• 締切済み

持病と、言うのか。

私は、現在63歳です、6年前仕事中急に、視野が、半分欠ける症状があり、TIAを疑い、近くの脳外科の医師の診断を受けました。結果、脳梗塞は、出てないとの診断で、それ以来、定期的にCT検査をしたり、毎日血液をサラサラにするくすりを飲んでいます。それ以来、視野が半分欠ける症状は、出ていません。以上、これらを持病と言うのでしょうか、また、再就職の面接などで、持病がありますかと、質問されたら、告知しなければならないのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

noname#221733
noname#221733
回答No.4

毎日薬を飲んでいるのでしたら、持病です。 再就職の面接では、持病を告知する必要はありません。 薬を飲んで、健常に暮らせているのですから。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

再検査必要かと思います。 眼科をお薦めします。 できるだけ早い診察を受けるべきです。 眼圧、瞳孔検査も予想されますが、瞳孔を開くと眩しいので検査後の運転は危険です。 視力が回復してから再就職すべきでしょう。 物が歪んで見えたり、半分が欠けて見えたり、小さな蚊が飛ぶように見えたりと色々病状がありますが、とにかく設備の整った眼科で診察を受けて下さい。 今、飲まれている薬も聞かれますので、必ずお薬手帳をご持参ください。

• trytobe
回答No.2

網膜剥離や白内障・緑内障など、眼科の病気である可能性があるので、眼科を受診なさってください。 再就職時は、正確な視力に関する情報を伝えて、視野の広さが必要な運転などには就かず、事務作業などの限られた視野で問題なく行えることをはっきりさせるためにも、眼科医の診断と見解の書かれた診断書を提出するのが妥当と思います。

• nekosuke16
回答No.1

視野が欠ける。 脳梗塞もそうですが、緑内障の疑いはないのですか? 可能性の問題ですが、一応眼科も視野に入れては?