• 締切済み

セクハラ 痴漢

セクハラと痴漢の違いってなんですか? 検索方法が間違っているのかネットで調べてもアダルト系のページしか出てこなくて困っています。良ければ使い分けを教えて下さい

noname#222853
noname#222853

みんなの回答

回答No.4

> 検索方法が間違っているのかネットで調べても 辞書サイトとか調べると良いです。 国語・英和・和英・類語・中国語辞書検索 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/ セクシュアルハラスメント【sexual harassment】の意味 - goo国語辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/123902/meaning/m0u/ | 性的いやがらせ。特に、職場や学校などで行われる性的・差別的な言動をいう。~ ちかん【痴漢】の意味 - goo国語辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/141309/meaning/m0u/%E7%97%B4%E6%BC%A2/ | 1 女性にみだらないたずらをしかける男。 | [補説]1は元来その行為を行う男の意であったが、最近では「電車内で女性に痴漢をしたとして訴えられる」のように「痴漢行為」の略の意でも用いる。 セクハラは、職場などで立場の上下関係を利用して行なわれるケースが多い。 セクハラには言動のみのケースなんかも含まれる。 だとか。

• 3m2s6tlple
回答No.3

セクハラは「性的嫌がらせ。」 言葉や行動で性をネタにした嫌がらせをすること。 本人のその気がなくても受けた側が嫌だと感じればセクハラ。 そこに性的欲求は含まれるか否かは関係ない。 男女関係なし 痴漢は文字通り (痴)「思慮分別が足りない。ぬけている。おろか。」な男(漢) 男に限られます。女性の場合は痴女 相手を知っている知らないにかかわらず自分の性的欲求を満たすためだけに起こす行為。 本人にその気がないなんてことはありえません。 明確に触りたいと言う意思が働いています。 主に女性の同意を得ずに体に触る行為を言います。たまに見せるだけの馬鹿もいますが。 いずれにしても自分の欲求だけが根本にある場合でしょう。

• Dr_Hyper
回答No.2

厳密な言葉の定義ではありませんが、痴漢は主に見知らぬ他人に触られるような被害を逢うこと。セクハラは上司や逆らえない立場の顔見知りに性的な嫌がらせを受けることを意味すると思います。 端的に言うと、加害者の立場や状況を知っているかどうかで線引きはできそうですね。 たとえば電車で上司に触られて怖くて言い出せなかったのを、痴漢というのはすこし違和感があって、上司なので職場での関係に差し障ると思っていえなかったことからセクハラと分類できるように思います。 そのひとが会社の上司としらずに、何をされるかわからなく怖くて言い出せなかった場合、それは痴漢だと思いますがいかがでしょうか?

noname#219804
noname#219804
回答No.1

痴漢は「触る」行為ですよね。 セクハラは言葉や態度も含まれます。