• ベストアンサー

Win98ログオン時にデスクトップフォルダらしきものが表示される

はじめまして。下記のような症状が起きてしまい困っています。どなたか解決方法御存じの方お願い致します。 Windows98ログオン時にデスクトップの背景にデスクトップフォルダらしきものが表示され、アイコンが何もない状態になってしまいます。(背景が白く左上にデスクトップと文字が表示されます) また、Microsoft Chatが勝手に起動しましたので、アンインストールしたところ、ログオン時に検索するウィンドウが表示されてしまいます。 スタートアップやmsconfig.exeでの設定は一通り確認しましたが、それらしき記述はありませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • periodayo
回答No.1

それはウィルスです。 ウィルス名はレッドロフだったと思います。 結構根強いウィルスで会社で2台感染しました。 駆除してもリソース不足等の後遺症を起こすので 2台ともクリーンインストールしなおしました。 これが一番の手段です。

take3_i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウィルス駆除しても不安定になるのですね。 できればクリーンインストールは避けたかったのですが、一度駆除してみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kazsan33
回答No.2

No1さんが言われる様にREDLOFの疑いが強いと思います。私もわかる範囲でリジストリーを直したのですが力及ばず動作が元に戻らない様な気がしました。 リカバリーする方が早いと思いますよ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A
take3_i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できればクリーンインストールは避けたいので、当方も一度駆除を試してみてみます。