• ベストアンサー

青汁を飲んでますが何故?メーカによって作り置きして

sagatwoの回答

• ベストアンサー
  • sagatwo
回答No.1

殺菌処理の方法によって内部の雑菌などの量が変わってきます。 高熱殺菌すると雑菌などが少なくなり、腐りにくくなりますが体に良い酵素なども少なくなるので一長一短です。 また保存料が入ってる場合も腐りにくくなります。 腐ると発酵は同じことであり、なんらかの菌が生きているから腐ったり発酵したりするわけです。 体にいい成分を取りたいなら腐りやすい青汁の方をすぐ飲む方が酵素なども取れていいかもしれませんね。

u59605960
質問者

お礼

そうですか?解りました。有り難うございました。