• 締切済み

エホバの証人・モノミの塔について

長くなりますがとても悩んでいます。 エホバの証人やモノミの塔について詳しい方、分かる範囲で教えてください。 私は無宗教です。そしてゲイです。 今男性と付き合っています。 彼が聖書を持っていることを偶然に知ってしまいました。クリスチャンなのだと思いました。私が、知ったことは彼も知っています。 後々、彼がエホバの証人(モノミの塔と表現するほうが良いのでしょうか?)だということを知りました。 私はクリスチャンとエホバの証人に違いがあるのかも分かりませんが、ネットで違いがあるということを知りました。内容は深く知りません。 今までに彼の行動で、なんとなくの違和感を感じることや、生活パターンでおかしいと思うことはありました。 普段一緒に過ごしている時間は特に違和感はありません。性交渉もします。 彼はよく嘘をつきます。 あるときケンカをした時に、彼の部屋のいろいろなものを見てしまい、たくさんのことを知りました。(彼のいないときです) ・私に仕事だと言い、仕事ではなく活動を行っていることが多々ありました。その件についてそれとなく話をしたことがありますが、彼は仕事だと言い切ります。 ・いろいろな活動をしていることは知っています。頻度はわかりません。かなり信仰しているようにも見えます。 ・以前話した時は、「とにかく仕事が忙しいから、休みの日があるなら、二人で過ごしたいし、そんな活動は少し時間が空くときにやるだけだ」と言われたことがあります。彼の話を真に受けていると、彼の仕事の頻度は並みならぬ量となっています。 ・彼は正職員で働いていると私に伝えていますが、今アルバイト等の非常勤だということを知りました。彼の給料や出勤日数は非常に少なく、今の彼の生活水準を考えると、維持できるはずがありません。(マンションを借りて、物もそろっており、買いたいものはしっかりと買っています。食事に関しては私よりも裕福で、出かけた時も私より多く出すほどです。) もしかしたら、私に伝えている仕事以外でダブルワークをしているのかもしれないし、もともとお金を持っている人なのかもしれません。 聖書を見た日に、「話をしたいと思っていたけど、理解できないことも多いと思うから、どのように伝えていいのか考えてた」と言われたことはあります。しかしそのあとに彼からその話をされたことは一切ありません。 私はエホバの証人についてネットで調べました。 常勤で働いている人の割合は非常に少ないこと、日々活動を行っていること、 隠そうとする人が多いこと、同性愛や婚前性交渉がダメなこと、活動は無償で行っていること、輸血のこと、他にもたくさんありますね。ここまでだとは思いもしませんでした。 しかし、これもどの情報が本当なのかもわからなければ、彼は同性愛という時点で反しているとも思うのです。 私はあまりに彼の嘘が多く、彼の何が本当なのかわからないのです。 彼の優しさなのか、保身なのか、そもそもそんなものでもなく、完全に蚊帳の外なのか。 教えてください。皆さんのご意見を聞かせてください。以下に質問を書きます。 ただの好奇心でなく、彼を受け入れたいのです。 (1)エホバの証人の方々は、自身がそうであることを隠したがるのでしょうか。なぜ隠すのでしょうか。  (2)エホバの証人の方々は、日々どのくらいの頻度で活動をするのでしょうか。 一日単位、一週間単位、一か月単位で教えてほしいです。また、人や地域によっても活動量が違うのでしょうか。 (3)普通に正社員として働きながら活動をすることは、実際に難しいのでしょうか。彼がダブルワークをしながら、これらの活動を行うことは実際に可能なのでしょうか。 (4)エホバの証人の方々は、日々の活動は仕事という解釈なのでしょうか。私に嘘をつくために彼は仕事という表現を使うのか、または彼だけが本当に仕事と解釈をしているのでしょうか。 (5)これらの活動で、給料としてではなくても、報酬や、収入を得ることは、どのような立場でも絶対にないのでしょうか。 (6)一般人から、藪から棒に教えてほしいと言うことは、逆に彼を追い詰めたり、傷つけることになるのでしょうか。 (7)活動をするときの男性の服装はスーツでしょうか。また、ネクタイなどは派手なものをさけるのでしょうか。 (8)世間で聖書を配り、家に訪問する方がいますが、そのような方は皆エホバの証人なのでしょうか。 誹謗中傷も覚悟しています。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• 177019
回答No.4

私は仏教信徒です。私の方から「エボバ」の教えなどについてお話します。(2)エボバの証人では信者に規則が課せられています。長時間の伝道、週5回の集会、もみの塔研究会、会衆の聖書研究、神権学校」、への参加が義務づけられ、そこで繰り返し聖書の解釈を教え込まれます。(3)選挙もエボバ以外の統治を認める事になるので、棄権し町内会の役員、公務員になることを禁止するなど現実社会にそぐわない面があります。創始者のラッセルは「教えと行動のすべてが神の言葉(聖書)と一致していなければならない」としています。しかし、「ハルマゲドンの大戦」の年代を最初は1914年と予言しそれがはずれると次は42年、さらに75年へと変更されたのは無節操きわまりない虚言です。「エボバ」という神の名を自分たちの教団の名称に用いているが、これは旧約聖書にある「みだりに神の名を唱えてはいけない」との戒めに反する行為です。このように多くの矛盾に満ちあふれた道理に反する邪教です。結局は貴方がこの彼の生活を支える事になります。エボバは将来の年金も拒否ですから、お辛いでしょうが同じゲイとして別れられる事を願います。

shinnsoukesh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この投稿をしてから、またたくさんの動きがありました。 結果別れてしまいそうです。 今エホバであることが問題なわけではありません。 それに付随して起こる、お互いの信頼感が全くないのです。エホバであることを、隠すことによって起こることや、相手の性格でしょうか。 なので、きっと私は何も本当のことを言われていないのだと思います。 現在のことも、過去のことも、未来のことも。 私自身、皆さんから教えていただいて、長く共にするのは難しいのかと感じています。 本人から話を聞いていない段階で整理するのは難しいですが、このままいても、話はされないのだと思います。 本当にありがとうございました。

• show1968
回答No.3

知り合いに、エホバの証人に参加している人がいました。 彼女が参加している集会所?もしっています。 という事で、分かる事だけ。 (1)完全には隠していませんでした。  玄関に聖書の書かれたカードが数枚飾られていました。  普通クリスチャンかな?と思う程度かと思いますが、  ただ、私はクリスチャンが親戚にいるので違和感を覚え、  「キリスト教?」と聞くと「エホバなの」と即答でした。 (2)岐阜市内には集会場?教会?と言った感じの建物が存在します。  日曜の午前中にある程度集まっているのは何度か確認しています。 (5)エホバの仲間の方より、超格安で家を借りられることになったので引っ越すと  引っ越していかれました。報酬を得るという話を聞いた事はありませんが、  仲間内で助け合うのが一般より強いみたいです。  仲間の方に無償でしてあげるという事があるようです。 (6)エホバに限らず、宗教の事は触れてほしい人と欲しくない人がいます。  どちらであるかは人それぞれ。 (8)聖書を配って家庭訪問している方の中に、エホバの方もいますが、  それ以外のキリスト教系の方もいます。  いずれも礼拝をここでやっているという場所が書かれていますので、  それで確認が出来ます。 「嘘をつく」という言葉が気になりました。 知り合いの場合、嘘は言いませんでしたが 関わり合いを避ける傾向がありました。 強引にかかわっていたら、嘘ついてでも、 避けるんだろうなというくらい 「近寄らないで」というオーラが出てました。

質問者

お礼

早速答えて頂き、ありがとうございます。 参考になりました。 一体なにが本当なのかも、何にもわかりません。 宗教は本当に難しいですね。 ありがとうございます。

• citytombi
回答No.2

私は関係者ではありませんが、会社の上司がそうでした。その中で分かるものだけを回答します。 1.どの宗教もそうですが、積極的に言う人はいませんね。ましてや仰っているように輸血などのマイナスイメージもありますから、話さないと思います。 2.上司の場合は「教える側」(偉い人)だったので週1回の勉強会と、週末の家庭訪問、そして頻度は忘れましたが本部(海老名)に行って泊りがけで奉仕すると言っていました。 3.上司の場合は、毎週木曜日が勉強会で夜の7時までに家に帰らなければいけないので、その日だけ早退していました。最初会社は黙認していましたが、やはりよくないということで身分だけをを系列会社に移して便宜を図りました。 5.彼の話では、完全に無報酬・手弁当と言っていました。 6.エホバの商人について教えて欲しいというのは構わないと思います。むしろ喜んで教えてくれると思います。私の時も分厚い教科書を見せてくれて、これで教えると言っていました。 7.これは私の家に来た人ですが、男性はスーツ姿がほとんどです。ネクタイはしています。 8.聖書を配るのではなくて、「ものみの塔」という薄い冊子を配るのだと思います。冊子の名前が「ものみの塔」だったら、まず間違いなくエホバです。 参考までに、彼の家庭は子供もいましたがテレビは全く見ない(捨てた)と言っていました。 そのことで、子供が他の子の話について行けずにいじめに会ったと言っていましたが、一方で家族の会話が増えた、子供が本をよく読むようになったとも言っていました。

質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 人それぞれなのでしょうか。 私の彼は何も話しません。 しかし、今日は部屋におもむろに聖書が出ています。 私が部屋を探っていることもばれているかもしれません。 本当に難しく、どうしていいのかわかりません。

• norepe
回答No.1

貴女が真面な人なら彼とオサラバした方が後々良いと思うが。 エホバは邪教集団としか言い様がない。 エホバは人殺し教団と同じだ。 仮に貴女が彼と結婚して子供が出来てその子供が運悪く車に跳ねられて病院に運ばれて 親で有る彼に医者が輸血しなければ助からないと言われても彼は間違いなくエホバのお教え通り宗教上により輸血拒否するだろう。 貴女はお腹痛めて生んだ我が子をエホバのお教えだから仕方ないと我が子を死に追いやることが出来るのだろうか。 こんな事は立派な人殺しと同じだよな。 書けばきりがない恐怖の書なり。

質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございます。 私も男性なので、子を授かることはありません。 男性同士では、男女のような問題は出てこず、彼がどのように生計を立ててるのかはわかりませんが、 自立はしています。 私に迷惑もかかってはいません。 ただ、今まで感じたことのない脅威は感じています。 ありがとうございました。