• 締切済み

インターネット接続ができなかったり不安定です

インターネット接続ができなかったり不安定です。 以前フレッツ・光プレミアムでインターネットを利用していたパソコンを、 Bフレッツでインターネットを利用する場合、Windowsの設定を変更する必要があるのでしょうか? ネットワーク接続に新しい接続を作成してネットに繋いだのですが、 一旦繋げるものの再起動するとLANケーブルを差してある場合のみフリーズします。 終端装置の故障も疑って別のパソコンで繋いでみたのですが問題ありませんでした。 接続環境は両方のパソコンとも同じ終端装置直結で(差し替えて)、 比較のため同じLANケーブルを使用しました。 一応ネットワークとインターネット接続設定はマニュアルを見て初期設定へ戻しました。 また、マザーボードのLAN関係のドライバー(LANはオンボードです)を入れ直しました。 マザーボードはASUSのP5K Deluxeです。 詳しい方ご教示ください。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>1.日本電信電話製のB-PONHA B-ONU-E1です。 光回線の終端装置で、ルーター機能が無い機種とのことです。 従って、インターネットに接続するときは、PPPoEで接続の認証が必要です。 プロバイダーから加入時にユーザーID(メールアドレスみたいな表記です)とパスワードの通知が郵便で届いていると思います。この情報をパソコンに設定してください。 正常に繋がっているパソコンからPPPoEのユーザーIDを読み取れますが、パスワードはマスクされていますので読み取れません。 書類を紛失した場合はプロバイダーのサポート窓口に連絡して再発行してもらいましょう。 Windows XPはインターネットへの接続を「ネットワーク接続ウィザード」を使って簡単に設定できます。ウィザードのメッセージに従って適切に情報を設定してください。 NTTのフレッツ接続ツールが有ればそれをインストールすることでも接続可能です。

180sxkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワーク接続ウィザードで新しい接続を作成してネットに繋いだのですが、 一旦繋げるものの再起動するとLANケーブルを差してある場合のみフリーズします。 OSを入れ直してみることにします。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

接続状況が分からないので、以下の項目について補足してください。 1.終端装置のメーカーと形式は? 2.プロバイダーは以前の契約先と同じですか? 3.現在の回線に変更したとき業者に接続設定を頼みましたか? 4.正常につながるパソコンは身近にありますか? 5.デバイスマネージャでネットワークアダプタに異常は見当たりませんでしたか? 6.インターネットに接続するパソコンは1台のみですか? 7.接続できないパソコンのOSはWindows XP Home Editionですか? 現時点でこの程度の項目を明確にして頂ければ的を絞ってアドバイスできます。

180sxkai
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 1.日本電信電話製のB-PONHA B-ONU-E1です。 2.同じです。  正確にはアパートでフレッツ・光プレミアムを利用していて、  そのアパートで使っていたパソコンをBフレッツの実家で使用しようとしています。  プロバイダは実家もアパートも同じです。 3.頼んでないです。 4.あります。  問題のパソコンとは別のパソコンから今ここに書き込んでいます。  このパソコンは何の異常もなく接続できています。 5.デバイスの状態という欄には、  「このデバイスは正常に動作しています」と書いてあります。 6.アパートで使っていたパソコンの接続が安定しないので、  今は別のパソコンを接続していますが、  アパートで使っていたパソコンが正常に接続できるようになれば、  そのパソコン1台にします。 7.はい、Windows XP Home Editionです。 以上、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • インターネット接続とローカルエリア接続が両方表示

    フレッツ光ネクストに契約し、さきほど終端装置等の接続を終え、インターネットにも問題なくつながりました。 ただ、インターネット自体は接続されているのですが、タスクバーの右側にインターネット接続とローカルエリア接続が両方表示され、ローカルエリア接続に「!」マークがついており、「限定または接続なし」という表示がでるようになってしまいました。 インターネットには接続できているので問題はないと言えばないのですが、なんだか気味が悪いです。 どうにかして消す方法はないものでしょうか? ちなみに、LANケーブルは終端装置→パソコンに接続しているだけですので、別に複雑なネットワークを構築したりはしていません。 また、ネットワーク接続の設定でローカルエリア接続だけを無効に設定すると、一緒にインターネット接続もできなくなってしまうので、その方法は通用しないようです。

  • 非常に恥ずかしい質問かもしれませんが・・・。

    いつもお世話になります。よろしくお願いします。 現在フレッツ光プレミアムを使用しています。 回線終端装置-CTUをLANケーブルでノートパソコンに接続しているんですが、この度ノートパソコンだけを他の場所に移動しなければいけなくなったんですが(インターネットは繋がなくて良い)この際、回線終端装置とCTUの電源は入れたままでLANケーブルだけを外して問題ないのでしょか? またケーブルを外す前にCTUの設定とか(切断に切り替えるとか)しなくてもいいですか?あとLANケーブルの抜き差しは頻繁にしない方がいいとかあるんでしょうか?

  • LANケーブルの長さと速度

    Bフレッツの終端装置から50m程離れた所でインターネットの接続をしたくて方法を考えています。無線LANの端末が終端装置横にあるのですがそこからでは電波は届かないので、新たにLANケーブルの敷設を考えております。終端装置に直結したPCでは約5Mの速度が出ていますが、50mのLANケーブルを使用した時はどのくらいの速度が出るのでしょうか?

  • PCがインターネットに有線、無線どちらも接続出来ず

    知人宅のパソコンですが2~3か月ぶりにパソコンを起動させたらインターネットが出来なくなったと私に相談があり伺って確認してきたのですが有線、無線どちらでも接続できない状態でした。 現状は、光回線終端装置にWi-Fiルーターを接続して無線で使っていたので、光回線終端装置とPCをLANケーブルで直接接続してもダメ、LANケーブルを替えてもダメでした。 そこで光回線終端装置の不具合も考えてOCNのサポートに問い合わせ確認しましたが光回線終端装置は正常でした。(光回線終端装置に接続したWi-FiルーターにスマホをWi-Fi接続してネットに繋がることを確認できました。) これら確認の結果パソコン自体の問題だろうとなったのですが有線、無線両方ダメという回線自体は問題ないのに接続できない状況は初めてなのでこの場合、あとなにをすれば良いのでしょうか? デバイスマネージャーでは特にエラーマーク等は出ていません。 ネットワーク接続画面では有線LANのアイコンはケーブル接続前は×マークで接続すると ×は消えますが識別中・・・で接続にはなりません。 無線もWi-Fiの接続は出来ますがインターネットには繋がらない状態です。 パソコンはウインドウズ10(8からのアップデート) 富士通のノートPCです。 知人には一度リカバリーしたほうが、ソフト的なものか、ハード的な不具合か切り分けられるので良いかもと話していますが、リカバリーする前に設定などで確認したほうが良い項目があればアドバイスお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルータを介してインターネットに接続する

    -光回線終端装置-無線LAN機能つきルータ -コンピュータ とすべてLANケーブルでつなぎましたがインターネットにつながりません。 ただし、 -光回線終端装置-コンピュータ と接続した場合にはインターネットにつながります。 PPPoEの設定は、終端装置でしています。 無線LANルータとコンピュータのWAN側IPアドレスはそれぞれ終端装置と無線LANルータのDHCPサーバ機能で割り当てています。 無線LANルータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきます。 コンピュータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきません。 終端装置と無線LANルータのログにはエラーは残っていません。(何か残る仕様なのか分かりませんが。) 確認すべき設定などあるでしょうか。

  • インターネット接続

    インターネットの接続をしようとしたのですが上手くいかないので 質問します。 フレッツ光プレミアムで、スタートアップのCD-ROMでスタートアップツールをインストールしたのですが、 CTU設定をしようと思うとホームページが出てきて「サーバーが見つかりません」の画面になります。 なので設定できず、インターネットも出来ません。 このLANケーブルを他のPCに繋いでみると ちゃんとインターネットが出来ます。 パソコンに問題があるのでしょうか? OSはwindows2000です。

  • ★ネットに接続できません★

    ★ネットに接続できません★ window7 富士通BIBLO NF/E75 光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ フレッツウイルスクリア(ウイルスソフト) 回線終端装置 ↓ ひかり電話ルータ ↓       ↓ 有線LAN(1)   有線LAN(2) 1階パソコン   2階パソコン で、利用しています。 2階パソコン(ノート)がネットに接続できません。 1階にあるひかり電話ルータに直結させると接続できます。 パソコンのLANケーブルは同じものを1階に持って行って接続しています。 フレッツの簡易診断によると、 回線が途切れているみたいです。 「ネットワークの共有」をみても、×マークがついてます。 インターネットアクセスでは、接続は可能ですと出てます。 これは壁の中を這っている有線LANケーブル?自体に問題があると言う事でしょうか…。 ルータの初期化?(電源はずして10分待ちました)でもダメです。 文面が混乱しているかもしれませんが、 必要な事がありましたら添えますので、宜しくお願い致します。

  • 2台のパソコンでインターネット接続方法

    色々過去のを見たつもりなのですがパソコン素人の為分かりませんでしたのですみませんがご教授ください。 パソコンos:xp プロバイダー:ぷらら(光プレミアム) 接続機器:AD-100SE、GE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>、加入者網終端装置 2004W[H]、有線LAN です。 一台目のパソコンにはインターネット環境が構築されています。 二台目のパソコンにはインターネット環境が構築されていません。 二台目にインターネット環境を構築するにはどうすればよいのでしょうか? 有線LANケーブルを加入者網終端装置と二台目のパソコンに接続はしています。 よろしくお願いします。

  • Vistaインターネット接続が出来なくなりました

    Vistaインターネット接続が出来なくなりました 光ネクスト回線で、終端装置からLAN接続してます。 フリーのAVGをインストールし、快適に接続できていましたが、突然インターネット接続が出来なくなってしまいました 終端装置から、光電話は接続が出来ている状態ですが、マニュアルにあったようにコマンドプロンプト? から接続状況確認しましたが、IPの確認が出来なくなっています LANケーブルを変えてみましたが同様です 終端装置のパイロットランプは全て良好に点灯しています、ちなみに裏面のLANの緑ランプもOKです マシンのLAN接続のランプが、オレンジに光っていますが「接続できてないよ」というような印なんでしょうか? どなたか、教えてください

  • インターネットへの接続について

     つい先日、無線LAN内臓のLavie LL790を購入しました。無線LAN内臓なので、すぐにインターネットに接続できると思い、接続を試みますが、ローカルネットワークの接続がどうしてもわかりません。どうすれば、インターネットへの接続ができるのか、教えて下さい。  今、家ではNTTのフレッツ・光プレミアムに加入していて、1台目のノートパソコンはその時、NTTの方に無線LANで設定をしてもらいました。なので、電波の方は、送られているのですが、受信がうまくいってないようです。  すごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうか教えて下さい。お願いします。