• 締切済み
  • 困ってます

イベントビューアについて

パソコンを色々触っていると、イベントビューア?って言うのを最近見つけました。 イベントビューアと言うのは、何が分かるのでしょうか? 自分でも調べてはみたのですが、読んでいても難しくて・・・^^; パソコンを電源入れた時間と電源を落とした時間とパソコン操作履歴等が分かるのでしょうか? ログというのは、パソコンを操作しない限りログとして残らないものですか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#165541
noname#165541

イベントビューアはハードウェア障害や、アプリケーションの情報等が記録されています。 種類にも警告、注意、情報があり、それらを確認することで、障害対処のヒントに使ったり、故障を未然に防いだりできます。 操作履歴は、”監査”という特別な設定をしないと記録としては残りません。 ログは、パソコンを起動終了するだけでも記録されます。 起動終了だけでも、PCは多くのサービス、アプリケーションを起動しているためです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 パソコンを起動している間は、何かしらの記録がイベントビューアに残るって事ですか?