• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤサイズについて

タイヤサイズについて スズキエブリワゴンに乗っております。 タイヤ交換を考えているのですが、純正サイズは「165/60/14/75H」です。 さて、今回取り付けたいのは「175/60/14/75H」なのですが、 (種類、在庫とも豊富で、なぜか、値段が安い!!) 車検は通るでしょうか? どなたかお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数255
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuwa-k
  • ベストアンサー率63% (19/30)

タイヤを購入予定の店で確認してみてはいかがでしょうか? 以前に、195/55R15のタイヤの車に乗っていましたが、値段がかなり高かったです。 カー専門店で相談したら、205/50R15だったら安い商品があって車検に通るといわれたので、そちらを購入して取り付けてもらいました。金額的に4本で2万円近くの差がありました。 車検が通るか通らないかは、専門店だったらタイヤの一覧表を持っているはずなので専門店で確認するのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難う御座います。 実は最寄りのショップ2店にて確認したところ、 私の質問の仕方がまずかったのか、 (それともマージンの大きい商品を売りたいのか?) 余りはっきりとした答えが返ってきませんでした。 その話では「同サイズをお勧めします」とのことでした。 もう一度、確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

175/55/14にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難う御座います。 正直なところ、私が「175/60/14」を求めてますのは、 流通の数が多いせいか「安い!経済的!」からなので、 「175/55/14」はもっと品薄…かも? もう少し、検討してみます。

  • 回答No.2

購入された時点でアルミホイルインチアップを実施されましたか。通常エヴリィーならば155若しくは145の筈ですが購入時オプションで装着されたのであれば別ですがご自身で装着されたのであれば装着されたのであれば念の為、解体屋にて純正スチールホイルの購入をお勧め致します。ここ最近車検制度の規制緩和が実施されたとは言え、合格するとは限りませんので。(基本的に車体より5mmは合格ラインの筈です。変更されていなければの話ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難う御座います。 純正で初めから付いていたものです。 カタログデータでは、165と175を比べると、 直径で20mm位、幅で10mm位大きいだけなのですが…。 経済面からも、純正14インチ4.5Jのホイールはそのまま使いたいです。 また、検討してみます。