-PR-
解決済み

ウインドウズ2000でのケーブルインターネット接続について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18912
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

ウインドウズ2000でケーブルインターネットへの
接続設定方法をご存じの方いらっしゃいませんか?
ケーブルインターネットサービスでは、2000は
動作保証外ということで、設定マニュアルを用意して
いないため、うまく接続が出来ません。
98の設定マニュアルを見ながら設定をしてみましたが
うまくいきませんでした。
パソコンは、ソニーのバイオ PCV-MX3GKL5
を使用しています。
どうか、ご存じの方はお教え下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (28/48)

まず、どこまでできているか確認しましょう。

・LANカードは認識していますか?
・ケーブルモデムとの接続は、正しくできていますか?
・マイネットワークのプロパティにローカルエリア接続のアイコンができていますか?
・ローカルエリアネットワークのプロパティの中にTC/PIPプロトコルはありますか?

ここまでできれば、あとはWin98の設定と同じ項目に、
同じ内容を書き込むだけでつながると思います。

現在、できていないところがあれば教えてください。
補足コメント
jiron3627

お礼率 60% (3/5)

shinya_y001様
早速のご回答ありがとうございました。
昨日、補足を送信しようと試みたのですが、エラーメッセージが出てしまい送信ができなかったことをお詫びします。
さて、現在出来ていないところなのですが、昨日自宅で
もう一度設定をこころみてみました。
・マイネットワークのプロパティにローカルエリア接続の
 アイコンはできていました。
・ローカルエリアのプロパティの中にTCP/IPの
 プロトコルもありました。
その次からの設定がうまくいかないみたいなのです。
ローカルエリアの接続状況画面では接続はされている状態
をしめしているのですが、IE5をたちあげると
サーバーが認識されません又はDNSエラーですという
メッセージが表示され繋がらない状況です。
Win98の設定マニュアルでは、TCP/IPの
プロパティを選択するとネットワークプロトコルの選択
画面に製造元とネットワークプロトコルの選択が出来る画面が出てきますが、その画面が出てきません。
パソコン初心者の為、うまく説明ができませんが現在の
状態はこのような状態です。宜しくご回答の程、お願い
致します。
投稿日時 - 2000-12-15 09:36:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 52% (10/19)

私もWin2000でCATVを利用しています。
ケーブルインターネットと言っても各社違いはあると思いますが、私の場合は特に問題もなくつながりました。
もう少し何がわからないか書いてくれると
アドバイスできるかもしれません。

ある程度まで行っているならコマンドプロンプトで
ipconfig
IPアドレスの取得とかはわかります。
(結果をそのままアップしないでね!)


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 52% (10/19)

そこまで進んでいるのであれば
ローカルエリア接続のプロパティ->
インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティで
必要な部分は設定できると思いますよ。

Win98とWin2000の表現の違い等はあるかもしれません。
お礼コメント
jiron3627

お礼率 60% (3/5)

AkiraND様
ご回答ありがとうございました。
今日、自宅に帰りしだいもう一度設定を行ってみます。
もし、できなければ画面の状況を控えてきますので
よろしければそのときにもう一度設定方法のどの部分が
おかしいのかを指摘してください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-15 13:36:36
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 58% (28/48)

そこからの画面は、AkiraNDさんがおっしゃるように、
Win98のそれとは、だいぶ様子が違います。

Win98では、全部のカードを表示しますが、Win2000では
カードごとにリストボックスで選択します。

ケーブルモデムと接続しているカードを表示させて
設定してください。

・次のIPアドレスを使用する
 IPアドレス       000.000.000
 サブネットマスク    000.000.000
 デフォルトゲートウェイ 000.000.000

もちろん、000.000.000はWin98用のマニュアルを見ながら
その通りに入力してください。

・次のDNSサーバのアドレスを使う
 優先 DNSサーバ 000.000.000
 代替 DNSサーバ 000.000.000

これも、上と同様に、入力してください。

次に、「詳細設定ボタン」を押します。

DNS(タブ)を選択して、DNSサーバアドレスを
入力します。

そのほかは、特に必要ないと思いますが、ケーブル
ネットワークサービスのほうで、指定が有ればその他の
設定も必要かも知れません。

これで、アクセスできない場合は、また補足をください。
(長文ですみません。)
補足コメント
jiron3627

お礼率 60% (3/5)

shinya_y001様
返事が遅れ申し訳ありませんでした。
アドバイスのおかげを持ちまして、アクセスする事が出来ました。
色々、お教え下さりありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-18 15:45:36
お礼コメント
jiron3627

お礼率 60% (3/5)

shinya_Y001様
非常に詳細なご回答ありがとうございました。
今日、自宅に帰り次第早速設定を行ってみます。
もし、この方法でアクセス出来ない場合は、設定方法を
控えてきますので、どこが間違っているのかを指摘してください。
重ね重ねのご回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-15 13:41:50