車検切れの車を車検に出す際の注意点と相談先について

このQ&Aのポイント
  • 今年の車検と税金支払い予定ですが、震災によりボーナスが減額もしくは廃止される可能性があります。仕事で車を必要としない場合は、ボーナスが確実に出た後に支払うのが安心ですが、カード払いを検討する必要もあります。
  • 車検が切れてしまった場合、運転することができず、車検の出来るディーラーに預けるか、レッカー移動で車検場まで持って行う必要があります。期限があるので早めの対応が必要です。
  • 相談する相手としては、税務署での相談も一つの選択肢ですが、近くの車検場やディーラーにも相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検切れの車を車検に出すとしたら…

今年車検と税金支払い予定です。 ですが、会社の系列会社が震災にあってしまいました。 車の税金と車検代を今年の夏のボーナスで支払う予定なのですが… もしかしたら減額か廃止に成るかもしれないと危惧しております。 仕事や出勤で車が必要と言うわけではないので、出来たらボーナスが確実に出てから支払いたいのですが… 無理でしょうか… 無理ならカード払い予定ですが… ボーナスが出なければ支払に窮する可能性が有ります…。 もし税金を期限までに払えなかったら、 車検が切れてしまって、一ヶ月後に車検をしたいと思ったら… (七月の終わりにはボーナスが出る予定なので) そうゆう事が出来るのか… 誰か詳しい方がいましたら教えて欲しいと思っております。 多分車検が切れたら運転できないので車検の出来るディーラーか何かに預けるか、レッカー移動みたいに車検場まで持って行って貰うかするしかないと思います。 期限が有るものなので… 本当はいけないのは判っているのですが、何かいい案は無いでしょうか? 税務署に相談に行った方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.5

補足1 >納税の期限が切れた場合(遅れた場合)受付はして頂けるのでしょうか…。 遅れてでも受けて下さるのでしたらしたいのですが… 期限後納付でも原則納税は可能 金融機関によるので なんか言われたなら その場で「都道府県の県税事務所」に 電話確認を依頼する、ふつーは、即答で納付OKになるはず。 >月曜日にでも区役所に問い合わせてみたいと思います。 普通車は都道府県 軽自は市町村 です。

kagamibasi
質問者

お礼

有難うございます。 車の大きさでも色々違うのですね。 勉強に成りました。 聞いてみて良かったです。 二度手間三度手間に成る所でした。 普通車なので県庁ですね! 有難うございます ベストアンサーは一つしか選べないので悩みましたが トータル的な内容に成っているこちらをベストアンサーとさせていただきます。 有難うと座いました。

その他の回答 (4)

noname#252929
回答No.4

>税金は期限が切れたら納付は難しいかもしれないと言う事ですね? 違います。 自動車税を収めていないと車検が受けられないと言うだけで、税金が収められなくなると言う事では有りません。 税金は遅れてでも収める事は可能です。 ただ、遅れて居る間は車検が受けられないと言うだけで、遅れたとしても納付さえすれば車検は受けられるのです。 ただ、遅れすぎると、税金には延滞金がかかる場合が有りますので、支払い金額が増えてしまう事もあります。

kagamibasi
質問者

お礼

判りました。 有難うございました! 締め切らなくて良かったです。 最悪車検の時までに支払えば大丈夫と言う事ですね! ホッとしました。 検討してみたいと思います。 有難うございます

回答No.3

車検は、自動車税の納税証明書が無いと受ける事自体ができません。 つまり、有効期限自体が更新されず車検切れとなります。 納税さえ終われば、車検を受ける事は可能になります。 納税を後回しにして待ってくれと言う事は認めてくれません。 なにせ、管轄の役所が違い法律で決まっている事ですからね。 自動車税の管轄は税務署ではありません。 自動車税は都道府県の税金ですので、都道府県税務事務所が管轄となりそこが徴収と証明を行います。 車検は国土交通省ですからね。 あとで税金を収めますので、今回は通してくださいと言うのは通りません。 ただ、税金さえ収めれば直ぐに車検は取れます。 車検は2年おきにしか取れないわけではなく、切れたあとは、何時でも車検に受かった日から2年間の有効期限が付与される物ですので、切れている期間は乗ってはいけないだけで、置いておき、お金ができてから業者に取りに来てもらって車検をとってもらうのは問題ありません。

kagamibasi
質問者

お礼

有難うございます。 税金だけは先に払っておいた方が良いと言う事ですね? 良く考えたら車検は7月なのでボーナスに間に合うかもしれません。 税金は期限が切れたら納付は難しいかもしれないと言う事ですね? 税金は今月らしいので全部は無理かもしれませんがそこはカードで払って置こうと思います。 有難うございました

• dr_suguru
回答No.2

>税務署に相談に行った方が良いのでしょうか? 自動車税は都道府県税ですので 税務署とは無関係。 一般論で回答すると 車検=納税証明が必要です。 よって、車検切れ=運行不可なのです。

kagamibasi
質問者

お礼

有難うございます。 納税の期限が切れた場合(遅れた場合)受付はして頂けるのでしょうか…。 遅れてでも受けて下さるのでしたらしたいのですが… 二年後まで待つのはとても無理なので… 賭けに出る事に成るな~と思っています。 月曜日にでも区役所に問い合わせてみたいと思います。

• DIooggooID
回答No.1

おしゃる通り、車検切れの車を運転することはできません。 費用ができてから、車検を受けるしか方法はありません。

kagamibasi
質問者

お礼

ですよね 有難うございます。