• ベストアンサー

イベントビューアからPCが再起動した時間を確認できる?

今朝3:30ごろに私のWin XPマシンが再起動したようで、起動していたアプリケーションが停止しているのに9時ごろ気が付きました。 イベントビューアでその付近の時間帯の履歴を見てみたのですが、確かに3時ごろにいくつかログ履歴が残っているのですが、どれがPCが再起動したログなのかわかりません。 PCが再起動した時のイベントIDとか、イベントビューアのフィルタ表示でソースはどれを選択すればこれが再起動したログだと判断すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

イベントビューア―システム ソース:eventlog Windows終了 「イベント ログ サービスが停止されました。」 Windows起動 「イベント ログ サービスが開始されました。」

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 イベントビューアのフィルタでソース:eventlogで確認してみたところ、再起動したと思われる時間帯の午前3:30ごろに Windows終了 「イベント ログ サービスが停止されました。」 Windows起動 「イベント ログ サービスが開始されました。」 このログがありました。たすかりました。

関連するQ&A

  • Windows Updateの自動更新で、再起動が伴う更新だったかをイベントビューアで確認できる?

    昨日の8日の午前3:30ごろにサーバとして使用しているXPマシンで再起動があったことをイベントビューアで確認しました。現在なぜ再起動が発生したのかを調べているのでが、再起動が発生した時刻の10分程度前にWindows updateの自動更新が起動していたこともイベントビューアで確認できたので、たぶんこれが原因で再起動したのだと思っているのですが、 イベントビューアで、windows updateが原因で再起動が発生したというのを判断できるログを調べるにはどのように調べればよいのでしょうか?

  • イベントビューアについて

    パソコンを色々触っていると、イベントビューア?って言うのを最近見つけました。 イベントビューアと言うのは、何が分かるのでしょうか? 自分でも調べてはみたのですが、読んでいても難しくて・・・^^; パソコンを電源入れた時間と電源を落とした時間とパソコン操作履歴等が分かるのでしょうか? ログというのは、パソコンを操作しない限りログとして残らないものですか?

  • イベントビュアーで、アプリケーショネアーコード

    イベントビュアーをみると、                            アプリケーション ログ アプリケーションエラーコード 320.OK セキュリティ   ログ セキュリティ監査レコード   512,0K システム     ログ システムエラーコード     512,OK と出ています。 何か問題でもあるのでしょうか? イベントビュアーとは、どういうことなのですか? 詳しく教えて下さい。  

  • イベントビューア

    ブルースクリーンが出たりと パソコンの調子が悪いので、時々コンピューターの管理を 覗いたりしてたのですが いつのまにかイベントビューアのアプリケーションの所が 「イベント ログ ファイルが壊れています」 となっていました。 このままでも不都合はないんでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • IEのイベントログをイベントビューアの「Internet Explorer」で確認する方法

    イベントビューアを見ても、Internet Explorerのイベントログが表示されないみたいで困っています。 今までにIEが固まったり異常終了したりということは何度かあったのに、そのログが全くありません。 もしかすると、記録すらされていないのかもしれません。 現在は、イベントビューアで左ツリーから「Internet Explorer」を選んでも、ログが1つも出てこない状態です。 「このビューに表示する項目はありません。」という文があるだけです。 ログを消した覚えはないですし、ログがいっぱいになったとかでもないと思います。 フィルタは不使用で、すべてのレコードを表示する設定になっています。 イベントビューアの「Internet Explorer」のプロパティを見てみると、以下のようになっていました。何か関係あるんでしょうか? (普通にログがちゃんと表示されている「アプリケーション」のプロパティと異なる箇所だけ書き出しました) ログの名前: (空白) サイズ:  利用できません 作成:   利用できません 修正:   利用できません アクセス: 利用できません IEのイベントログをイベントビューアの「Internet Explorer」で確認するには、どこでどのような設定をすればいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イベントビューアについて

    電源を入れない限り、絶対にイベントビューアには記録されないのでしょうか? 仮に電源オフ時、イベントビューアにログが残っていた場合、他に何が考えられるのでしょうか?

  • イベントビューアのみかた。

    PCが他から不正アクセスをされていないかWindows11Homeのイベントビューアを使ってログのチェックをしたいと思います。 その場合、イベントビューアが見にくいのですが、うまく見る方法はないでしょうか。 もしくは、うまくログを見る方法というかツールがありますでしょうか。

  • イベントビュアーはどう使えばいいですか?

    こんばんは。 Win7 です。 セーフモードの動きがおかしいのでイベントビュアーを 見ることを提案されました。 見てみましたら管理イベントというところで多数のエラー がでているのですがこれは問題ないのでしょうか? それとも重症なのでしょうか? 一応検索しましてマイクロソフトの説明を読みました。 イベント ビューアーは、さまざまな異なるログの情報を追跡します。Windows ログには、次が含まれ ます。 アプリケーション (プログラム) イベント。 イベントの重要度によって、イベントはエラー、警告、または 情報に分類されます。エラーは重大な問題で、データ損失などがあります。警告は、必ずしも重大な イベントではありませんが、将来発生すると考えられる問題を示していることがあります。情報イベン トには、プログラム、ドライバー、またはサービスが正常に動作していることを示す情報が記録されま す。 セキュリティ関連イベント。 これらのイベントは監査と呼ばれ、ユーザーによる Windows へのログオ ンが成功したかどうかなどを示します。イベントの内容によって、成功として記録される場合と失敗と して記録される場合があります。 セットアップ イベント。 ドメイン コントローラーとして構成されているコンピューターでは、ここに追加 のログが表示されます。 システム イベント。 システム イベントは、Windows および Windows システム サービスによってログ が記録され、エラー、警告、または情報として分類されます。 転送されたイベント。 これらのイベントは、他のコンピューターによってこのログに転送されます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/what-information-appears-in-event-logs-event-viewer このイベントビュアーに対する処理を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • windows7のイベントビューア

    WindowsXPからWindows7にPCを変えました。 いままで、XPのイベントビューアでPCの起動とシャットダウンの時間を見ていたのですが、Windows7のイベントビューアになってから良くわからなくなってしまいました。 イベントビューアのIDが変わったのでしょうか?? Windows7(64bit)でPCの起動とシャットダウンの時間を見る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イベントビューアのログ

    富士通FMVCEシリーズWINXP Version2002。MSの重要な更新はDL、SP1はDLしましたが不具合が多発直ぐ削除、その後PCリカバリ。ADSL12M、セキュリティはノートン。 ちょっと分からないので質問します。イベントビューアのログの中にたくさんのエラーログがあります。 例えば ソース(s);Application Hang エラー発生アプリケーションmsmsgsバージョン400155 などなど結構な数が並んでます。 これはほっといてもいいんですか?それともなんか手を尽くす?PCはすこぶる快調なんですが、なんかエラーっちゅうのが気になります、過去ログも検索したんですが、なんかイマイチわかんなくて・・・・。 よろしくおねがいします。m(__)m