• 締切済み

セクハラ 痴漢

セクハラと痴漢の違いってなんですか? 検索方法が間違っているのかネットで調べてもアダルト系のページしか出てこなくて困っています。良ければ使い分けを教えて下さい

noname#222853
noname#222853

みんなの回答

回答No.4

> 検索方法が間違っているのかネットで調べても 辞書サイトとか調べると良いです。 国語・英和・和英・類語・中国語辞書検索 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/ セクシュアルハラスメント【sexual harassment】の意味 - goo国語辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/123902/meaning/m0u/ | 性的いやがらせ。特に、職場や学校などで行われる性的・差別的な言動をいう。~ ちかん【痴漢】の意味 - goo国語辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/141309/meaning/m0u/%E7%97%B4%E6%BC%A2/ | 1 女性にみだらないたずらをしかける男。 | [補説]1は元来その行為を行う男の意であったが、最近では「電車内で女性に痴漢をしたとして訴えられる」のように「痴漢行為」の略の意でも用いる。 セクハラは、職場などで立場の上下関係を利用して行なわれるケースが多い。 セクハラには言動のみのケースなんかも含まれる。 だとか。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

セクハラは「性的嫌がらせ。」 言葉や行動で性をネタにした嫌がらせをすること。 本人のその気がなくても受けた側が嫌だと感じればセクハラ。 そこに性的欲求は含まれるか否かは関係ない。 男女関係なし 痴漢は文字通り (痴)「思慮分別が足りない。ぬけている。おろか。」な男(漢) 男に限られます。女性の場合は痴女 相手を知っている知らないにかかわらず自分の性的欲求を満たすためだけに起こす行為。 本人にその気がないなんてことはありえません。 明確に触りたいと言う意思が働いています。 主に女性の同意を得ずに体に触る行為を言います。たまに見せるだけの馬鹿もいますが。 いずれにしても自分の欲求だけが根本にある場合でしょう。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

厳密な言葉の定義ではありませんが、痴漢は主に見知らぬ他人に触られるような被害を逢うこと。セクハラは上司や逆らえない立場の顔見知りに性的な嫌がらせを受けることを意味すると思います。 端的に言うと、加害者の立場や状況を知っているかどうかで線引きはできそうですね。 たとえば電車で上司に触られて怖くて言い出せなかったのを、痴漢というのはすこし違和感があって、上司なので職場での関係に差し障ると思っていえなかったことからセクハラと分類できるように思います。 そのひとが会社の上司としらずに、何をされるかわからなく怖くて言い出せなかった場合、それは痴漢だと思いますがいかがでしょうか?

noname#219804
noname#219804
回答No.1

痴漢は「触る」行為ですよね。 セクハラは言葉や態度も含まれます。

関連するQ&A

  • 痴漢とセクハラ

    大学の卒論の指導教授に肩、顔、手、腕、胸、髪を触られました。同じ行為を、例えば電車でされた場合は、痴漢として警察に突き出すことが出来るけれど、セクハラってどうしたらいいんでしょう。 どんな罪として扱われるんですか?罪にはならないんでしょうか?

  • ストッキング 性癖 痴漢 セクハラ

    ストッキング 性癖 痴漢 セクハラ 私はストッキングを履いた女性の脚に魅力を感じる性癖があり、特に何もすることが無いときは、ついつい女性の脚に目がいってしまいます。 スリスリしたいとか、足の裏の臭いをかいでみたいなどの妄想・衝動にかられます。 特に電車に乗車した際、女性の脚によく目がいくのですが、これって『痴漢』になりますか? またオフィスでも同様に女性の脚を見てしまうと、これって『セクハラ』になりますか? 特に脚を組んでいたり、組み返されたりすると、グッときて生唾を呑み込んで鼓動が早くなるほど興奮します。そんな時に限って、女性は私の目線や不穏な?空気に気付いてか、目が合った時に「あっ」と思って目を逸らしますが、それ以降は変に避けられたり、明らかに私を怪しんでか暫くジッと見つめてきて、非常に気まずい思いをします。 やはり見てはいけないものなのでしょうか? そして、こういう癖は抑えた方が良いのでしょうか? また何か良い解消方法があれば教えて下さい。

  • ヤジで話題のセクハラ都議に、痴漢の前科って?

    ヤジで話題のセクハラ都議に、痴漢の前科って本当ですか?

  • 痴漢に間違われてしまったら、身元を明かすべき?

    近頃、電車内の痴漢の冤罪が問題になっていますね。 主人が痴漢に間違われてしまった時にどうしたら良いのか、ネットで検索していたところ このページを見付けました。 http://www.f2.dion.ne.jp/~nakajt08/diary/02_04/chikan.htm 身元を明かせば現行犯逮捕はされない。 なるほどと思いましたが、 身元を明かしたことによって生じる危険は無いのでしょうか。 以前、親戚の知り合いのあるご夫婦のところに、ある日突然警察官がやって来て 痴漢容疑でご主人が連れて行かれてしまったそうなのです。 痴漢は現行犯逮捕しか出来ないものと思っていたので非常に驚きました。 こういうケースを招いてしまうことにはならないのでしょうか?

  • セクハラ(痴漢行為)でしょうか?

    以前、人身事故の車に乗っていた者です。同乗者は、私の友人(女性)1人でした。 そして、急いで事故の後に警察を呼んだのです。すると警察が来る前に、相手の方が同乗者である友人のお尻や髪などを「お前は、あっちへ行ってろ!」と注意をしながら触っていたのです。 後日、友人は「お尻を押されて注意されたの。」と泣きながら言っていました。 上記のような場合、確かに人身事故の私が100%悪いのですが、友人は相手の方をセクハラ(痴漢行為)として訴えても良いのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。 友人に、とても申し訳なくて困っているのです。

  • セクハラ被害と痴漢被害

    2~3日前にTVのワイドショーで、とある県の交通局の女性運転士がセクハラを受け、乗務に差し支えるほどの精神的苦痛受け退職されたようです。 女性は 1、言葉の被害 2、胸をわしづかみされた 3、足の痛みの為歩けなくなった時、強引に背負われた時に陰部を触られた   等を職場に訴え、第三者委員会(市が依頼した弁護士)が聴取した結果、 「不適切な言葉があったようだが、それ以上の事は無かった」と言う結果でした。 痴漢被害は、冤罪を含めほぼ起訴されるのに、セクハラ行為が事件にならないのはなぜなのでしょうか? 言葉以外のセクハラ行為で被害届けを出せば事件になるのでしょうか?

  • 痴漢・セクハラへの耐性がなく、悩んでいます。

    小さい頃から、知らない男の人に「道を案内して」と声をかけられたり(逃げたので何もなし)、知らない男の子達に取り囲まれて「パンツ見せろ」と言われたり、 電車で太ももを触られたり、電車で下半身を押し付けられたり、自転車で後ろから追い越し際におしりを触られたり、駅の中すれ違いざまにおしりを触られたり、エレベーターに乗り合わせた四人の男性から「お姉さん、男だらけのエレベーターに乗るなんて勇気あるな」「カメラを隠そう」「乳首が見えているぞ」と口々に言われたりと、小さいながらいろいろと痴漢被害に遭ってきました。 会社でも「もう遅いし早く帰りなさい。帰らないと犯すぞ」とか、「つまんでいい?」とか、「締めの挨拶するらしいね。脱いだらうけるんじゃない?」など、行為には及ばないながらも本当に言われたくないことを何回か言われ、気づかないうちに、その手の嫌な目にはとても耐性が弱くなってしまいました。 無意識に我慢してきた中、ある日「wakabaは中身男みたいなもんだからセクハラ発言とかしても大丈夫だよな」と課長に言われ、「大丈夫なんかじゃないよ!そういえばいっぱいこれまで色々我慢してきた。あれも辛かった、これも嫌だった」と溜め込んだものを全部思い出し、あまりの嫌悪感で会社に行けなくなり、しばらくお休みを頂いてしまったこともありました。 その際は課長はじめ先輩やセクハラ相談窓口にも正直に相談し、周囲と合意を得ながら解決することができました。「素直に対話したりして向き合い、がんばればなんとかなるな」と感じることもできました。それが2年前の話です。 そんな中、おとといですが、昔遭った痴漢と似た、自転車で後ろから追い越し際に胸をつかむ痴漢に遭い、またどうも調子がおかしくなってしまいました。 夜間は歩かないようにしたり、時々振り返る癖をつけたりしてきたのですが、朝の人通りのある道でそんな目に遭い、何をしても防ぎきれないのだな、がんばっても遭うものは遭うのだなと、改めてがっかりです。 また今までの嫌なことがよみがえり、生活しているだけでもくたくたになってしまい、仕事にも身が入りません。 電車でそばに立っている男の人に異様に敵意を感じたり、肩が触れるだけで顔が歪むほど嫌悪感を感じてしまったりします。 女性には誰でも多かれ少なかれこういう経験があるというのはわかっているつもりですし、他のひどい目に遭われた被害者の方に比べ、たいして大きい被害でないのは承知しています。自分の捉え方や取り組み方など、弱い部分もおおいにあると思います。 然るべきところに届け出るなど、毅然と拒否の姿勢を出すようにもしているんですが、勇気を出し精一杯がんばって乗り越えても、またこういう目に遭うんだと思うと悲しくて悲しくて仕方がありません。 情けないとは思うんですが、今日は午前会社を休んでしまうほど参ってしまいました。今も重苦しい気分でいっぱいです。 こういう目に遭ってもきっぱり忘れたり跳ね返したりできる気概を持つには、どうしたらいいんでしょうか。 どんな小さなことでもいいので、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • セクハラ?痴漢?

    30代 既婚女性です 先日会社の男性職員にいきなり抱きつかれ、キスをされました。 会社は盆休みでしたが、調べものがあり事務所で仕事をしていたところに現れたのです。 とりとめのない雑談をしながら仕事を片付けているといきなり羽交い絞めにされてキスをされました。 「止めて」と抵抗したのに無理やりです。 気味悪くてぞっとしました。羽交い絞めにされて自由を奪われた時の恐怖は女性でないとわからないと思います。 休みとはいえ、仕事だったのできちんと制服を着ていたし、別段挑発的な格好もしていません。 会話も子供や家族の話で下ねたではありませんでした。 後で「ごめん」と謝りの電話が入りました。 その時は怖いのと気が動転してるのとで「今度したら出る所にでる」と言いましたが、一晩経ち少し落ち着くと、やはり許せない気持ちが強いです。怖いという気持ちもあります。 男性職員とは顔をあわせると、冗談は言い合うものの、私としては「配送担当のおじさん程度」の存在でしかありませんでした。 社長に被害を訴える事も考えていますが、小さな会社なので配置転換といっても顔を合わす事は必須です。 また社長も男なのでどこまで判ってくれるかと考えると、社長に言うべきかどうかも迷ってしまいます。 社外の友人は痴漢行為だから会社に関係なく直接警察に被害届けを出したほうがいいと言います。 レイプされた訳ではないのだから、と、単にセクハラと受け取り、平静に過ごすべきか、相手にそれなりのダメージを与えるべきかも迷っています。 同様の体験をされた方その時どうされましたか? お知恵をお貸しください

  • 痴漢を受けても声を上げられない心理

    電車内で痴漢をうけて声を上げられない女性というのが 結構居るのだと聞いたことがあります。 それはどうしてなのでしょう? 私は実際経験したことが無いので、どういった心理で 声を上げられないのかが不思議です。 どうしてなのでしょう? 又私は現在セクハラを受けており、別に質問していますが、 相手に「セクハラ!」と言えずにイライラしています。 私は相手が上司や客だということで言えないのですが 痴漢は他人だからそれとは違いますよね?

  • 男女差別な法律どう?(セクハラ、痴漢、男女雇用機会均等法など)もちろん例外です。

    最近は男女差別、女性を守る法律が増えてきています しかし、僕は疑問に感じるのが多々あります。 以前このような事聞いたことあります。 中年男性に「おはよう」と挨拶される。 電話で「女じゃ話しにならない。男に代われ」 以上の事が「セクハラだ」と言ってるのを聞きました。 また、嫌な上司に言い寄り、最後は「セクハラだ」と訴えるなど。セクハラですか? 痴漢に関してです。 女がグルになって寝ているサラリーマンに向かって 「この人痴漢です」って叫んで、グルの女が他人のふり して「私もみました」と言ってお金を騙し取る。 男女雇用機会均等法に関して。 女が「男と同じ給料じゃないのは不当」というのに 納得いきません。 もちろん、男と同じように油まみれになって働いたり 夜中まで残業したりすればわかります。 しかし、重労働や残業は男に任せて、同じ給料っていう のはおかしくないですか? 僕が言いたいのは、セクハラ、痴漢などに関しての法律 ですが、法律を悪用して男を騙した場合は男は泣き寝入りなんですか?上記の問題に関しても、冤罪を証明するのは ほとんど無理で、泣き寝入りがほとんど聞きました。 裁判にしても、何年もかかったり莫大な金がかかるなどで 泣く泣く男側が認めるしかないと聞きました。 騙された男を守る法律はないのですか? はたしてこのような法律は正しいのでしょうか? みなさんはどうおもいますか? 意見などお願いします。 注意:僕はセクハラ、痴漢等の問題は深刻な社会問題だと    感じてます。女性を苦しめている男性がいれば、    もちろん罰を受けるべきです。セクハラ、痴漢    は絶対にしないし、許せません。    逆にこれらを悪用して罪の無い人をおとしいれる    一部の悪い女性も許せません。←僕が言いたいのは    こちらです。

専門家に質問してみよう