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タイヤのサイズ変更教えて下さい
ネイキットバイクのフロントタイヤです。 純正120/70 17を120/60 17に変更するとフロントが下がって曲がりやすくなるでしょうか。 この場合速度はどのくらい変わるでしょうか、車検に通りますか、 タイヤの径が小さくなるため、120/70 17で速度計40kmが120/60 17に変えると43km位になるのですか
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純正120/60R17を120/70R17に 曲がりやすさを求めて 換えました 60から70にすると タイヤが尖り 寝かせやすくなります 70から60だと 逆効果です 曲がる時はブレーキをかけ フロントフォークを縮めて キャスターを立てて曲がります
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- h90025
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120/70 17の外周は (17×25)+(120×0.7×2)×3.14=1862mm 120/60 17の外周は (17×25)+(120×0.6×2)×3.14=1787mm 1862÷1787=1.04倍タイヤの回転数が上がります。 ですので40km/hなら41.6km/hなので誤差の範囲内でしょう。 もともとスピードメーターなんて正確ではありませんから。 フェンダーとタイヤのクリアランスが12mm広くなりますので、見た目は少し変わります。 しかし、運動性能がどう変わるか、または変わらないかは、やってみないとわからないでしょうね。 少なくとも劇的な変化は無いと予想します。
お礼
有難う御座いました70を60に変えても思ったより速度変化は少ないのですね。
- gsbaka650
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タイヤサイズを変えて旋回性を上げようと言うのはお奨めしません。 メーカーではそのサイズで旋回性を設定しているので、タイヤを薄くすると接地面のR形状が変わってしまい、 却って旋回性を悪化させる可能性も有ります。 もしあなたが掃いて捨てる程資金をお持ちで、様々なサイズのタイヤでトライ&エラーを繰り返しながら 最適な旋回性を示すタイヤを探せる環境にあるなら敢えて止める理由はありませんが、 その様な方は余りいらっしゃらないので基本的には『賭け』になります。 ただフロントを下げたいならフォークの突出しを5mm単位くらいで増やして行き、 試乗して旋回性が上がるならそこで固定して使う(あくまで機械的に問題ない範囲でですが)というのが現実的だと思います。 或いは機能があればリヤサスのプリロードを上げて『尻を上げ』てみるのも手かと。
お礼
有難うございました。 >タイヤを薄くすると接地面のR形状が変わってしまい、 却って旋回性を悪化させる可能性も有ります。 標準サイズの方が乗りやすいのですね。
お礼
有難う御座いましたタイヤサイズを変えるとハンドルが切れ込むようになり曲がりやすくなるのかと思っていましたが違うのですね。