• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

起動時に過去に起きたエラーの報告画面が表示される

Windows2003Serverを使用しているのですが、再起動のたびにエラー報告の画面が表示されます。 --------------------------------------------------------- XXXはエラーが発生した為、閉じられました このエラーは2009/05/10 10:30:25に発生しました。 この問題をMicrosoftに報告して下さい。 弊社へ送信する為のエラー報告が作成されました。・・・・ エラー報告する 送信しない --------------------------------------------------------- エラー報告する・送信しない 両方試しましたが再起動の度にエラー報告の画面が表示されます。(インターネットには接続していません) エラーの発生日時は毎回同じ日時が表示されています。 アプリケーションログにもその日時のエラーしかありませんでした。 下記のようなことを試しましたが、現象は改善しませんでした。 ・「システムのプロパティ」→「詳細設定」→「エラー報告」→「エラー報告を無効にする」  ⇒ エラー報告画面は出なくなったが、    ------------------------------------------------    エラーが発生しました。    このエラーは2009/05/10 10:30:25に発生しました。    閉じる    ------------------------------------------------   という表示に変わった。 ・イベントビューアのアプリケーションログを全て削除 ・ディスクのクリーンアップで「エラー報告の一時データ」を削除 解決する方法がわかるようでしたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1584
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

VBで開発したAPPという事は、開発したVBのバージョンが問題になります。 VB6.0で開発したなら、.net frameworkのVerは1,0か1.1です。 Windows Server 2003のSPを適用していないVerの上では、問題なく動いていたはずです。 Windows Server 2003 SP2を最初からインストールして、そこに .net frameworkの古いVerの開発ソフトをいきなり導入すると支障がおきます。 解決策として、このVBで開発したAPPソフトが問題なく動くWindows Srever 2003 のVerを最初にインストールして、そこに業務用アプリを インストールし、 そこに .net framework のVerの古い順にインストールし、 古い .net framework を包むように徐々に新しい .net frameworkを適用していきます。 おそらく、Windows Server 2003のSPを適用していないVerでは、問題なく動いていたはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アプリはVB6.0で開発されたされたものです。 (VB6製のアプリも.netFrameworkのVerに影響されるのですか?) サービスパックはおっしゃるように、SP2です。 OSからのセットアップについては避けたかったのですが、 一度検討して見ます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Windows Server 2003 SP2までVerUPする。 たぶん .NET のVerの問題だと思います。 あと、アプリケーションインストールの際、 プロンプト画面で「change user /install」を実行してから アプリケーションを「プログラム追加と削除」で「プログラムの追加」 「CDまたはフロッピー」からインストールしてみて下さい。 インストールが終わったら、プロンプト画面で「change user /execute」 実行モードに変えてください。 あと、当然のことですがアプリケーションサーバは立ち上げていますよね。 ではーーーー。 直るかどうか解りませんが、OSシステムが壊れるわけではありませんので、 ものは試し、やってみてください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サービスパックは2まで当てています。 PCを再起動した際に発生するので(アプリは起動していない)、 アプリは直接関係ないのかな?という認識でした。 一度アドバイス頂いた内容で、再インストールを試してみます。 早速試したいのですが、ユーザー環境なので手軽に行えない状況です。

  • 回答No.1

イベントビューアに表示されるエラーの 内容は何なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今環境が手元にないため正確には分かりませんが、下記のような内容です。(後日正確な内容を確認します) ------------------------------------------------------- AppName: XXX.exe AppVer: 2.0.1 ModName: ntdll.dll ModVer: ? Offset: ? ------------------------------------------------------- XXX.exeはVB製の業務アプリです。 スタートアップには登録されていません。