-E1です。
光回線の終端装置で、ルーター機能が無い機種とのことです。
従って、インターネットに接続するときは、PPPoEで接続の認証が必要です。
プロバイダーから加入時にユーザーID(メールアドレスみたいな表記です)とパスワードの通知が郵便で届いていると思います。この情報をパソコンに設定してください。
正常に繋がっているパソコンからPPPoEのユーザーIDを読み取れますが、パスワードはマスクされていますので読み取れません。
書類を紛失した場合はプロバイダーのサポート窓口に連絡して再発行してもらいましょう。
Windows XPはインターネットへの接続を「ネットワーク接続ウィザード」を使って簡単に設定できます。ウィザードのメッセージに従って適切に情報を設定してください。
NTTのフレッツ接続ツールが有ればそれをインストールすることでも接続可能です。
お礼コメント
180sxkai

回答ありがとうございます。
ネットワーク接続ウィザードで新しい接続を作成してネットに繋いだのですが、
一旦繋げるものの再起動するとLANケーブルを差してある場合のみフリーズします。
OSを入れ直してみることにします。
投稿日時:2009/05/06 00:26
  • 回答No.1

接続状況が分からないので、以下の項目について補足してください。
1.終端装置のメーカーと形式は?
2.プロバイダーは以前の契約先と同じですか?
3.現在の回線に変更したとき業者に接続設定を頼みましたか?
4.正常につながるパソコンは身近にありますか?
5.デバイスマネージャでネットワークアダプタに異常は見当たりませんでしたか?
6.インターネットに接続するパソコンは1台のみですか?
7.接続できないパソコンのOSはWindows XP Home Editionですか?
現時点でこの程度の項目を明確にして頂ければ的を絞ってアドバイスできます。
補足コメント
180sxkai

補足要求ありがとうございます。
1.日本電信電話製のB-PONHA B-ONU-E1です。
2.同じです。
 正確にはアパートでフレッツ・光プレミアムを利用していて、
 そのアパートで使っていたパソコンをBフレッツの実家で使用しようとしています。
 プロバイダは実家もアパートも同じです。
3.頼んでないです。
4.あります。
 問題のパソコンとは別のパソコンから今ここに書き込んでいます。
 このパソコンは何の異常もなく接続できています。
5.デバイスの状態という欄には、
 「このデバイスは正常に動作しています」と書いてあります。
6.アパートで使っていたパソコンの接続が安定しないので、
 今は別のパソコンを接続していますが、
 アパートで使っていたパソコンが正常に接続できるようになれば、
 そのパソコン1台にします。
7.はい、Windows XP Home Editionです。
以上、宜しくお願いします。
投稿日時:2009/05/05 21:36