• 締切済み

持病と、言うのか。

私は、現在63歳です、6年前仕事中急に、視野が、半分欠ける症状があり、TIAを疑い、近くの脳外科の医師の診断を受けました。結果、脳梗塞は、出てないとの診断で、それ以来、定期的にCT検査をしたり、毎日血液をサラサラにするくすりを飲んでいます。それ以来、視野が半分欠ける症状は、出ていません。以上、これらを持病と言うのでしょうか、また、再就職の面接などで、持病がありますかと、質問されたら、告知しなければならないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#221733
noname#221733
回答No.4

毎日薬を飲んでいるのでしたら、持病です。 再就職の面接では、持病を告知する必要はありません。 薬を飲んで、健常に暮らせているのですから。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

再検査必要かと思います。 眼科をお薦めします。 できるだけ早い診察を受けるべきです。 眼圧、瞳孔検査も予想されますが、瞳孔を開くと眩しいので検査後の運転は危険です。 視力が回復してから再就職すべきでしょう。 物が歪んで見えたり、半分が欠けて見えたり、小さな蚊が飛ぶように見えたりと色々病状がありますが、とにかく設備の整った眼科で診察を受けて下さい。 今、飲まれている薬も聞かれますので、必ずお薬手帳をご持参ください。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

網膜剥離や白内障・緑内障など、眼科の病気である可能性があるので、眼科を受診なさってください。 再就職時は、正確な視力に関する情報を伝えて、視野の広さが必要な運転などには就かず、事務作業などの限られた視野で問題なく行えることをはっきりさせるためにも、眼科医の診断と見解の書かれた診断書を提出するのが妥当と思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

視野が欠ける。 脳梗塞もそうですが、緑内障の疑いはないのですか? 可能性の問題ですが、一応眼科も視野に入れては?

関連するQ&A

  • 祖母を何とかしてあげたい。

    私には後期高齢者である祖母(81歳)がおります。 様々な持病をかかえているみたいで、近くの外科がかかりつけ医があり、定期的に薬を処方してもらっています。 ここのところ、「お金をとられた」とか、自分の息子のことを「弟だっけ?」とか、色々と言動に不可解なものがあるような気がして、痴呆とか認知症では?と思い始めました。 そこで、医大に行ってみたのですが、メンタル科か神経内科がいいのでは?と言われたのですが、持病があるようなのでかかりつけ医に相談して紹介状を書いてもらってきたほうがいいと言われました。 そして、かかりつけ医に聞いたところ、とりあえずCT撮影をされ、脳梗塞の後がある、水が溜まっている箇所があるから影響が少し出ているのと、年齢による脳の萎縮がみられるため、ボケのような症状が出ているといわれ、とりあえず薬出しておきますね、とのことでアリセプトD錠3mgを処方されました。 医大で言われたことを伝えて紹介状を書いて欲しい旨を伝えたのですが、CT撮ってるんだから大丈夫といわれました。そして、医大で持病のことをきかれたのですが、そういえば持病は何なんだろう・・・?と疑問に思ったのでかかりつけ医に「持病の診断書などはないのですか?」と聞いたのですが、「診断書を何に使うの?」と聞かれ、「知りたいから欲しい」と伝えると、・心臓肥大・逆流性食道炎・ポリープ・・・・・・など色々な病名を言われて、それをメモしてください。と言われました。 血液検査や胃カメラ、大腸内視鏡など、その病院で定期的に検査をしているのですが、検査結果を 用紙でもらったことはありません。 このところ、吐き気や頭痛も頻繁に訴えるので、かかりつけ医にも伝えていますが、いつも、特に病名を言われるわけではなく、「お薬出しておきます」の一言で薬が増えたり変わったりするのがとても疑問に思います。 長くなってすみません・・・・ 要は、 ・血液検査、健康診断の結果は用紙としてもらえないものなのか ・持病などの診断書などは「知りたい」だけでは書いてもらえないものなのか ・紹介状を書いてくれないのは、他病院での診察の必要がないからなのか あとは ・認知症?ボケのような症状がみられる場合、何科の診察を受ければいいのか ・高齢者でも、人間ドッグや脳ドッグが受けられるのか が知りたいです。 もし、認知症の場合は、お薬やトレーニングなど適切な方法で進行を遅らせたり改善させることが出来ればいいなと思う次第です。 宜しくお願いいたします。

  • 脳梗塞・一過性脳虚血発作(TIA)後の対策について。

    先日、母がTIAの症状を示した為、救急外来を受診、CTを撮った結果、 異常が見られなく症状も落ち着いたことからそのまま帰宅しました。 後日、神経内科を受診し、MRIを撮影しましたが、脳の血管に動脈硬 が見られるものの、特に異常はないとの事でした。 私が診察に付き添い、医師に不安を伝えた為、血液の検査を1週間後 に入れて頂きましたが、TIAの予後の対策としてはこれで十分なので しょうか? CTやMRIの画像を見て、血圧、高脂血症の管理も問題ないと判断し、 薬などの処方もされませんでしたが、私としては、今回のTIAの原因 を突き止め、しかるべき再発予防策を取るべきではないかと思っています。 頸動脈エコー等もしていませんし…。 医師は、血液の検査も私が心配するからと、嫌々入れている様子でした のですが、私は心配性過ぎるのでしょうか? 経験者の方や専門家の方のご意見を伺えれば、とても力強いです。 よろしくお願い致します。

  • CTとMRI

    昨年から高血圧で通院しています。 最近になってめまいの症状が多いので 脳梗塞が心配になり医師に相談しました。 MRIをお願いしましたが CTで良いだろうという事になりましたが CTの検査だけで脳梗塞等の検査は充分なのでしょうか? お願いします

  • 一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

    3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い 救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。 CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。 現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています 心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて 脳神経外科にかかろうと思っているのですが、 このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか? 内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で 脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか? また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが 紹介状がありません みていただけるものなのでしょうか? もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします

  • 脳梗塞の慢性期か脳腫瘍と言われました

    1月の後半のある土曜の夜後頭部から前に向かって頭痛があり月曜日に起床したら左の目に違和感と歩くと左に寄ってしまう。と言う感じで水曜日に眼科を受診したら「「なんでもっと早く来ないの」といわれ「脳神経外科にいきなさい」と言われびびりながら脳神経外科に行きました。 そのごCTを撮って診察室にいくとやはり脳の左側に陰が写っていました そのときの医師は「脳梗塞か脳腫瘍の可能性がある」といわれ後日MRIを撮りさらに詳しい結果をききましたそのときの医師は前回の医師は研修医でこのときの医師は年配の医師でした。 「脳梗塞の慢性期か脳腫瘍」大きさは1センチ×5ミリだそうです。 このときのMRIでは造影剤注射したのですがそれでも「脳梗塞か脳腫瘍かはっきりしない、はっきりさせるには手術で組織を撮って検査するしかないのだけど陰のある場所が視床下部で下手にさわると後遺症がでるかもしれないので、このまま様子をみて2か月後にまたMRIでみましょう」って診断でした。私は「なんで解らないの??}って疑問が起きましたが言葉には出しませんでしたがこのまま放置でいいのか不安です薬はビタミン12がでてるだけです 他の病院に行った方がいいのでしょうか? こういう診断がよくあることなのかアドバイス頂けるとうれしいです。 現在は目の方も通常の時と変わらずになってますし、 歩くのも問題なくて症状は何もありません

  • 胃がんと・・・その前に糖尿病、脳梗塞に

    もともと糖尿病は持っていましたが 一昨年、軽い脳梗塞(障害は残っていません)になり そして、胃がんの定期検診で、胃ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術) を受けないといけなくなりそうです。 軽い脳梗塞ですが、一生プラビックス錠(血液サラサラの薬)を飲まないといけません。 そこに、今度の手術・・・とても不安です。 なぜなら、プラビックスを休薬すると、脳梗塞の再発のおそれあり、と脳外科の主治医から言われ 手術する際のガイドラインでは、少し弱めの薬に変えて望む事になるようです。 脳梗塞の再発も怖いし、胃ESDの手術で血が止まらなくなったら、どうなるのか? 毎日、眠れません。 持病もちでの手術は大丈夫なんでしょうか? 周りにそういう方がいらしたら、いろんなご意見を教えて下さいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 脳の石灰化

    35歳、女性です。先日頭痛のため、脳神経外科を受診しました。CTの撮影をし、いくつか質問に答えたところ、偏頭痛という診断を受けました。その際にCTの画像に基づいて説明を受けたのですが、脳が石灰化している部分があると言われました。そんなに頻度はないけど、全然心配することはないし、頭痛とは関係ないと言われました。ただ、半年から1年後にまたCT撮りましょうと言われました。脳が石灰化なんて初めて聞いたのですが、本当に心配ないのでしょうか。何か脳の病気なのか、もしくはこれから脳の病気になるのではと心配でたまりません。半年前にも他の脳神経外科でCTを撮ったのですが、その時は何も言われず、異常なしとのことでした。半年の間で急激に石灰化が進んだということなのでしょうか。祖母が脳梗塞とくも膜下を発症している為、余計に不安が募ります。本当に心配ない症状なのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 よろしくお願い致します。

  • 脳梗塞の後遺症で聴覚の異常について教えて下さい

    70歳の父が3年前に脳梗塞を患いまして大きな後遺症が無く来ていたのですが今年の1月から下記のような聴覚の異常が出てきました。 ・途切れ途切れで聞こえる。 ・リズミカルに聞こえる。 ・テレビのアナウンサーの声が早回転のように聞こえる。逆にスローに聞こえる。 ・早口やスローな口調・声が声として聞こえず不快な音のように聞こえる。 ・耳の聞こえがおかしいので自分の喋り方が変に感じたりろれつが廻らないように感じる。 と言います。これらの症状は数時間続いて元に戻るそうで異変がある前は自分で「来そうだな。」というのが事前にわかる模様です。手足の動きや体調には問題ないそうで飽くまでも聞こえ方だけみたいです。難聴ではなく音量には問題無く音(声)の捉え方に異常がある模様です。 月1で脳神経外科に通っていましてMRIやCTで調べても新しい梗塞や脳腫瘍は毎回見つかっておらず血液検査も良好で、耳鼻咽喉科に通っても異常が無かったです。本人もすごく不安そうで具体的な治療方法が無いので慣れて行くしかないと言うのが実情です。やはり脳梗塞を患うとこういう症状が出るものなのでしょうか? もしこれらについて何かしら御存知の方がおられましたら教えて頂けましたら幸に存じます。 次回の脳神経外科の定期診察では脳波も調べてみるそうです。

  • 一過性脳虚血発作(TIA)が起きるのは異型狭心症に関連あるのでしょうか

    一過性脳虚血発作(TIA)が起きるのは異型狭心症に関連あるのでしょうか? 埼玉県に住む、43歳の男性で、持病で冠攣縮性狭心症を伴っています。 3週間前位の朝、床から起き上がろうとしたら、左半身にまったく力が入らず、そのまま倒れこんでしまいました。 少し時間を置いて、起き上がれましたが今度は椅子に座っている事が出来ず、また横になり2時間後位にどうにか 起き上がれ、歩けるようになり、その後は普通に成りなした。 後で、医者に行きMRIを取り、結果は一過性脳虚血発作(TIA)と言われました。 TIAが起きた朝、その前に狭心症の発作が出て、ニトログリセリンを使用しましたが、何か関連は在るのでしょうか? また、MRIを取って分かったのですが、脳内の血管が一部、細くなっている様子で診察した医師がそこも影響が有るのではと云う事で今、大学病院へ画像を持って行き、診断をしています。 今も朝方、体に倦怠感や時には左足などが痛かったりします。 これも一概に言えないと思いますがTIAからの影響も有るのでしょうか? それから、もしも脳内の血管が細く成っていたらそれを直せることはできるのでしょうか? 後、インターネットで調べたのですが、脳梗塞の30%の人にTIAと呼ばれる前触れ発作が見られ,また、5年以内に脳梗塞へ移行する人が20~40%ぐらいいると書かれてましが、本当なのでしょうか? 自分の場合、冠攣縮性狭心症も伴っているので、今後TIAがまた起きたりするのかが心配です。 それに医者は今、薬を飲んでいるからこれ以上は薬も出せないとも、狭心症と同じような薬だからと言うことですた。(現在飲んでいる薬はヘルベッサーRカプセル100mg・シグマート錠5mg・ノルバスク2.5mgを朝夕です。) それから生活上と仕事上でどのような点に注意したら善いのかアドバイなど在りましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう