• 締切済み

保険

歯医者に通院中仕事を辞めたのですが辞めた後次の仕事が始まるまでの3ヶ月間何度か歯医者に通いました 今は仕事を始め保険証も貰えるのですが(発行待ち)仕事のやっていない間に払った10割は多少返ってくるのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

・仕事を辞めた後に、市の方で、国民健康保険に加入(手続き)をしていた場合は  領収書を添えて所定の手続きをすれば、保険診療の7割分は戻ってきます  (離職後は自動的に国民健康保険に入っていることになっている・・等に関しては   法律上はそうですが、システムはその様になっていないので、自分で加入手続きを   しないと、国民健康保険には加入したことになりません) ・退職後、国民健康保険の加入手続きは、14日以内となっています   それを過ぎて加入手続きを行った場合、保険証の適用は加入日からになり   それ以前の日に関しては、保険が適用されない場合があります   (手続き期間内に手続きをしなかったペナルティの様な物)   貴方のお住まいの市が上記に該当するかどうか確認して下さい    保険料は退職した翌日から徴収されますが、保険適用は手続きをした日からと言うことになり・・・手続きした前日までの過去の診療に関しては自己負担のままとなります  その辺を確認してから、国民健康保険に加入するかどうか判断して下さい

• tzd78886
回答No.2

>その場合手続きや仕事をしてない期間としての保険料として役所でお金を請求されたりするのでしょうか? その通りです。国民健康保険料は手続した時からではなく、他の健康保険を脱退した時(つまり会社を辞めた時)まで遡って徴収されます。そうでないと、「病気になったから加入する」などという輩が増えて健康保険の意味をなさなくなるからです。

• tzd78886
回答No.1

その間は国民健康保険に入っていることになります。役所に行って手続きをしてください。日本は皆保険の国なので、「何の保険にも入っていない期間」というのは存在しません。国民保険に退職直後から入っていた扱いになって、払い過ぎた分は戻ってきます。

hiromonst314
質問者

お礼

そうなんですね! その場合手続きや仕事をしてない期間としての保険料として役所でお金を請求されたりするのでしょうか?