• ベストアンサー

Win98ログオン時にデスクトップフォルダらしきものが表示される

はじめまして。下記のような症状が起きてしまい困っています。どなたか解決方法御存じの方お願い致します。 Windows98ログオン時にデスクトップの背景にデスクトップフォルダらしきものが表示され、アイコンが何もない状態になってしまいます。(背景が白く左上にデスクトップと文字が表示されます) また、Microsoft Chatが勝手に起動しましたので、アンインストールしたところ、ログオン時に検索するウィンドウが表示されてしまいます。 スタートアップやmsconfig.exeでの設定は一通り確認しましたが、それらしき記述はありませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

それはウィルスです。 ウィルス名はレッドロフだったと思います。 結構根強いウィルスで会社で2台感染しました。 駆除してもリソース不足等の後遺症を起こすので 2台ともクリーンインストールしなおしました。 これが一番の手段です。

take3_i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウィルス駆除しても不安定になるのですね。 できればクリーンインストールは避けたかったのですが、一度駆除してみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kazsan33
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

No1さんが言われる様にREDLOFの疑いが強いと思います。私もわかる範囲でリジストリーを直したのですが力及ばず動作が元に戻らない様な気がしました。 リカバリーする方が早いと思いますよ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A
take3_i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できればクリーンインストールは避けたいので、当方も一度駆除を試してみてみます。

関連するQ&A

  • デスクトップの背景が変わらない

    デスクトップ上の背景を切り替えようと下のですが、通常通り画面のプロパティから変更を行ったのですが背景が切り替わりません。(背景内の状態にしても同じ背景が表示されます。) インターネット上からダウンロードした写真を背景にしています。 msconfigにて診断スタートアップを行ったのですが改善されません。 よろしくお願いします。

  • デスクトップが表示されなくなりました

    WINDOWS起動後、 exploer.exeは立ち上がるのですが、デスクトップが表示されず、 マイドキュメントの方がエクスプローラで表示され、 背景には壁紙が映るだけの状態になっています. 最初の設定どおり,起動後, デスクトップを表示するようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • Win Meをアップグレード後に多国語インジケータの表示が出る

    Windows MeのUpdateした後、起動時に 「多国語インジケータは、既に起動されています」のメッセージが表示されるますが、対策を調べるとmsconfigを実行してスタートアップから複数個起動しているintarnat.exeを1つだけにするようにと書いてありますが、当方のスタートアップ内ではintarnat.exeは1つしか起動していません。 気になる点としてはIMEに使用していない中国語と韓国語のIMEが表示されるようになったことですが、どうやったら中国語と韓国語のIMEを削除できるかが解りませんので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 起動時のデスクトップの表示が白くなってしまいます。

    Windows98SEを使用していますが、起動すると普通は壁紙が緑色でアイコンが 並んで表示されるはずです。ところが、デスクトップが白字になり、画面の 左上に「デスクトップ」と表示されアイコンは表示されません。 エクスプローラを起動するなどで実運用はできますが、非常に使い勝手が悪く 困っています。 『教えて、、、』を読んでいくつか対処しました。  1.一旦、セーフモードで起動し再起動  2.一旦、DOSプロンプトで起動し再起動  3.c:\Windows\ShellIconCashe を削除しようとしましたがそのファイル無し。  4.WindowsUpdateを行う  5.アクティブデスクトップをONにする。 と一通りしたつもりですが復旧しません。 どうしたらいいでしょうか?

  • windowsのログオン時のドメイン表示について

    教えてください。 windows98において、windowsのログオン時のドメイン表示でユーザー名とパスワードとドメイン名の3つの入力欄を表示させたいのですが、(特に(ドメイン名)を)「Microsoft ネットワーク クライアント」にチェックを入れても変化ありません。別の方法で表示(ドメイン名)をさせるレジストリ等のファイルがあれば教えてください。

  • 「優先的にログオンするネットワーク」とは?

    Windows98のデスクトップ上にある「ネットワークコンピュータ」のプロパティで「ネットワークの設定」タグで「優先的にログオンするネットワーク」とありますが ・Microsoftネットワーククライアント ・Microsoftファミリ ログオン ・Windowsログオン の3種類ありますが、それぞれの違いは何なんでしょう? 現在は「Microsoftファミリ ログオン」で使用していますが。

  • ドメインユーザでログオンした時、デスクトップが表示されるまで異様に時間がかかる

    お世話になります。 Windows XP ProfessionalのクライアントPCから、 たとえば「abc」というドメインでログオンしたいのですが、 ユーザアカウントとパスワードを入力し、OKを押すと、 「個人設定を読み込んでます」というウィンドウが 表示され、しばらくその画面が続いてしまいます。 その後、デスクトップ画面が表示されます。 時間は正確に計ってはいませんが、下手すれば 1分以上はかかっていると思います。 ログオン時間をもっと短縮させたいのですが、 どこを設定すればよろしいでしょうか? ご教授のほど、どうぞよろしくお願いします。 なお、 ドメインを管理しているサーバは、Windows 2003 Serverで ActiveDirectoryを使用しています。

  • 「ログオンできません」と表示されてWindowsにログオンできません

    こんにちは。 WindowsXPを使っています。 昨日からなのですが、パソコンを立ち上げると、デスクトップの壁紙は一瞬表示されるのですが、その後黒い背景になり、 ---------- ログオンできません。 ログオン先ドメイン○○○は利用できません。 [ OK ] ---------- というメッセージボックスが表示されて、Windowsが正常に起動しなくなりました。 OKボタンを押すと、ログイン名とパスワードを記入するボックスが現れ、その下に「OK」「シャットダウン」「キャンセル」「オプション」のボタンが並んでいます。 「ドメイン」というとネットワークの関係なのかなと思いますが、インターネットは光のモデムから直結で接続していますし、ネットワークの設定をした覚えはないのですが… 一昨日まで普通に起動していましたので、気になります。 原因と解決策がどなたかおわかりになれば、ご教授お願いいたしますm(_ _)m

  • デスクトップがPC起動時に表示されない

    デスクトップがPC起動時に表示されなくなりました。 状況は パソコンを起動する。 デスクトップが表示されない(背景真っ暗)の状態にドキュメントのフォルダだけ開いた状態だけ表示。 windowsのexeplorer.exeを実行すると普通の状態にもどる といった状態です。 システムの復元で昨日の状態にもどしましたがダメでした。 ここ最近いろいろな作業をして、ウイルスが入ってもおかしくない状態だったので、それが原因かなと思っています。しかし、ウイルスバスターでスキャンしたところなにも検出されませんでした。 OSはvistaです。 どうすれば直るでしょうか?よろしくお願いします。

  • 起動時にログオン画面がでない。

    PC9821にバックアップCDROMからWINDOWS95をクリーンインストールしましたが、起動時にWINDOWSログオンの画面が表示せず、ログオンできません。 この影響だと思うのですが、ネットワークで他のパソコンにアクセスしようと思っても、他のパソコンが見えません(以前は見えていました)。仕方ないので、スタート-終了の中にある。WINDOWSログオンし直すにすると、ネットワーククライアントでのログオン画面が出て、他のパソコンが見えるようになります。ただアクセスしようとするとWINDOW2000のせいだと思いますが、IPC$ のパスワードを求められてアクセスできません。またそのパソコンを終了や再起動するとログオン画面は出ませんので困っています。 このPCのコントロールパネルのなかのネットワークの中には、Microsoftネットワーククライアントはありますが、Windowsファミリーログオンは見当たりません。ディスクからインストールすると思ってWindowsCDの中を探しましたが見つかりませんでした。またMicrosoftネットワーククライアントも削除、追加を何度かしましたが改善されませんでした。 考えられることの一つにインストールの時、このパソコンの使用者や会社名の入力を聞いてこなかったのデフォルトのままになってにるのが影響しているのでしょうか? 状況説明が分かりにくいところもあると思いますが、ご存知の方アドバイスよろしくお願い致します。