• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イベントビューアについて

電源を入れない限り、絶対にイベントビューアには記録されないのでしょうか? 仮に電源オフ時、イベントビューアにログが残っていた場合、他に何が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>そうすると、電源オフ時にウイルスが勝手にPCに履歴を残す事は考えられないという事になりますか? 可能性は低いが無理ではないので一応 参考に...... http://www.geocities.jp/hibiyank/mobile/vnc/vncwol.htm http://okwave.jp/qa/q900561.html http://lan-kouji.com/contents00/contents00-03.html 勝手に起動防止の為にWake-On-LANを無効にしてみては? 無効にして困る事はほとんどないので...... デバイスマネージャ>ネットワークアダプターと進めてPC内蔵?LANを選択>詳細設定で変更できるはずです。

質問者からのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません! また、何度もお答えいただき本当にありがとうございます。 その後、なかなかまとまった時間が取れずパソコンを触れていません。 今度、試してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

旦那さんじゃないのですか? 起動させたの? 起動と終了時間記録されるので何分起動したかなど調べてみると良いかと思います。 あと、ウイルス対策ソフト等をインストール+ルーターで通信なら勝手にウイルスがPCを起動させる可能性は低いかなと思います。 ただし、ユーザーが間違えてインストールした場合は違いますけど.....

質問者からの補足

これが・・・電源入れてないと言い張っているんです。 インターネット一時保存にも閲覧履歴が残っていたにもかかわらず・・・ 起動時間と終了時間は調べてみました。これまたインターネット一時保存と同時刻でした。 ウイルス対策ソフトは手動でやっていると思われるので、(毎回1年ごとに更新しているようです) そうすると、電源オフ時にウイルスが勝手にPCに履歴を残す事は考えられないという事になりますか?

• 回答No.2

OSが起動しない限り書き込まれません 電源オフ時のはずの時間に、イベントビューアにログが残っていた場合は? 1、誰かが起動させた? 2、会社などのPCなら、ネットワーク管理者がPC起動させた? 3、可能性かなり低いですがメンテナンスソフトやネットからの遠隔でPCを起動させた? イベントビューアのログを気にしていますが簡単に削除もできるので不自然に削除されていないか? なども注意かなと思います。 ログイン パスワードなどを使っていての質問ならかなり危ない状態なのでパス変更など速やかに実施しましょう。

質問者からの補足

お恥ずかしい話なんですが・・・旦那が変なサイトを見ていたようなんです。。。 問い詰めたところ「電源を入れてないからウイルスなんではないか」と言い張っているんです。 履歴からみても、とてもそんな風には見えないので、質問させていただきました。 ちなみにログを削除なんて出来るんですか?!ちょっと触ってみたもの、削除できそうになかったもので。。。 すみません、パソコンに関しての知識は初心者並みなので、お答えいただいてとても嬉しく思っています。。。

• 回答No.1

誰かが勝手に電源を入れた。

質問者からの補足

旦那一人しかいなかったので、それはないかと・・・ウイルスっていう可能性はありますか?