パソコンのリカバリー手順について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの調子が悪いため、リカバリーを考えていますが、購入時にはディスクが付属していませんでした。
  • 紛失したマニュアルや情報があり、リカバリー手順を教えていただけないでしょうか?
  • パソコンの詳細はThinkCentre Edge72で、OSはWindows7です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリー手順について

最近パソコンの調子が悪い為、リカバリーしたいと考えてますが、 購入時には特にディスクは付属していなかったと思います。 マニュアル等も紛失しており、リカバリー手順について、 情報をお持ちでしたら教えて頂けないでしょうか? PC:ThinkCentre Edge72 OS:Windows7 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.3

未使用機なので詳しい情報まで把握できずにすみません マニュアルにも記載が無いようですが https://www.manualowl.com/m/Lenovo/ThinkCentre-Edge-72/Manual/306861 84ページ(最下段)に「リカバリーCDを作成してください」と書かれていますので 作っていないと復元できない機種かも知れません 65ページ リカバリー情報 事前に作成しておかないと元に戻せない機種という印象です 海外製品では珍しくない機種になります LenovoFactoryRecoveryを実行させてもリカバリーCDが無いと回復できない印象です https://www.google.co.jp/search?q=LenovoFactoryRecovery&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=-s46V7ZcgtHyB4DqougN

fukushima_555
質問者

お礼

ありがとうございます。 回復オプションの「LenovoFactoryRecovery」からリカバリー出来ました。 選択したあと、英語で言語選択の画面が表示されましたが、 「日本語」を選ぶと、そのあとは画面通りに進むだけでした。 念のため、リカリーディスクの作成しておきたいと思います。 お手数をお掛けしました。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.2

購入時の状態に戻したい 初期化であればこちらも参考に https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/syj0-01e90a2 HDD内に初期化するためのデータが保存されています 管理ツール コンピューターの管理 ディスクの管理からドライブ名の無い領域が確認できます この領域が削除されていたら初期化できません

fukushima_555
質問者

補足

情報いただき、ありがとうございます。 お教え頂いたレノボサイトを参考に試してみました。 起動するときにF11を押したところ、 「Rescue and Recovery」ではなく、 「回復オプション」という画面が開きました。 画面の通り進むと、回復ツールの選択画面の一番下に 「LenovoFactoryRecovery」って項目があったのですが、 これを選択すれば良いのでしょうか?

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

下記リンクから説明書の閲覧はできます。P65からリカバリディスクの作成方法が記載されています。 https://www.manualowl.com/m/Lenovo/ThinkCentre-Edge-72/Manual/306861

関連するQ&A

  • Windows10にリカバリするために

    メーカー型番 :10B7007PJP ThinkCentre M73 Small ですが、OS:Windows 7 Professional 32bit SP1(日本語版)(Windows 10 Pro 64bit ダウングレード権行使で利用していますが、リカバリーディスクがありませんが、Windows10にリカバリしたい場合は、どのようにすれば宜しいでしょうか?以上、宜しくご回答をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • リカバリー失敗

    こんにちは。「10AE002EJP」というデスクトップパソコンを使っています。市販のデータ消去ソフトを使い、データ抹消後に、付属のWin8.1用のリカバリーメディア(2枚)を使ってリカバリーを試みたのですが、「リカバリーは失敗しました」と表示されます。また、データ消去前に作成したリカバリーCDだと途中まで動きますが、「Operating system リカバリーディスク1を挿入してください」とだけ表示されて、動かなくなってしまいました。OSも起動できませんし、リカバリーも出来ず、困っています。こういう場合はどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • リカバリーディスクの起動方法(Error1962)

    PC付属のリカバリーディスクの起動方法を教えていただきたいです。 ThinkCenter M720sを使用しています。(Windows10) 先日、フロッピーディスクのフォーマットを実施しようとソフトを使い実行を行たところ、ブルースクリーンになり「Error1962」が出るようになりました。 そこで、付属DVDのリカバリーディスクで復元を試みようと思ったのですが、DVDでBootをかけても「Error1962」で次に進めません。 一時的にでも「Error1962」を回避してリカバリーディスクを起動する方法がありましたら教えていただきたいです。 会社PCで買い替えやHHDの載せ替えが気軽にできません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • リカバリーごにネットにつながらない

    h520s でWindows7のリカバリディスクでのリカバリ後からインターネットにつながらなくなりました。 他のPCで試したところつながったのでネット側の問題ではないようです。 メーカーhpから最新のドライバはインストールしてみましたが改善ありません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • リカバリー手順を教えて下さい

    ThinkPad L540 Windows8.1のモデルを使用しております。 先日から、Windowsの起動中に停止してしまい、起動が出来ません。 少しまえから、使用中にフリーズしたりしてましたので、リカバリーを検討していた矢先でした。 起動する時は、PC設定>回復>保守と管理>回復 から、すべての削除してWindowsを再インストール からリカバリーするのは知っているのですが、起動しない場合は、どのようにリカバリーするのでしょうか。 尚、迂闊なことに、リカバリーディスクは作っておりません。また、取説も紛失しており、途方に暮れております。 機種ごとで違う場合のかもしれませんが、情報をお持ちの方、 お世話になりますが、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkCentre Edge 72の修理

    ThinkCentre Edge 72 3493-FMJ s/nPB36B72のハードディスクの調子が不安定なのですが、修理可能でしょうか。またいくらくらいかかるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • PC0PCW1GをリカバリーDVDから初期化したい

    PC0PCW1G(ThinkCentre M710s)を内蔵Diskのリカバリツールから出荷前に戻らない事象が発生しました。リカバリーDVDを作成したいのですが手段を教えて下さい。もし、購入等できるならその方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • リカバリーメディア(USB)の作成について

    ThinkCentreM75q-1のリカバリーメディア(USB)を「Windows リカバリーメディアのお申込み」からしようとしましたが、「国/地域」が「NewZealand」になってしまいます。選択、修正はできません。このまま作成していいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • TP L430 HDD故障のリカバリー手順

    Thinkpad L430のHDDが故障したので、手持ちの代わりのHDDに交換しようと思っています。 そのあとのプリインストールの工場出荷時の状態にリカバリーする手順が判りません。 リカバリーディスク等は存在するのか? その入手方法は? レノボから送ってもらうとしたら問い合わせ先は? Windows8のライセンスは?(マニュアル捜索中で、元のライセンスは不明) 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • H330 リカバリディスク

    電源は入るのですが、HDDが壊れた為Windowsが立ち上がりません。そこで、新しいHDDに交換し、リカバリしたいと考えているのですが、リカバリディスクがありません。 そこでレノボで無償で提供していると言うことを知り、シリアルナンバーを入力すると、Windowsの製品ではありませんと出てきます。。どうしたら良いでしょうか?ちなみに、onekey recoveryで初期化しようとしたら、99%で内部エラーが出たため、HDDが破損している事が分かりました。。。大変困っているため、どうぞよろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。