• 締切済み

過去のPC起動後にデスクトップが表示された時刻を知

ややこしい質問ですのであらかじめご承知ください。 過去の特定の日時に行われたPC起動後に、デスクトップが表示された時刻が知りたいです。 win7を使用しており、パーツを新調したため比較のために (1)OSが起動した時間 (2)ログオン画面が表示された時間 (3)ログオン後デスクトップが表示された時間 の3つを調べようとしたんですが、前2つはイベントビューアーに該当項目があるのでいいんですが、(3)がイベントビューアにはのってないようなんです。 ちなみに調べたい日時のイベントビューアのログは下記の通りになっています(長すぎるので簡略化して書いてます 4/30 7:08:30 Microsoft NET Framework NGENサービスは停止状態に移行しました 4/30 7:07:18 CNG Key Isolationサービスは実行中状態に移行しました 4/30 7:07:18 Software Protectionサービスは実行中状態に移行しました 4/30 7:07:18 PeerNetworking Groupingサービスは実行中状態に移行しました            (中略) 4/30 7:07:17 WMPNetworkSvcが開始されました 4/30 7:07:14 Application Informationサービスは実行中状態に移行しました 4/30 7:07:01 カスタマーエクスペリエンス向上プログラムのユーザー ログオン通知 いろいろ調べた結果、「デスクトップ表示=ログオン後に各種サービスを起動し終えCPUが開放されたタイミング」ということらしいのでこの場合一つ後の項目と時間の開きがある 4/30 7:07:18になるんでしょうか? 他の方法で調べる方法があるだとか、「このサービスはデスクトップ表示前or後に実行されますよ」とかでも構いません。みなさんの知恵をお貸しください。

みんなの回答

• naoto0216
回答No.3

#1です。 >これはログオン画面が表示された時間ですか?それともPW入力して >エンター押した時間ですか? については、わかりかねます。。すみません。 そもそも今回やられている調査は、パーツを交換したことによって、 スペック的にどれぐらい良くなったかを調べたいってこと なんですよね? 正直、(1)~(3)の時間が正確にわかったとしても、それほど 交換前とそれほど変わらないのではないでしょうか。 というか、既にパーツ交換済みだから、以前がどれぐらいだったかを 知りたい(今更パーツ交換前のスコアを調べられない)という理由で (1)~(3)をお調べになっているのでしょうか。 どうしてこの調査を行っているのかの経緯を知りたいところです。 要するにこれらの項目ではなく、もっとよい方法があるんじゃないかなと。

• kichi8000
回答No.2

ログイン画面が表示された瞬間の時刻の時計をメモしておきます。 1分待ちます。 その後ログインしてチェックするとわかるんじゃないですか。

• naoto0216
回答No.1

難しいご質問ですね。 とりあえず、時報を鳴らしてPCの時計をぴったり合わせた状態 にします。で、いったんシャットダウンします。 電源を投入して、最終的にデスクトップが表示されたの時間を おさえておいて(時報鳴らしておけば正確な時刻がわかるはず)、 その後、イベントビューアでその時刻でどのようなログが出たのか を確認します。 で、4/30のログに上記で確認したログが出たタイミングを比較して みたらわかるんじゃないかと思われます。 見当違いな回答でしたらすみません。

forquestion63
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問してからいろいろ調べてる内に状況が変わってしまいました、本文を編集しようとしたんですができないようなのでこちらに書きます。 結論から言いますと、頂いた回答と自分で調べた情報と合わせて本文にある(1)と(3)は解決しました。 ですが(2)「ログオン画面が表示された時間」で問題が出ました。 イベントビューア>windowsログ>システムに表示されるソースwinlogonでイベントIDが7001のところがありますが、 これはログオン画面が表示された時間ですか?それともPW入力してエンター押した時間ですか? 後ログイン画面が表示された時間さえ分かれば全て解決します。お力をお貸しください。