• 締切済み

車の車検について

車検って、「この日までに検査しなさい」と期限があって「お金が発生する」 これって理不尽じゃないですかね?

みんなの回答

回答No.12

理不尽とは言えないでしょうね。  みんなが通る「公道」を走るのですから,「はい,この車は(とりあえず)大丈夫です。事故を起こして他人を傷つけたり,通行の妨げになって迷惑を掛けたりする可能性はとても低いです」という証明が必要なのですね。  自分の私有地の中だけを走って決して外に出ないのならなら,車検も運転免許も必要ありません。このような「オモチャ」にまで車検や重量税を課するのは理不尽ですね。  ちなみに,  サーキットや一般車が入れないように閉鎖された道路で行うレースやラリーでは,安全性と公平性等のため団体が定めたルールに適合しているかを調べる「車検」を受けます。かつてWRCでセリカが,ターボのリストラクターの外からの吸気が可能な構造になっていた(つまりバイパスを設けるズルをした)として、1995年の全獲得ポイントを剥奪された翌年の参加を禁止される事件がありました。

• oska2
回答No.11

>これって理不尽じゃないですかね? 理不尽とまでは、言えませんね。 質問者さまは、ご存知か否かわかりませんが・・・。 自動車を買ってから、「一度も自分で、ボンネットを開けた事が無い」オーナーが多いのです。 つまり、自分では何も点検をした事が無いのですね。 自動車は、国産・外車を問わず「壊れる・故障する」のが前提です。 ですから、国が強制的に「この期日までに、点検(車検)をしろ!」と法的な命令を行っているのです。 自分で、整備点検が出来る方にとっては「車検制度は、不要」なんですがね。 質問者さまも、自分で整備点検が出来るので車検制度に違和感を持っているのでしよう。 車検時の重量税に関しては、国道などの整備に使う「目的税」なので「道路を利用している限り、支払う義務」がありますね。 重量税を払いたくないのであれば、車検が無い車(小型特殊・原付・250cc未満バイク)に乗る事です。

• gsbaka650
回答No.10

理不尽だと思うなら、あなたには『車に乗らない』という選択をする権利があります。

回答No.9

思うに、車検とはお金を払わせる仕組みだから。なんともハヤ。 雨露をしのぐだけの家があれば固定資産税とられるし、すきっ腹みたすだけの握り飯買っても消費税取られるし。 じっと手を見る、しかない。

• habataki6
回答No.8

故意にナンバ-プレ-トを曲げて見えにくくしたり 大音量のエンジンとかアクセル踏んで空ぶかししたり 見るからに近づくと危険という車両は何らかの特徴ある 一般とは違う改造しているものですよ。 車両に乗るということは支払い能力のあることを前提にして います、なぜなら事故にまきこまれた人いるとすれば治療が 必要になり、加害者は補償しなければいけません ですから金がない貧乏人などは任意保険に入ったりするんですね

noname#235638
noname#235638
回答No.7

車は、車検に限らずお金が発生しいます。 自賠責とのからみかな? と思いました。 生命保険の 告知義務 のように 自賠責に入ってみんなで助け合おうね! そのために 保安基準に適合しているか? 調べるね...と。 そのついでに重量税(2年分)も徴収するよ! 当然に自賠責保険料ももらうよ! この部分が、理不尽と感じてる? それは 取りっぱぐれがないので、一番いい方法なのではないでしょうか? 私たちの選択肢は、嫌なら車に乗らない・・・しかない。 でも、車がなかったら仕事にも行けない。 あれもできない、これもできない やっぱり払うしか選択肢はない...と。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>車検って、「この日までに検査しなさい」と期限があって「お金が発生する」 >これって理不尽じゃないですかね? 全く不条理ではなく、実は良い制度ですよ。 車検は、自動車の運行時に義務付けられている、 ・自動車税の支払い確認 ・自動車重量税の支払い確認。 ・自動車損害賠償保険の加入確認 が、同時に行われています。 これらの義務を果たさずに、車を運行する人をなくすという意味でも、良い制度とも言えます。 車検にかかる費用は、上記の物の他に、車が正常であれば、二千円くらいで終わります。 私は20年以上自分で整備して持ち込んで居ますので、そんな金額で終わっていますよ。 私は、自動車整備の専門学校を出たわけでもなく、宇宙人でもありません。 独学で整備の方法を覚えました。 金のある奴は、金を出せ。 知恵のある奴は知恵を出せ。 どちらも無い奴は汗をかけ。 努力すれば安くできる事を、努力せずに高いと騒いでも仕方ない話です。 車検制度があるから、世界で一番壊れないと言われている車にもなっています。 車検の時に修理しているからです。 また、事故の時でも、最低限の保険に加入していると言うのもあるのです。 車検が無い原付の自賠責保険加入率が低く、事故の時、被害者への保障が無かったり、その事故で免許停止などになっている現状などもあるのが現実なんですよ。

• nekosuke16
回答No.5

全国の自動車所有者の中で、貴方だけに車検を課すならば、それは理不尽というもの。 でも、貴方だけが異を唱えるのなら理不尽ではなく、当たり前の制度となりますね。

• fjdksla
回答No.4

>車検って、「この日までに検査しなさい」と期限があって そんな事有りません。 車検は何時受けても問題ありません。 車検が切れて10年後でも問題ありません。 車検が切れてもお金が工面できるまで受けなければ問題ないです。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

じゃあ技術を身に着けて自分で点検して(要調整、修理箇所があればそれも自分で整備して)車検場に持ち込んで検査を受ければいい。 たしかに検査料はかかるけど微々たるものでしょ。 雑なやり方だと、整備も何もしないで不合格覚悟で受けて、不合格だった箇所だけの最低限の整備をしたうえで再度受けなおす手もある。オススメはしないけど。 自動車税と自賠責は、日本国の公道を走るならば義務なので諦めなさい。 自分で点検整備する能力がない、または時間がないから人に頼むのにお金がかかるのは、他人に仕事をタダでさせて当たり前とか思ってなければ当然のこと。