• ベストアンサー

結婚式のみのお金は何ていうのですか?

弔慰金は、お葬式 慶弔金は、結婚式とお葬式ですが 結婚式のみのお金は何ていうのですか? 御祝い金ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220481
noname#220481
回答No.1

祝儀金です

jdofdntat
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#220481
noname#220481
回答No.3

慶事金ともいいますね。

jdofdntat
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

ご祝儀かなあ

jdofdntat
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お祝い金だけの時は何ていうのでしょうか?

    「慶弔金」は、お祝い金と不幸があった時のお金など 「弔慰金」は、不幸があった時のお金 と覚えましたが、 お祝い金だけの時は何ていうのでしょうか?

  • 葬式に行かないがお金を包む場合。

    私の舅の姉の夫が、亡くなりました。葬式には行けないのですが、お金を包んで送ろうと思います。その際に手紙を添える場合、なんと書けばよいのでしょうか?私たち夫婦が結婚した時にお祝い金をくれた方で、私自身はお会いしたことはないです。主人の方は昔10年くらい前に一緒に住んだこともあるそうです。(半年ほど) どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式は挙げるが、入籍はしない社員への扱い。

    今回、結婚式は挙げるが、入籍はしないと言う社員がいます。 当社には慶弔規定で社員本人が結婚した場合にお祝い金が出ることになっていています。 また、休暇の規定でも社員本人の結婚では5日間の休暇(その分の給料は支払われる)をもらえることになっています。 今回のような入籍を伴わない結婚式でもお祝い金と休暇を与える必要はあるのでしょうか? 入籍が無いのであれば今回は与えず、入籍をしたときに与えれば良いのでしょうか。

  • お金を返さない叔母の結婚式の参加

    お金を返さない叔母の結婚式の参加 近々結婚式を挙げる予定ですが、借金のある叔母の参加に疑問を抱いています。 叔母の家庭は、叔母の息子が原因でいわゆるカード破産をしました。 その際に私の母から100万ほどお金を借りている、というか融資したようです。 それは私の母が好意で行ったことですし、返済の期待はしていないようです。 しかし、またお金の無心をしてくるようになったと母が愚痴を言っていました。 しかも私の母だけでなく年金生活の祖母からもお金を借りているようです。 母いわく貸したお金は返っては来ていないようです。 そのような状況を知っていたため、叔母は結婚式に呼ばなかったのですが 呼ばれなかったことに腹を立て母親や祖母にわめきちらしたようです。 私は呼びたくなかったのですが、母の「事を荒立てるな」との意見により 叔母も参加することになりました。 そして最近状況が変わり祖母が体調不良と祝い金の不足により辞退を申し出てきました。 高齢のため体調不良が原因なのは仕方が無いことですが 祝い金の不足により、という原因を作ったのは叔母です。 その叔母は参加し、祖母が申し訳ない・・・といって欠席するということに かなり激しく疑問を抱いています。 個人的には、叔母の出席を断りたいと思っていますが 結婚式は私だけでなく相手の家族のこともあるため、色々と難しいです。 もし叔母から祝い金をいただけたら、後日みんなの前で祖母がお金に困っているようなので お金を返してあげてくれと、祝い金をつき返すのがいいかと思っています。 みなさんなら、どうされますか? 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 慶弔時に出すお金などの向き

    慶弔時に普通はあちらに向けてお金や品物を出しますが、何かの時は自分向きに出すというのを、うっすら記憶 しています。 どうしても思い出せません。 例えば葬式では祭壇向けだが、法事などで仏壇にあげる 時は自分向き、というような事です。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 結婚祝いに頂いたお金をどうするか

    結婚のお祝いに頂いたお金のことで困っていることがあります。 私は最近結婚しました。 理由があって結婚式は挙げてません。 先日旦那のほうの親戚から結婚祝いのお金を頂きました。 お返しなどは義両親が、私達がしておくからいいよと言ってくださり、全額私たちが受け取りました。 そして今回、私のいないときに(遠方に嫁ぎました)私の親戚からお祝い金を頂いたそうで、私の両親はそのお金をまず半返しし、あとカタログとかお返しの品もそのお金から出したそうです。 その後私たちは親戚の家に結婚の挨拶に行きました。 そして後日、旦那が「そういえばこないだ結婚祝いのお礼を言い忘れた。お金は今どこにあるの?君の親が持ってるの?」と言うので 母に電話したところ「お祝い金はあなたに頂いたものだから⚪️⚪️️君がお礼を言う必要はないよ。お金は近いうちに渡すつもりだった」と言われ落ち込ませてしまいました。 お金を催促された、とか、勝手に自分のものにしたと思われた、って感じたらしく泣かせてしまいました。 私はそんなつもりはなく、ただ旦那がお礼を言い忘れたって言うからそういえばお祝いのお金は?って聞いただけなんですが… 旦那は ・俺の親は自分達のお金でお返しをしてくれた ・俺の親戚から頂いた分は全額夫婦名義の貯金にあてたからお前の親戚から貰った分もそうするべきでは? ・お返しに当てるのはいいとして残りのお金は俺たちのものだと思う。そもそも結婚祝いは2人へのものじゃないのか?だからお礼も言いたかったのに、お前個人へのお祝いだと言われて俺も傷ついた って感じです。 半分以上お返ししたし親戚も少ないので額はそんなにないと思いますが、私の親は渡すと言っています。 旦那の気持ちも考えて受け取ったほうがいいのでしょうか? 正直なところ私は親に持っててもらっていいのですが、それでは旦那が納得しないかなあと思って悩んでいます。 こんなことになるなら旦那の親戚から頂いたお金を旦那個人のものとして扱えば良かったと思っています。 今更そうしてほしいと言っても「そういう問題じゃない」と旦那に言われると思います。 どうするのが1番いいでしょうか? 母を傷つけてしまったことが1番悲しいです。

  • 弔慰金の支払いについて

    身内の不幸があった為、会社へ弔慰金の申請をしました。 そうしたら、会葬の御礼のハガキを提出してくださいと言われました。 しかし、密葬だった為、そういったハガキは作りませんでした。 それを伝えたら、では死亡診断書のコピーをくださいと言われました。 提出できなければ、弔慰金を支払う事は出来ないそうです。 経理の人としては、お金を渡すには領収書が本来必要だが こういった弔慰金は領収書等は無いから、 変わりに証明として会葬ハガキや死亡診断書が欲しいようです。 会社が慶弔金等の出金をする際はどこの会社も、 このような方法なのでしょうか? 慶弔金は別に領収書代わりのようなものは 必要ないと思っていたので・・・ (私が無知なだけかもしれませんが) 会葬のハガキはまだしも死亡診断書を提出しろって・・・。 弔慰金がどうしても欲しいというわけではありませんが なんだか、気分を少々害されました。 よろしくお願いします。

  • 慶弔金規程に従業員の子息の結婚祝金

    従業員10数名の会社です。 数々の例文を参考に当社でも慶弔金規程を作成しました。 ところがどの参考例を見ても従業員本人の結婚祝い金はあるのに 子息に対しては皆無でした。 慶弔金規程には通常入れないのでしょうか。 理由もわかれば教えていただければありがたいです。 また、規程にはないが祝電などは会社や従業員一同からしても いいのでしょうか。

  • 結婚式に出席したいが金がない

    以下、私の心の嘆きにどう対応したらよいでしょう? 幼馴染が結婚するゆうて。どうしようかーいうて。 祝い金がないから行きたくないとは言えないし 祝い金がないけど行っていいとも言えないし。 2歳からの友人であるし、行きたいけど 行ったらうちの子のミルク代が買えなくなるほど切羽詰っている。 ジレンマや。板ばさみや。中間管理職や。どうしよう。

  • 結婚式、結婚指輪

    私は今結婚したいと思っている彼がいます。 12月に彼とドイツに1週間旅行に行きます。 その際に、私からプロポーズしたいと考えています。 ただ、ひとつ困ったことがあって 彼や彼の家族は 結婚式はしない。(お金の無駄) 結婚指輪はいらない(お金の無駄) 葬式はしない(お金の無駄) といわれました。 私としては、お金をかけないで、家族だけでも結婚式をやりたいし、 高価でなくても二人でおそろいの物をつけたいし 私の両親や祖母の葬式はもちろんやってあげたいと思っています。 まぁ常識の範囲で。 むしろ、結婚式も葬式もしないというのはこれまで育ててもらった両親や祖母に申し訳ない気がして 両親や祖母のためにもやってあげたいと思っています。 一生懸命説得するべきか、私が折れるべきか、この彼とは結婚をやめるべきか とても悩んでいます。 皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう